ヴェルサイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリの南西、約12キロの距離にあるのが ヴェルサイユ宮殿。<br /><br />片言のフランス語で列車に乗り、辿り着きました。<br /><br />ルイ14世が王室の別荘だった建物を宮殿にしたものです。

60年代の想い出: Verseille ベルサイユ

1968/05/26 - 1968/05/30

Kaku+

Kaku+さん

パリの南西、約12キロの距離にあるのが ヴェルサイユ宮殿。

片言のフランス語で列車に乗り、辿り着きました。

ルイ14世が王室の別荘だった建物を宮殿にしたものです。

庭の中央は Tapis Vert と呼ばれています。

Tapis が絨毯、Vert が緑、緑の絨毯です。

アメリカの東北部、ニューイングランド地域に ヴァーモント(Vermont)と云う州があります。  州の中央に聳える山が Green Mountain(緑の山)、それをフランス語にした名前なのです。

脱線します。  1959年のロスアンジェルス。 当時公衆電話を使う場合、交換手を通して電話をしました。  電話番号は アルファベット2字に5つの数字、例えば Ve(rmont) 1−2345 でした。

Vermont は 日本では ハウス ヴァーモント カレーのように ヴァーモントと発音しますね。  それで「ヴァーモント1−2345につないでください」と交換嬢に云っても分かってくれません。  仕方なく V  e  r とスペルすると  「オー ヴァモン(ト)」発音が違っていたようです。

この後、この州の発音だけは間違えることがありませんでした。

• イチオシ

フランスの後、再びブラッセルに戻り、サビナ機でアメリカに帰りました。

21日間のレール パスの旅に約23日の休暇をとりました。  軍人は年30日間の休暇があります。  そして、前後に週末を足して5日間の休みをとり9日間の旅行が出来ると書きました。

然し、23日間の旅行となると週末も休暇として数えられるため、溜まっていた休暇も使い果たしました。

さあ、次はいよいよ日本です。