テヘラン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人口約7,000万人、豊富な石油資源を持ち実質GDPも約8,000億ドル(世界20位程度)の中東の大国イラン。反米国家でもあるその雰囲気やペルセポリスなどの世界遺産などを見に行きたいと思い、12日間の休暇で訪れることにしました。<br />また、イランに行くためにはエミレーツ便が都合良く、経由地であるドバイも見てみたいと思い、ドバイも2日間訪れることにしました。<br /><br />■旅程<br />1日目 成田22:00 → ドバイ翌3:50 (Emirates)<br />2日目 ドバイ7:45 → テヘラン10:25 (Emirates)<br />     テヘラン13:30 → シーラーズ14:40 (Mahan Air)<br />    午後シーラーズ観光<br />3日目 午前ペルセポリス観光、午後シーラーズ観光<br />    シーラーズ22:00 → ヤズド翌4:00頃(バス)<br />4日目 ヤズド1日観光<br />    ヤズド19:00 → イスファハン翌0:00頃(バス)<br />5日目 イスファハン1日観光<br />6日目 イスファハン1日観光<br />    イスファハン20:30 → マシュハド22:30 (Iran Airtour Airlines)<br />7日目 マシュハド1日観光<br />8日目 マシュハド5:15 → テヘラン6:45 (Mahan Air)<br />    テヘラン1日観光<br />9日目 テヘラン1日観光<br />    テヘラン22:45 → ドバイ翌0:15 (Emirates)<br />10日目 ドバイ1日観光<br />11日目 ドバイ1日観光<br />12日目 ドバイ2:50 → 成田17:35 (Emirates)<br /><br />旅行日記を書くにあたり、地球の歩き方09-10年度版とロンリープラネット(Jul 2008 5th edition)などを参考にしています。<br /><br />■テヘランでは<br />8日目の朝に着き、バザール→トーチャール→サアダーバード宮殿博物館→ダエイスポーツショップ→旧アメリカ大使館に行きました。9日目は、イラン考古学博物館→アーブギーネ博物館→絨毯博物館→アザーディー・タワー→ホメイニの霊廟に行きました。

イラン・ドバイ旅行12日間(テヘラン編)

7いいね!

2011/07/07 - 2011/07/08

159位(同エリア253件中)

2

37

Andres

Andresさん

人口約7,000万人、豊富な石油資源を持ち実質GDPも約8,000億ドル(世界20位程度)の中東の大国イラン。反米国家でもあるその雰囲気やペルセポリスなどの世界遺産などを見に行きたいと思い、12日間の休暇で訪れることにしました。
また、イランに行くためにはエミレーツ便が都合良く、経由地であるドバイも見てみたいと思い、ドバイも2日間訪れることにしました。

■旅程
1日目 成田22:00 → ドバイ翌3:50 (Emirates)
2日目 ドバイ7:45 → テヘラン10:25 (Emirates)
     テヘラン13:30 → シーラーズ14:40 (Mahan Air)
    午後シーラーズ観光
3日目 午前ペルセポリス観光、午後シーラーズ観光
    シーラーズ22:00 → ヤズド翌4:00頃(バス)
4日目 ヤズド1日観光
    ヤズド19:00 → イスファハン翌0:00頃(バス)
5日目 イスファハン1日観光
6日目 イスファハン1日観光
    イスファハン20:30 → マシュハド22:30 (Iran Airtour Airlines)
7日目 マシュハド1日観光
8日目 マシュハド5:15 → テヘラン6:45 (Mahan Air)
    テヘラン1日観光
9日目 テヘラン1日観光
    テヘラン22:45 → ドバイ翌0:15 (Emirates)
10日目 ドバイ1日観光
11日目 ドバイ1日観光
12日目 ドバイ2:50 → 成田17:35 (Emirates)

旅行日記を書くにあたり、地球の歩き方09-10年度版とロンリープラネット(Jul 2008 5th edition)などを参考にしています。

■テヘランでは
8日目の朝に着き、バザール→トーチャール→サアダーバード宮殿博物館→ダエイスポーツショップ→旧アメリカ大使館に行きました。9日目は、イラン考古学博物館→アーブギーネ博物館→絨毯博物館→アザーディー・タワー→ホメイニの霊廟に行きました。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝7:00頃、マシュハドからテヘランに到着。Mahan Airを使いました。パンとお菓子くらいだった気がしますが軽く朝食も出ました。写真はメヘラーバード国際空港の国内線のターミナル。<br /><br />ここからタクシーに乗ってFirouzeh Hotel(http://www.firouzehhotel.com/language_english/facilities.shtml)に向かいます。

    朝7:00頃、マシュハドからテヘランに到着。Mahan Airを使いました。パンとお菓子くらいだった気がしますが軽く朝食も出ました。写真はメヘラーバード国際空港の国内線のターミナル。

    ここからタクシーに乗ってFirouzeh Hotel(http://www.firouzehhotel.com/language_english/facilities.shtml)に向かいます。

  • タクシーのメーターが自分の想定よりは早く上昇していく。ホテルまでは結構距離もあったしあまり余計な金はかけたくないので途中のBRTの駅で降ろしてもらいました。ここからバスに乗ります。

    タクシーのメーターが自分の想定よりは早く上昇していく。ホテルまでは結構距離もあったしあまり余計な金はかけたくないので途中のBRTの駅で降ろしてもらいました。ここからバスに乗ります。

  • Davazeh Dowlat駅でバスを降り地下鉄に乗り換えます。<br /><br />駅はけっこう綺麗。

    Davazeh Dowlat駅でバスを降り地下鉄に乗り換えます。

    駅はけっこう綺麗。

  • Imam Khomeini駅で降り、そこから10分程歩いてFirouzeh Hotel着。チェックインはできなかったですが、フロントで部屋予約して荷物を預けました。<br /><br />地球の歩き方に「周辺はあまり治安がよいとはいえない」と書かれていましたが、歩いた感覚では極端に恐れるほどのものではないと思いました。夜も歩けたし。周辺はガテン系の人達が集まる街のようでしたが。

    Imam Khomeini駅で降り、そこから10分程歩いてFirouzeh Hotel着。チェックインはできなかったですが、フロントで部屋予約して荷物を預けました。

    地球の歩き方に「周辺はあまり治安がよいとはいえない」と書かれていましたが、歩いた感覚では極端に恐れるほどのものではないと思いました。夜も歩けたし。周辺はガテン系の人達が集まる街のようでしたが。

  • 歩いてバザールに向かいます。朝早いせいかあまり店が開いていません。

    歩いてバザールに向かいます。朝早いせいかあまり店が開いていません。

  • JAPAN!<br /><br />日本人として嬉しくなりましたが、よくよく下を見ると「道県府」?<br />「都道府県」を使ってくるところで意味不明なのに、「都」を抜いた上で微妙な倒置をするという日本人には真似できないセンス。。恐るべしイラン人。<br /><br />しかもJAPANも「J太P太N」とも見えてしまうし。

    JAPAN!

    日本人として嬉しくなりましたが、よくよく下を見ると「道県府」?
    「都道府県」を使ってくるところで意味不明なのに、「都」を抜いた上で微妙な倒置をするという日本人には真似できないセンス。。恐るべしイラン人。

    しかもJAPANも「J太P太N」とも見えてしまうし。

  • バザールの後は地下鉄で北上してテヘラン市内が一望できるトーチャールのテレキャビン(http://www.tochal.org/en/)に向かいます。トーチャール山は標高3933mとかなり高いです。<br /><br />2011年7月時点でTajrish駅まで地下鉄が開通していなかったので、一駅手前のGheytariyeh駅で降り、バスでTajrish駅まで行きました。<br /><br />Tajrish広場からVelenjakまでバスがあると地球の歩き方に書いてあったのですが、それらしきバスがどこから出ているのかわからず。何人かに道を聞きながら歩いているとTajrish Taxi Standというところから乗り合いタクシーで行けることがわかりました。Tajrish Taxi Standは、google mapでTehranを表示させた後、Tajrish Taxi Standで検索すると場所がわかります。<br /><br />写真はそのTajrish Taxi Standです。

    バザールの後は地下鉄で北上してテヘラン市内が一望できるトーチャールのテレキャビン(http://www.tochal.org/en/)に向かいます。トーチャール山は標高3933mとかなり高いです。

    2011年7月時点でTajrish駅まで地下鉄が開通していなかったので、一駅手前のGheytariyeh駅で降り、バスでTajrish駅まで行きました。

    Tajrish広場からVelenjakまでバスがあると地球の歩き方に書いてあったのですが、それらしきバスがどこから出ているのかわからず。何人かに道を聞きながら歩いているとTajrish Taxi Standというところから乗り合いタクシーで行けることがわかりました。Tajrish Taxi Standは、google mapでTehranを表示させた後、Tajrish Taxi Standで検索すると場所がわかります。

    写真はそのTajrish Taxi Standです。

  • そして、乗り合いタクシーでタクシーの待ち時間も含めて20分程でテレキャビンの駐車場に着きました。Google Mapで「35.812993,51.398656」の辺りです。<br /><br />ここからロープウェイの入り口まですぐ着くかと思って歩いてみたら結局30分程かかりました。ロンリープラネットには入り口からテレキャビンのチケットオフィスまで歩いて10分と書かれていますが。バスもありますが、本数はそんなに多いわけではなさそうです。

    そして、乗り合いタクシーでタクシーの待ち時間も含めて20分程でテレキャビンの駐車場に着きました。Google Mapで「35.812993,51.398656」の辺りです。

    ここからロープウェイの入り口まですぐ着くかと思って歩いてみたら結局30分程かかりました。ロンリープラネットには入り口からテレキャビンのチケットオフィスまで歩いて10分と書かれていますが。バスもありますが、本数はそんなに多いわけではなさそうです。

  • ロープウェイに乗ります

    ロープウェイに乗ります

  • Station5

    Station5

  • 景色は綺麗だけど曇っててテヘランの街がよく見えないのが残念。

    景色は綺麗だけど曇っててテヘランの街がよく見えないのが残念。

  • Station7で降りた後、スキー用のリフトに乗って下ります。ここは冬はスキー場になります。<br /><br />リフトに乗っている時、あるリフトに乗ってた2人組の男のうち片方が横になってぐったりしていて、もう一人の男が必死に「ボロー!」(行け!)と叫んでました。おそらく急性高山病にかかったのでしょう。リフトが止まっては動きを繰り返していたので、叫ぶのも無理はありません。リフトに乗っている時行き違いになったので、結局ぐったりしていた人が助かったのかはわからなかったですが。<br /><br />自分もペルー・ボリビアを旅行した時は高山病にだいぶ苦しみましたが、今回短時間で3000mくらいのところに登ってすぐ降りる分には平気でした。

    Station7で降りた後、スキー用のリフトに乗って下ります。ここは冬はスキー場になります。

    リフトに乗っている時、あるリフトに乗ってた2人組の男のうち片方が横になってぐったりしていて、もう一人の男が必死に「ボロー!」(行け!)と叫んでました。おそらく急性高山病にかかったのでしょう。リフトが止まっては動きを繰り返していたので、叫ぶのも無理はありません。リフトに乗っている時行き違いになったので、結局ぐったりしていた人が助かったのかはわからなかったですが。

    自分もペルー・ボリビアを旅行した時は高山病にだいぶ苦しみましたが、今回短時間で3000mくらいのところに登ってすぐ降りる分には平気でした。

  • 高山のなかなか良い眺め。

    高山のなかなか良い眺め。

  • リフトを降りたところにはトーチャールのホテルがあります。<br /><br />少しの間景色を堪能した後、リフトとロープウェイを乗り継いで下まで降ります。

    リフトを降りたところにはトーチャールのホテルがあります。

    少しの間景色を堪能した後、リフトとロープウェイを乗り継いで下まで降ります。

  • ロープウェイで下まで降りたらペットボトルもこの通り。<br /><br />来た時乗り合いタクシーを降りた駐車場まで行きたかったですが、そこまで行くバスを待つ人達に待ち時間を聞いたら30分以上待つ感じだったので、また30分歩いて駐車場まで向かいます。

    ロープウェイで下まで降りたらペットボトルもこの通り。

    来た時乗り合いタクシーを降りた駐車場まで行きたかったですが、そこまで行くバスを待つ人達に待ち時間を聞いたら30分以上待つ感じだったので、また30分歩いて駐車場まで向かいます。

  • テヘラン市内を一望しようと思ってトーチャールのテレキャビンまで来ましたが、ロープウェイを登ったところより、駐車場とロープウェイ入り口の間の道の方がまだ街が見えた気がします。もっと晴れてたらロープウェイ登ったところでもよく見えたのかもしれないですが。<br /><br />それに街を上から見る分には翌日行ったアザーディー・タワーの方がよく見えると思います。

    テヘラン市内を一望しようと思ってトーチャールのテレキャビンまで来ましたが、ロープウェイを登ったところより、駐車場とロープウェイ入り口の間の道の方がまだ街が見えた気がします。もっと晴れてたらロープウェイ登ったところでもよく見えたのかもしれないですが。

    それに街を上から見る分には翌日行ったアザーディー・タワーの方がよく見えると思います。

  • トーチャールのテレキャビンの駐車場に着き、来る時の交通手段だった乗り合いタクシーを待とうかと思ったら、偶然一台個人タクシーが停まっていたので、それに乗って サアダーバード宮殿博物館に行きました。写真は入り口にあったサアダーバード宮殿博物館の案内図。

    トーチャールのテレキャビンの駐車場に着き、来る時の交通手段だった乗り合いタクシーを待とうかと思ったら、偶然一台個人タクシーが停まっていたので、それに乗って サアダーバード宮殿博物館に行きました。写真は入り口にあったサアダーバード宮殿博物館の案内図。

  • こちらは緑の宮殿。中は撮影できませんでした。<br />軍事博物館なども見たかったですが、閉まってました。<br /><br />サアダーバード宮殿博物館の後は、テヘラン市内にあるというダエイスポーツショップに行きます。ダエイスポーツショップは、元サッカーイラン代表のエース、アリ・ダエイが経営するスポーツショップです。<br />タクシーに乗ってGheytariyeh駅まで行き、そこからShahid Beheshti駅まで行き歩いて30分程だったと思います。

    こちらは緑の宮殿。中は撮影できませんでした。
    軍事博物館なども見たかったですが、閉まってました。

    サアダーバード宮殿博物館の後は、テヘラン市内にあるというダエイスポーツショップに行きます。ダエイスポーツショップは、元サッカーイラン代表のエース、アリ・ダエイが経営するスポーツショップです。
    タクシーに乗ってGheytariyeh駅まで行き、そこからShahid Beheshti駅まで行き歩いて30分程だったと思います。

  • こちらがダエイスポーツショップ。AsadAbadi通りと16th通りの角にあります。Google Mapで⇒(35°43&#39;36&quot;N   51°24&#39;26&quot;E)で検索すると、場所がわかります。<br /><br />中はほとんどadidasとかNikeとか普通のブランドのサッカー用品などが売っていて、DAEIブランドのものはほとんどなかったです。<br />イラン代表のユニフォームはDAEIブランドのものなので、イラン代表の2ndユニフォーム(以下のリンク先の赤バージョンを買うことにしました。<br />http://football-uniform.up.seesaa.net/image/Iran-09-daei-uniform-white-white-white.JPG<br />右胸のところに見えるのがDAEIブランドのマークです。<br /><br />そして、店員の人と「ダエイはいい選手だ。日本も何度も苦しめられた」などと話しながら会計をしていると、背が高くてごつい男が入ってきました。そして、店中央の椅子にどかっと座って真剣そうにスポーツ新聞を読み始めました。 <br /><br />最初は店長かな?と思いましたが、そういえばダエイってかなり背が高かったし、まさか本人じゃないだろうなーと思い始めました。会計を済ませた後、店員の人に「店の中で写真撮っていいか?」と聞いてみたら、そのごつい男が「カムヒア」と言ってきた。<br /><br />一緒に撮っていいとわざわざ言ってくるということは、本人なのだろうか。。

    こちらがダエイスポーツショップ。AsadAbadi通りと16th通りの角にあります。Google Mapで⇒(35°43'36"N 51°24'26"E)で検索すると、場所がわかります。

    中はほとんどadidasとかNikeとか普通のブランドのサッカー用品などが売っていて、DAEIブランドのものはほとんどなかったです。
    イラン代表のユニフォームはDAEIブランドのものなので、イラン代表の2ndユニフォーム(以下のリンク先の赤バージョンを買うことにしました。
    http://football-uniform.up.seesaa.net/image/Iran-09-daei-uniform-white-white-white.JPG
    右胸のところに見えるのがDAEIブランドのマークです。

    そして、店員の人と「ダエイはいい選手だ。日本も何度も苦しめられた」などと話しながら会計をしていると、背が高くてごつい男が入ってきました。そして、店中央の椅子にどかっと座って真剣そうにスポーツ新聞を読み始めました。

    最初は店長かな?と思いましたが、そういえばダエイってかなり背が高かったし、まさか本人じゃないだろうなーと思い始めました。会計を済ませた後、店員の人に「店の中で写真撮っていいか?」と聞いてみたら、そのごつい男が「カムヒア」と言ってきた。

    一緒に撮っていいとわざわざ言ってくるということは、本人なのだろうか。。

  • 自分の中ではダエイというとこんな感じの口ひげで、もっさりとした髪型のイメージの人だったのだが、目の前の男は恰幅いいし口ひげ薄いし髪もかなり短髪だし、本当に本人だろうか、、と思いつつとりあえず写真は撮ってもらうことにしました。

    自分の中ではダエイというとこんな感じの口ひげで、もっさりとした髪型のイメージの人だったのだが、目の前の男は恰幅いいし口ひげ薄いし髪もかなり短髪だし、本当に本人だろうか、、と思いつつとりあえず写真は撮ってもらうことにしました。

  • で、店員の人に撮ってもらったのがこちら。<br /><br />撮った後、この男からは&quot;Is everything all right?&quot;と聞かれたので、&quot;good&quot;と答える。 <br />&quot;Do you like Iran?&quot;と聞かれ、&quot;Yes, people are very kind!&quot; とだけ話した。<br /><br />そして、&quot;Thank you&quot;とだけ言い残して店を出た。<br /><br />店を出てからも本当にダエイなのか?ただのおっさんなのか?と疑問が晴れなかったが、日本に帰国後、googleでダエイと検索してみたら、確かに最近はこの写真のような顔をしてる。。。ということはやっぱ本物だったのか。<br /><br />まさかあのイランサッカー界の英雄ダエイと写真を撮ることができたとは!と思うとかなり嬉しくなりましたが、同時になぜ自分はあの時あまり会話をせずに店を出てしまったのか、という後悔も出てきた。<br />確かに自分のつたない英語力だとほとんど会話はできないと思うが、頑張れば日本サッカーやイランサッカーのこと、ドーハやジョホールバルの時のことも少しは聞けたはず。。<br /><br />でもまぁ写真撮れたからいいか。ということにしておこう。

    で、店員の人に撮ってもらったのがこちら。

    撮った後、この男からは"Is everything all right?"と聞かれたので、"good"と答える。
    "Do you like Iran?"と聞かれ、"Yes, people are very kind!" とだけ話した。

    そして、"Thank you"とだけ言い残して店を出た。

    店を出てからも本当にダエイなのか?ただのおっさんなのか?と疑問が晴れなかったが、日本に帰国後、googleでダエイと検索してみたら、確かに最近はこの写真のような顔をしてる。。。ということはやっぱ本物だったのか。

    まさかあのイランサッカー界の英雄ダエイと写真を撮ることができたとは!と思うとかなり嬉しくなりましたが、同時になぜ自分はあの時あまり会話をせずに店を出てしまったのか、という後悔も出てきた。
    確かに自分のつたない英語力だとほとんど会話はできないと思うが、頑張れば日本サッカーやイランサッカーのこと、ドーハやジョホールバルの時のことも少しは聞けたはず。。

    でもまぁ写真撮れたからいいか。ということにしておこう。

  • そして、ダエイなのか、ただのおっさんなのか、、、と考えながら歩いて向かったのが旧アメリカ大使館。<br /><br />たどり着くまでに歩いたTaleqani通りは省庁や銀行の立派なビルが立ち並ぶなどオフィス街っぽい感じでした。木曜日の午後だったので閑散としていましたが。<br /><br />地球の歩き方には旧アメリカ大使館周辺では写真を撮るなと書いてありましたが、周りを見ながら通りの反対側からであれば余裕で写真を撮ることができました。

    そして、ダエイなのか、ただのおっさんなのか、、、と考えながら歩いて向かったのが旧アメリカ大使館。

    たどり着くまでに歩いたTaleqani通りは省庁や銀行の立派なビルが立ち並ぶなどオフィス街っぽい感じでした。木曜日の午後だったので閑散としていましたが。

    地球の歩き方には旧アメリカ大使館周辺では写真を撮るなと書いてありましたが、周りを見ながら通りの反対側からであれば余裕で写真を撮ることができました。

  • ドクロの自由の女神。

    ドクロの自由の女神。

  • ホメイニ師。

    ホメイニ師。

  • こんなメッセージも描かれていました。旧アメリカ大使館周辺は反アメリカ的、イラン賞賛的な絵なりメッセージがたくさん描かれていました。

    こんなメッセージも描かれていました。旧アメリカ大使館周辺は反アメリカ的、イラン賞賛的な絵なりメッセージがたくさん描かれていました。

  • Taleqani駅からSaadi駅まで行って、その辺にあった串焼きの店に入ります。<br />こちらはつけ合わせで出てきた紫キャベツなど。

    Taleqani駅からSaadi駅まで行って、その辺にあった串焼きの店に入ります。
    こちらはつけ合わせで出てきた紫キャベツなど。

  • こちらが串焼き。一人にしてはちょっと量を頼みすぎましたが、ジューシーで美味しかった!

    こちらが串焼き。一人にしてはちょっと量を頼みすぎましたが、ジューシーで美味しかった!

  • Firouzeh Hotelに戻りました。わりと清潔で良い部屋でした。値段は忘れましたが、日本円に換算すると2000〜2500円くらいはしたかと思います。

    Firouzeh Hotelに戻りました。わりと清潔で良い部屋でした。値段は忘れましたが、日本円に換算すると2000〜2500円くらいはしたかと思います。

  • 翌日、朝一でイラン考古学博物館に行った後、ペルシアンガラスが展示されているアーブギーネ博物館に行きました。<br /><br />写真はアーブギーネ博物館の中。

    翌日、朝一でイラン考古学博物館に行った後、ペルシアンガラスが展示されているアーブギーネ博物館に行きました。

    写真はアーブギーネ博物館の中。

  • その後、バスと徒歩で絨毯博物館まで行きました。幾何学模様の綺麗な絨毯もあったり、このようなストーリーが描かれた絨毯もあったりなかなか楽しかったです。

    その後、バスと徒歩で絨毯博物館まで行きました。幾何学模様の綺麗な絨毯もあったり、このようなストーリーが描かれた絨毯もあったりなかなか楽しかったです。

  • 眠くなったのでソファで30分程寝させてもらいました。

    眠くなったのでソファで30分程寝させてもらいました。

  • またバスと徒歩でアザーディー・タワーに行きました。

    またバスと徒歩でアザーディー・タワーに行きました。

  • 中はこんな展示物があったり。

    中はこんな展示物があったり。

  • タワーを登るとテヘランの街並みとアルボルズ山脈が見えます。

    タワーを登るとテヘランの街並みとアルボルズ山脈が見えます。

  • アザーディー・タワーの後、宿に戻って荷物をピックアップしてから空港に向かいます。空港方面の地下鉄の終点近くにホメイニの霊廟があるので、そちらに行ってから空港に向かいます。<br /><br />ホメイニの霊廟の建物群はハラメ・モタッハルの駅の目の前にありますが、霊廟そのものは地球の歩き方の記載の通り歩いて20分ほどかかったと思います。

    アザーディー・タワーの後、宿に戻って荷物をピックアップしてから空港に向かいます。空港方面の地下鉄の終点近くにホメイニの霊廟があるので、そちらに行ってから空港に向かいます。

    ホメイニの霊廟の建物群はハラメ・モタッハルの駅の目の前にありますが、霊廟そのものは地球の歩き方の記載の通り歩いて20分ほどかかったと思います。

  • 霊廟の前。右手の荷物預け所で荷物を預けて中に入ります。中はホメイニの棺が見られる以外特段変わったものはないです。中の様子はyoutubeで動画がありました。<br />http://www.youtube.com/watch?v=qupe-Zb-kaM<br /><br />霊廟を出た後、イラン人から日本人?と声をかけられました。その人は日本に5年間ほど住んでいたらしく、日本語もかなり話せました。90年代に日本にいたようで、東京にいたり山梨の旅館で働いてたそうです。<br /><br />日本のビザはとっくに切れてしまったそうですが、また日本に行きたいと言っています。タイで安く偽造パスポートなどを作ってくれるらしく、それをもとに日本に再入国したいと言っていました。今はそれに向けて金を貯めていると。<br /><br />イランのことを聞いてみると大統領に対してはいい印象を持っていない様子。宗教の話とかしてみても「酒飲んじゃいけないことになっているが、みんな家では飲んでる」と教えてくれたり。旅行を通してイランは思ったほどあまり宗教に対して厳格でない印象を受けましたがやっぱそうなのでしょうか。<br /><br /><br />その他諸々話した後、空港に行くというとタクシーを捜してくれて値段交渉までしてくれました。値段は忘れましたが、たぶん日本円にして1000円〜1500円くらいだった気がします。その人とはそこで別れました。<br /><br />タクシーの運ちゃんは片言の英語を話せるのみでした。日本から来たと言うとGood countryと言ってくれました。フランスは?と聞くとGood、イギリスは?と聞くと少し迷ってBadとのこと。アメリカは?と聞くとやはりBadという答えが返ってきた。イラン大統領は?と聞くとGoodと言って褒めてました。<br /><br />今まで話したイラン人(ちゃんと英語か日本語話せる人達)は皆大統領に対していい印象を持っていなかったですが、イラン旅行の終わりにして初めて大統領を褒める人を見ました。<br /><br />また、車の話をすると日本車は高いが性能が良いなどと言っていました。イラン車は安いが性能が悪いなど。その他、旅の指さし会話帳を見て遊んだりしているうちに空港に着きました。

    霊廟の前。右手の荷物預け所で荷物を預けて中に入ります。中はホメイニの棺が見られる以外特段変わったものはないです。中の様子はyoutubeで動画がありました。
    http://www.youtube.com/watch?v=qupe-Zb-kaM

    霊廟を出た後、イラン人から日本人?と声をかけられました。その人は日本に5年間ほど住んでいたらしく、日本語もかなり話せました。90年代に日本にいたようで、東京にいたり山梨の旅館で働いてたそうです。

    日本のビザはとっくに切れてしまったそうですが、また日本に行きたいと言っています。タイで安く偽造パスポートなどを作ってくれるらしく、それをもとに日本に再入国したいと言っていました。今はそれに向けて金を貯めていると。

    イランのことを聞いてみると大統領に対してはいい印象を持っていない様子。宗教の話とかしてみても「酒飲んじゃいけないことになっているが、みんな家では飲んでる」と教えてくれたり。旅行を通してイランは思ったほどあまり宗教に対して厳格でない印象を受けましたがやっぱそうなのでしょうか。


    その他諸々話した後、空港に行くというとタクシーを捜してくれて値段交渉までしてくれました。値段は忘れましたが、たぶん日本円にして1000円〜1500円くらいだった気がします。その人とはそこで別れました。

    タクシーの運ちゃんは片言の英語を話せるのみでした。日本から来たと言うとGood countryと言ってくれました。フランスは?と聞くとGood、イギリスは?と聞くと少し迷ってBadとのこと。アメリカは?と聞くとやはりBadという答えが返ってきた。イラン大統領は?と聞くとGoodと言って褒めてました。

    今まで話したイラン人(ちゃんと英語か日本語話せる人達)は皆大統領に対していい印象を持っていなかったですが、イラン旅行の終わりにして初めて大統領を褒める人を見ました。

    また、車の話をすると日本車は高いが性能が良いなどと言っていました。イラン車は安いが性能が悪いなど。その他、旅の指さし会話帳を見て遊んだりしているうちに空港に着きました。

  • こちらは空港内。これでイラン旅行は終わりです。<br /><br />イランは、ペルセポリスなどの古代の遺跡もあれば、中世の荘厳なエマーム広場もある。マシュハドでは宗教の熱気が見れ、大都会テヘランでは偶然にもダエイと遭遇!<br /><br />訪れる前は反米の恐い国という印象でしたが、何人か話した人達は大統領に盲従することなく批判的な目も持っていたし、人々はとても親切だし、かなりいい印象を受けました。<br /><br />できることならまた訪れたいと思います。<br /><br />そして、22:45発の飛行機に乗りドバイに行きました。ドバイに着いたのは翌日0:15。ドバイでも2日間ほど観光しました。

    こちらは空港内。これでイラン旅行は終わりです。

    イランは、ペルセポリスなどの古代の遺跡もあれば、中世の荘厳なエマーム広場もある。マシュハドでは宗教の熱気が見れ、大都会テヘランでは偶然にもダエイと遭遇!

    訪れる前は反米の恐い国という印象でしたが、何人か話した人達は大統領に盲従することなく批判的な目も持っていたし、人々はとても親切だし、かなりいい印象を受けました。

    できることならまた訪れたいと思います。

    そして、22:45発の飛行機に乗りドバイに行きました。ドバイに着いたのは翌日0:15。ドバイでも2日間ほど観光しました。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • captainfutureさん 2011/12/10 17:47:35
    英雄ダエイとのツーショットとは・・・スゴイ!
    こんにちは。
    私もちょうど先週イランから帰ってきました。
    Andresさんの旅記は行く前に拝見し、事前勉強させて頂きました。
    いろいろと詳しく書かれているので、大変助かりました。
    バスで預かり証をもらった時、私のも星型で、あのAmdresさんの旅記と同じだ〜!と思いました。
    私もイスファハーンでは同じ筋トレ機器、試してみました。
    葬式の場所はエマーム・ホセイン広場の周囲ですか。
    私の時も連日のようにここでは葬式が行われていました。
    ザーヤンデ川は涸れていたんですね。私の時は水が流れていました。
    Andresさんの緑の時期もいいですが、黄葉のイラン各地もなかなか良かったですよ。
    イランサッカー界の英雄ダエイとのツーショット、スゴイ!
    運が本当に良かったのですね!!

    Andres

    Andresさん からの返信 2011/12/11 00:38:38
    RE: 英雄ダエイとのツーショットとは・・・スゴイ!
    こんにちは。コメントどうもありがとうございます。
    葬式の場所はエマーム・ホセイン広場の周囲です。ちょうどJahan Nama Complexというところを出たあたりで見かけました。単発の葬式ではなく葬式場だったということですね。
    ザーヤンデ川はぜひ水流れているところが見たかったです。。
    ダエイは偶然でした。かなり運が良かったと思います!トーチャールでかなり時間がかかって観光時間減ったなーと思っていたのですが、それが逆に良かったようです。どうもありがとうございます。

Andresさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イランで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イラン最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イランの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP