ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JAL特典航空券利用 キャンペー中でなんと10,800マイル<br />(長崎→羽田2泊トランジット→ソウルの往復です)<br />なかなか羽田発の希望の日にちが取れず、でも、お陰でお天気に恵まれた4日間でした。<br /><br />今回は是非行ってみたかった梨花洞「大学路路上美術館」&北村八景「プッチョンパルギョン」散策!<br />一人ご飯のb級グルメを楽しみたい!<br />新たなチムジルバン・マッサージ!<br />大型スーパーにて韓国食材の買出し! <br /><br />一人焼肉デビューは果たせなかったものの、   <br />お料理も(絶品ではないかもしれないが)十分美味しかったし~<br />大好きなチムジルバンめぐり・スーパーめぐりも出来たし~<br />ひたすら歩いてばかりのソウル4日間でした。<br /><br />

誰も行く人いないから・・・気のむくままの3泊4日ソウルひとり旅~

2011/06/14 - 2011/06/19

あずさん

(長崎→羽田2泊トランジット→ソウルの往復です)

一人ご飯のb級グルメを楽しみたい!
新たなチムジルバン・マッサージ!
大型スーパーにて韓国食材の買出し!

一人焼肉デビューは果たせなかったものの、
お料理も(絶品ではないかもしれないが)十分美味しかったし~
大好きなチムジルバンめぐり・スーパーめぐりも出来たし~
ひたすら歩いてばかりのソウル4日間でした。

JAL

3泊お世話になったホテルリースソウル

鍾路5街駅(チョンノオーガ) から徒歩約5分
    グルメ店が所狭しと立ち並ぶ ローカルエリアに位置
    広蔵市場もすぐ向かい・東大門市場からも徒歩10分
    周りは大衆食堂が沢山あって 、歩いているだけでも地元の雰囲気が楽しめました。

一人旅だし、動き回るソウルでは基本寝るだけの格安ホテル。

前回もそうでしたが、ダブルのお部屋を予約してたけど、
    一応、ツインにグレードアップ^^
     (ダブルでもあまり変わらないみたいですが・・)

ネットで良し悪しの評価が分かれているホテルだったので多少不安はありましたが、想像以上に清潔で立地も満足。
    一人では充分な広さでした。

冷蔵庫に毎日2本づつのミネラルウォーターの補充あり。
    薄型TV(しかも大型)
    水周り・バスタブはちょっと狭い(2回はチムジルバンへ〜)

出発時(羽田)にちょっとした手違いがあり(カメラ)、
    また、フロントで借りれるはずだった 変圧器が3日間ずっと貸し出し中との事で、初日と最終日の写真がありません。。

フロントの方たちが日本語完璧にもかかわらず、ちょっと無愛想だったのは残念でした。

荷物を置いて、早速向かったのが、地下鉄1本で行ける「Eマート龍山店」

初日に韓国食材をEMSで送ってしまおう!と、思ったけど、
    案内係の男性も日本語NG、EMSカウンターもイマイチわからず・・
    まぁ〜時間はたっぷりあるし、商品チェックだけに止まりました^^

Eマートからすぐの「ドゥレゴンヒルスパ」
    クーポン持参で12000w→10000w。
    (アシアナ航空の半券で半額らしいです)

日本語案内の方が一通り説明してくれます。

地下1F〜7Fまでと広く、「ケレスタ」同様にさまざまな低温サウナや松の木を燃やす伝統的な汗蒸幕がありますが、広すぎてちょっとわかりにくい〜

日本人らしきお客も多く、関西弁が行き交ってました^^

予約制のメニューも豊富で、興味があった「ヨモギ蒸し」を体験(50分2000w)
    汗がめちゃくちゃ出て、おかげでつるっつるになりました。

チムジルバンにてリフレッシュ後に水冷麺!(8000w)

コシのある麺にさっぱりとしたスープ。
    自分で味付け調整。
    からし、お酢、キムチなど途中で加えていくと最後まで飽きずに美味しく頂けました。
    初日の1人での食事としてはまぁ〜満足!

売店で注文した (柿の酢ジュース)がかなりおいしかった〜

すべて、ロッカーキーの付いたリストバンドで精算です。

• 翌日<br /><br />ホテルからすぐの鐘路5街の階段を下りて昇ればすぐ広蔵市場です。<br />

翌日

エネルギッシュな市場のこのにぎやかな雰囲気がたまりませんね〜

日本に無い食材に目を向け、市場の雰囲気を楽しみます。

前回、こちらで名物、ピンデットをテイクアウトしたっけ〜
    ずっと気になっていた「麻薬キンパッ」は残念ながら閉まってました。

市場の屋台一人では勇気がなくて・・ここでの朝ごはんは断念^^

広蔵市場の東隣りの登山用品通りからタッカンマリ横丁へ、そしてすぐ焼き魚通り〜

新しいものや古いものが交錯し、不思議な空間が広がっています。ソウルのローカル路地裏は楽しいですね!

においと煙に誘われて〜赤いTシャツ姿のオバチャンのホナムチッへ。

テーブルが数席と素朴な雰囲気の食堂。

4種類の焼き魚の中から、韓国らしい魚→イシモチ定食(6000w)を注文。
    唐辛子入りのテンジャンチゲ(味噌汁)5種類のおかずやキムチ類。
    白身の焼きイシモチは、薄塩で上品なお味。
    韓国式にわさび醤油に付けていただくと、また格別!
    朝ご飯には最適でまた、リピートしてもいいかなと思える、お腹も財布も満足できるお店でした。

お腹を満たした後は・・・
    是非行ってみたかった梨花洞「大学路路上美術館」

地下鉄東大門のひとつ先、恵化(ヘファ)駅下車。

マロニエ公園を横目に、「目印の交番」を見つけたら、ワクワクしてきました。

さぁ〜ここから、アート探しスタートです♪

キョロ々しながら高台のある駱山(ナムサン)公園までの坂道を進みます。

洗面器?に描かれたてんとう虫に思わず笑っちゃいます^^

急な階段もこのアートのおかげで登る気になれます
    (はぁ〜はぁ〜息切れなんて、何のその^^)

階段に描かれた鳥の絵。

• 花の階段にちょっと感動♪<br /><br />古い家々と不思議なコンビネーションにほっこりできた1時間半の散策でした。<br /><br />詳しい旅行記はコチラ↓<br /> <br /> http://4travel.jp/traveler/daiyarando4/album/10580256/

花の階段にちょっと感動♪

詳しい旅行記はコチラ↓

大学路につづき、こちらも学生の街、新村 (シンチョン)から梨大 (イデ)までを探索。

同じ学生街でも街の雰囲気がガラッとかわります。

可愛いカフェや感じのいい若者向けのブティックがつらなり、
    娘達が好みそうなお店ばかり♪

梨大大学校門前はお昼過ぎると、梨大生たちでいっぱい!

梨大にあるメルヘンチックな雰囲気の「BaB(バブ)」にて遅めのランチ。

スンドゥブ、テンジャンチゲ、ユッケジャンの中から一つ選べる
    「BaB定食」6000w

もちろん1人でもOK♪

チゲ類を頼むと出てくるチヂミに8種類のおかず^^

体に良い野菜中心のヘルシーなものばかり。
    調味料がすべて無農薬の自然調味料だとか・・
    色とりどりのおかずは食欲をそそり、どれもさっぱりしたお味。

お値段お手ごろで、きれいで、おいしい!

女性の方には本当にオススメしたいお店です。

ホテルにてお昼寝タイム。。。

体力回復後、夕方から広蔵市場を潜り抜け・・

川辺に下りて東大門手前までゆっくりお散歩〜

夕暮れ時、若者や家族連れで水遊びを楽しんでいます。

• 大都市の真ん中にある自然タップリの清渓川(チョンゲチョン)のほとりを、こうやって歩いてみたかったんです^^<br /><br />向こうはもう東大門です。<br /><br /><br /><br />

向こうはもう東大門です。

doota!

毎回、ここでシャッターを押してしまいます^^

服は買うつもりなかったけど、ちょっと覗くうちに娘達によさそうな部屋着?を購入。

「ワン・トゥー・スリー・フォー!」(4点購入)
    「ディスカウント OK?」と、愛想笑いしてお願いしたら、
     負けてくれました〜♪

ケレスタの向かい側、「THE FACE SHOP」にて娘達から頼まれてたマスクシート&スキン用品購入。

その2Fのユガネ(東大門店)

タッカルビ鉄板ポックンパッ5500wとサイダー2000w(560円)

セルフの キムチとサラダ・スープでも食べながら、若い店員さんが代わる代わる混ぜ々してくれるのを楽しむ事ができました。

辛いもの好きな私ですが、甘辛いタレは 思ったより辛くありませんでした。

サラダバーの青りんごドレッシングは、ちょっと苦手でしたが。。。

外はすっかり暗くなり、ライトアップされた清渓川はすごくロマンティック♪

眠らない街東大門店は、これからが本番!ですが、私が向かったのは、ローカルスーパー24時間営業のHome Plus 東大門店(ホムプロス)!!

地元スーパーに夢中になりすぎて、写真がありませんが・・(笑)

ホテルにたどり着いたのは、12時過ぎ。

Home Plusで買ってきたぶどう&ぶどうジュースで一息〜
    (偏りすぎ〜〜??)

Home Plusは地元の大型スーパーで日用品から雑貨・服・食材と何でも揃い、もちろん安い!!
    テンション上がりましたよぉ〜♪

3日目、北村八景[プッチョンパルギョン]をめざしました。

ソウルにある5つの古宮の中の1つ、昌徳宮(チャンドックン)入口の大きな門 敦化門(トンファムン)。

インフォメーションセンターはまだ開いておらず、簡単な地図を片手に自力で廻ることに・・・

でも、どうにか坂道に韓屋が並ぶ景色に出会うことができました!

坂道をはさんだ家々は本当に味があります。

遠くにソウルタワーが見えます。

北村には8つのフォトスポットがあるそうですが、
    北村韓屋マウルをひとしきりウロウロして、満足^^

北村の集落を後に、三清洞キルを鍾路へ。

オシャレなカフェやギャラリー・博物館などが立ち並び、また違った雰囲気。

• ホテルの近くのカフェ「Tom&#39;s coffee&sandwich」にてモーニングのテイクアウト。苺ジュースがおいしい〜<br /><br />しばし休憩後、ごちゃごちゃ南大門市場をひやかし、明洞へ<br />(ここでも方向音痴っぷり発揮で、明洞の方向さえもわからなくなる・)

ホテルの近くのカフェ「Tom's coffee&sandwich」にてモーニングのテイクアウト。苺ジュースがおいしい〜

しばし休憩後、ごちゃごちゃ南大門市場をひやかし、明洞へ

「神仙ソルロンタン」

安い・旨い そして親切!

真っ白でトロトロのスープ濃厚なスープは、本当に優しい味。
    塩コショウやキムチで、段階的に少しづつ味を付けていきながら頂きました。

食べ放題のキムチがうまかったぁ〜〜!

先日Eマート・Home Plusをはしごして、

最後に「ロッテマート」
    のりやキムチコーナーは日本人であふれていました。

スーパーは見てるだけでも楽しい〜♪

ロッテマートの目的は、EMS国際郵便 12? 61000w→¥4600

と、ここでデジカメ充電切れ(涙)

最後の夜は、パンパンの足のマッサージをし、
    2軒目のチムジルバン「東廟スパレクス」
    (ローカルすぎて、滞在時間1時間におわりましたが・・)

歩き回った4日間。
    一人ならではの、気取らないチープな旅を楽しむことができました^^

• チャトチャクさん 2012/01/09 15:17:55
    謹賀新年
    今年もおめでとうございます。
    あけましてよろしくお願いします。

たまったマイルで海外旅行。。。。。

うらやましすぎてねたましくて
    やっぱり胃に穴があきそうです。

ふー  ギザうらやましす。。。

今年もどうぞよろしくお願いします。

あず

あずさん からの返信 2012/01/10 11:13:45
    RE: 謹賀新年
    チャトチャクさん、お久しぶりです。

遅くなりましたが・・
    「明けましておめでとうございます」

5回目のグアムにお邪魔して来ました〜
    南国(グアム・バンコク・バリ島)大好きですね^^

AKBのメンバー26人まで覚えたなんて、やっぱり若いなぁ〜♪
    私は3人は知ってるんですが、今だに誰が誰だか・・・(ヤバイ?)

> たまったマイルで海外旅行。。。。。
    > うらやましすぎてねたましくて
    > やっぱり胃に穴があきそうです。

何をおっしゃいます!
    光熱費からガソリン代まで、カード払いでコツコツ貯めたわずかなマイルです。だから、韓国にしか行けない・・・

チャトチャクさんの楽しいコメント旅行記!
    今年も期待してま〜す♪

あず
  • チャトチャクさん 2012/01/09 15:08:20
    謹賀新年
    今年もおめでとうございます。
    あけましてよろしくお願いします。

たまったマイルで海外旅行。。。。。

うらやましすぎてねたましくて
    やっぱり胃に穴があきそうです。

ふー  ギザうらやましす。。。

今年もどうぞよろしくお願いします。
  • jiuさん 2011/08/13 10:25:40
    なんと!お得なマイル旅
    あずさん、こんにちは。

マイル利用にもリサーチが大切ですね。

ほかにもいろいろ
    回られていて、旅行記だけ見てると気の向くままブラブラというより、あちこちズンズン歩き
    回ってるような印象でした。行ったことのない場所を歩いていろいろ遭遇するって楽しいですからね。

あず

あずさん からの返信 2011/08/14 16:50:14
    RE: なんと!お得なマイル旅
    jiuさん、韓国訪問ありがとうございます。
    長崎は今日は雷雨交じりの大雨!かと思えば、すぐ陽射しが射しんだりの、
    変なお天気です。

> ソウル往復が1万マイルちょっとってお得ですね〜。しかも東京にも寄れてしまうなんて!
    > 長崎在住時、東京往復にアメリカン航空のマイルでJALを利用していましたが片道7500マイル×2も消費。
    > マイル利用にもリサーチが大切ですね。

長崎からは、わずか週2便。
    しかも夏の間は運休?
    すぐ、そこなのに、福岡or東京まで行かないと何処にも行けません。。

ディスカウントマイルで4〜6月限定(10800マイル)。
    東京でゆっくりと過ごしたい気持ちもありますが、+韓国往復の方が少ないマイルで行けると思うと、貧乏性の性格なものでつい欲張ってしまいます^^
    でも、週末はまったく空きがなく、結局、一人旅になってしまいました。

> 私にとって韓国は近くて遠い国。近いからいつでも行ける感から、まだ行ったことがありません。
    > 韓国のイメージはグルメと歴史くらいでした。路上美術館は面白いですね。

興味なかったはずなのに一度いったら、韓国のグルメにはまってしまいました〜
    食べてみたい韓国料理が増えていくばかりです^^

jiuさんも、どうぞ一度、焼肉を食べに行ってみて下さい♪

ps.明日(15日)は、ドンパチ・ドンパチ!!
     長崎の夜は騒がしくなりそうです。

jiu

jiuさん からの返信 2011/08/14 17:37:22
    RE: RE: なんと!お得なマイル旅
    あずさん、こんにちは。

> ps.明日(15日)は、ドンパチ・ドンパチ!!
    >  長崎の夜は騒がしくなりそうです。

そうでした。懐かし〜い。
    最初の年は何も知らずに出掛けて鼓膜が破れるんじゃないかと思いました。
    翌年はインナー式のイヤホンを装着して出掛けました。

PS
    昨日、アメ横の辺りをぶらぶらしていたらリンガーハットがあったので、
    久しぶりにちゃんぽんを食べました。

• ちょびれさん 2011/08/09 23:35:48
    すっごいパワーじゃ!
    あずさん

こんばんにゃあ!

一人旅決行!

4日間のプランに脱帽でっす。歩き回りましたね〜
    マイルがお得!
    そう、なかなか行きたいときに使えないのが特典旅行(泣)
    調べても〜調べても〜全部空いてない・・・

されてお出かけだったんだろうな〜

下調べが超苦手なわたし、いつもいきあたりばったり旅ばっかりで、帰国
    してから後悔するを繰り返しております。

反省してやっぱり調べなくちゃ!です。

北村の韓屋が続く道、行ってみたい〜アートがいっぱいのあの階段
    登ってみたいな♪

あずさんが見つけられた素敵スポット、いつかあたしも一人旅in Soeul
    したいな☆

ちょびれ

あず

あずさん からの返信 2011/08/10 14:57:08
    RE: すっごいパワーじゃ!
    ちょびれさん、お久しぶりで〜す!

> 一人旅決行!
    > 4日間のプランに脱帽でっす。歩き回りましたね〜
    > マイルがお得!
    > そう、なかなか行きたいときに使えないのが特典旅行(泣)
    > 調べても〜調べても〜全部空いてない・・・

そうなんです!!
    娘と一緒の週末をねらってましたが、まったく空席なし!
    もう少し席を増やしてほしい!!(エコノミーだけでいいから・・)
    仕方ないので、ひとりで行くしかない。。。^^

> お食事場所とかホテルはナビで探されたのでしょうか?下調べしっかり
    > されてお出かけだったんだろうな〜

情報収集は、旅の楽しみのひとつですヨ!
    それでも、道に迷うし、地下鉄は反対方向に乗車するし、ハプニング続きでしたが・・
    調べすぎると、食べたいものが多すぎて、
    まして、一人だと限られてしまうし・・・
    今回も、ひとり焼肉デビュー果たせずまま。。
    知らないお店に飛び込みで入る勇気もなし。。
    次回こそは!!と、リベンジするつもり^^

久しぶりに訪問したら、旅行記不得手ますねぇ〜
    「サムイ島〜」♪
    またゆっくりお邪魔にあがりま〜す。

• Rikkoさん 2011/07/19 20:27:08
    市場散策♪
    あずさん、こんばんは〜!

お一人様ソウル、いいですね〜。

市場って面白いですよね。
    日本では見たこともないものに出会ったり、楽しいです。

韓国は明洞周辺ばかり滞在しているので、
    次回行く際はイデなどお洒落スポット巡りしてみたいです♪

Rikko

あず

あずさん からの返信 2011/07/20 17:21:56
    RE: 市場散策♪
    Rikkoさん、お久しぶり〜
    お元気そうですね♪

> お一人様ソウル、いいですね〜。
    > 自由気ままにいろんなところを回られていて、すぐにでもソウルに行きたくなりました。
    > 市場って面白いですよね。
    > なかなか買うまでには至りませんが、地元の雰囲気が味わえるし、
    > 日本では見たこともないものに出会ったり、楽しいです。

地元感たっぷりの市場大好きオバサンですが、
    今回は屋台でご飯を!
    ひとり焼肉デビューを! と、思いつつ・・・
    結局、小心者?オバサンなもので?念願叶わづ・・でした^^

やっぱりご飯はたくさんの種類を皆でワイワイ食べるのが一番なのですが。。

> 韓国は明洞周辺ばかり滞在しているので、
    > 次回行く際はイデなどお洒落スポット巡りしてみたいです♪

街によって雰囲気がガラッと違う韓国。
    娘達と行く機会があったら
    イデなどのお洒落スポット巡り〜 イイデスネ!
    参考にさせていただきますから、実現してねぇ〜♪

では、また♪    あず
  • zzr-cさん 2011/07/13 11:12:12
    お得なマイル
    あずさま こんにちは!

お得に行けましたね^_^

韓国風サウナ?では日本語が飛び交ってましたか!

まぁお隣の国ですからねぇ〜
    日本語聞こえたら私はとっても安心しちゃいます(笑)

チゲ鍋はさすが韓国、暑い時期でも辛いものがあるんですね。

さすがキムチ大国、暑かろうが体調を一番で考えるのでしょう。

韓国行ったら私は是非、ハサミで切る焼き肉食べてみたいです^_^

じぃ〜

あず

あずさん からの返信 2011/07/16 14:15:07
    RE: お得なマイル
    じぃ〜パパさん、こんにちは。

> 羽田から飛んだんですねぇ〜で10800マイルって安くないですか?

田舎(長崎)からは週2便、しかも8月まで運休とか。。。
    キャンペーンで国内往復より少ないマイルですが、希望の日程はなかなか難しいです(汗)
    娘(東京)の生活のチェック!!も兼ねての一石二鳥のお得旅でした。

> いしもちとかって日本かと思いましたが、韓国でもあるんですねぇ〜

いしもちって、日本なの??
    九州では、ほとんど見かけないから、市場にいっぱい吊るしてある
    いしもちの干物は、てっきり韓国を代表する魚かと・・
    勝手に思ってました〜
    美味しかったから、どっちでもいいんですが・・・^^

熱い日が続きそうですが、くーちゃん、あせもに気をつけてねぇ〜

• ぽちこさん 2011/07/12 21:00:05
    チムジルパン♪
    あずさ〜〜ん、わんばんこ(^o^)

質問!
    チムジルパンに夫婦で行ったら中ではどうなの?

お風呂だけ別なのかしら?
    うちのガリガリ君…私がついてないと借りてきたチワワのようになるんだけど(笑)

行きたいんだけどな〜

あずさん一人旅をばっちり満喫してるからいいな♪
    私も…^m^

ぽちこ

あず

あずさん からの返信 2011/07/13 11:38:46
    RE: チムジルパン♪
    ぽちこさん、おはようさん。

> 質問!
    > チムジルパンに夫婦で行ったら中ではどうなの?
    > お風呂だけ別なのかしら?

もちろん、お風呂は別ですよ〜^^

日本の温泉センターみたいな所。
    お風呂のみ別で、数々のサウナやゴロゴロ寝そべる場所は共有。
    夫婦でも若いカップルでも一人でも・・
    全然、問題なしでガリガリ君とイチャ々出来ますヨ♪

過去2回、東大門の「ケレスタ」に行きましたが、場所もいいし、キレイだったし・・
    もう、訪問済みかと思いますが、初ソウル〜に詳しく載せています。
    ケレスタは工事中?だったようですが、今調べてみたら、ニューアルを行ない、「HEVITZ SPA WORLD」ヘビッツスパワールドに店名を変えて営業してるみたいです。
    今回、東大門スパレクス(グッドモーニングシティ地下3階)も候補にあげてたけど、
    その時の気分で龍山の「ドゥレゴンヒルスパ」&「東廟スパレクス」に
    行きました。

初めてだったら、買い物後にリフレッシュできる元ケレスタがおすすめかなぁ〜
    大きな荷物でもちゃんと預かってもらえます。

せっかくですから、アカスリも一度体験してみては?
    恥ずかしさも忘れて?
    (素っ裸のマグロ状態ですが・・・)

○ネストさんやソウル○ビさんで、詳しく説明があります。

ソウルまでもうちょっとですね!
    情報収集も、また楽し♪
    頑張って〜〜

ぽちこ

ぽちこさん からの返信 2011/07/13 19:44:55
    あかすり。
    あずさん、ありがとう<(_ _)>

あかすりはかなり前に(笑)
    すごくたくさん出た〜〜〜!w

みんなの情報見過ぎてぐるぐるになった(^o^)
    単純脳に詰め込み過ぎはあかんね(+o+)

行きあたりばったり人生に戻るかも♪

ぽち

あずさんのトラベラーページ