2011/06/20 - 2011/06/24
609位(同エリア1361件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,139,386アクセス
- フォロワー66人
広東地方では、楊貴妃が愛した食べものの「茘枝(ライチ)」が現在真っ盛りです。
深圳では、6月28日〜7月8日までが「茘枝節」とされているくらい重宝されている果物ですね。
市場には、朝採れ茘枝がドッサリ並んでいて、価格もそんなに高くなくてお手頃。
種類も色々あって、皮の茶色いのから赤いのやら、種がとても小さいタイプなど。
種の小さいものは一寸値が張りますが、食べる部分が多いので仕方なしと言う事ですね♪
この4日間で茘枝を2回ほど買いましたので、茘枝に纏わる秘密を交えながら、日常の様子もお送りしますね♪
(茘枝の秘密、知ってて損はありませんよぉ〜(ホンマか〜?))
-
先ずは6月20日から。
本日日本では、日本のスーパーコンピュータが世界一に返り咲いたそうですね。
その記事に関しての政府への皮肉などはこちらのブログで(‥と言うより蓮舫への批判ですね)
http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2011-06-20
夕食には、駒八で懲りずにうな重です。
メニューは豊富でいっぱい選択肢があるのですが、外れると怖いのでどうしても・・・(~灬~; -
うな重の注文時、お店のお姉ちゃんをからかう熊猫ゴン。
-
毎度毎度のうな重です。
今日のカメラはコンデジでしたので、暗くしか撮せず済みません。 -
雨が降るよ!と言う予報が続きますが、殆ど曇りだけで済んでいます。
気温は33度ですが、そのせいで湿気が上がって蒸し暑いですね。 -
6月21日。
朝からの晴天で昼一番からエアコンを入れなければ駄目なくらい暑かったです。
で、お昼に洗濯した洗濯物を干して暫くすると(3時間ほど経っていましたが)、突然辺りが暗くなり、木々をなぎ倒さんばかりの大風が吹いて、大きな木の枝がベランダに喰い込んで抜けなくなっちゃったり・・・
ベランダに、突如観葉植物が蔓延ったみたい。。。
そんな呑気な事は言ってられず、その枝を何とかカンとか抜き取って元へ戻したら、今度は、バララバララと音がして雨です。
忙しい広州の梅雨。。。 -
今日の温度は・・・
やっぱり。。。
また記録の更新です!
丁度雨が降った時間が判りますね。
ここ、雨が降ると気温がドンと下がるんです。
その後戻りますけどね。
今日は夕方だったので、戻ったのが1℃しかなかったようです。
その代わり、湿度は日本であり得ないレベルですが・・・
(90%ですが、同じ数字でも、体感湿度が重たい‥って感じです)
爺ぃ様が、新鮮な茘枝(ライチ)と、茘枝くらいの大きさの龍眼を買ってきてくれました。
新鮮すぎて、今回は龍眼にあのイモムシくんが入っていす。。。
それを食べないように食べるのが、茘枝よりも面倒・・・(X灬X;
(イモムシくんの居るヘタの部分が、茘枝より小さい・・・) -
6月22日。
今日からVPNで接続してみようと考えました。
早速、「http://www.dokodemo-vpn.com/」こう言うサイトを見付けたので、早速テストパスワードを申請。
先ず、会員になる。
これは無料。
昨夜夜中に申請したら、直ぐに受領メール(自動返信)。
で、先ほどお昼に、仮のIDとパスワードを知らせるメールが来ました。
お試しのソフトをDLして早速インストール。
で、デスクトップ上にVPNのアイコンが出来たので、そこをクリック。
すると、接続要求画面が出るので、そこに、メールで届いたIDとパスを入力して、、、
接続!
本当に繋がったのかどうか、ツイッターを見てみると。。。
OK!!
エキサイトも、、、
OK!!
アメブロも・・・
OK!!
24日までの試用期間なのですが、ひと月980円/月ってそんなに安くて良いの企業用で提供している所なんて、20,000円/月以上ッスよ。
大丈夫なのか?・・・ここ、、、
でもって、昨日爺ぃが買ってきた茘枝(li4 zhi1:ライチ)と龍眼(long2 yan3:リュウガン)をご紹介♪
この茘枝は標準サイズですが、手前の龍眼がデカイ!
普通、ビー玉よりも少し大きい程度なのに、シーズン外れの龍眼は、輸入物だそうですが兎に角デカイ!! -
剥いてみると、先ず、皮が軟らかい
ご覧のように、皮がとても軟らかいので、ミカンのように剥く事が出来ます。
日本で手にする茘枝は、皮が甲羅のようにカピカピなので、爪を立てると「パカ」っと剥けますが、あれは、冷凍か時間が経って、皮が硬質化している為ですね。 -
龍眼も軟らかいです。
茘枝、ヘタの部分が真っ白だったのに、撮影でピントを合わせている間に茶色く変色。
茘枝って、兎に角足が速いんです。どこか破れたり剥けたままになっていると、そのまま一日放置したら、もう臭く匂ってきて食べられません。
「枝付き」を買えば安心ですが、重量に加算されちゃうので、お店で枝をはらって貰って来たようですが、今日見たら、ヘタ部分が取れてるのやら腹切りしているのがあって、3個ほど匂いがプンプン!・・・
勿体ないけど捨てました。
何ともない状態でも、3,4日保てば良い方ですからね〜茘枝って。 -
でも、今回の茘枝は大当たりで、2/3ほどが「小種タイプ」でした(20個ほど有りました)。
殆どが軟らかい実なので、イモムシくんが居ないのを確認したら、ガバッとかぶりついても種に歯が当たりにくくて、殆どがプルプルの果肉ばっかり〜♪
・・・と言う事で果肉のアップ画像をアップ!
種が小さいので、果肉も澄んだ白色ですね♪
中々出会えない「小種の茘枝」に満足でした〜(^灬^
(爺ぃは糖尿なので、こまが全部一人で食べちゃいました・・・)。
龍眼は、干して漢方葯にも使うほどなので、そのまま置いてても結構長保ちします。
こちらもすごく実のってて、少しつまんだだけで、自分で腹切れするほどです。
龍眼も20個くらい有りますが、こんなに食べても大丈夫か知らん・・・
(こまも結構腹ボテですから・・・)
茘枝に居るイモムシくん考察日記はこちらの2つに連載してます
http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2006-06-25
http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2006-06-26 -
22日の天気♪
温度は下がってるけど、雨寄っているので湿度が90%弱!
広州は空気が重たい・・・って感じです。 -
6月23日。
雨に祟られた一日です。
酷いのなんの・・・
お陰で、爺ぃが拾い集めてベランダに置いてある箱や木々がグショグショ・・・
大体、拾って来るな〜っちゅうねん!(`灬´#
で、夕方からはかなりマシになったり、雨で外食を諦めて「チキンライス」ならぬ「ダックライス」を作ってみようと思っていたのですが、やっぱり外食にしました。
蒸し暑くて、細かく動く気がしませんし・・・(’灬’;
で、いつもの駒八に・・・と話しをしながら向かっていましたが、総合バス停を降りてから、別の小区内にある日本料理店へ行ってみる事にしました。
そこは以前、バレンタインデーの時に出かけて入りそびれた所です。
名前は「八高」。
さて、どんな感じなんでしょうか?
(カメラがデジイチじゃなく代打のコンデジなので、こんな感じで済みません・・・) -
中は喫茶店風の配置。
最初は珈琲屋と思ったくらいですし。 -
この、白髪でヒゲのお爺さんと、ウロウロしていたお婆さんが経営しているそうです。
この件は後で知ったのですが、なんと、日本人の経営だったんですね♪ -
比較の為、安い鰻丼などをパスして、しっかりと「うな重」を頼みました。
後は、骨付き牛カルビが有ったので、それも頼んで、さっぱりとミックスサラダも♪ -
先ずはサラダから。
・・・・・
・・・・・
盛りつけというか、ドレッシングのかけ方なのか、、、
見た目が汚ならしい。
この時、ここが日本人経営だとは知らなかったので、どうせ中国人だろうからこんなモンだろうと、爺ぃと話しをしていました。 -
次に「骨付きカルビ」
色がどぎついのが気になりますが、これは珍しく肉がマシでした。
これも「どうせ・・・が」と思っていたので、おいしいと思ったこま達でした。 -
最後がメインのうな重。。。
甘っ!
なんちゅう甘ったるさ!?
ご飯に掛かってるタレは鰻のタレなのに、鰻に掛かってるタレは何なんだ!?
砂糖が多すぎる甘さです。。。
ご飯には鰻のたれが掛かってんのに、何で鰻には砂糖醤油みたいな甘ダレが掛かってんねん・・・!
次は余り食べに来たくないのですが、雰囲気は良かったんですよ。
食べ終わった頃に、一人のお婆さんが、お客さん一人一人に挨拶して歩いていました。
お客に日本人は少ないのですが、西洋人にも中国人にも、日本語でお礼を言いながら、丁寧にお辞儀をしての挨拶回り。
こまの所に来た際に、「お店の方ですか?」と尋ねると、突然の日本語に「ハッ」とされましたが、丁寧に挨拶をして下さいました(ハッとせんでもエエやん)。
その後、個室に居たサラリーマン風の2人組に挨拶をして、そこで話し込んで居られました。
たぶん常連さんなんでしょうね。
全体的にプロの料理とはほど遠いのですが、あの安堵感は捨てがたいですね。
今度、別の料理を頼んでみたいと思います。
で、いつもお店に座っている老夫婦と、料理以外で何か話してみましょう。 -
今日の天気はこんなんです。
雨が降ると、平坦になる南方の天気。
明日はさておき、明後日は厦門に出かける日なので、天気回復、たのんます♪ -
6月24日。
朝起きると(昼前くらいですけど・・・)、また「茘枝(ライチ)」が一籠ありました。
爺ぃがまたまた買ってきたようです。
前に買ったおばちゃんからなので、今回も種が小さいぞ!と言いますが、一つ目は玉砕。
で、しかもご丁寧に、例の「イモムシくん」こんにちは〜でした
いつも「説明だけ」でしたので、半ば半信半疑の人も居るのかも知れません。
でも、茘枝の種に食い付くイモムシくんは実在するのです。
こうなったら、やはり皆様にご紹介しなければなりませんね♪
(数年前にも載せたのですが、写真が暗くて実感が湧かなかった人も多かった筈)
では、、、では、白くて茘枝のような肌のイモムシくん、どうぞ!!
ジャーーーーーン!! -
如何でしょうか?
茘枝色の‥(*灬☆)\バキッ!(それを言うな)かわいいイモムシくん、ご覧戴けたでしょうか?
ちょっと角度を変えて・・・
クネクネ・・・
茘枝のみずみずしさも判って貰える画像ですけど、イモムシくんのせいで、それどころでは無いかも・・・? -
更に別光源で。
ばっちりっしょ!!(*灬☆)\バキッ!そんなもん、ばっちりじゃ無くてもエエっちゅうねん!
茘枝のヘソを取ると、細かい茶色の砂のようなものがある場合が多いのですが、それはね、、それは・・・ -
ぼくちゃんの「ウンチ」でぇ〜っす!クネクネ・・・
こんにちは〜♪ ボクが噂の茘枝の種に住んでるイモムシくんで〜す!
体長は3mmくらいです♪
とうとう「ソロ」で載せてしまいました。。。
彼は茘枝の種だけに住み着くので、結構実体を見る事は少ないですし、茘枝の実には何も影響はありません。2,3匹同居している場合もあるのですが、そう言う場合は、大抵種の中まで入ってて見えません。でも、固まった砂粒くんが、ヘソの所にどっさりあるので判ります。
ヘタの所にある軸脇に、小さな穴を開けて侵入し、種の軟らかい所から食い付いて行く訳ですから、排泄したものは、外部に出て行けませんからね。
収穫が遅めになった茘枝は、この砂粒くんが沢山溜まっています。
茶色の砂粒がヘタを取ったところにあった場合、それを食べないように、ヘソの周りの実を土手のように残して、砂粒を食べないようにしてかぶり付きます。
知らなかった頃は、この砂粒が口に入り、ぺっぺぺっぺとしてました。
まさかイモムシくんの◎◎◎だとは、考え付くはずありませんからね〜!
ちなみにこの写真のイモムシくんですが、軸から入ってきたばかりで、まだ種に穴を開けて居らず、ヘタに繋がる、種の白く露出している部分に到着したばかりだったので、ヘタを取ったら動いている
のが丸見えでした。
たぶんみんな、知らないで食べてたでしょ〜♪
冷凍物にも居ますが、動かなくなっているので気付かない人が殆どです。
でも、今日は賢くなったので、良かったですね〜。(*灬☆)\バキッ!(知らない方がエエ事もあるんじゃぃ) -
明日から土楼を見に福建へ出かけますので、今夜は外食にしたかったのですが、明日の出発が夕方の飛行機なので、気分的にも余裕があります。なので、昨日やりそびれた「ダックライス」に挑戦してみたいと思います。
要はチキンライスなんですけど、上海の友人が、冷凍物の「塩水鴨」と言う肉を、10匹ほど送ってきているので、それを少しづつ処分したかったのです。人にもあげましたが、まだまだ沢山残っているので、日本で見てきた「チキンライス」をしてみたくなり、同じ鳥なのでいけると踏んだのでした。
用意したもの。
・ケチャップ
・緑と黄色のピーマン
・タマネギ
・バター
・ダック
スープ用に、
・ダックで取ったスープ
・ニンジン
・タマゴ2個
・鰹風味の本出汁
(後、トマトもあったのに使うの忘れちゃいました〜これはショックでした)
本来なら塩胡椒が必要ですけど、塩は既にドッサリとダックに浸みているので、敢えて「塩なし」でやってみる事に。このダック、結構塩辛いんですよ〜。。。
音楽スタート♪
♪〜♪〜〜♪♪〜〜〜♪♪♪
先ず、温めた中華鍋に大さじ一杯のサラダオイル(今日はオリーブオイルにしてみました♪)を入れて、そこに既に火の通されている「塩水鴨」を入れます。
(言い忘れましたが、この鴨は調理済みの塩漬けです)
後々のことがあるので、みじん切りの玉葱を早速放り込み炒めます。中国だけに、シナシナになってきたら(キツネ色)、今度はピーマンです。
軽く炒めて、ピーマンがシャキッとしているウチに、バターひとさじとご飯2合を放り込みました。
ササササ〜っと軽く手早くほぐしたら、ケチャップをドバドバドバ〜っと入れてかき混ぜます。
(この時に胡椒を入れます)
ご飯は焦げ目が余り付かないように仕上げて、ハイ♪出来上がり!
ダック&本出汁スープに玉子を流した玉子スープ付き♪
トマトと玉子のスープにするつもりでしたが、トマトを忘れたので彩りが・・・
ピーマンの赤も買い忘れて、蝦仁(剥きエビ)も忘れたので、マジで「赤色」がなくて寂しくなりました。
今度は鶏腿肉で、本当のチキンライス、やってみます!
(次は、マッシュルームか他のキノコ類と、エビは絶対忘れんぞ)
・・・って、こまは料理できない筈なのに。。。(実は、全行程自分でやったのは今日が初めてなんです)
結構美味しく戴けました〜♪
ダックでもバッチリですね!
写真、少し食べてから気付いたので、盛り付けの見た目が、ちょっとばばちくなっちゃいました・・・
(黒い豆みたいなのは龍眼の種です♪) -
24日の今日は晴れでしたよ。
この票を見てると雨ですけど、番禺だけは、雲は少し多めでしたが一日中晴れていました。
明日も雨になってますが、気にしません。
夜に着くので、先ずは厦門で一泊して、翌日専用バスで龍岩へ向かいます。明日のホテルは、マンション軽視区のホテルだそうで、40?もあります。
ツインですが、ベッドの幅がなんと150cm!
普通、ツインのベッドは120cm以下ですけど、ここはダブルが2つ入っているそうです。
ベッドが広いと嬉しくなりませんか?
寝るだけですが、勝手が良ければ、戻ってくる時の厦門巡りで、また使ってみようと思います。
リサーチ、乞うご期待♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25