2011/07/04 - 2011/07/07
971位(同エリア1629件中)
さや犬さん
世間様より少しお早い、さや犬家の夏休み。
今年も当然、夏休みの恒例、北海道へ。
北海道のどこにしようか色々悩みつつ、まだ子供も小さいし、まあ今年も去年と同じく、定番の札幌、富良野近郊でいいか、、と決定。
昨年は全く天気に見放された北海道でしたが、今年はそのリベンジ?地元は雨の予報でしたが、旅行中はとっても天候に恵まれ、ピーカン晴れの中、大好きな北海道の自然を満喫できました♪晴れの神様、ありがとうー。
6日の天気予報は曇りのち晴れ。回ったところは観光客の定番、ファーム富田や、パッチワークの丘等々ですが、久々に太陽と共に富良野、美瑛の景色を見ることが出来ました♪
やっぱり夏の富良野、美瑛には太陽がお似合い!
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 自家用車
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
2日目(前泊入れて3日目)。昨日に引き続き、新富良野プリンスホテルへ。
青空にリゾートホテルが良く映えるわあ。次回、富良野ステイするなら、ここのホテルが第一希望!
ニングルテラスも目の前だし、子連れにはこれくらいの規模がちょうど良いでせう。 -
本日は「風のガーデン」からスタート。
富良野のグラスロールには青い空がお似合いよ〜。 -
実はドラマは2回ほどしか見ていないんだけど、、、。平原綾香の主題歌がとっても良かったので、記憶に残ってて、一度来てみたかったの。
-
とってもいい風景だけど、、今日も暑くなりそう。
-
緑の木々も、生き生きとしています。
-
それではガーデン入場。
-
グリーンハウス「風のガーデン」とブリティッシュガーデン。
-
風のガーデンを知らない人のために、、HPから抜粋。
2008年10月よりテレビ放映されていた『風のガーデン』は、『北の国から』、『優しい時間』に続く“富良野三部作・最終章”として作られました。
富良野を舞台とし広大なブリティッシュガーデンを二年がかりで造成。主人公の家族が育てたこのガーデンには、 計365種類の花が季節ごとに咲き美しい癒しの風景が楽しめ、またハウス内はドラマを再現するセットとなっているそうです。 -
入園料には、「風のガーデン」施設までの送迎代が含まれていました。入園料は500円です。
歩くと20分ぐらいかな。 -
ああ、花の名前が分からない、、
花の名前については、HPを参考にしてくださいまし。
http://www.princehotels.co.jp/newfurano/facility/garden/flower/#02 -
植物たちがのびのびと富良野の自然を満喫するように自由に育っています。
-
季節が変わるごとに庭の雰囲気もどんどん変わるんだって。季節を変えて訪れてみたいですね。
-
約2万の花々が多彩な表情で迎えてくれます。
-
ガーデンにはこんな机と椅子がほんとにお似合いね。
-
同じ背丈の花の並びに大きな花を植えると高低差のあるリズミカルな庭になるそうです!
-
でも、、確かに素敵なんだけど、ガーデニングって基本的に自然のまま咲かせてるってかんじなので、、本当にお花が好きな人はいいんだろうけど、さや犬はやっぱりファーム富田みたいに整列された花壇のお花の方がいいなあ。
-
ガーデンは一つ一つの花を愛でるんじゃなくて、全体の雰囲気を味わうところかも。こうやって見るととっても雰囲気良いし。癒される空間でした。
-
白い壁のハウス内。中には今もドラマを再現するセットがあります。
-
でも、良くある観光地のようにドラマの写真とかが一切貼って無くて、どこをどんなふうに使ったのか分からず、、。あえてそういう感じを出さないようにしているのかな。
-
ひときわ色鮮やかなピンクと黄色のコントラストを楽しみます。
-
この辺り天気が良くてとても暑かったので、結局30分ほどで退散しました。ガーデンを堪能するなら秋ぐらいが一番いいかも。
-
小鳥も飛んでくる、素敵なガーデンに別れを告げます。
結局全然時間がなくて、ガーデン巡りはできなかったけど、前述したとおりさや犬的には一つ行ければ満足。
でも、紫竹ガーデンのチューリップ畑にはいつか行ってみたいなあ。 -
お次は富良野の定番、「富田ファーム」へ。
いつも疑問に思うんだけど、この向かいの「とみたメロンハウス」とは、かなりお仲がお悪いのかしらね(笑)
だって、お互いにお互いの施設を「関係ありません」て書いてあるし、、。提携したら相乗効果で絶対今より良いと思うんだけど。 -
仲がどうかは知りませんが、さや犬は対してメロンが好きじゃないので、ソッコーで富田ファームの方へ。
あーこの景色!3年ぶりよ〜(涙) -
ラベンダーは早咲きのものしか咲いていないけれど、ここはいつ来てもそれなりにお花が満開になってる。この経営努力、素晴らしいわ。
いつも大満足で帰るのです。 -
と、このあたりで何とデジカメを思い切り落とし、壊すーー;
電源が押さえないと入らなくなって、この後の写真は全て、左手で電池挿入口を押さえながら、右手でシャッターを切るという芸当をこなしています。
あーあ、2回連続でデジカメ落として壊しちゃった! -
こちらのビニールハウス内では、真冬でもラベンダー鑑賞ができるのです!
真冬ならさすがにここもガラガラかな。 -
7月上旬の平日。ラベンダーはまだまだ見頃じゃないのにこの人出。
-
3,4部咲きといったところかな。海の日三連休当たり、見頃かも、、、。超〜混みそう。
-
遠くの山並みを眺めながら、北海道に来たよーと感慨にふけっております。あーしかし、涼しくて気持ちいい。
日中はもちろん暑くて車もエアコン入れているんだけど、日陰は過ごしやすいのよ、、。 -
このあたりは幾分絵になるかな。品のいい紫とラベンダーの香りが辺りに漂っていました。
-
いつ来てもそれなりに見応えのある花壇を手入れしていて、、これで入場料、駐車場代無料なの、ほんと恐れ入ります。
-
富田ファームといえば、ラベンダーの森。
-
何でもない野の花も、ファーム富田マジックにかかります。
-
ここって何だかこの看板を入れると更に美しさがアップする気がするのよねえ。みんなもれなくこの看板入れてパチパチしていました。
-
ザ・北海道の風景をたーくさん満喫♪
-
そう!この景色!青空と富良野のお花畑!
去年は富良野土砂降りだったからなあ、、、。あー良いリベンジが出来たっ。
でも、また何故か一年たつとこの風景が見たくなって、旅行中に絶対富良野、美瑛ルートを組んでしまうさや犬です。 -
定番ラベンダーソフトを食べて帰ります。
これも3年ぶりの味。やっぱり美味しいー。 -
237号をのんびりとドライブ中。
-
美瑛へ向かう国道沿いにあった「かんのファーム」。トラベラーのため、写真撮影に立ち寄ります。
-
無料スポットだけど、ここも富良野美瑛の風がたっぷり。
-
美瑛ではどこでもパッチワークの丘が見られるのですね。
-
今年の富良野地方のラベンダーは昨年の長雨の影響でたくさんの
株が枯れてしまったらしくて、、ここもそうだね。でも、丘の風景は絶景〜 -
時折雲がかかるけど、やっぱり素敵な風景。
-
花畑はこれから10月上旬まで楽しめるそうです。
こちらも富田ファームと同じく駐車場、入場料とも無料で楽しませていただきました。 -
お次は、「ケンとメリーの木」へ。
去年は土砂降りの中、写真だけとったなあ・・・ -
ここらあたりから見るパッチワークの丘の風景が大好きなさや犬。
-
ケンとメリーの木の周りには他の木がないので、美瑛の丘とマッチしていて更に美しい風景が見られるわ。
-
美瑛町で一番有名なポプラの木であろう、ケンとメリーの木。昭和48年頃に日産自動車のケンとメリーのスカイラインのCMに使用された木から名がつけられました。
-
道から少し離れた場所にあるため、よそ見をしていると見逃してしまいそうな親子の木。
-
親子の木は、3本ある木の真ん中が子供で両側にある親が、ちょうど子供を連れているように見えることからこの名が付いたそうです。見づらいですが、3本あるんです。
-
仲良く寄り添う親子の木をうらやましそうに見つめる孤独の木(笑)
-
何でもない風景が、ほんとにサマになるんだなあ〜。
-
美瑛の風景で欠かすことができない場所、まだまだありまーす。
セブンスターの木。 -
セブンスターの木は、他の木に比べ比較的広い場所にあることから、観光バスもたっくさん来てます。
-
みんなが群がる、セブンスターの木です。
-
セブンスターの木は、その名の通り昭和51年にたばこの「セブンスター」のパッケージに採用されたことから、名がつけられたそうです。
-
お土産は何もいらないから、ここの風と空気と音を持って帰りたいよ〜。
-
あと一つぐらいよっとこか、、。こちらも国道沿いのためいつもつい寄ってしまう「ぜるぶの丘」です。
-
今回は犬子もいるし、バギーで一周してみました。
-
ここ、ぜるぶの丘からはセブンスターの木が見られるんですよー。ここも無料でオススメスポット。
ただし、未確認だけど、施設には冷房ないかもしれません。 -
とりあえずお腹になんか入れないと、、。ジンギスカン丼をいただきました。
富良野、美瑛はすぐ時間がたっちゃうなあー。札幌まで割と距離もあるし、今回は動物園には寄らず、そろそろ帰途に向かいますか!
大好きな富良野、美瑛にお別れを告げ、、しつこいけど、、また来るからねー。 -
百合ヶ丘公園でリリートレインに乗ろうと思い、向かうも、トレインは15時30分が最終便とのこと。ありゃ、間に合わないや。
じゃ、百合ヶ丘公園は明日寄れたら立ち寄るとして、、前倒しで釣りをしちゃいましょう。
旭川鷹栖から恵庭まで飛ばし、おなじみ、恵庭の10POUNDへ到着。 -
最近の地元のカフェ本なんかにも載っているらしい。確かに雰囲気良いです。
この時間(3時過ぎ)はご飯ものがなくって、軽くサンドイッチをいただきました。食べ応えがあって美味しかった〜。
でも、釣果は、、3時間弱で2匹〜。
では、ここから札幌の本日のお宿へ向かいます。 -
本日のお宿は「シャトレーゼガトーキングダムサッポロ」。
チェックイン後、早速プールへ向かいました。乳幼児用のプールも完備されていて、とっても楽しい施設が満載でした。
夜の屋外プールはロマンチックな感じ、、。家族連れにもカップルにも良いお宿だわ!
本日も盛りだくさんの一日だったなー。明日はあっという間に最終日。明日も青空に会えますように、、。
小腹を満たすため、ホテル内の屋台でラーメン&BEER。明日の青空を願って、乾杯!
Vol3に続く・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2011/07/19 20:09:43
- 夏の北海道〜〜イイナ
- こんばんは〜さや犬様。
少しはやめの夏休み、、、今年は早くから本当に暑いから
早い気がしないですね。
ところで、やっぱりこの時期の北海道、特に富良野や美瑛はお花畑が最高ですね。
いつかはこの季節にお休みをとって行ってみたいなぁ。
お花のじゅうたんを見てみたいし。
できるならばラベンダーが咲き誇っているのも見てみたい。
積丹ブルーも見られたんだねぇ〜〜
続きは後のお楽しみにとっておきますね。(笑)
たらよろ
- さや犬さん からの返信 2011/07/20 21:12:32
- RE: 夏の北海道〜〜イイナ
- たらよろさま、こんばんはー。少し早めの夏休みが終わってしまい、毎日五月病のさや犬です。
この時期の富良野、、ラベンダーには早かったですが、本当に奇麗な風景を楽しめました!今年は天気にも恵まれ最高でした。
この時期の北海道は機構的にもオススメですが、三連休の辺りはきっと激混みだろうな、、と予想しますが、、、それでも奇麗なものは見たいですよね。
ラベンダーが咲き誇るのは年によって違うのですが、だいたい3連休当たりかな、、と思います。
積丹ブルーも最高でした!海外の海にきているみたいでした!
私も神戸旅行宿泊編を楽しみに待っています★
さや犬
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
65