2011/06/14 - 2011/06/15
56位(同エリア1209件中)
おかつんさん
KDラインでライン川くだりをし、途中のザンクト・ゴアールからDBでケルンまで電車移動しました。
特に下調べをすることなく、ケルン大聖堂を見たい!という夫の希望、そして、見るだけでは物足りない、登れるものには登りたい!という私の希望を叶えるために寄ってみました。
予想以上に活気があり、素敵な街・ケルンを街歩きしてみました。
宿泊したB&Bはこちらから
http://www.booking.com/hotel/de/im-kupferkessel.ja.html?sid=2ab55ed9b219ceb50a38e0d599e51a03
1日目 マインツ
2日目 マインツ~ケルン ←←←←旅行記はココです★
3日目 ケルン~ブルージュ
4日目 ブルージュ
5日目 ブルージュ
6日目 ブルージュ~アムステルダム
7日目 アムステルダム~ブリュッセル
8日目 ブリュッセル~アントワープ
9日目 ブリュッセル~ミュンヘン
10日目 ミュンヘン
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ザンクト・ゴアールからDB(ドイツ・バーン)の乗って、ケルン中央駅に到着です!
大きくてかっこいい駅〜!
さすが、国際列車の発着駅。貫禄があります!
終着駅なので、大きな荷物を抱えた旅人が一斉にホームに流れます。
その流れに乗っていると、自分も遠い異国で旅をしているんだ・・・という実感が沸きます。 -
まずホテルへ向かう事しか考えず、駅の出口を出ると、
デデーン!!とケルン大聖堂(世界遺産)が覆いかぶさるように構えている。
想像していたよりも、あまりに近く大きくて鳥肌が立ち、不思議な興奮状態に・・・。 -
イチオシ
ガラガラ荷物を引きながら、ふと後ろを振り返ると大聖堂・・・。
※合成写真ではありません。 -
迷っていたら、通行人の男の子が助けてくれて無事に辿り着いたこの日の宿、Hotel im Kupferkessel。
家族経営の小さな民宿のようなホテル。
この下にある玄関扉をピンポンするのです! -
エレベーターなしなので、自分で(夫が)荷物を部屋に運ぶのが大変(だったみたい・・・)。
お部屋は可もなく不可もなく。一泊68ユーロなので十分です。
出迎えてくれた女将さんは、とても親切。
渡されたキーで、玄関も開ける。
ホントに普通の家みたい。 -
もう夕方。
荷物を置いて、散歩しながら街の位置関係を把握しようとする夫。
頼もしいぃー。
私は、ご飯のことしか頭にない。 -
大聖堂の正面。
素晴らしい眺め。
大きくて、写真に収めるのも大変。
632年の歳月を費やして完成しました。 -
美しい彫刻。
保存状態がまた素晴らしい。 -
大きすぎて、首が痛いの図。
これ、真面目な話です。 -
-
-
内側も素晴らしいです。
外観に負けず、首痛いです・・・。 -
イチオシ
いかに大きいかが分かります。
-
-
-
大聖堂から少し歩くと、ライン川へ出ます。
風が気持ちよく、散歩やランニングをしている人がいっぱい。 -
ここで振り向いても、大聖堂はいつもいてくれる。
大迫力でありながら、遠くから眺めるととんがり屋根がとってもキュート。
お土産のシンボルにもなっていて、お洒落なんです。 -
ケルンに来たら、ケルシュを飲まねば。
意外と飲みやすい。
適当に入ったイタリアンのお店。 -
昨夜、マインツで食べたボロネーゼと言う名の焼きそば。
リベンジという訳ではないけれど、またしてもイタリアン。
イタリアンがとにかく多いのです。 -
比較にならないくらい美味しいお店でした!!
9時過ぎてもなかなか日が暮れない。 -
いつでもどこでも、大聖堂。
-
イチオシ
ホーエンツォレルン橋を渡って、大聖堂のライトアップを待ちます。
しかし、11時過ぎたところでようやく日が暮れ、ライトアップ。
ものの15分程度のライトアップでした。
でも、ため息が出るくらいの景色。 -
夜のケルン中央駅。
-
【3日目】
部屋からの眺め。 -
この宿は朝食付きです。
-
女将さん一人で朝食の切り盛り。
ドイツ人、中国人、日本人という客層。
学生さん風から、老夫婦まで様々。 -
可愛い食道。
-
お昼前にチェックアウトを済ませました。
中央駅から乗るタリスは16:27。
まだまだ時間はたっぷりなので、荷物を預かってもらい街を再び散策。
-
-
美味しそうなパン屋さんやお総菜屋さんがたくさん並ぶ。
いつの間にか、両手に抱えきれないくらい買い込む。 -
こりゃ、川沿いまで行って、ケルンっ子みたいにベンチで食べるしかない。
-
気持ちいい!
この後、あり得ないくらいのスコールと風。。。
ご飯食べ終わった後でよかったよかった。
登れるものには登るはずが、大聖堂は一時閉鎖に・・・!! -
お土産屋を巡って時間を潰しているうちに、大聖堂は再開しました。
500段以上もテクテクと一段一段登っていきます。
こんなに階段が磨り減っている!
いったい何人が昇り降りしてるんでしょう!? -
とんがり帽の内側部分。
-
500段きっつーい!
でも、上から眺めるのって本当に気持ちがいい!! -
昨日、この対岸から眺めたね〜。
-
お土産買って、昼間っからケルシュで酔っ払い。
あぁ、幸せの図。
荷物をピックアップしたら、中央駅からいよいよタリスに乗って、ベルギーのブルージュに向けて出発です。
ずっと夢に見ていたブルージュ。
無事に辿り着けますように・・・!!
【つづく】
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- むんさん 2011/07/09 08:39:53
- ケルンの大聖堂!
- おかつんさん、おはようございます!
ケルンの大聖堂からの眺め!
ケルンの街が一望のもとに見渡すことができて、
最高ですね!まさに絶景ですね。
私にとってのケルンは、夜到着してそのまま夜行列車に
乗り継いだだけのため、大聖堂に入ることができませんでした。
でも大聖堂はすごく印象強くて。
あまりに駅前すぐにドーンと聳えているので、
ほんとビックリですよね。
そして、オープンカフェでのケルシュ!
とってもおいしそう。いいなぁ〜。
なんとも心地良いひとときですね〜。
- おかつんさん からの返信 2011/07/12 14:29:43
- RE: ケルンの大聖堂!
- むんさん、ありがとうございます♪
大聖堂からの眺めは、500段以上もある階段を頑張って上った甲斐がありました。
残念なことに、天気が曇ってしまったのですが気持ちがよかったです。
ただ、どうやったらこんな所に落書きできる!?というくらいに色々な場所に落書きがたくさんでびっくりしました。
ヨーロッパと落書きは今や、一種の文化のようになっているんでしょうかね・・・。
「登れるものには登る」という自分の勝手なミッション、まずは一つクリアです☆
やはり、ビールはオープンカフェで飲むとまた一味違って感じられますよね〜。こういった意味でも夏のヨーロッパは皆さんがオススメされるのでしょうね〜。
賑やかでしたが、ゆったりと時間は流れていてとても好きな街になりました。
おかつん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ケルン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
37