台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾で一番尊敬されてる日本人『八田興一』さんの所へ<br /><br />台南のホテルは『亜帝大飯店』であった。<br />マイフレさんからメールが来て知った。PCで見てみるとシングル1060元<br />ツイン1480元と書いてあった。<br />予約保証金の問題があるので電話を掛けてみた。<br /><br />そしたらつたない日本語を喋られる老板が出てきてシングル10部屋と<br />言ったら無理と言われてツインを5部屋確保した。<br />そして明日中に台南の友が予約金を持っていく事で話がついた。<br /><br />朝ホテルで朝食を済ませて台南の友の先導で一路山頭水庫に新しく出来た<br />『八田興一記念公園』を目指して車を進める。雨が降っていたが殆どが<br />車か屋内にいる時で観光に行くと傘なしと言う運の良い日でも有った。<br /><br />到着し記念館で八田さんの遺品等を見学し昔建っていた同じ場所に<br />古い建材で使えるものは使っての復元された木造住宅です。<br />並んで三棟復元されていて左から八田宅・阿部宅<br />(八田さんの奥さんのお父さん)そしてもう一軒有った。<br />事前に申請をしないと中には入れないが右端の家は内部も見られた。<br /><br />それからお墓と銅像がある所に移動した。余りにも枯れ葉で<br />汚れていたので最近引かれたと思われる水道とホースが有ったので掃除を。<br />参拝にこられた彰化の蔡先生ご夫妻が掃除をしている姿を見て<br />この方は只者では無いと銅像の近くまでこられてお話を。<br />これも何かの縁だし昼食をご一緒しましょうと。<br />私達は10名だと言っても一緒に行こうと。<br />丁重にお断りして住所の交換をして別れた。<br /><br />暫く車を走らせて昼食を食べる食堂へ。<br />日曜日でもあり流行ってる様子である。<br />たぶん名物料理が有るのではと期待をした。やっぱり有りました。<br /><br />それはコオロギ料理と蜂の子料理であった。<br />初めて頂いたが両方とも美味しかった。<br />両方とも一皿500元とたいそうな値段だった。<br />これには台湾人もビックリだった。<br /><br />食事を終わってミニバスで帰る人、台湾高鉄で帰る人と別れていざ台北へ。<br /><br /><br />写真:八田興一記念公園の入り口<br />

八田興一先生の故郷へ

94いいね!

2011/06/26 - 2011/06/26

77位(同エリア2616件中)

5

23

まあちゃん

まあちゃんさん

台湾で一番尊敬されてる日本人『八田興一』さんの所へ

台南のホテルは『亜帝大飯店』であった。
マイフレさんからメールが来て知った。PCで見てみるとシングル1060元
ツイン1480元と書いてあった。
予約保証金の問題があるので電話を掛けてみた。

そしたらつたない日本語を喋られる老板が出てきてシングル10部屋と
言ったら無理と言われてツインを5部屋確保した。
そして明日中に台南の友が予約金を持っていく事で話がついた。

朝ホテルで朝食を済ませて台南の友の先導で一路山頭水庫に新しく出来た
『八田興一記念公園』を目指して車を進める。雨が降っていたが殆どが
車か屋内にいる時で観光に行くと傘なしと言う運の良い日でも有った。

到着し記念館で八田さんの遺品等を見学し昔建っていた同じ場所に
古い建材で使えるものは使っての復元された木造住宅です。
並んで三棟復元されていて左から八田宅・阿部宅
(八田さんの奥さんのお父さん)そしてもう一軒有った。
事前に申請をしないと中には入れないが右端の家は内部も見られた。

それからお墓と銅像がある所に移動した。余りにも枯れ葉で
汚れていたので最近引かれたと思われる水道とホースが有ったので掃除を。
参拝にこられた彰化の蔡先生ご夫妻が掃除をしている姿を見て
この方は只者では無いと銅像の近くまでこられてお話を。
これも何かの縁だし昼食をご一緒しましょうと。
私達は10名だと言っても一緒に行こうと。
丁重にお断りして住所の交換をして別れた。

暫く車を走らせて昼食を食べる食堂へ。
日曜日でもあり流行ってる様子である。
たぶん名物料理が有るのではと期待をした。やっぱり有りました。

それはコオロギ料理と蜂の子料理であった。
初めて頂いたが両方とも美味しかった。
両方とも一皿500元とたいそうな値段だった。
これには台湾人もビックリだった。

食事を終わってミニバスで帰る人、台湾高鉄で帰る人と別れていざ台北へ。


写真:八田興一記念公園の入り口

  • 山頭水庫と言うゲートで入場料を払う・<br /><br />確か一般が200元 敬老(65歳以上)120元

    山頭水庫と言うゲートで入場料を払う・

    確か一般が200元 敬老(65歳以上)120元

  • 展示館内部の遺品

    展示館内部の遺品

  • 展示館内部の遺品

    展示館内部の遺品

  • 八田邸

    八田邸

  • 八田邸の外観

    八田邸の外観

  • 八田邸の外観

    八田邸の外観

  • 安部邸

    安部邸

  • 安部邸の外観

    安部邸の外観

  • 奥様との馴れ初めを日本語でも書かれてる。<br /><br />『国境を越えた愛・シラヤの土地の物語』

    奥様との馴れ初めを日本語でも書かれてる。

    『国境を越えた愛・シラヤの土地の物語』

  • 唯一内部にも入れた日本家屋<br /><br />畳はブカブカだった

    唯一内部にも入れた日本家屋

    畳はブカブカだった

  • 日本家屋の前での記念写真

    日本家屋の前での記念写真

  • 床の間廻りも忠実に再現されている。

    床の間廻りも忠実に再現されている。

  • 床框が気になったがよく再現されていた。

    床框が気になったがよく再現されていた。

  • 木製の風呂では有るが苦労された後が<br />良く良く解ります。

    木製の風呂では有るが苦労された後が
    良く良く解ります。

  • 日本家屋の雰囲気は出ています。

    日本家屋の雰囲気は出ています。

  • 取ってつけた様な鏡台

    取ってつけた様な鏡台

  • 日本家屋の外観

    日本家屋の外観

  • 個人名を付けられた 『八田路』

    個人名を付けられた 『八田路』

  • 昼食に出て来たコオロギ料理

    昼食に出て来たコオロギ料理

  • 昼食に出て来たコオロギ料理<br /><br />(こちらの方がリアルかな)

    昼食に出て来たコオロギ料理

    (こちらの方がリアルかな)

  • 一寸リアルですが中央が蜂の子で<br />右の大きいのはナッツです。

    一寸リアルですが中央が蜂の子で
    右の大きいのはナッツです。

  • 帰りの台湾高鉄台南駅に早くも咲いていた<br /><br />『鳳凰木』鮮やかで好きな花

    帰りの台湾高鉄台南駅に早くも咲いていた

    『鳳凰木』鮮やかで好きな花

  • 『鳳凰木』綺麗でしょ。

    『鳳凰木』綺麗でしょ。

この旅行記のタグ

94いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2011/11/25 06:02:31
    八田氏?
    まあちゃんさん

    これで、たぶん、まあちゃんの旅行記は、全部拝見したことになると思いますが、また次の台湾も楽しみにしておりますが、この八田氏とは、どういう方ですか?

     大将

    まあちゃん

    まあちゃんさん からの返信 2011/11/25 08:23:33
    RE: 八田氏?
    大将さん、おはようさんです。

    寒い朝になりました。

    面白くない旅行記にお付き合い頂きありがとうございます。
    今後も頑張って書いていきますのでお付き合いの程
    宜しくお願い致します。

    八田興一さんは土木技術者で烏山頭ダムと農業水利事業を
    台南でされ今までは農作物も自然に任せていたのを
    水路を整備され豊で実りの多い地域にされた方です。

    戦時中に金属類の供出が有った時にも農民の皆さんが
    八田さんの銅像を夜中にこっそりと持ち去って保管されたとか。

    この旅行記の時もこの銅像とお墓を洗っていたら
    台湾のご夫婦が来られて色々と話しを聞かせてもらいました。
    こちらは10名でしたが食事をご馳走すると言われましたが
    丁寧にお断りさせてもらいました。


    まあちゃん


    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/11/27 12:07:21
    RE: RE: 八田氏?
    > 大将さん、おはようさんです。
    >
    > 寒い朝になりました。
    >
    > 面白くない旅行記にお付き合い頂きありがとうございます。
    > 今後も頑張って書いていきますのでお付き合いの程
    > 宜しくお願い致します。
    >
    > 八田興一さんは土木技術者で烏山頭ダムと農業水利事業を
    > 台南でされ今までは農作物も自然に任せていたのを
    > 水路を整備され豊で実りの多い地域にされた方です。
    >
    > 戦時中に金属類の供出が有った時にも農民の皆さんが
    > 八田さんの銅像を夜中にこっそりと持ち去って保管されたとか。
    >
    > この旅行記の時もこの銅像とお墓を洗っていたら
    > 台湾のご夫婦が来られて色々と話しを聞かせてもらいました。
    > こちらは10名でしたが食事をご馳走すると言われましたが
    > 丁寧にお断りさせてもらいました。
    >
    >
    > まあちゃん

    まあちゃんさん

    これはいいことですね。  旅行者にもいえることで。一人の民間外交によって、対日感情が違ってきます。

     大将>
    >
    >
  • ありんありんさん 2011/07/05 06:50:05
    おはようございます
    まあちゃんさま。お久しぶりです。
    香港、台湾と素敵な旅行され続けていますね。
    うらやましい。
    やっぱり、台湾はマンゴーですね。
    この前台湾行った同僚と、
    「マンゴー食べれなかったね」
    と後悔の念を話しています。
    ものすごい量でしたが、やっぱり
    安いのですか?
    あと、コオロギ料理は体によさそう。
    でも、私はパス…でしょうか(笑)。

    まあちゃん

    まあちゃんさん からの返信 2011/07/05 07:40:02
    RE: おはようございます
    おはようさんです。

    この計画も4月下旬に決めたのですよ。
    今回は日本人4人で6人が台湾人でした。

    マンゴー狩りも三回目ですが台湾の方も行く機会がなくて
    興味が有るみたいですね。

    写真に出ているマンゴー達も見られるのを覚悟で
    日本に持ち込みましたがノーチェックで行けました。
    マンゴーは果樹園のお母さんから頂いたのですが
    多分現地では一箱100元(300円)ぐらいだと思います。

    台湾の回数が多いのでパスポートのチェックで100%バックを
    明けられて来たので何回もマンゴーを見られてます。
    見られたらドキドキですが
    『本当はダメですよ』とか『果物ですか』と言って通してくれます。

    家庭で食べる量だと大目に?見てくれる様です。

    コオロギですが何の抵抗もなく食べられました。
    香ばしいだけでした。蜂の子はもっとミルティーかと思っていましたが
    噛んでも硬い感じでしっかりと頂きました。

    行きたい虫がうずうずし出してませんか。
    関西ならジェット★が有りますし安く行けますよ。

    マンゴーも例年より遅れていますしまだまだ大丈夫です。

    いつも見守って頂き感謝です。
    今後とも宜しくお願い致します。


    まあちゃん

まあちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP