アッヘン湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2004年秋のシャモニ、ベルニナ、オーストリア・アルプスのハイキングを中心とした旅行記です。<br /><br />ベルニナを後にして、初のオーストリアへ入国です。チロルでは世界最古の蒸気機関車と神秘的な湖のアッヘンゼー、またマイアーホーフェンでハイキングを楽しみました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />  9月23日 成田−アムステルダム−ジュネーブ ジュネーブ観光<br /> [ジュネーブ泊]<br /> 9月24日 ジュネーブ−シャモニ シャモニ周辺観光&<br /> トレッキング [シャモニ泊]<br />  9月25日 シャモニ周辺観光およびトレッキング−チューリッヒ<br /> [チューリッヒ泊]<br />  9月26日 チューリッヒ−サンモリッツ ベルニナ・アルプス観光& トレッキング [サンモリッツ泊]<br />  9月27日 ベルニナ・アルプス観光&トレッキング <br /> [サンモリッツ泊] <br />★9月28日 サンモリッツ−シュクオク−ランデック−イエンバッハ−<br /> アッヘンゼー アッヘンゼー観光 −イエンバッハ−<br /> マイヤーホーフェン [マイヤーホーフェン泊]<br /> 9月29日 マイヤーホーフェン周辺トレッキング −イエンバッハ− ザルツブルグ ザルツブルグ観光 [ザルツブルグ泊]<br /> 9月30日 ザルツブルグ観光 −ハルシュタット ハルシュタット<br /> 観光 −ウィーン [ウィーン泊]<br /> 10月1日 ウィーン観光 [ウィーン泊]<br /> 10月2日 ウィーン−アムステルダム− [機中泊]<br /> 10月3日 −香港−成田<br /><br /><br />

フランス・スイス・オーストリア2004旅行記 【10】チロル1(アッヘンゼー)

2004/09/23 - 2004/10/03

10月1日 ウィーン観光 [ウィーン泊]
 10月2日 ウィーン−アムステルダム− [機中泊]
 10月3日 −香港−成田

• 9月28日<br /><br />この日はサンモリッツから列車とバスを乗り継いでオーストリアへ入国。チロル地方のアッヘンゼー(湖)を観光後、マイアーホーフェンに宿泊します。<br /><br />朝7時頃、サンモリッツを出発してシュクオクへ向かいました。写真は列車の中からの撮影。のどかな風景ですね

9月28日

朝8時半頃、シュクオクに到着。観光する時間はなく、オーストリアのランデック駅行きのバスに乗ります。

国境を越えて、初めてのオーストリア入国。午前10時20分頃、ランデック駅到着。ここから列車に乗って東へ向かいます。列車は確か20分ぐらい遅れてランデック駅に到着しました。

インスブルックのちょっと先のイエンバッハで下車。ここから定期運行されている世界最古の蒸気機関車(アッヘンゼーバーン)で、アッヘンゼーへ行きます。時刻は12時45分頃。

• アッヘンゼーバーンで約45分後、アッヘンゼーに到着。

アッヘンゼーバーンで約45分後、アッヘンゼーに到着。

アッヘンゼー湖畔を散策します。

水がきれいですね。

ちょっと曇っているのが残念ですが、中々の景色です。

• 場所によって水の色が違って見えますね。

場所によって水の色が違って見えますね。

遊覧船に後で乗ってみます。

宿とのどかな風景です。

• 先ほど写真撮影した遊覧船に乗りました。

先ほど写真撮影した遊覧船に乗りました。

少し晴れ間が出てきました。

時間がないので下船せず、そのまま乗船した湖岸へ戻ります。

下船後、のどかな風景です。16時頃、アッヘンゼーを後にします。欲を言えば、もう少し晴れていればでした。

イエンバッハに戻る蒸気機関車の中から風景を撮影。

教会もあって、のどかないい景色です。

17時頃、イエンバッハに戻りました。今になって青空が出てきて、ちょっとタイミングが悪かったです。

イエンバッハから今度はツィラータールバーンでマイアーホーフェンへ向かいます。続きは旅行記チロル2へ。