2011/06/12 - 2011/06/12
156位(同エリア717件中)
ツーリスト今中さん
- ツーリスト今中さんTOP
- 旅行記296冊
- クチコミ24件
- Q&A回答86件
- 816,057アクセス
- フォロワー58人
「ニセコ」皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか?豊かな自然と温泉。私は「夏こそニセコでしょ!」 神仙沼や鏡沼はなどの湿原は春の装いから初夏への移り変わり。。。水芭蕉やチシマザクラ、そしてワタスゲも見られました
プチオフ会と言った様相で、はなかみno王子さまとご一緒しました
【いつもよりゆっくりと歩くと、今まで目にしないものが見えてくる。いつもよりたっぷり時間をかけると今まで気付かなかった感動に出会える。、、、、、雪融け水が温む6月。小さな花たちが咲き誇る】
チセヌプリの北側にたたずむ神仙沼はニセコ山系でもっとも美しい沼(「神仙沼 花散歩マップ」より抜粋)
鏡沼:私の大好きなニセコのスポットです。何故か訪れる人が少なくいつ行っても静かな時を過ごせます。
【鏡のように静かな円形の沼でニセコアンヌプリの北斜面にある。高山植物の宝庫で初夏のワタスゲや紅葉の時期の鏡沼もまた美しい。風がなく水面が凪いでいる日には、木々を湖面にうつす、文字どおりの「鏡沼」が見られます】
-
日の出前から神仙沼へ行こう!と思ったのですが生憎のお天気でちょっと遅めの出発!それでも5時ちょっと過ぎに昆布温泉の宿を出発!
ニセコパノラマラインの神仙沼の入り口はご覧の通り雪が残っています
タケノコ採り(チシマザサ)の人たちが沢山路上駐車していましたが神仙沼見物は私たちだけ。木道が整備されており、比較的容易にアクセスできる事もあって日中は結構観光客が多いこともあって静かな時空間を楽しむには早朝が絶対お勧め!
ガスっていますが「神仙沼の神秘さはガスっている方が」 -
豪雪地帯ニセコならではのダケカンバのオブジェ!
-
木道を行く王子さま
-
ダケカンバに色鮮やかなムラサキヤシオ(ツツジ)
-
ダケカンバの雄花
葉っぱはまだまだ初々しい -
ナナカマドの若芽
-
ムラサキヤシオに若緑
山はまだまだ春模様 -
おぉ〜っ!艶やか〜っ!
チシマザクラにムラサキヤシオの競演です -
春(*^_^*)
-
双葉(*^_^*)双葉(*^_^*)
春(*^_^*) -
カエデの若芽(*^_^*)
春(*^_^*) -
水滴をまとった蜘蛛の巣があちらこちらに
-
アップしてみるととっても綺麗
自然の造形は素敵です
とても真似なんか出来ません -
そうこうするうちに湿原に近くなって来ました
水芭蕉が咲いています -
ガスがかかる湿原 水辺の水芭蕉
-
-
初々しい水芭蕉ですね
まだまだ春 -
緑に覆われるようになるとこんなに沢山の水を湛えた凹地があるとは分かりません
-
一見茶色いだけに見えますがよ〜く見るとご覧のとおりショウジョウバカマも咲いているしワレモコウ(多分)の緑の葉っぱもあります
茶色い葦やスゲはたっぷりと水を含んだベッドのようなものです -
ようやく神仙沼に到着 ガスの神仙沼はまだまだ早春の雰囲気です
もう少しするとミツガシワが綺麗になることでしょう -
沼の周囲はアカエゾマツ
-
神仙沼の由来が
その神秘的な表情から神々が住むようだと名づけられました。木々からは自然の厳しさの歳月が感じ撮られ凛然としたアカエゾマツがその雰囲気を醸し出してくれます -
水面を見ると
あら、オタマジャクシ! -
今年の緑も少しずつ伸びて来ています
-
ほら!アップしてみればこんな感じです
-
あらま!王子さまは例によって。。。。。
こんな恰好で写真を撮っています -
なかなかうまいアングルが見つからないようで
-
結局こんな恰好に。
狙っていたのはレンズの先を辿ってみると。。。
ショウジョウバカマのようです -
水辺に咲くショウジョウバカマ
-
あっ、ワタスゲ!まだ綿になりきっていないし水滴で綿も濡れてしまってフワフワしていませんが光って綺麗です
-
池塘(ちとう)の形が良く分かります
-
あっ(*^_^*)
朝霧をまとって。。。 -
チングルマも咲き始めているぅ〜
-
矮生のアカエゾマツ
自然の盆栽と言ったところ
霧も幻想的(ということにしておきましょう) -
来た道を戻ると木道脇には雪が結構残っています
-
一度宿に戻り朝ご飯を済ませて今度は私が大好きな鏡沼へ向かいます
アンヌプリへの登山道の途中にありますがこちらの登山道を利用する人は少なく鏡沼へも訪れる人は多くはありません
神仙沼と違って沼に行くまでの木道も整備されていないし、多少のアップダウンがあるからでしょうか。
道道58号線から片道30分余りの場所にあります -
早速、接写をする王子さま
狙っているのはエゾイチゲかな? -
エンレイソウは実になって来ています
春が通り過ぎていく事を感じます -
雪渓の脇を通り、、、
-
流れを渡り、、、
-
流れは雪融けの時季で水量が豊富です
一組すれ違ったカップルの足元を見ると女性はヒール!(さすがに太いヒールでしたが!) -
鏡沼到着〜っ!
ワタスゲがようやく綿になり始めています -
霧で幻想的な雰囲気ですね
-
イソツツジも咲き始めていて春から初夏へと季節が移り変っている事を感じます
-
ホロムイイチゴ(*^_^*)
花が開く前の優しい感じ -
シダ類は何だろう。。。
ヤマドリゼンマイ?
イソツツジと -
-
葉っぱの先の雫が!
-
木道に1人 王子さま
物思いに耽っているように見えますが。。。
近江路コミュ仲間に一斉メール送信中です
私は1人で湿原の端っこへ行ってみました -
しばらくすると
横になっています 何を考えながら沼を見ているんでしょう? -
あら!
今度は仰向けに -
-
ツルシキミでしょうか?
-
湿原の端っこにはチシマザクラが満開
-
アップ!
虫も花に誘われて -
オオカメノキ(大亀の木)も名前に似合わず可憐な花をつけています
葉っぱが亀の甲羅の格好だからという事が名前の由来のようです -
-
来た道を戻る途中、川の水でササをブラシ代わりに神戸から持参の長靴のクリーニング中の王子さま
-
雪渓も結構残っています
-
霧で幻想的なニセコの湖沼巡りでしたが下界はどうも晴れているようです。
ニセコと言えば羊蹄山でしょ!
午後からは?知安の町⇒羊蹄山麓を巡る事にしました
ご覧のとおりの青空。
雲間から羊蹄山の頂上が見えました! -
羊蹄山麓の半月湖一周
明るい林の中を歩きます -
大きい〜っ!
立派なミズナラ -
木漏れ日が美しい
-
半月湖:形が半月状なのでその名がついています
-
光と影
-
光と影
-
クルマバツクバネソウかな
グロテスクな感じですが色々見比べると面白い -
ランのようですが何かなぁ
-
ぐるっと半月湖を周った後は比羅夫駅へ
函館本線の駅ですが
札幌⇔函館間は今や千歳線室蘭本線経由が主で
札幌⇔小樽⇔?知安⇔長万部の函館本線は今やローカル線の様相
特に?知安⇔長万部は上下合わせても一日20本にも満たないのですが
丁度、列車に遭遇!
函館本線の旅はこちらをどうぞ
http://4travel.jp/traveler/kaorin/album/10461997/ -
駅舎が民宿になっています!
薪で沸かすお風呂はホーム隣接
時刻表にも注目して下さいね -
羊蹄山 真狩側から
-
羊蹄山 角度を変えて
-
洞爺湖畔に泊まることにしたのでその前に
「ザ・ウィンザーホテル洞爺」(2008年サミット会場で一躍有名に!)
に寄ってみます
【標高625メートルのポロモイ山の頂上にあり、東に洞爺湖西に内浦湾を見下ろす】
ということで
ここからの洞爺湖の眺めは御覧の通りでなかなか見応えがあります
でも霧が出ると真っ白なだけ。。。
サミットの時は真っ白で何も見えなかったとか。。。 -
-
ゴルフコース越しに内浦湾
-
サミット記念
-
大きなミラーボール?も
私は「ちっちゃくなれます(^◇^)」 -
羊蹄山も見えました
-
夏至間近の北海道、
日の出〜日の入りまで15時間余り
久し振りにニセコ〜洞爺湖へ
有意義な一日でした
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- kuritchiさん 2012/07/23 06:55:33
- ニセコの沼巡り
- 今中さん、おはようございます。
ニセコの沼巡りの旅行記にお邪魔しています。
この間n.arakiさんにニセコ、神仙沼に連れて行っていただきました。
青空の神仙沼、神秘的な神仙沼と両方楽しませていただきました♪
その時を思い出しながら拝見しました。
さすがは今中さん、お花や植物の名前もバッチリ!
それに、王子さまのへばり付き姿や寝転びバージョン、夏の大地号?のクリーニング姿まで…(笑)
大笑いしながら拝見させていただきました。
kuritchi
- ツーリスト今中さん からの返信 2012/07/24 03:12:25
- RE: ニセコの沼巡り
- こんばんは!
夏至の頃だとそろそろ明るくなっている釧路ですが
少しずつ日の出時刻が遅くなり4時過ぎになったのでまだ暗いです
> この間n.arakiさんにニセコ、神仙沼に連れて行っていただきました。
> 青空の神仙沼、神秘的な神仙沼と両方楽しませていただきました♪
> その時を思い出しながら拝見しました。
⇒kuritchiさんの神仙沼、楽しみにしていますね(*^^)v
> さすがは今中さん、お花や植物の名前もバッチリ!
> それに、王子さまのへばり付き姿や寝転びバージョン、夏の大地号?のクリーニング姿まで…(笑)
⇒「北の大地号」ですね!今は三代目らしいですがあの時はまだ二代目!
神戸⇒千歳は機内でも履いていたことあるとか。
「さすがに羽田経由の時は躊躇われる」そうですが。。。。
> 大笑いしながら拝見させていただきました。
⇒足底のクリーニング:
自然保護の観点からは
「他の場所の足底に付着した植物の種などを持ち込まない」為に
大切なんですがあの場合は単に汚れ落としだったかと(笑)
汚れてもお構いなしの私とは大違いの王子様です!
-
- 旅猫さん 2011/07/30 15:40:01
- 沼巡り!
- ツーリスト今中さん、こんにちは。
ニセコの沼巡りは、昔からの憧れ。
十数年経っても、まだ行けず。。。
五色温泉だけは訪れたことがあるのですが、
あの時は大雨の中、テントを張って寝たのが思い出です。
あそこもバスの便があまりにも悪いですからね。
それにしても、凄いダケカンバですねー
冬の豪雪が目に見えるようです!
霧に包まれた神仙沼も幻想的ですね。
ガイドブックなどの写真で見る感じとまったく印象が違って。
沼巡りコースは、やはり初夏が狙い目ですかね。
羊蹄山は、どこから見ても美しいですね。
個人的には、富士山と同じで眺める山だと思っています。
旅猫
- ツーリスト今中さん からの返信 2011/07/31 11:17:55
- RE: 沼巡り!
- いつもありがとうございます(^◇^)
> ニセコの沼巡りは、昔からの憧れ。
> 十数年経っても、まだ行けず。。。
→今回、沼巡りと思ったのですが「巡る」事は出来ずに神仙沼と鏡沼とそれぞれになりました。雨で残念断念!
> 五色温泉だけは訪れたことがあるのですが、
→「湯治」の五色温泉というイメージはなくなりつつあります。
> それにしても、凄いダケカンバですねー
> 冬の豪雪が目に見えるようです!
→ホント!凄いです!ダケカンバ!
羅臼湖へ行く途中のダケカンバもかなりのものですが
> 霧に包まれた神仙沼も幻想的ですね。
> ガイドブックなどの写真で見る感じとまったく印象が違って。
→えっ?そうですか?
結構、ミツガシワ咲く頃とか夕景とか神秘的幻想的な写真が多いように思いますが。。。秋は秋で夏は夏で良いのではないでしょうか?
ただ、あそこは簡単に行ける(駐車場からは)ので人が多い!
従って人のいない時間が狙い目である事は確かです!
羊蹄山は、どこから見ても美しいですね。
> 個人的には、富士山と同じで眺める山だと思っています。
→同感!
あの形はダメです!
って先日利尻山途中まで登りました。
何だか忘れていたんですよね!
「利尻富士」の異名がある事を!
間違いなく登りっぱなしの下りっぱなしでした!
-
- ゆうこママさん 2011/07/07 19:47:04
- 北海道にいくぞ
- 昨年の道東旅行では大変貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。
今年の夏の旅行は、仕事の都合で無理かなと諦めかけておりましたが、何とか休みをひねり出して、無理やり出かけることにしました。
例によって直前予約のため、思うような飛行機はとれず・・・。
昨年の旅で、道東は千歳からは遠いということを学んだ私は、止むを得ず小樽や札幌周辺で手を打つことにしたのですが、ツー今さん、王子さんの旅行記で神仙沼なる神秘的な場所の存在を知り、俄然興味が湧いてきました。
よっし、神の奇跡の美を見るために、ここにいくぞ。
なんだか今、猛烈にテンションが上がってきました。
さらに、ゆんこさんの旅行記で積丹半島のウニが激ウマであることを発見し、今から生唾ごっくんです。
やはり夏は北海道です。
-
- ゆうこママさん 2011/07/07 19:34:15
- 時刻表
- ずいぶん白っぽいと言いますか、風通しのよい時刻表のようですね。
思わず拡大して見てしまいました。
-
- ゆうこママさん 2011/07/07 19:32:32
- 影
- ついつい形の美しさよりも色に目が行ってしまいますが、こうして影として見るとその形のユニークさに感動してしまいます。
誰がこんなに面白い形を作ったのでしょう。
ホントに不思議です。
-
- ゆうこママさん 2011/07/07 19:28:23
- スポットライト
- スポットライトを浴びた葉っぱ。
主役はやはりどこか違いますね。
あらら、ご挨拶が遅れました。
こんばんは。
神仙沼、素晴らしい場所ですね。
王子さまの旅行記から飛んできました。
同じ旅なのに、目線の違いが面白いです。
-
- rokoさん 2011/07/07 18:56:09
- 夏こそニセコ・・・
- 今さま こんばんは
夏こそニセコ
なるほどね、納得です(*^^)v
ニセコっていえばスキーで何度か、でも夏は全く知らない世界
トップの画像、霧で幻想的な雰囲気の中に王子様
これいいですねぇ〜
ご自分では撮れないから、今様に感謝ですね。
(そういえば私も一昨年、知らない間にお気に入りの写真を撮っていただいたんだった)
神秘的な神仙沼、鏡沼、
ご一緒に楽しませていただきました。
roko
- ツーリスト今中さん からの返信 2011/07/10 22:13:06
- RE: 夏こそニセコ・・・
- こんばんは!
いつもありがとうございます
お返事遅くなりましたm(__)m
ご存知の通り、金曜日午後からお出掛けでした。
> 夏こそニセコ
> なるほどね、納得です(*^^)v
> ニセコっていえばスキーで何度か、でも夏は全く知らない世界
⇒かなり魅力的でしょ?夏のニセコ(充分にお伝え出来たかどうか、、ですが)
> トップの画像、霧で幻想的な雰囲気の中に王子様
> これいいですねぇ〜
> ご自分では撮れないから、今様に感謝ですね。
⇒感謝されているかどうか、、、、
無断掲載ですし。。。。
> 神秘的な神仙沼、鏡沼、
> ご一緒に楽しませていただきました。
⇒北海道は広い!ので道東とはまた違った湿原模様かと思いますが
湿原はそれぞれ個性があって好きです。
ニセコだったらご存知の通り新千歳空港からも比較的近いので
今夏、如何ですか?
-
- はんなりさん 2011/07/07 09:25:15
- 幻想的な風景を堪能!
- 今中さん
おはようございます。
木道歩き
美しい自然の造形
くもの巣の芸術品にはやられました。
王子様専属カメラマン
ご自身の王子様は撮る事出来ないのですから
滅茶苦茶嬉しい記念になりますよね
アレコレ想像が膨らみ楽しませて頂きました。
なるほど「夏こそニセコ」かぁ。。。♪
- ツーリスト今中さん からの返信 2011/07/08 02:38:10
- RE: 幻想的な風景を堪能!
- こんばんは!
いつもありがとうございます
> 木道歩き
> 美しい自然の造形
> くもの巣の芸術品にはやられました。
⇒旅の朝は早起きに限ります。
神仙沼は日中はかなり人が多くって全然雰囲気が違っちゃいます。
> 王子様専属カメラマン
> ご自身の王子様は撮る事出来ないのですから
> 滅茶苦茶嬉しい記念になりますよね
> アレコレ想像が膨らみ楽しませて頂きました。
⇒ご本人の感想は聞いていませんが
「無断掲載するな!」と言われるかもしれません。。。。。
幸い(笑)私の姿は撮られていません!
> なるほど「夏こそニセコ」かぁ。。。♪
⇒東京発着プランですが往復航空券+ニセコロングステイ(7〜10日間)
お1人5万円台からあるようです。如何ですか?
釧路のロングステイも今夏節電対策もあってか人気のようです。
-
- かずちゃんママさん 2011/07/03 13:33:22
- 昼ご飯が・・・
- 今中さん こんにちは〜
王子様の摩周湖ブログを見てコメント書いて,さあ昼ご飯を・・・と思って,何気なくトップの題を見ていたら・・・・
んんん?? まさかと思ったら,やっぱり・・・今中さんじゃあないですか!
またまた,ビンゴって叫んでしましたよ。。今中さんのこと書いていなかったから,王子様は,一人で行ったのかと思っていました。
王子様が,たくさん写っていて,びっくり。。こんなふうに王子様が撮っていたのか,と,メ−キング映像を見ているような感じでした。
この前の旅行記でも,そう思いましたが,とてもいいですね。同じ体験を別の角度から見る,という試みは・・・。楽しいです。
トレッキングに興味があっても,根性無しだし,興味を持っている人が身近にいないので,みなさんの写真が,とても参考になります。服装だとか装備だとか・・。いつかチャレンジするときのために・・・
お花は大好きで,自分で育ててると,その様子が日々見られるから葉や花の様子や名前が覚えられます。でも,高山植物は,なかなか覚えられません。でも,おかげさまで,少しずつ覚えつつあります。。
オオカメノキというのは,アジサイの仲間でしょうか? 装飾花と両性花があって・・・。山には,白と紫の花が多い気がします。
3年前の8月,半月湖へも行きました。。駐車場から歩いてすぐだったので,夫も付き合ってくれました。羊蹄山は,晴れていてくれたので,いろんなところから,たくさん見られました。
木もれ日が,すてきです。さすが,気づきがすごい!
ランのような花?とあるのは,エビネに似ていますね。
比羅夫駅,以前,旅番組で見たことがありました。おもしろい駅だと思いました。列車の時間が合ってよかったですね。
洞爺湖駅まで行ったのですよね。その後どうやって,ウィンザーホテルのところまで行ったのでしょうか? そして,この後,どうしたのか? 気になっています。。
ウインザーホテルは,ルスツの頂上イゾラから,天気がいいと見えるのですよ。洞爺湖も・・・そして,ラッキーだったら,内浦湾も・・・。また見てみたいです,この景色。。
神仙沼の名前の由来も分かってうれしいです。私の想像が当たっていて,妙に満足しています。(写真の拡大機能が回復してよかった)
楽しかったです。ありがとうございます。
では,また〜
おなかがぺこぺこのかずちゃんママより
- ツーリスト今中さん からの返信 2011/07/03 23:50:20
- RE: 昼ご飯が・・・
- いつもありがとうございます(^◇^)
そして今日はお昼ご飯お預け状態にさせてしまったようで申し訳ありません
> またまた,ビンゴって叫んでしましたよ。。今中さんのこと書いていなかったから,王子様は,一人で行ったのかと思っていました。
⇒王子さまは9連休と言うなんて贅沢な北海道旅!羨ましい〜!
ですが私は少しだけのお休みです。
ゆんこさんご夫妻との伊達紋別岳もあったので釧路⇔道南なら
少しだけ休みを取って久し振りのニセコにもって。
> 王子様が,たくさん写っていて,びっくり。。こんなふうに王子様が撮っていたのか,と,メ−キング映像を見ているような感じでした。
⇒撮りたくなってしまうような格好しているからついつい。。。。
本人の許可得ていませんでした!そう言えば。。。
>トレッキングに興味があっても,根性無しだし,興味を持っている人が身近にいないので,みなさんの写真が,とても参考になります。服装だとか装備だとか・・。いつかチャレンジするときのために・・・
⇒根性かけてやらなくっても大丈夫です!
四国カルストもちょっとビジターセンターや天狗荘で聞いたら歩くのに良い場所や穴場を教えてもらえるかもしれませんよ。
>オオカメノキというのは,アジサイの仲間でしょうか?
⇒そう言われてみると、、、、と調べてみました
アジサイはユキノシタ科(またはアジサイ科として区別されることもあるようですが)オオカメノキはスイカズラ科だそうです
お蔭さまで私も1つ覚えました。ありがとうございます
〉装飾花と両性花があって・・・
⇒でもこの性質は同じみたい。
〉山には,白と紫の花が多い気がします。
⇒草原には結構黄色も多いかな。大雪山系にも黄色が多く見られました
バラ科とキンポウゲ科に黄色が多いような。。。。
> 3年前の8月,半月湖へも行きました。。,夫も付き合ってくれました。羊蹄山は,晴れていてくれたので,いろんなところから,たくさん見られました。
⇒そうでしたものね。冬のみならず夏のニセコも神仙沼などご存知でした!
> 比羅夫駅,以前,旅番組で見たことがありました。おもしろい駅だと思いました。列車の時間が合ってよかったですね。
⇒車での移動だったので列車はたまたま出遭って見送りました!
> 洞爺湖駅まで行ったのですよね。その後どうやって,ウィンザーホテルのところまで行ったのでしょうか?
⇒車での移動でしたので問題なしでした。
> ルスツの頂上イゾラから,天気がいいと見えるのですよ。洞爺湖も・・・そして,ラッキーだったら,内浦湾も・また見てみたいです,この景色。。
⇒私も北海道に来て初めて留寿都(当時はスキー場も漢字だったかな)
リフトから輝く洞爺湖が見えた時にはとっても感激しました 。
かずちゃんママさんも同じ気持ちをと思うと嬉しいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニセコ(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
79