2011/06/20 - 2011/06/25
812位(同エリア1308件中)
きょろたんさん
- きょろたんさんTOP
- 旅行記92冊
- クチコミ103件
- Q&A回答176件
- 411,982アクセス
- フォロワー6人
セントレアから石垣島への直行便は残念ながら1日1便しか飛んでいません。(飛んでるだけマシですけど)
お昼ちょっと過ぎに到着するので、到着日ダイビングもぎりぎり可能なのですが、八重山初めてのYクンを竹富島へ連れて行くことにしました。
空港からタクシーで今日のお宿「石垣島くくる」へ。
大きな荷物を預けて身軽になったら、徒歩で2〜3分の離島ターミナルへ向かいます。
初めての石垣島という同行者がいると気軽に行ける竹富島観光は必須と言う感じです。
前回、前々回共、新田観光さんの水牛車に乗ったので今回は竹富観光センターの水牛車に乗ってみました。
(暴走しないでね〜)
水牛車観光の後は、定番のサイクリングで島内観光。
両方乗り比べるとそれぞれの特徴が良く分かるので、ここ1年で水牛車3回めのきょろもそれなりに楽しめました。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 船 レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
きょろは雨女なので、今年は早々と梅雨明けしてるとはいうものの内心若干の不安は否めませんでした。
「台風が来るぞ〜」と、お留守番組に脅されましたが、思いの外、良いお天気。
「日頃の心がけだわね。」ふふふっ。と余裕の笑みでお空の旅。 -
八重山初のYクンと今回は体調万全で余裕のまぁちゃん。
2月は到着後インフルエンザで苦しんでいたので、730交差点などもあまり記憶が定かで無いらしい(笑)
今回は、元気良く竹富島へ行って来ま〜す。
あまりの日差しに730交差点横の雑貨屋さんで麦藁帽子を購入。
やっぱり夏の八重山観光に帽子&サングラスは必需品です。
クバ笠も売っていたので「御揃いで旅の記念にどう?」と提案しましたが、「そんなの恥ずかしくて被れるか」と、直ちに却下されてしまいました。残念。 -
今日のお宿は前回もアクセスの良さで利用した「石垣島くくる」
フロントさんは「お帰りなさ〜い。」とお迎えしてくれます。
離島ターミナルまで徒歩で2〜3分だし、ゆーぐれなモールもすぐなので便利なホテルです。
竹富島へは石垣島から約10分。
安栄観光と八重山観光はどちらに乗船してもOKだし、石垣島ドリーム観光の船も出てるのでとりあえず港に行けば、たいした待ち時間無く乗船できるのが嬉しいです。 -
今回は港で竹富観光の送迎バスに乗りました。
予約無しでOKです。
3・11以降観光客も少なめという事で、例年ならフル稼働の水牛さん達は出番も少なめ。
お水を浴びながら、の〜んびりまったり休憩タイム。 -
水牛車観光の途中、石垣の向こうになごみの塔が見えました。
安里屋ゆんたで有名なクヤマの生家など赤瓦の街並みを見るには、もう一つの新田観光さんの水牛車の方がお勧めみたいですね。
竹富観光さんの水牛車のルートは、街並みを眺めるには若干物足りない感じも・・・
でも、お土産を見たり、パーラーを利用したりできるのはこちら。
2度目なら前回と違う方を利用して、乗り比べてみるのもあり? -
竹富観光の水牛車ガイドさん。
三線を引きながら安里屋ユンタを唄ってくれるのは定番です。
以前新田観光で乗った時のガイドのおじぃは、ここ竹富島で昔から唄い継がれてきたと言う、うちな〜ぐち(?)の安里屋ユンタと私たちにもおなじみの新安里屋ユンタを両方唄ってくれました。
昔ながらの安里屋ユンタは、なじみの新安里屋ユンタとは若干節回しも違うし、歌詞も意味不明だし・・・
それに マタ ハーリヌ チンダラチンダラヨ〜って!?
ツィンダラカヌシャマヨ〜かと思ってたので「はぁ?そうなの?」と言う感じ。
今回のガイドさんの歌は新安里屋ユンタだったので、馴染み深くて聞きやすい感じ。
きょろが大好きな「十九の春」も唄ってくれたのでラッキー!でした。 -
今回は若いお客さんばかりだったせいか手拍子も合唱も無し。
ノリはイマイチ(笑)ガイドさん独演会でした。
新安里屋ユンタでも、若い人は知らないわよね。
これが、年配のお客さんばかりだと大合唱でガイドさんの歌が聞こえないくらいなんですけど。
最後に牛さんと記念撮影できるのは、どちらも同じでした。
赤瓦の集落を眺めるには、ルート的に新田観光の方が若干有利な感じがしました。 -
竹富観光でもレンタサイクルを借りて島内観光ができます。
まぁちゃんが乗ってるのは一番オーソドックスなママちゃり。
料金は1時間300円。
集落内は珊瑚の砂が敷き詰められてるのでちょっと走りにくいですけど、坂も無いし、これで十分かな?って思いました。 -
Yクンがチョイスしたのは、1時間400円のギヤ付きタイプ。
これは、はっきり言って選択ミスだったかも・・・
ミニサイクルみたいな自転車なのでギヤ付いてても進みませ〜ん。
ママちゃりと競争しても負けます。
その他、マウンテンバイクや電動自転車もありましたが、料金がお高いのでパスしました。
竹富観光さんは、出発前に自転車を選んだら料金は返却時に清算するシステムでした。
料金は、1時間半なんてのも有りだったみたいだし利用しやすいと思いました。
あまりにも暑すぎて早く引き上げよ〜なんて事、きっとありますよね。 -
いつも遠浅で穏やかなコンドイビーチ。
泳いでる人はほとんど居ませんでした。
浅すぎるせい?かしら?
私達も結局泳海に入らず、猫ちゃんと戯れて帰ってきました。 -
海の危険生物←こんなポスター見たら、びびりのまぁちゃんは絶対海に入りません。
まぁ確かにクラゲよけネット無いけどねぇ・・・ -
巻きで石垣島に戻ってきてしまいました。
かなり見苦しいけど、お許し下さいませ。
「くくる」は基本ツインなのでトリプル仕様だと3人目の不運な方のベットはこんな感じです。
これはかなり厳しいです。このベットで熟睡可能な方は希少かも。
我が家は勿論早い者勝ちで・・・
このホテルは、アクセスが良いのでお気に入り。
お勧めできるホテルだと思いますが、トリプルで利用なさる方は覚悟して下さいませ。 -
滞在2日目
今日も朝からこんなに良いお天気。
今日から西表島に連泊です。
大きな荷物は離島ターミナルの南西観光案内所に預けて
あわただしいけれど波照間に日帰りで遊びに行って来ま〜す。 -
朝8時、離島ターミナルの入り口を入ったら、目の前を緑色の物体がヨチヨチ歩いてました。
「何者?」と前に回って見たらドリーム観光のマスコットキャラ・ドリカン君でした。
可愛かったので記念撮影しちゃいました。
そんな感じでハイテンションのまま波照間海運のチケット売り場へ向かいましたが・・・
一気に奈落の底へ↓↓↓
こんなに良いお天気で晴れてるから、欠航の可能性なんて全く考えていなかったのに、「1便はとりあえず出るけど今日は2便以降欠航の可能性があります」ってウソでしょ〜 -
13時頃波照間発の2便で石垣に戻るなら大丈夫そうじゃない?
なんて思ったから、「行っちゃお〜」と、イケイケだったけど
日帰りのお客さん達が、何組もキャンセルして戻っていくのを見てたら、無謀な賭けは止めといた方が良いかな?と。
私達、波照間には中々行けないのね(涙)
仕方ないので急遽「くくる」の隣にある石垣島レンタカーでレンタカーを借りて石垣島をドライブする事にしました。
まずは、定番。川平湾でグラスボート観光。
ここのグラスボートは本島に比べて料金がリーズナブル。
それに、クマノミだけでもクマノミ、カクレクマノミ、セジロクマノミの3種類を見る事ができるし、珊瑚も綺麗でお勧めなんだけど・・・
やっぱり波照間に行きたかったなぁ〜 -
仕方ないので平久保崎の灯台へ。
あ〜ぁ 何やってんだか
今頃波照間の海を眺めてるはずだったのに・・・
まぁ、ここはいつ来ても海が綺麗なのは間違いないし、Yクンは初石垣なので良しとするかな。 -
玉取崎展望台のPです。
ここでいつも営業中なのね。
まぁちゃんが、「たこ焼き下さい」と、言ったら「焼いてないから時間かかりますけど・・・」って。
確かにこの暑さでたこ焼きは無いかも。 -
しつこくたこ焼きにこだわっていたけど、この暑いさなかに20分も待つの嫌だよ〜と猛反対してアイスにしました。
お店のお兄さんもホッとしてたみたい。
このアイス、塩アイスにマンゴーやカシスなどのフルーツがたっぷりトッピングされていて、たいへん美味でした。 -
ランチは空港近くの石垣屋で。
今回は2月に来た時より観光客が少ないみたい。
こちらもほぼ貸切でした。 -
1800円のランチをいただきました。
石垣牛のハンバーグや焼肉、たたきなどの盛り合わせで結構なボリューム。
こってり甘辛い味付けのハンバーグが美味。
食後にシークヮーサージュースをサービスしていただきました。
お店の雰囲気は中々良いですし、夜の焼肉コースはお値段少々高めだと思うけどランチタイムには使えるお店かも。 -
朝8時から動いてるので時間をもてあまし気味。
動物と触れ合えるみたいなので、八重山鍾乳洞に行ってみました。 -
残念ながらリスザルとは金網越しにしか触れ合えませんでした。
(やいま村の方が良かったかな?) -
見た目は大きくて怖そうなインコなんだけど、意外に慣れてます。
おねだり上手なのでつい餌をあげてしまいました。
山羊の餌って書いてあったような気がしたけど・・・
いっぱい遊んでもらいました(笑)
餌が無くなったら、首を振り振りダンスして「バイバイ。バイバイ。」ってしゃべるインコちゃん。ラブです。 -
こちらの八重山鍾乳洞はチケット売り場でチケット購入したら、順路に沿って勝手に見て回るシステム。
メインの鍾乳洞はチケット売り場から離れているので、車に乗って入り口付近に戻りながら立ち寄ります。
鍾乳洞の入り口は無人。チケットの確認をする係りの人もいません。
ちょっと待って〜入り放題!?
これじゃ、ただで入っちゃう人いるんじゃない?
立ち入り区域以外に面白半分で入り込んで迷子になったりする人いたらどうするのかしら?
などと、要らぬ心配したりして。
島らしいの〜んびりした観光スポットという事かしら。 -
無事西表島のニラカナイに到着。
離島ターミナルで上原行きの船に乗船した時、波照間からの船が港に到着するのを目撃してしまい、「欠航してないじゃん!」と、ご立腹。
(ま、波照間は次回の楽しみにとっておきましょ。) -
のんびりした性格の長男坊。
またまたベット争奪戦に出遅れました。
ニラカナイは大人3人で利用すると一人はデイベットを使わないと駄目なんです。
「俺毎日ここで寝るの・・・」と動揺を隠せない様子。
最初見たときは「デイベットがある〜!素敵!」なんて大喜びしましたが、「これって必要?」という気がしないでもない・・・ -
今回のお部屋は月が浜の真正面。
これでもベランダから月が浜が良く見える方ですけど、防風林が邪魔してるかな。
浜に面した部屋にステイすると口頭でも「海亀産卵の為、夕暮れには遮光カーテンを引いてくださいね。」と言う案内がありました。 -
お誕生日なので事前に電話してケーキを手配していただきました。
「離島だし、たいしたケーキは出てこないでしょ」なんて失礼な予想をしていましたが、フルーツたっぷりで甘さ控えめのとても美味しいケーキだったので大満足です。
スタッフの皆さん総出のバースディソングでお祝いは、ちょっと照れちゃいますね。 -
お留守番チームが台風2個も発生してるぞ〜と騒いでいましたが、海況も穏やかでダイビング日和の滞在3日目。
ダイビングの休憩タイムはバラス島に上陸してシュノーケルを楽しみました。
バラスでもシュノーケルで色々なお魚を見る事ができますが、珊瑚のかけらでできてる島なので照り返しも半端じゃないです。
ここで半日海水浴って微妙かも・・・と思いました。
ダイビングやシュノーケルツアーの途中で上陸すれば十分かな? -
バラス付近のポイントは水深浅めで珊瑚やお魚がいっぱい。
初心者向きの楽しいダイビングポイントなんですね。
ダイビングの帰りに星砂の浜に立ち寄りました。
今回は丁度干潮だったので沖の小島付近まで歩いて行けるほどでした。
そういう時は、シュノーケルしたり泳いだりしなくてもお魚ウォッチングが楽しめるという口コミを読みましたが、ホントにその通りですね!
ここで遊ぶのは穴場かも。マリンシューズさえ履いてれば楽しく遊べるのでお勧め。 -
遊んだ後は、星砂の浜が見えるレストランでお昼ご飯。
2月に来た時は、あまり見た目ぱっとしない海岸だなぁ〜なんて思ったけれど、ここは口コミ通り、お勧めスポットの一つだと思いました。
夜は写真が無いけど、ホテルのナイトツアーに行きました。
フクロウや大うなぎ、蛍も見る事が出来て大人でも楽しめるツアーでした。イリオモテヤマネコやヤシガニと遭遇は出来ませんでしたが、リーズナブルで予想以上に楽しいツアーで◎
明日は朝4時からサガリバナツアー。
仲良川でカヌーを漕ぐのがちょっと心配だけど、とっても楽しみ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
竹富島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31