五頭温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 『 日本 の 高速道路! を 何処・・・ まで 走って も、 ETC 1,000円 で 行ける 』 って、 <br /> 夢 の プロジェクト!!! が 始まった・・・ のは、 二年 ちょっと 前 の お話。<br /><br /> 国内 の ドライブ 旅! が 中心・・・ の 我が家 も、 そんな 恩恵~! を 受け、 アチコチ・・・ 遠い! 国内 旅行 ( ナゼ か、 東北・・・ ばかり ) を 楽しむコト! が 出来ました。 (♪)<br /><br /> だが、 今年 3月 の、 「東日本 大震災! 復興」 の ため、 そんな・・・ ETC 1,000円 は、 廃止。。。<br /> そりゃ~~、 「当然!!! の 廃止」・・・ って、 <br /> 日本 国民・・・ なら、 理解! 出来ます。 (笑)<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /> 本来、 今回 の 春 の ドライブ旅行~! は、 関西 方面。 ソレ! も、 マイナー! で、 車・・・ で しか 行き難い・・・ 日本海側 を 4日間 で 旅! する 予定~。 で いた。<br /><br />「日本三景~! 天橋立」 「船宿 の 風景! 伊根」 「城崎 温泉! で 外湯 巡り」 更 に、 「出雲大社 参拝!」 に、 「城下町! 松江」・・・ と、 旦那様 の プラン! は こんな・・・ 感じ。 の はず・・・ だった。<br /><br /> だが・・・、 この 春、 長期 入院・・・ を して いた、我が家 の 旦那様~~。 <br /> 運転手さん おひとり! での、 ロング・ドライブ は、 お辛い・・・ でしょ~ ???<br />ーーーーーーーーーーーーーーーー<br /> そして、 関西 が ダメ!・・・ なら、 <br /> 『  三日間 の 行程 で 中距離・・・ で 行ける。 新潟 & 福島 』 は いかが~ ?<br /><br /> 福島 は、 大震災 に、 津波・・・ の 他、 原発事故 の 被害 で 観光客! は 激減 中~。<br /><br /> 観光客 と して、 福島 の 支援! にも なる・・・ ので、 今回 は、 福島 を 旅・・・ しよう。 (♪)<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /> まず・・・ は、 新潟 編・・・ から。<br /> 「越後 の ミケランジェロ」 と 称された! 石川 雲蝶 の 彫刻 作品! を 魚沼市 の お寺 に 見に・・・ 行こう。<br /> <br /> ひとつ・・・ の お堂 「西福寺 開山堂」 の 天井 に、 色 鮮やか! に 描かれた・・・ ダイナミック な 彫刻! は、 見るもの・・・ を 圧倒!!! する、 迫力・・・ が みなぎって いた。<br /><br /> ずっと、 訪れて・・・ みたかった、 新潟市 「北方 文化博物館」。<br /> ココ! は、 大昔・・・ の 越後 の 大地主 「 豪農 の 館 」 で ある。<br /><br /> 全国 各地 には、 「豪農 の 館」 と 云われる・・・ 所 が 沢山・・・ あるだろう。 けれど、<br /> いやぁ~、 ビックリ! そして、 贅沢! 極まりない・・・ 豪華さ!!! に、 「感激! でしたね~」。 (♪)<br /><br /> 多分、 コチラ! 以上・・・ の 「豪華! な 民家」 は、 他・・・ には あるまい。 と 今、 思って・・・ いる、 私。 ソレ! 位・・・ 素晴らしい~! 邸宅 だった。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーー<br /> 南北 に 長~~い! 新潟県・・・ を 北上~ し、 山形県 の 程 近い! 村上市 では、 家屋 の 中、 鮭 の 吊るされた! 風景 を 見学。<br /> 黒塀 の 続く! 横丁・・・ も、 上品 な ムード! が あり、 楽しめた。<br /><br /> そして、 新潟 の お宿 は、 五頭 温泉郷! の ひとつ<br />村杉 温泉 『 風雅 の 宿! 長生館 』 で ある。<br /> 日本 でも、 有数・・・ の 濃度! の ラジウム 温泉 が 自慢・・・ の  大人っぽい! 雰囲気・・・ の 旅館。<br /><br /> 梅雨時・・・ なのに、 晴天 に 恵まれた!<br /> 見所 が いっぱい! の 新潟 の 旅・・・。<br /> 知らなかった! 日本・・・ を 知ること! が 出来た、<br /> 「 素敵! な 旅 」 に なりました。 (♪)<br /><br /><br /> 引き続き・・・ 福島 編! も ご覧 下さいませ。

(1)((新潟 編)) 「ETC 1,000円 最後!なら ・・・ 初夏!の 新潟 & 福島 を 巡ろう・・・ 三日間」 <驚き! と 感動~・・・ 豪華! 過ぎる・・・新潟・豪農 の 館>

2011/06/19 - 2011/06/21

白い華さん

そりゃ~~、 「当然!!! の 廃止」・・・ って、
 日本 国民・・・ なら、 理解! 出来ます。 (笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーー
 そして、 関西 が ダメ!・・・ なら、

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 まず・・・ は、 新潟 編・・・ から。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、 新潟 の お宿 は、 五頭 温泉郷! の ひとつ
村杉 温泉 『 風雅 の 宿! 長生館 』 で ある。

梅雨時・・・ なのに、 晴天 に 恵まれた!
 見所 が いっぱい! の 新潟 の 旅・・・。
 知らなかった! 日本・・・ を 知ること! が 出来た、
 「 素敵! な 旅 」 に なりました。 (♪)

引き続き・・・ 福島 編! も ご覧 下さいませ。

東京 から、
    関越 自動車道 を、 ひた・・・ 走り、
    新潟・魚沼 附近! で 高速 道路 を 降りマ〜ス。

すで に、 200km 以上・・・ の 距離! を 走って・・・ いる。
    のに、
    『 料金 は、 1,600円 です 』
    って、 電光掲示板 で、 示して・・・ くれて いる。

だが、 こんな・・・
    「ETC 1,000円」 の 恩恵 を 受けて・・・ の ドライブ も、

本日、 6月 19日 (日曜日) が 最後。

とっても、 貴重! な 体験・・・ デス。 (笑)

でも、 魚沼 で、 一度・・・ 高速 を 降りた! けれど、
    今日 は、 新潟 の 北 の 端! 村上市・・・ まで、
    もう 一度・・・ 高速道路 に 乗る。

そんな・・・ 新潟・村上 は、 同じ! 新潟県内 でも
    魚沼 から、 約 160km・・・ も の 距離・・・ が ある。

160km・・・ 走れば、
    やっぱり、 1,000円 は 有り難〜い。 (♪)

新潟県・・・ と 云えば、
    我が家・・・ では、 スキー の イメージ。

夏場・・・ には、 こ〜んな 緑 の 丘! が 続く、
    越後 湯沢 の 辺り。

いろんな・・・ スキー場 に、
    家族 4人! で 訪れて・・・ は、
    雪 の 山・・・ を 滑った! っけ。。。

そんな ワケ! で 新潟 は、
    観光 には、 弥彦 辺り。 新潟・日本海 マリンピア の 水族館・・・ と、 あまり、 来て・・・ は いない。

やっと、 子ども 中心! の 旅・・・ を しなくて も 良くなり、訪れるコト! が 出来る・・・。 って 感じ・・・ デスネ。 (笑)

新潟・魚沼・・・ と 云ったら、
    やっぱり、 ブランド・米 の 生産地。

辺り・・・ 一面、
    田植え! が 終わった・・・ 田園 風景〜 が 続く。。。

でも、 今日 は、
    魚沼 の お寺・・・ を 訪問 デス。

『 越後 の ミケランジェロ 』 と 称された
    幕末 から 明治 初期・・・ に、 活躍 した、
    彫刻家・石川 雲蝶 の 作品! を

寺院 で 見る・・・ ため。 で ある。

魚沼市・西福寺 「開山堂」 の お堂 は、

お隣! の 本堂・・・ から
    渡り廊下・・・ で 繋がって いる。

でも、 茅葺き 屋根 の 「開山堂」 の 建物! だけ・・・ が、

近代的・・・ な 建物 で、
    完全! に 覆われて いた。

「開山堂」 の 中・・・ は、

岩 絵の具 で 色付け! された
    カラフル な 彫刻! が、

天井 を はじめ、 四方・・・ を
    ビッシリ! と、 埋め尽く・・・ し、

視界・・・ は、
    見事! な 雲蝶 の 彫刻・・・ だらけ。。。

そんな・・・ 彫刻 を 見たくて、
    一度、 高速道路・・・ を 降りたの だった。

私・・・ の 知る! 限り・・・ では、

東京 「目黒 雅叙園」 の
    「百段 階段」・・・ の 彫刻 作品! も、
    「素晴らしい〜。」 と 思えて、
    大好き! なの・・・ だが、

越後 の ミケランジェロ! 石川 雲蝶 の 作品 は、
    躍動感 溢れる・・・ 力 強さ! が 感じられ、
    「圧倒!!! されて・・・ しまう、 自分。」 を
    感じる。 の だった。

石川 雲蝶 は、 お江戸 で 生まれ、
    越後 での 彫刻 の 依頼! を 受けて、 越後 入り。

越後 の 寺院! の アチコチ・・・ で
    素晴らしい〜! 彫刻 作品・・・ を 残して いる。

「開山堂」 の カラフル な 天井 彫刻! に、
    周り! を 囲む・・・、 荘厳! な 彫刻 や、 漆喰画 作品 は、

39歳 から わずか・・・ 6年間 で
    作り上げた! のだ とか〜。 (♪)

そんな・・・ お話 にも、 ビックリ! でした。

新潟市 に、村上市
    そして、 福島・会津若松・・・ って

今回 の 旅! で
    全て・・・ 訪れる、 所。。。

田植え! が 済んだ・・・ 田園 が、
    何処 まで・・・ も 続く、 新潟 平野。

すで・・・ に、 梅雨 入り! して、
    曇り 空! が 毎日・・・ の 東京 から、
    群馬 辺り・・・ まで は、 曇り。

だった のに、

長〜〜い 「関越 トンネル」 を 抜ける! と、
    「そこ・・・ は 雪国! だった」 では・・・ なくて、
    新潟 は、 晴れ!・・・ でした。

この 旅行〜・・・ の
    三日間 は、 何処・・・ も 晴れ。 (♪)

もし、 関西 方面! を 旅・・・ して いたら、
    そんな 四日間・・・ は、 全て! の 行程 が、
    雨 模様〜・・・ に なって いた よう だった。

いやぁ〜、 新潟県・・・ って、
    ホ〜ント、 南北 に 細長〜〜い! ンだなぁ〜。

先ほど・・・ I.C. を 降りた、
    県内・魚沼市 から・・・ 村上市 の 距離 は、 160km。

村上市 は、 山形県 酒田・鶴岡 まで、
    約 90km・・・ で 行けてしまう。 って・・・。

昨年 秋、 山形市 から、 酒田・鶴岡 が、 110km の 距離。
    と ドライブ して、 知って・・・ いた ので、

この 距離感・・・ は、 何だか、 不思議。。。 (笑)

さぁ〜、
    まず・・・ は、 村上 駅! に 行き、
    観光 案内所・・・ で 「町 歩き! マップ」 を ゲット〜。

同時・・・ に、
    町中・・・ での 車 の 駐車場! を お聞き します。

村上 の 町 歩き! を 始める・・・ 前 に、
    主人 が ネット で 調べて・・・ おいた、

駅 近く・・・ の 店
    「漁師 の 家! 一心」 で、 昼食・・・ と しましょう。

店内 は、 地元客 で、
    混みあって・・・ います。

旦那様 は、 ランチ の、
    「あわび 3切れ」 が 付いた・・・ 海鮮 丼。
    コレ! が 1,500円。

私 は、 あわび・・・ 食べない! ので、
    「あわび 無し」 の 海鮮 丼。 1,000円。

「あわび 3切れ」 が
    500円・・・ とは〜〜???

ぶり! の 身・・・ が タップリ! 付いた、
    お吸い物の 大きな お椀。 が それぞれ・・・ に 付く。

御あじ・・・ は、
    大変! おいしゅう〜 御座いました〜。 (♪)

そして、 ナゼ・・・ か、
    私 も、 珍しく・・・ 丼 の 酢飯 を 完食〜。

夜、 せっかく・・・ 旅館 で 立派! な 和食 が 出る。
     のに、
    ふたり・・・ とも、 おなか・・・ が いっぱい。

「お昼 を 食べ過ぎ・・・ デシタネ」 (笑)

青空 に、

黒塀 通り・・・ の 黒い 塀! と 石垣 が 続く。

あまり・・・ 距離 は 長く・・・ は ない。 けれど、

黒塀 通り・・・ の 横丁 には、
    お寺 や、 オシャレ! な 日本料理 の お店 が あり、

素敵! な 散策路・・・ に なって いる。

立派! な 家・・・ が ありました。

この 先・・・ が、
    黒塀 が 続く・・・、 小道。

村上 体育館 の 駐車場 (無料) に、
    車 を 置いて、

町中・・・ を
    ちょっと、 歩いて・・・ みましょう。

ガラス戸 の レトロ! な デザイン・・・ と 云い、
    特長・・・ ある、 看板・・・ と 云い、

やっぱり、 写真 を 撮らなくちゃ〜。
    と、 思わせて・・・ くれる、

素敵! な 家。

そんな・・・ 御うち! の 斜め! 向かい・・・ には、

こ〜〜んな 往年・・・ の 自動車! が
    あったり・・・ する。

この 古い! 明治時代 の 建築物・・・ に 合わせて、
    置かれた・・・ 車。

新潟 でも、 遠い! 村上 の 地・・・ に、
    わざわざ、 やって来た! のは、

そう〜。
    有名 な 「鮭 を 吊るした・・・ 光景」 が
    見たい・・・ から。。。

村上 の 地図! に 沿って、
    町中・・・ を 歩き、
    スグ・・・ に、 見つかり ました。

『 味匠 喜っ川 』・・・ と 云う、
    老舗。。。

ハイ、 コチラ・・・ を 知った! のは、

かつて、 テレビ で 見た・・・
    JR 東日本 の CM で、

女優 の 吉永 小百合さん が、
    この 「 鮭 」 の 暖簾! の 左側 に お立ち・・・ に なり、
    旅 を 楽しんで・・・ いた から〜〜。

「へぇ〜、 新潟 には、
    こんな・・・ 鮭 の 吊るされた! 風景 が あるンだ〜。」 と、 思った・・・ モノ だった。

店先 の 「 鮭 」 の 暖簾・・・ と 建物 を 見たら、

次 は、 やっぱり・・・、
    村上 らしい〜! 風景〜。
    店内・・・ の 鮭・・・ の 吊るし!

を 見たいッ。。。 (笑)

明治時代・・・ の 町屋! を
    そのまま・・・ お店! に している、 「喜っ川」。

高級感・・・ 溢れる、
    レトロ! な ムード が お似合い・・・ の
    店先 には、

お値段・・・ の はる、
    海産物 の 珍味! が 並ぶ。

ヘェ〜〜ッ、 店 の 裏側! に 吊るされた・・・
    「鮭 の 塩引き」 は、
    たった! ひと切れ が 1,000円 位・・・。
    って〜〜っ。

ドップリ・・・ 庶民 の 我が家! では、
    とても、 買えないワ〜。 (笑)

町屋・・・ の 土間 の 部分! には、
    沢山 の 「鮭 の 塩引き」 が 吊るされて いて、

その・・・ 光景 は、
    ちょっと、 異様〜。

最初・・・ だけ
    「鮭 の 匂い」 が する・・・ けれど、

生臭い・・・ とか、 では なくて、
    匂い・・・ は しなく なる。

鮭 は、
    何度・・・ も、 水 で 洗って は 乾し・・・、
    を 繰り返し、
    醗酵・・・ を させるのだ そう〜。

土間 に 吊るされた! 鮭。 と、
    畳 に 囲炉裏! の 住居 部分! の 階段・・・ を

合わせて・・・ パチリ!

鮭 は、 家屋 の 裏手・・・ にも
    ズラリ!・・・ と、 吊るされ、

村上・・・ ならでは の ワン・シーン を
    魅せて・・・ くれて いた。 (♪)

住居 部分・・・ は、
    大昔 の ムード! を
    センス 良く・・・ 魅せた!

エレガント な たたずまい。。。 (♪)

目 の 前・・・ に 広がる、
    土間 には、 鮭 が 無数・・・ に 吊るされて いる。

その・・・ ミス・マッチ な 感じ! が、
    尚更・・・、
    オシャレ に 感じ・・・ られた。

土間・・・ から 覗ける!
    奥 の お座敷。 も

またまた、 素敵〜〜。

わざわざ・・・、 遠く・・・ 村上 まで
    来た! 甲斐・・・ が あった。 と 感じられる、

「味匠 喜っ川」 の 店内! の 様子。

ホント、 楽しませて・・・ 頂きました。

新潟・・・、
    「エレガント な 歴史 & 文化」 を
    感じられる・・・ 土地。 (♪)

新潟 の 高速道路・・・ を
    走って いたら、

白い! サッカー・スタジアム  「ビッグ・スワン」
    が、 見えて・・・ いる。

ちょっと、 せっかく・・・ なので、
    「スタジアム を 見て みたい。」 とは、
    夫婦・・・ で 同じ! 考え・・・ でしたか〜。 (笑)

そして、 スタジアム・・・ には、
    『 東北 電力 』 の 冠名・・・ が 付いて いる。

けれど、 電力 会社! も、
    昨今・・・ は、 経営〜 が 大丈夫! か 心配〜。

はじめ・・・ 看板 が、
    『 東京 電力 』 に 見えて、
    マジ! 心配・・・ しました。

何ごと・・・ も、 経費 削減。 の
    「東京 電力」 なので・・・。 (笑)

テレビ・・・ で しか
    お目に 掛かれない、

美しい〜! スタジアム
    「ビッグ・スワン」・・・ に 寄り道。

日曜日 の 午後・・・ は、
    地元 の 人々 が、 周辺 の 公園! で
    バーベキュー を 楽しんで・・・ いた。

スタジアム の 中・・・ は 見られない。
    ので、

見える・・・ 範囲 内・・・ で。

若草色 の 芝生 を バック! に、
    紫色 の 夏・・・ らしい〜! 花。

朝露・・・ が キラリ! と 光る、
    白い 花。

ショッキング ピンク・・・ の 大輪。

白い・・・ まだら 模様! が 可愛い〜。

新潟 の 観光・・・ で、
    ず〜〜っと、 昔 から、
    「一度・・・ は、 訪れて みたい。」・・・ と 思って いた、

「豪農 の 館」。

現在 は、
    『 北方 文化博物館 』 (ほっぽう ぶんかはくぶつかん)
    と 云う、 民間・・・ の 博物館。

行政 から・・・ の 支援! は 一切 受けない、
    で やって・・・ いける、
    珍しい〜! 博物館・・・ なのだ そう〜。

「 北方 文化博物館 」 の 入り口・・・ 附近。

何となく・・・ いい〜! 雰囲気 の 場所。 だわ〜。

この 三日間・・・ の、 「新潟 & 福島」 の 旅。
    で、

ワタシ の 一番! の お気に入り・・・ が
    この 「伊藤家! の お宅 訪問」。

なので、 かなり・・・ 写真 多め。 デス。 (笑)

「伊藤家」 の お隣!・・・ には、
    小さな 神社。

この 建物・・・ の 屋根 も、
    また、 素敵!・・・ じゃ〜 ありませんか〜。

「お金 を 掛けて・・・
    神社 の 社殿! も、 造って いる。」
    って 感じ・・・ が 滲み 出て・・・ オリマス。 (笑)

広大! な お屋敷・・・ の 敷地 を 取り囲む
    大きな 木々。

敷地 では、
    イタリアン・レストラン も 併設・・・ して いるんです。

お時間 が ある・・・ なら、
    そんな・・・ レストラン で、
    思い出 の 新潟。 も いい〜! かも〜〜。

でも、 滅多! に 来ない・・・ 新潟県 に、
    はるばる・・・ 東京 から 観光 に、 来る。 と なる。 と、
    そんな・・・ 流暢 な 時間! は、 な〜いっ。 (涙)

敷地 の 入り口! 正門 も、
    立派・・・ で スゴい!!!

入場料 は、 大人 800円。
    ( JAF 割引き! で 700円 )
    と、 ちょっと、 お高め。

でも、 その・・・ 価値! は、
    十分・・・ 過ぎる! ほど
    素晴らしい〜! 見所 が いっぱい。 (♪)

庭園 は、
    いろんな・・・ 箇所 に、 広がり、

その 雰囲気! は、
    それぞれ・・・ が 違った! ムード。

今・・・ でも、
    お宝 が ザックザク・・・
    収納 されて・・・ いそう〜! な

大きな 土蔵! が
    庭園 の アチコチ・・・ に ある。

正門 から 庭園・・・ を 抜け、
    いよいよ・・・ 母屋 に 入ります。

母屋 には、
    何と・・・ 65 もの 部屋。 が あるのだ そう〜。

母屋 の 建物! 自体・・・ が
    とっても、 エレガント。

庭園 の 石 灯篭・・・ を 入れて、
    母屋 の 全景! を 一枚。

前庭より大玄関を望む。
    現在は、一般の人は入ることができない、
    客人専用の特別な大玄関。

北方文化博物館を訪れた皇室の方々や、
    海外の要人が見学に来た時などに開くそうです。

大広間・・・ の 前 に ある、 大玄関。

お話 に よる・・・ と、
    コチラ! の 当主・・・ と 結婚 を する、
    お嫁さん は、
    結婚 の 当日・・・ は、
    総欅 造り! の  豪華! な 大玄関 を 通り、
    嫁入り! を する・・・ の だ とか〜。

伊藤家 の 嫁!・・・ に なること 自体 が、
    あまり・・・ にも 敷居 が 高い・・・ ですもの ネッ。

庭園 の 大玄関・・・ から 見た!
    大広間 の 様子。

見事! な 大庭園 は、
    京都・銀閣寺・・・ 縁 の 庭師。
    田中 泰阿弥 (たいあみ) が 5年間・・・ を 掛けて
    造った・・・ のだ そう〜。

7つ の お部屋 が
    ひとつ の 大広間・・・ に なる、

100畳・・・ の 広さ! の
    大広間 の 座敷。

座敷 を 囲む! 廊下・・・ には、
    柱 が 一本・・・ も 無い、
    「釣り欄間 工法」 を 用いた・・・
    贅沢! な 構造。

大広間 の 縁側 の
    「赤い! 非毛氈」 に 座り、

しばし・・・ 庭園 を 眺めよう〜。

庭園 には、 様々・・・ な 工夫 を 凝らした!
    茶室 が 5つ。

青苔 の 美しさ! も、
    こ〜んな お天気!・・・ だと、
    キラリ! と、 輝き・・・ を 魅せて、
    また、 素敵! な 風景 を 造り・・・ あげて くれる。

大広間 の 床の間! の 右側 は、
    こんな・・・ 感じ。

そして、 この 大広間・・・ は、
    反対側・・・ も、 また、 中庭 が 望め、
    左右・・・ 両側 が
    「庭 を 眺められる! オープン・・・ な 大座敷」
    と なる・・・ のだ。

中庭・・・ を 望む。

骨董的 な 価値! の ある、
    古伊万里 の 器! が
    ガラス・ケース に 陳列 されて・・・ いた。

ガラス・ケース の 背後・・・ には、
    緑 豊か! な 中庭・・・ が 映り 込み、

ふたつ・・・ の 全く・・・ 違う! 風景 を
    ひとつ・・・ に して いる 様〜。

新潟 旅行記! の 表紙・・・ には、
    「豪農 の 館」 の ワン・シーン の
    この 一枚。

同じ・・・ く、
    古伊万里 の 大皿。

結婚式 など、 沢山 の 人々! が 集まる・・・ 時、
    使用 した・・・ らしい〜。

この 重い! 大皿 は、
    ふたり・・・ が 一組! に なり、
    ひとつ の お皿 を 持ち、
    お客様 に、 次々・・・ と、 振舞った・・・ のだ とか〜。

明治時代 の 伊藤家! の 当主・・・ の 結婚式 は、
    三日三晩・・・ 掛けて、 披露宴 を 行った・・・ との お話。

そして、 新婚 旅行・・・ は、 新潟 から、 人力車 に 乗り、
    『 70日間・・・ 京都・奈良・伊勢 を 廻る! 4人 旅 』

そう〜、 新婚さん の カップル! の 他 に、
    世話 を する・・・ 二名 が 御付き! と して、
    同行・・・ した との コト。

いやぁ〜、 人力車・・・ で ねぇ〜。
    一生 に 一度! は、 訪れたい、 関西・・・ の 旅。
    だった・・・の だろうね〜。

蒔絵 の 箱! も、 素晴らしい〜 出来栄え。
    庭園 の 様子! が、
    黒い・・・ 漆 の 箱 に、 映り・・・ 込んで。。。

明治 時代、 コチラ! の 伊藤家 は、
    「日本 で 二番目・・・ の 大地主」 だった・・・ とか〜。

そう〜、 「No. 1・・・ は、 誰 ?」
    ハイ、 大体・・・ 解って オリマシタ。

昨年 秋、 山形県・酒田市 を 訪れて、
    酒田 本間家・・・ の 別邸! を 訪れて・・・ いた・・・ 私。

「日本 一! の 土地持ち」 は、 本間家。 って スグ・・・ 解りました。

でも、 「明治 時代 の 日本 一! の 大地主・・・ 本間家」 の 別邸〜! (入場料 900円 と お高い) も、
    まぁ〜、 思った! より、 こじんまり・・・ と した、
    豪華さ! でしたが、

この 伊藤家! の 御うち・・・ は、
    もう、 更・・・ なる、 ゴージャス 感! で
    見応え! が ある・・・ ワ〜。 (♪)

当時・・・、 「日本 の 大地主! ベスト 10」 の うち、
    5つ の 御うち! が 新潟 の 豪農・・・ だった の だとか〜。

いつか・・・ 新潟 を 再訪! したら、
    「豪農 の 館! 巡り」 を したい・・・ モン です。 (笑)

当時、 50人 以上・・・ の 従業員! が 居て、
    毎日、 米 1表 (60kg) を
    炊いて・・・ いた のだ そう〜。

新潟 は、 米どころ・・・ で
    良かった〜。 良かった〜。 (笑)

モダン な 白い! タイル張り・・・ の 炊事場。

入り 組んだ・・・ デザイン の 瓦 屋根! も
    また 美しさ!・・・ を 感じ させる。

豪雪 地帯・・・ の 新潟。 ですが、
    コレ! だけ・・・ 幾重 にも、 梁組み を 重ねて いれば、
    雪 で 御うち! が つぶされる。 な〜んて コト! は アリマスマイ。 (笑)

とにかく、 屋根裏 梁組み! も、
    邸宅・・・ では 珍しい〜! 「斜め 筋交い」 と・・・ やら〜 を 入れたり・・・ と、

贅! を 尽くした・・・ 構造 なのだ そう〜。

3度 の 新潟 大地震!・・・ でも、
    びくとも・・・ しなかった って。。。

30m の 一本杉! を 使った・・・ 庭園 縁側! の 梁。

この 家! では、
    こんな・・・ 大木 の 長〜い! 木・・・ が アチコチ で 使われている・・・ のだ そう〜 ですが、

この・・・ 立派! な 木 は、 福島 方面! の 新潟・阿賀 で 伐採し、 阿賀野川 を 船 の いかだ・・・ に 組んで、
    運んだ・・・ のだ そう〜。

陸路 は、 なが〜い! 材木 運び・・・ の ため、
    途中、 2軒 の 民家! が どうしても、 邪魔! で、 壊して、 後・・・ に、 素敵! な 御うち を 建て直し、 プレゼント!!! を した・・・ との エピソード。。。
    を 説明係り の お兄さん・・・ の 後 を 歩き、 お聞き しました。 (笑)

まぁ〜、 材木 の 良し悪し・・・ にも こだわる。 と、
    材木 運搬! の 途中・・・ も、
    大仕事! なんだわ ねぇ〜。

家 の 格! が 解る・・・ お話。 デシタ。

母屋 は、 65室・・・ と お聞き し、
    広い! けれども、

庭園・・・ も いろんな 雰囲気! の 場所 が あり、
    楽しめる。

此処 は、 庭 の 一角 に ある・・・
    田植え! を 終えた・・・  狭い! 田んぼ。

近く・・・ の 小学生 が 「田植え」 を して
    くれた・・・ のだ とか〜。

当時、 働いて・・・ いた、
    従業員 の 御うち! でしょうか ?

小さな 田んぼ・・・ の
    目 の 前! には、

花菖蒲・・・ が 咲いて・・・。

この 風景〜! が
    実・・・ に、 マッチ! して いました。

かつて・・・ は、
    2,000俵 の 米俵 が 積まれて・・・ いた、
    米蔵。

今 は、 歴代 当主・・・ の 収集した、
    美術品  の 美術館。

アジア の 骨董品! から、 エジプト の 品々・・・ と、
    世界 各地! の 珍しい〜 美術品・・・ が 見られた。

かつて・・・、 テレビ 「鑑定団」 では、
    「億 単位」 の お値段! が 出た。・・・ との お話。 も・・・。。。

左 の 建物! が

世・・・ にも 稀(まれ) なる
    三角形・・・ の 小亭 「 三楽亭 」。

建坪 は、 約 11坪・・・。
    書斎 兼 茶室。

当時 の 当主! は、
    この 部屋・・・ での
    「精神 修養」 を しよう〜。
    と、この・・・ 不思議! な 形 の 茶室 を 考えた! らしい〜。

三角形・・・ の デザイン。 自体・・・ が、
    人間 の 気持ち! を 穏やか・・・ には 出来なくて、

この 中・・・ に 居る、 と、 精神 は、 おかしく・・・なって しまう。 のだ とか〜。

でも、 当主 は、 あえて・・・ コチラ! で 過ごし、
    自分 との・・・ 戦い (???) に、
    自ら・・・ 望み、 精神力 の 強化! を した・・・ のだ とか〜。

いやぁ〜、 三角形 の デザイン・・・ に、 こだわった!
    茶室。 を 造りたかった・・・ だけ なの では ???

と、 私・・・、 思う、 けれど、
    木 の 柱! も、 ひし形・・・ でした。 (♪)

長方形 の 畳! は、 たった・・・ 一枚! のみ。 だって。
    ひし形 と 台形〜・・・ の 畳! ばかり。

「 三楽亭 」 の、 三角・・・ の 一辺。

正三角形・・・ の 建物! なのですね。

解説 の お話・・・ には、
    聞いて・・・ いた けれど、

実際、 台形 や、 ひし形・・・ の 畳 が 敷いて あり、
    何か・・・ いつまでも 座って・・・ は 居られなく なる。
    って、 解る! 気・・・ が する。 (笑)

こんな・・・ の、 造る。
    って、
    やっぱり、 風流〜・・・ だわ〜。

新潟市・・・ を 離れ、
    今夜 の お宿! が ある、
    五頭(ごず) 温泉郷・・・ まで、 ドライブ です。

福島県 寄り! の、 阿賀野川・・・ に、 程 近い、
    山奥・・・ の 温泉。

田園 風景〜・・・ が 続きます。

真冬・・・ に、 良く 見る
    早朝・・・ の テレビ 中継〜!

シベリア から 飛来 した! 白鳥 が
    ナゼ・・・ か、 耳当て! 帽子 姿! の おじいちゃん の 撒く・・・
    エサ! を 食べ、 賑わって いる、
    「瓢湖」 (ひょうこ)  へ・・・ やって来ました。

コチラ! 瓢湖 は、 一泊目 の 旅館 から、
    車 で 10分・・・ ほど の 距離。

朝食 の 前・・・ に、
    ちょっと、 散策・・・ デス。

「瓢湖」 の あやめ園・・・ は、
    丁度、 満開! の 時期・・・ を 迎えて いた。

今年 の 春! は、
    あまり、 出掛けられなくて、
    「花 巡り」 も ほとんど・・・ しなかった。

6月 の 花! 花菖蒲 や あやめ・・・。
    とっても、 綺麗〜 に、 咲いて・・・ いる。

黄色い! 花・・・ って
    何となく・・・ 惹かれる。

薔薇・・・ も、 黄色 に、
    目 が いく。 (笑)

早朝・・・ なので、
    空気 も 済み・・・ 渡り、
    本当 に、 気持ち! が いい〜。

美しい〜! あやめ・・・ の 花 観賞! も 出来て、
    後 は、 朝食 に、 朝風呂・・・ で
    二日目 の 旅! に、 出発〜〜。

「瓢湖」 って、
    意外・・・ と、 小さい 湖。

湖 の 周り! には、 民家・・・ も あり、
    テレビ で 見た!

撒き エサ! を 食らう・・・
    「白鳥 だらけ・・・ の アップ! の 絵」 の 様子。
    とは、

全く・・・ 違う、 印象〜。 (笑)

もう〜、 夏・・・ が 来る。

シベリア に、 帰らなくて・・・
    よろしい〜!ンで しょうか ?

やっぱり、
    「白鳥 の 湖! 瓢湖・・・ だもの」。

白鳥 が 何羽・・・ か 見られる のは、
    嬉しい〜 モノ。 (♪)

あやめ 園 の 「孔雀 の オリ」 では、
    朝・・・ っぱら! から、
    孔雀 が 鳴く。

ソレ! も、 二羽・・・ の 孔雀 が、 羽 を 広げ、
    目の前・・・ の 茶色 の メス! に、
    自分 を モウ〜〜 アピール。

途中・・・ では、
    羽 を こすらせた! 羽 の 音・・・ も 入れたり・・・ して、
    その・・・ メス! に、 自分 を 見て欲しい〜 気持ち。
    が、 ひしひし・・・ と 伝わり、
    見ていて、 楽しめます。

こんな・・・ 珍しい〜! 風景 も、
    朝 の 散歩! ならでは・・・ の シーン。

「瓢湖」 と、 旅館・・・ の 途中 には、

やっぱり、 元 豪農 の 邸宅・・・ だった 所 を
    今 は、
    「 結婚式 や レストラン」 と して 利用 している、
    「五十嵐邸 ガーデン」 を
    ちょっと、 見学。

商業的・・・ な 施設! なので、
    朝・・・ から 庭師! が 芝刈り を して いたり、

邸内 は、
    とっても、 整った! 美しさ・・・ が ある。

豪農 の 邸宅! に ふさわしい〜・・・
    立派! な 建物。

おしゃれ・・・ な 結婚式! にも
    「和 モダン」 な 雰囲気・・・ が 似合い そう〜。

いい〜! 感じ・・・。

新潟 の お山! の 温泉・・・ に 泊まって いる、
    って〜〜 のに、

ちょっと、 近辺・・・ を ドライブ した・・・ だけ で
    出会えた! 「素敵・・・ な 空間」 でした。 (♪)

新潟 の 「豪農 の 館」 を
    アチコチ・・・ 巡った ら、
    きっと、 面白い・・・ と 思えるの だった。

明治 時代! に 建てられた・・・ 蔵 は、

バー・・・ など に、
    改装 して いるの・・・ だ とか〜。

二日目・・・、
    新潟 から、 阿賀野川 に 沿った! 国道 を 走り、
    福島・喜多方 を 目指し・・・ ます。

その 途中・・・ に、
    こ〜んな・・・
    「 日本 一! の 巨木 」 の 看板! を 発見。

どうやら、 巨木 まで・・・ の 距離 は、
    わずか・・・ 300m。 (?)

屋久島 の 縄文杉! とは、 正反対・・・ の
    手軽さ! で、
    「日本 一! の 大杉」 に 出会える・・・ ならば (笑)

こりゃ〜〜、
    迷わず・・・ 行って みよう〜。

国道 の 看板・・・ から、
    わずか・・・ 300m。

って、

こ〜んな 山里・・・ を 通る。 と、
    「将軍 杉」 は、
    もう〜 スグ・・・ ソコ。

何気 な〜い!  小さな 村。

可愛らしい〜! 花 畑 ・・・ が あったり、
    それぞれ の 家! の お庭・・・ には、
    池 に、 鯉 が 泳いで・・・ いたり。。。

田舎 の 小さな 風景〜! を 見て、
    心 が 和む。。。 (♪)

アチコチ の 家! では、
    冬 支度 の 薪! が、 準備・・・ されて いる。

500年 前 に 建てられた・・・ まんま の、
    小さな お寺。

国 の 重要 文化財・・・ の
    「 平等寺・薬師堂 」 と 云う お寺。

この お寺! の
    すぐ・・・ お隣 に、

「将軍 杉」 は ある・・・ のだ とか〜。

ありました〜〜っ。

国道 沿い! の 駐車場 に 車 を 置いて、 から、
    徒歩 5分・・・ で

「日本 一! の 巨木」 に、
    遭遇〜・・・ 出来ました。 (♪)

大杉 の 周り! は、
    板 の 遊歩道・・・ が グルリ! と 囲い、
    一周 して、 観察 出来る・・・ のね。

推定 樹齢! 約 1,400年 前 の 大杉。

幹 の 周り! は、 約 19m 31cm。
    高さ は 40m。

6本 の 大木幹 に 別れ、
    真ん中 の 中心木 は、
    昭和 36年 の 室戸台風・・・ で
    折れちまった・・・ そうな〜。。。

正直・・・ 何 を もって、
    「日本 一」 の 大杉・・・ なの か、
    良く、 解らない! で 帰る、 私・・・ でしたが、

この 将軍杉 の 説明文! の 看板・・・ が、
    「日本 一」 の 一文 も、 取り外し・・・ が 出来る 部分! に なって、
    変化 する・・・ 木 の 成長〜! の 大きさ! 部分・・・ も、 変更 が 可能〜。

何か・・・ 奥ゆかしさ!
    を 感じ・・・ マシタ。 (笑)

阿賀野川 に 沿い、
    国道 を 進みます。

途中、 SL 「磐越 物語」 も 走る、
    鉄道 の レール! と 平行・・・ に 走る。

『 狐 の 嫁入り 』 が 似合う・・・ 町。
       阿賀町・・・ の
    キャッチ・フレーズ の 看板。

ほほぉぅ〜、 この・・・ 阿賀町 は、
    「狐 の 嫁入り! 大行列」 と 云う、
    キツネの ひげ! なんか・・・ も 顔 に、 メーク し、
    キツネ顔・・・ の 人々! が 「花嫁 行列」 を する・・・ のが、 毎年、 行われる、
    町 の 賑やか! な イベント・・・ なのだ とか〜。

そんな・・・ 行列 には、
    小学生 の 子供達! が 作った・・・
    大きな キツネ の オブジェ! も、

きっと、 山車・・・ なんか に 載せられ、
    町 を 練り歩く・・・ の でしょう。

町中・・・ の 古い! 家 の ウィンドゥ には、
    いろ〜んな・・・ 「手作り! キツネちゃん」 が
    コン・コ〜〜ン と、 おりました。 (笑)

昔 の 代官所 の 跡地! に、
    「狐 の 嫁入り! 屋敷」 と 云う、

公共 の、 無料 で 見られる! 施設・・・ が
    あるらしい〜 ので、 お邪魔・・・ を した。

コチラ! が、 その・・・ 建物。
    まだ、 新しい〜! 建物 で、 無料 駐車場 も 完備。

中・・・ に 入る! と、 大きな 囲炉裏。
    「狐 の 嫁入り」 が メイン・テーマ! の 施設・・・ の 様 だ。

建物 の 立派! な 梁・・・ も、 まだ、 新しく、
    材木 は、 皆、 この 町・・・ の 山林 から、 切り出し、
    作った・・・ のだ そう〜。

広い! 館内・・・ には、
    やっぱり・・・ 「 狐 の 嫁入り 」 には、
    花嫁 衣装〜! も、 欲しい〜・・・ ヨネ。

白無垢・・・ が 飾って ありました。

望楼・・・ なんか も、 登れたり・・・ して、
    阿賀野川 の 景色! が
    一望・・・ 出来て、
    この 「狐 の 嫁入り! 屋敷」・・・、

とっても、 面白かった・・・ デスヨ〜。

雄大! な 阿賀野川 を バック! に、
    屋敷・・・ の 望楼! から、

「狐 の 嫁入り! 行列」 を 発見っ。。。

オブジェ! の 行列・・・ です が、
    「こんな・・・ 風 に、 嫁入り! するんだなぁ〜」 と、
    拝見! しました。

二泊三日・・・ の 旅。
    新潟 の お宿! は、

五頭 温泉郷・村杉 温泉 に ある、
    『風雅 の 宿!   長生館 』 と 云う、 旅館。

日本 有数・・・ の、
    ラジウム 含有量! を 誇る、 温泉・・・ が 自慢! で、

病み あがり・・・ の 我が家! の 旦那様 の 体 には、
    いい〜! 効能・・・ が あるの かも〜。。。 (笑)

ちなみ・・・ に、 一日目 の 新潟 県内! で の
    走行距離 は、 540km。
    そう・・・ 聞く! と、
    「関西 まで・・・ 行けたなぁ〜。」 と 思ったり・・・。

そして、 お疲れ! は ない・・・ そう〜。
    で、 奥様・・・ も 安心! しました〜。 (♪)

建物・・・ も、 庭園・・・ も、
    いい〜! 雰囲気。

「静か! な 大人・・・ の お宿」 って
    印象 の 旅館。

夜 は、 スグ・・・ 近く で
    ホタル が 出始めた!・・・ と 云う ので、

真っ暗闇! の 森・・・ に、 連れてって もらった! けど、
    土 の 辺り! で、 キラキラ〜。
    少〜〜し ホタル が 飛んで・・・ は、 キラッ。

と、 まだ、 数える・・・ ほど の ホタル に・・・ しか、
    逢えません・・・ でした。

でも、 そんな・・・ 珍しい〜! 経験 も
    楽しめました。

鯉 の 泳ぐ! 日本 庭園・・・ の 大池。
    新潟 の 山古志村! なんか・・・ では、 鯉 の 養殖。 とか・・・ 有名〜! だから ?

それとも・・・、 元 首相 の 田中 角栄 が 新潟 出身! だから か、

いやぁ〜、 コチラ! 新潟 で  鯉・・・ を 見る。 と、
    つぃつぃ・・・、
    「田中 角栄さん の 高価! な 鯉・・・ の 話題」 が 出たり・・・ する。 (笑)

お茶 を 頂き、
    ひとしきり・・・ ロビー で 休んだら、

お部屋・・・ へ と、 参りましょう。

高濃度! ラジウム・・・ の 温泉 は
    飲むこと も 出来る。

翌日 は、 2L ペット・ボトル に、
    ラジウム 飲泉・・・ を 詰めて、
    旅 の 途中・・・ の 水分補給 に 役立てた。

味 は、 無味無臭・・・ で
    普通 の お水。 でしたねぇ〜。

お部屋 は、
    12畳・・・ 一間! の
    上品 な しつらえ! の 日本間。

ふたり・・・ では、
    十分 過ぎる! 広さ が あり、

落ち着き・・・ を 感じさせる、
    色合い! の インテリア。

ひとり・・・ (二名様 の 使用) の 場合、
    日曜・平日 は、 ひとり 17,000円。

だが、 11,000円 の 格安プラン を
    主人 が 見つけ、 じゃらん で 申し込み。

我が家 の 旅館 選び・・・ は、
    土日・・・ を 外す!
    平日 旅行〜! ばかり・・・ なので、

旅館 の 「平日 限定! の 格安! プラン」
    って〜〜 のも、 利用 出来たり・・・ する。

一泊二食 付き! は、 あまり 良し悪し・・・ も 無かろう。
    と、
    いつも、 お安い! プラン・・・ を 利用 しちゃいます。 (笑)

最近 は、 窓辺・・・ に ちょっと した、
    小さな 台! が あり、

外・・・ を ゆっくり! 眺める・・・ 感じ。

ふたつ の 椅子! の ど真ん中・・・ には、
    小さな テーブル。

より、 いい〜! かも〜〜。 って 思う。

美しい〜! 庭園 を
    二階 の 部屋! から・・・ 眺め ましょう。

夕食・・・ は、
    どれも が 旨かった。

だが〜〜っ、
    新潟・村上 で 昼食 に 食べた!
    「海鮮 丼」 が、 丼飯! を ふたり・・・ 共、
    完食 した・・・ せい か、 おなか・・・ が 減らない。

やっぱり、美味しい〜 食べ物! が ある・・・ 直前 は、
    気を つけない・・・ と いけない。 (笑)

真っ赤! な 大きな 器・・・ には、
    小さな 氷・・・ が 詰まって いる。

緑色 の モミジ! の 葉っぱ を 添えて、
    氷 の 器! に
    青竹 の 冷酒・・・。

ふたつ の お猪口・・・ も、 青竹。

夕食・・・ には、
    「氷結 青竹酒」 (300ml 1,380円) の
    夏・・・ らしい〜! 一品 を
    頼んで・・・ みた。

食卓・・・ に
    爽やか! な 夏・・・ を 呼ぶ
    素敵! な テーブル・コーディネート・・・ に なりました。

期待! の ラジウム 温泉・・・ とは、
    どんな モン ???

お風呂 の
    御休み処・・・ の 様子。

内湯 は、 こんな・・・ 感じ。

男女 の 入れ替え! は、
    無かった・・・ と 思う。

越後 で 一番! の 大きさ・・・ の
    1,000坪 の 大露天 風呂。

でも、 そ〜んな・・・ に、
    大きく は 感じないゾ〜。

内湯 から、 露天 風呂・・・ まで、
    10m位 の 距離・・・ の トンネル! を 通る。

その 方・・・ が 面白かった。

そうそう、 村杉 温泉! の ラジウム 温泉・・・ ですが、
    ピリピリ感 も 無くて、
    わり・・・ と ぬるめ! の お湯。

いつまで・・・ も、 入って いられる、
    いい〜! 湯・・・ なんだ なぁ〜。

源泉 は、 26度・・・ と、
    お水 並み! の 低温。
    お湯 は 温かく・・・ して いる。 って。

夕方 の 小さな 温泉街・・・。

村杉 温泉・・・ を
    ブ〜ラブラ! お散歩・・・ しま〜す。

温泉街 には、
    旅館 は、 10軒 も・・・ ありましょうか ?

小さな お山・・・ の 中! の 温泉街。
    って 感じ。

お土産店・・・ な〜んて、
    見つかりません。

温泉 場・・・ には、

無料 で ラジウム 温泉! を 飲める・・・ 処 も
    あったり する。

緑 の お山 の 中! には、
    この 町 を お守り! して・・・ くれる、
    小さな 薬師堂。

バ・バンバ・バン・バン・バン・・・
    「いぃ〜 湯! だなぁ〜〜。」

と・・・、
    湯上り・・・ の いい〜! 顔色 で、
    共同 浴場 (300円) を 後・・・ に する、
    地元 の 皆さん。

今日 は、 日曜日 の 夕方。
    公共 の 湯! も
    混んで・・・ いる みたい。

どうやら・・・ 足湯 は、
    無料 で 入れる! らしい〜 ???

それにしても、
    高濃度・・・ の ラジウム 温泉! は、
    やっぱり、 効き目・・・ が ありそう〜。

此処 は、
    「 環翠楼 」 と 云う、

明治・大正時代  の レトロ! な 建物 を
    大切・・・ に した、
    格式! ある・・・ 旅館。

生い 茂る・・・ 森。
    が、 歴史 を 感じ・・・ させますね〜。

大木・・・ が いっぱい! の 庭園 が、
    また、 違った! 雰囲気・・・ が あり、

安らぎ! を 与えて・・・ くれる。

整備・・・ された!
    美しい〜 森 の 庭園! で、
    森林浴・・・ を しながら、
    歴史 ある、 日本 旅館・・・ を 楽しむ。

って〜〜 のは、
    「大人 の 休日」 って・・・ 感じ。 が しますね。

二階 の 窓辺! と、
    緑色 の モミジ・・・。

紅葉 の 季節! は、
    より・・・ 一層

この・・・ 深い! 森 の 庭園・・・ が
    活きる。

そんな 風〜・・・ に 思えた!
    レトロ な お隣! の お宿・・・。

若かった! から・・・ ファミリー・スキー も 楽しかった。
    けれど、
    今更・・・ 老夫婦 で スキー  に、 新潟県 を 訪れたい。 とは、
    私・・・、 思わない。 (笑)
    ( 旦那様 は、 スキー も したい・・・ らしい〜 けれど )

今回、 久しぶり・・・ に、
    新潟 を ゆっくり、 観光 して、

新潟 には、 沢山 の 「豪農 の 館」 や、
    素晴らしい〜! お寺 の 彫刻作品 が 残って・・・ いる。 と 知った。

大昔 の 豪農たち・・・ の
    贅 を 極めた! 素晴らしい〜 モノ が
    今・・・ も 残る、 新潟。

そんな・・・ 歴史 遺産! は、
    とっても、 エレガント!!! で
    「大人 の 旅」 に、 も・・・ ふさわしい〜。
    そう〜、
    しみじみ・・・ 思う、 私・・・ だった。

( おわり )

• Yattokame!さん 2011/07/21 04:10:41
    今回も素敵な風景がいっぱい
    白い華さん

こんばんは。

今回も見所いっぱいの旅ですね〜。越後のミケランジェロ・石川雲蝶の名前、初めて知りました。すごい迫力の彫刻、なるほどこれはすごい!江戸期にこんな彫刻家がいたんですね。

そして、村上の風景もなんて味があるのでしょう。白い華さんは本当にいろいろ素敵な風景の残る小都市をご存知ですね。白い華さんの旅行記を読んでいると、こんなに素敵な風景が沢山日本には残っているのかと新鮮な気持ちになります。

Yattokame!

白い華

白い華さん からの返信 2011/07/21 21:47:20
    日本 の 旅! も、 いい〜! モン・・・ です。
    今晩は。
    私・・・ も、 いつも、心 の 中! で、 「海外 旅行! に、 行きたいっ」 って、 願い、 思って・・・ いるんです。

毎日、 ヒマ・・・ な 老夫婦。
    旦那様 が、 毎度、 海外 旅行〜! を 拒否! する・・・ ので、
    いつも、 私 は、 姉 や、 娘。 そして、 一人旅。 で、 海外・・・ には、 行って しまいます。
    ず〜〜っと、 主人 の 同行! を 待って・・・ いられないヨ〜。 (笑)

9月 は、 姉 と、 「1週間 の 北京。 世界遺産 巡り」 の 予定〜。 で、 旦那様 は、 お留守番・・・ が いい〜! そう〜。

さて、 国内 は、 夫婦 で、 ドライブ 旅行! 専門・・・ の 我が家。
    今回 の、 新潟県・・・ では、 魚沼 の 田園! に ある・・・ 小さな お寺。 で、 「越後 の ミケランジェロ」 と 云われる、 彫刻家 石川 雲蝶・・・ の、 作品! を 拝見。

この、 彫刻 が 天井。 四方・・・ に、 ビッシリ! の お堂。 「開山堂」 は、 迫力!!! が ある、 彫り物 に、 驚き!・・・ ました〜。

彫刻 の 木 の 厚み!・・・ が あり、
    その・・・ 彫刻。 も、 見事・・・ な モノ。
    きっと、 ココ! 開山堂・・・ の 彫刻 は、 きっと、 誰も・・・ の 胸。 をも、打つ・・・ 感動! を 運ぶ、 作品。 って 思うの・・・ でした。

是非、 訪れて・・・ みて、 下さい。 一見 の 価値! が ありますよ。 (♪)

村上 の 鮭 の 吊るされた・・・ お店。 「喜っ川」 も、
    鮭 が、 土間・・・ には、 ズラリ! と、 吊るされて・・・ いる。のに、
    その お隣! の 座敷・・・ が、 とっても、 センス! の いい〜! 花 が 生けて ある、 家具・・・ が ある、 お座敷。
    で、 その・・・ 落差! が、 お洒落。 って・・・ 思うの でした。

多分、 日本 でも、 きっと、 「豪農 の 館! 伊藤家」 より・・・ 見事! な 豪邸〜。 は、 きっと、 見当たらない。 って 思えた・・・ 素晴らしい〜 邸宅。
    「北方 文化博物館」 も、 Yattokameさん も、 楽しめる・・・ 所。 って 思います。

日本 の 旅! も、 しみじみ・・・ いい〜! なぁ〜。 って 思います。

そう〜、 台湾・台北・・・ の 旅。 を 楽しまれた・・・ とか〜。
    Yattokameさん と、 同日、 うち の 娘! も、 台湾 に、 出掛けて、 「メイクアップ で、 デコラティブな 変身」 なんか・・・、 いかにも、 若い! 娘・・・ らしい〜! 台湾。
    を 楽しんで・・・ きた らしい〜。

私 (母親) へ・・・ の、 台湾 の お土産! が、
    花王 の 「マジックリン」 (風呂用) の スプレー! (200円位) でした。
    「マジックリン」 は、 「 マジック 」 が、 「 魔術 」。
    「 リン 」が、 「 霊 」ーーー ソレ! で、 『 魔術霊 」と、 漢字! で 書く。 のが、 面白い・・・ って。。。

そんな・・・ 楽しい〜! センス の、 娘 の お土産。
    とっても、 嬉しかった・・・ デスヨ。 (爆)

• ニッキーさん 2011/07/16 17:44:35
    今回も見どころいっぱいの旅
    白い華さん、こんにちは。

新潟編を拝見しました。
    今回も見どころいっぱいの旅になりましたね。

ご主人様が入院なさっていたとのこと。
    大変でしたでしょうけれど、ドライブできるところまで元気になられて良かったですね。

ところで、白い華さんはいつもどこでこういう見どころの知識を得られるのですか?
    私など知らない所ばかり。
    いわゆる有名どころだけ回るのではない見どころたっぷりの旅をいつもされているので、不思議に思いまして・・・。

豪農の館「伊藤家」、いいですねー。
    こういう訪問地、実は私も好みです。
    いくつも部屋やお庭があるなんて、私も見てみたいです。
    狐の嫁入りの館から見た阿賀野川、涼しげですてきですね。
    彫刻のお寺、豪農の館、瓢湖、花菖蒲、大木、温泉、・・・いくつもぎっしり詰まった旅行記、堪能させていただきました。

また福島編も楽しみにしています。

ニッキー

白い華

白い華さん からの返信 2011/07/17 08:23:21
    お天気 に 恵まれた!・・・ 「 新潟  & 福島 」 でした。
    お早う 御座います。
    もし、 当初・・・ 予定 していた! 関西 方面 の 4日間 だ。 と したら、 九州 から、 関東・・・ まで、 ずっと、 雨 や 曇り。 でした ので、
    お天気 には、 恵まれない! 旅・・・ と なった と、 思われます。

お天気・・・ なのは、 東北 以北。 だけ・・・。
    たまたま、 お出掛け! の 方角・・・ を 東北 方面! に、 変えた・・・ 「 新潟 & 福島 」 の 旅。

想像 以上・・・ に、 有名!・・・ では ない、 見所 も、
    なかなか の 見応え! が あり、 何処も・・・ 楽しめました。

沢山 の 写真! で、 お伝え・・・ した、 新潟 編。

でも、 福島 旅行記 は、 更・・・ に、 写真数 が 多く、
    1編・・・ では、 どうにも、 (没! に なる) お伝え! 出来ない・・・ 写真 が 出そう〜。

なので、
    福島 は、 田舎 編。 と、 歴史 の 城下町! 会津若松 編。 と 二編 に 分けて・・・ 編集 しよう〜。 と 考えて・・・ いるんです。

ところで・・・ 新潟 も、 何処も・・・ エレガント で お上品! な 見所。 が 意外・・・ にも、 いっぱい・・・ で、 ホント、 すっかり、 気に入って しまいました。

特 に、 「豪農 の 館! 伊藤家」 は、 ホント、 多分、 ココ! より・・・ 豪華! な 民間 の 家。 は 無かろう〜。
    と、 勝手・・・ ながら、 思って しまう、 ゴージャスさ。

当時・・・ 「明治 の 時代、 日本 の 大地主! ベスト 10位」 の 5つ・・・ は、 新潟 の 豪農。 って・・・ お聞き して、
    何となく、 納得!!! の 感じ・・・ が するんですヨネ〜。 (笑)

是非、 新潟 訪問! の 際・・・ は、 訪れて みて、 下さい。
    こうゆう 場所・・・ って、 旅行 の 行程〜! には、 一番 行きたい。・・・ ですよね。

我が家 では、 主人 が、 「自動車 の JAF」 の 毎月・・・ 送られて くる、 小さな 冊子! の 県別 の 見所 特集。 を いつも、 参考・・・ に、 旅 して います。

後 は、 ネット で 観光情報 を サッ! と 調べ、 行ってみたり、 ドライブ中・・・ に、 偶然! 看板・・・ が 気になる。 とか〜〜。 そんな・・・ 所 で しょうか ?

5月 は、 主人 が、 東京 の 病院! に、 入院・・・ で、 その 合間・・・ を ぬって の、 「東京 散歩」 でしたが、
    今 は、 元気! に 回復 した、 夫・・・ も、
    この 暑さ! と、 何と・・・ な〜く、 けだるい・・・ 病後 の 傷跡。 で、 ミニ・ドライブ も 億劫〜・・・ なのだ そう〜。

そんな ワケ! で、 福島 に、 出掛けて・・・ 以来、
    我が家 は、 近場! の スーパー など・・・ に、 車 で 出掛ける・・・ 以外 は、 ミニ・ドライブ には、 行って・・・ は いない。 昨今・・・ ナンデス。

まぁ〜、 昨年、 ホント・・・ に、 アチコチ、 ミニ・ドライブ ざんまい・・・ でした ので、
    あまり、 私 にも、 ドライブ の 欲求! は、 ないっ。。。 (笑)

ご心配! を 頂き、 有難う 御座います。

ところで、 9月 は、 私・・・ 中国・北京 へ・・・ と、 参ります。
    我が家 の 旦那様! は、 沢山 の 自由時間・・・ が あれども、
    今回 も、 やっぱり、 「日本 での、 1週間・・・ の お留守番。 が いい〜」 らしく、
    私 の 姉! との・・・ 姉妹 旅。 と なります。

北京 は、 ツアー! なので、 世界 遺産・・・ だらけ の 街! 北京 を アチコチ、 眺めてこよう。 と 思って・・・ います。

そう〜、 ニッキーさん も、 来月、 8月 は、 スペイン 周遊! の 旅・・・ に、 姉妹・・・ で お出掛け。 とか〜〜。

イタリア に 続き、 スペイン・・・ と、 大きな 旅。 が 続きますね〜。 (♪)

私 も、 かつて・・・ 8月 の スペイン! 訪問・・・ でしたが、ホント、 暑い! では なくて、 熱い! スペイン・・・ の 記憶! が〜〜〜。。。

是非、 熱さ! 対策・・・ を 万全 で お出掛け! 下さい。
    また、 ニッキーさん の 見た、 素敵! な スペイン の 様子、
    お話・・・ が 今 から、 とっても、 楽しみ! です。

• たらよろさん 2011/07/05 20:55:05
    素晴らしい見所満載
    こんばんは=白い華様。

コメントがまだの頃にぽちっとだけしてまってました〜〜
    新潟、、、なかなか縁のない土地なのですが、
    いろいろと見所があるんですね〜
    関西からも、意外と新潟は近いんですよ。
    北陸道を使っていくと、結構あっという間。。。5時間(笑)
    で到着します。

今回は関西残念でしたね〜
    白い華様目線の関西の旅記が楽しみだったのですが。。。
    高速道路1000円はおわってしまいましたが、
    本当に恩恵に預かりました。

また日本が復興を遂げて、そしてこんな景気対策がまたあれば嬉しいなぁ。。。

続きもお邪魔しますね。

たらよろ

白い華

白い華さん からの返信 2011/07/07 06:17:57
    新潟県 の 広さ! に、 ビックリ・・・ でした。
    お早う 御座います。
    ホント、 どうにも・・・関西 方面! には、 行けなくて、
    ホント、 ETC 1,000円 最後・・・ なのに、
    やっぱり、 今回 も、 岩手・山形 の 昨年 の 旅。 に、 続き、
    新潟 & 福島・・・ と、 東北 を 訪問。

いやぁ〜、 私 の 関西・・・ へ の 憧れ! は、 相当!!! な モノ・・・ が あるの ですが、
    なかなか、 実現! が 出来ず、
    特 に、 車 では、 関西 へ 行く! と 同じ・・・ 距離 を 反対 方面! の 東北・・・ で 走って いる、 感じ。。。 (笑)

実は、 主人 の 関西 プラン! で、
    あまり・・・ にも 遠い! 「山陰・ 松江」 が 出てきた! のも、 昨年、 秋田・角館 から 岩手 へ・・・ の 途中 に、 寄った! 秘湯! 山奥 の 乳頭 温泉 が、 東京 から、 丁度 800km・・・ の 距離。

松江・・・ も、 800km! なので、
    今回 も、 行ける。 って 思った・・・ そう〜な〜。。。

そして、 新潟 でも、 初日 の ドライブ! が 540km。
    三日間 で、 1,000km の 旅。 と なるのでした。

主人 の 体調 も 良く、 運転 も お疲れ! も 無さそう〜・・・ で、 「やっぱり、 関西 の 日本海側! の ドライブ 旅行」 を 実施! 出来たかも〜〜。
    って、 思い、 ちょっと、 残念! に 思う・・・ 私! でした。

でも、 新潟 は 晴れ! でも、
    この日、 東京 より、 西・・・ 全て! が 雨 続き。
    きっと、 関西 に 出掛けて・・・ も 4日間 全て! が 雨・・・ って 「梅雨 の 空模様」 なの・・・ で 良し! と しましょう。 (笑)

新潟 は、 ホ〜ント、 北陸道 の 高速! を 使う・・・ と、 富山 の 近く・・・ なら、 けっこう、 関西・京都 から も 近い。 かも〜〜。

でも、 でも・・・ 新潟県 の 南北・・・ を 走る! のは、
    ホント、 遠い!!! ので、 ビックリ・・・ ですよ〜。

私 の 訪れた! 村上市 は、 山形県 の 中! に、 かなり、 北 に 新潟県 が 一部! 入り込んで、
    ホント、 秋田県・酒田 & 鶴岡 が もう〜 間近。。。

コレ! には、 新潟県 の 大きさ。 を しみじみ・・・ 感じ、
    「新潟県 を 南北・・・ の 走った! ら、 どんだけ〜〜 遠いの〜 ?」 って しみじみ、 思う・・・ の でした。

でも、 「豪農 の 館」・・・ なんか、
    優雅 な ムード! が ソコココ・・・ に ありまして、
    多分、 ココ! より、 豪華! な 民家・・・ は、 日本 でも アリマスマイ。 の 見事さ・・・ で
    たらよろさん にも、 オススメ!・・・ です。

ETC 1,000円 が 終了〜。
    だと、 やはり、 深夜 半額!・・・ を 使わない・・・ と〜〜。
    ですよね。 (笑)

また、 いろんな・・・ ドライブ・情報 を 交換! して、 楽しみたい・・・ デスヨネ。
  • がりさん 2011/07/02 21:43:44
    新潟しらないとこばかり〜
    白い華さん、こんばんは〜。

関西の旅!ではなくて、新潟・福島の旅に行かれたんですね!
    梅雨時なのにお天気にも恵まれてよかった〜。
    旅で東日本を元気にしていきましょう!

新潟の旅、僕の知らないところばかりで興味深く拝見しました。
    考えてみると僕は、新潟は電車で通過…とはあるけれど、実際歩いたことがあるのは越後湯沢くらいなんです。
    あの時は確か、弾丸日帰り!で越後湯沢へ行き、温泉だけ入って帰ってきたんだった…(笑)。

村上の鮭の風景に豪農の館、ラジウム温泉、どれもいい〜。
    僕は温泉はぬるめの方が好きなんですよね。
    越後湯沢の温泉は熱すぎて入ってるのつらかった気が…。
    ぬるめのお湯にゆっくり入る〜ってのがいいですね。

新潟といえばビッグスワンも有名!
    各地にいろいろ個性的なスタジアムがあるからそんな寄り道も楽しいですね。
    僕はこの夏は韓国・大邱のスタジアムで世界陸上を観戦してきます。
    想像するだけで暑そうですけど…(笑)。

次は会津若松編でしょうか?
    会津若松は前に雪の中旅した、思い出深い場所なんです〜。
    つづき楽しみにしてます。

白い華

白い華さん からの返信 2011/07/03 06:56:28
    新潟 は、 予想・・・ 以上! の 「観光 が 素晴らしかった」。
    お早う 御座います。
    がりさん の 中国 旅行記! は、 ドイツ風 の 町並み! が 中国・・・ なのに、 西欧 を 感じさせる、 「青島」 へ・・・ と 進んで いますね。
    また、 東洋風 の ムード! とは、 違う・・・ 処 が ダイナミック な 中国 の 大きさ! を 感じさせますねぇ〜。
    後ほど・・・ ゆっくり、 青島 編! を 見させて 頂きますね〜。

さて、 新潟 旅行 は、 明治時代 の 「日本 全国! の 大地主! ベスト 10」 の 5個・・・ が 新潟。
    って お話 でも わかる! 様 に、
    「豪農 が 沢山! いた」 って コト! なんでしょうね〜。

そんな ワケ! で、 立派! に、 丈夫! に、 建築され、 今・・・ でも 残って いる、 お屋敷! が アチコチ に ある・・・ そう〜  で、 今回 は、 二箇所! を 見ましたが、
    素晴らしかった デス。

特 に、 「 北方 文化博物館 」 は、 コレ! より・・・ スゴイ! 民間 の お屋敷・・・ は きっと、 見つからない。 ( と、 私 の 思い ) って 思える・・・ ほど、 豪華!!! で ビックリ。 でした。

是非、 新潟 に お越し! の 際 は、 がりさん も 行って みて、 下さい。

私 は、 ココ! が 三日間 の 旅程・・・ 全て! で
    一番! の お気に入り・・・ で また、 訪ねたい! 位・・・ なん デス。 (笑)

ガイド・ブック も 我が家 の 近く の 本屋! には、
    あまり・・・ 店頭 に は 揃って・・・ いない、 新潟。

でも、 かなり・・・ 見応え! が あり、 楽しめました。 (♪)

がりさん は、 雪 の シーズン! も、 お出掛け! されます・・・ が、 我が家! は、 寒がり!・・・ なので、 冬眠。。。

やっぱり、 冬場 は、 雪・・・ の ない、 ところ を 目指します。

そして、 8月 は、 韓国・テグ の 世界陸上 を 観戦! しがなら、 『 再び! 韓国 縦断 旅行 』 とは・・・、
    すっかり、 韓国 の 旅。 も 大丈夫そう〜・・・ ですね〜。 (♪)

そんな・・・ お話! も 楽しみ! に して・・・ おります。

ちょっと、 立派! な スタジアム が 見えたり・・・ する。 と、
    サッカー 中継〜! で 見掛けた・・・ 現場! を ちょっと、 歩いて みたく・・・ なる。 (笑)

歴史 や 文化! を 訪ねる・・・ 旅。 が 常・・・ の 私 ですが、 こんな・・・ ちょっと、 違った! モダン 建築! 拝見・・・ も また、 旅 の 思い出・・・ デス。

• 義臣さん 2011/07/02 17:00:13
    村上
    大好きな町の一つが村上です。

是非 次回は村上大祭へ 推薦しますよ。

いいお祭でした。

白い華

白い華さん からの返信 2011/07/03 06:36:20
    当日、 新潟・魚沼 に 到着し、
    初めて! 私、 村上・・・ に、 今回、 連れてって もらえる。
    って 知った!ンデス。

主人 の 行程 プラン! では、 「村上 は 何も・・・ 無さそう〜」 と、 却下!!! でした から〜〜。

でも、 「もし、 村上! の 見所 が、 鮭・・・ しか! 無くても」
    一見 の 価値! が ある。 と 思って・・・ いた、 私。

いやぁ〜、 鮭 の 吊るされた 「味匠 喜っ川」 は、 一見 の 価値! が あり、 とっても、 良かった・・・ ですね〜。

村上 の 黒塀 の 通り! や、 まいづる 公園! の 武家屋敷群。重文・若林家 住宅 に、 村上歴史博物館・・・ と、
    一応、 村上 の 見所! は ザ〜〜ッ と 見た。 の ですが、
    「新潟 旅行記」 を 写真! 100枚 以上・・・ で 1編 に まとめた・・・ ので、 村上 は、 写真 が、 少なめ! に なって・・・ しまいました。

確か! 義臣さん の お気に入り! の 大祭・・・ は、 今頃。 の はず・・・。 7月 の 始め! って ポスター! が 町中・・・ に あった・・・ 様 な〜〜っ。

なかなか、 お祭り! の 混みあう・・・ 時期 は、 出掛けられず・・・ に オリマス。 けれど、
    いろんな 土地! の 大祭・・・ は、 郷土色 が 楽しめそう〜・・・ ですよね。

福島 「相馬・馬追い」 も 興味 あり!・・・ でしたが、
    原発事故 で 相馬・・・ は 町 自体! が 侵入禁止 区域。 って・・・ こと らしく、
    また、 いつか・・・ 再開されること! を 願って います。

義臣

義臣さん からの返信 2011/07/04 19:26:20
    RE: 義臣さん の お気に入り! の 新潟・村上・・・  なんですね〜。
    村上大祭は観光客は殆どいなくて

私の旅記には 妻の撮影姿が、、あちこちに写っしまって

作成に選ぶのに苦労しました

そのくらい 街の人以外は来ていませんでした。

なので、、いい出会いもあったり、、

もう一度とも思っています

義臣
    大祭を含めて三度も、、凝りすぎ?

白い華

白い華さん からの返信 2011/07/07 05:58:18
    「日本 の アチコチ!の 旅」 を 極めた・・・ 義臣さん。
    お早う 御座います。
    新潟・村上 は、 いい〜! 雰囲気 の 町。
    って、 私 も、 町歩き・・・ を しながら しみじみ、 感じました。

でも、 新潟・・・ でも、 最北端! の 山形 に 入り込んだ、 秋田 にも 近い・・・ 村上 は、 とっても、 遠く・・・ 感じました。

そんな ワケ! で、 一度、 鮭 の 吊るし! の 「 味匠 喜っ川 」 を 見たら、
    もう、 なかなか、 出掛ける! チャンス は、 ない・・・ で しょうね〜。

義臣さん は、 大祭・・・ なんか も、 見に・・・ 行く。 と なる と、 何回 も、 その 町! を 訪ねる。
    って また、 平常 の 町。 とは、 全く・・・ 違う。 ので、
    お出掛け! が 楽しい〜・・・ ので しょうね〜。

そして、 大祭・・・ など の 混みあう! 時 の 町歩き! は、 まず・・・ は パス! なので、 なかなか、 行けません。
    が、 やっぱり、 普通 の 時、 一度目。 そして、 大祭り! に、 二度目・・・ と、 その 町! を 繰り返し、 歩く。 って なる と、 村上・・・ 三度目 にも 納得!!! デス。

いつも、 ご一緒・・・ の 奥様 が 羨ましい〜! ですね。
    夏祭り・・・ は、 ドチラ へ ?
  • カメちゃんさん 2011/07/02 16:58:17
    充電の旅(^_^)
    白い華さん こんにちは

新潟各地のドライブのお話。
    御写真のどれもこれもが、素晴らしくて・・
    白い華さんの旅行記を拝見するたびに
    「あ〜〜、こういう旅もいいなぁ」
    と思う私ですが、なかなか実行には至りません(-_-;)

石川雲蝶の彫刻には驚きましたよ。
    詳しいことは分かりませんが、とっても賑やかな彫り物と色彩が、
    これまでのお寺さんの印象とはあまりに違いすぎているんですね〜。
    住職は石川雲蝶にどんなことを話し、どんな彫刻を依頼したのかと、
    そのことに興味を感じてしまいましたね〜〜。

あの三角形の部屋は面白そうですね。
    この部屋に入ったら、身の置き所がないような感じですね〜。
    その点では、確かに修行にになるかも知れませんが、
    誰かと一緒に入る時には、上座下座もなくていいかも知れませんね?
    あのような部屋を考えつき作らせる当主の想いは何だったのか?
    そんなことを考えてみると、結構な暇つぶしにはなりますね(^O^)(~o~)

自然の中に佇む家々の御写真に、心和む感じがしました。
    旦那様もバッチリ御回復のご様子で、お二人揃って心の充電に
    なったことと思っています(^-^)(^_^)v

それでは、また・・
    カメちゃん

白い華

白い華さん からの返信 2011/07/03 06:22:58
    私 好み!・・・ の 「新潟 の 歴史・文化 遺産」。
    お早う 御座います。
    カメちゃん ご夫妻! も、 お元気 に、 日本 の 各地 を お友達・・・ と、 楽しんで 居られる 様子。
    私 も、 そんな・・・ 様子! を 嬉しく 拝見! させて 頂きました。

我が家 も、 この 春! は、 旦那様 の 長期入院 生活! も あり、 いろいろ・・・ 大変! でした。

一番・・・ 入院 生活! で 飽きちゃって、 何処か・・・ に、 行きたい。 主人 が、 お天気 に 恵まれた! 三日間 の 新潟 & 福島 を 運転 の 疲れ! も ない・・・ (そう〜) で、 1,000km を 走破! 出来たこと、
    本当 に、 良かった・・・ デス。

まず・・・ は、 新潟 の 様子。
    石川 雲蝶 と 云う・・・ 彫刻師 は、 今回 の 新潟 旅行! の 調べごと で 偶然! 知った・・・ 私 ですが、
    この 雲蝶 の 彫刻! が ビッシリ。 の 「開山堂」 は、 素晴らしい〜! 彫刻 が 色付け され、 見応え! が ありましたねぇ〜。

お江戸 生まれ! で、 新潟 で 活躍・・・ した、 幕末 から 明治 に、 作品 を 残した! 石川 雲蝶 は、
     「酒。女。 ばくち」 の 三つ! の 遊びごと・・・ が 大好き! な 彫刻家。(芸術家)。

そして、 気分! が 乗る・・・  と、
    「芸術 は、 爆発!!!ダ〜ッ」 と、 彫刻 に、 大専念!!! と、 根・・・ って から の、 芸術 肌。 だった・・・ の かも〜。

更 に、 「豪農 の 館」 は、 今回、 二箇所・・・ を 見た! わけ ですが、
    ドチラ! も、 上品・・・ で 素晴らしかった デスネ〜。

お金 を 掛けた! 一般人 民間人! の 歴史遺産 は、 大名 や 公家 の モノ! とは また、 違った・・・ 親しみ! が 感じられ、 いい〜! ですよね。
    あまり・・・ 堅苦しい〜! って 感じ が ない。 のが、 お気に入り・・・ デス。

母屋 の 豪華さ! も 驚き・・・ でしたが
    あの、 三角 や ひし形・・・ が お茶室 の 形状! の 「三楽亭」 は、 摩訶不思議・・・ な 茶室。

ココ! を つかって、 当主 は、 精神修養 を した・・・ の だとか〜。
    最近 の 大震災! で、 地盤沈下・・・ など で、
    ちょっと・・・ の 角度! でも、 家 が 傾く! と、 人間 の 精神状態 は、 やっぱり、 おかしく・・・ なる。 って お聞きします。
    だから、 こんな・・・ 狭い! 三角 だらけ! の 空間 は、 視覚から・・・ みて、 辛くなって・・・ しまうンでしょうね。

沢山 の 働き手(従業員) や、 小作の 人々! を 抱えた!
    大旦那様 は、 いろいろ・・・ お仕事 の 苦労! も あった。。。って 推察 します。 (笑)

この 日、 ず〜〜っと、 九州 から、 関東・群馬 辺り! まで、 曇り や 雨・・・ でした ので、
    「新潟 の 晴れ! は、 ウソ ???」 って 思って いたんです。

でも、 長〜〜い! トンネル を 抜ける・・・ と、 ソコ! は 「雪国 だった」 ならぬ、 「まぶしい〜! 太陽 が 照りつける・・・ 晴れ」。

たまたま、 関西 方面! (雨 でした) を 取り止め、
    コチラ! 東北 方面 の 旅。 と なり、 お天気・・・ には、 恵まれました。

カメちゃん も、 福島 の 旅!
    私 と、 同じ 日、 たまたま・・・ 同じ! 辺り・・・ を 歩いて いた ???
    そんな・・・ お話 も 楽しみ! デス。
    会津若松 も、 歴史 ある、 町並み が 魅力的・・・ でした。
    後編 も 是非、 ご覧 下さいね。

• Oakatさん 2011/06/30 22:05:12
    いっぱいの故郷・・・
    白い華さん、こんばんは!

oakatの故郷新潟いっぱいの旅行記を楽しく、嬉しく拝見しました。
    北方博物館は実家から7〜8kmの距離なんですよ。
    私が訪ねたのはずいぶん昔だったので、思い出しながらというよりも新鮮な感じで拝見しました。お盆に帰省した時にもう一度訪ねて見ようと思っています。
    水原の瓢湖、昨年末には白鳥を見に行きましたが、花菖蒲の咲いてる頃には行った事がなかったのでこれも新鮮でした。
    村杉の長生館・・・こちらに宿泊したことはないのですが、一昨年のお盆に、あの森の中の環翠楼で中学校の同級会をやりましたし、狐の嫁入りで知られる津川には、冬景色と温泉を求めて昨年末にお泊りしてたので・・・
    ホントに楽しく拝見しました。
    福島編も楽しみにしています。

oakat

白い華

白い華さん からの返信 2011/07/02 11:11:14
    Oakat さん の 故郷! を ご訪問・・・しちゃいました ?
    お早う 御座います。
    お返事 が 遅くなり、 失礼〜! しました。
    私 の 父親! が、 腸閉塞・・・ の 緊急! 手術 と なり、
    この 一週間、 東京 の 病院! へ 夫婦 で 行って おり、 なかなか お返事・・・ が 出来ません でした。

何だか、 最近 は、 あっちこっち・・・ の 東京 の 病院! へ・・・ の お出掛け! ばかり。 で、
    ミニ・ドライブ や 旅行〜・・・ は、 少な目! の 我が家。
    そんな・・・ お年頃、 と 云う・・・ か、 年齢〜! なの でしょうね。 (笑)

ホント、 自分 の 体・・・ も、 ガタつき! が 起きません。 様〜、 アレコレ・・・ 考えない・・・ と。 で 御座います。 (♪)

さて、 Oakatさん の、 故郷! が、 新潟 の 今回 の 旅! で お出掛けする・・・ 辺り。 なんだ〜〜。
    って〜〜 のは、 いろんな 新潟・旅行記 で 検索 して いる、 時、 知りました。

だから、 Oakatさん に、 この 旅行! の 様子 を 見て、 頂けて、 私 も、 とっても、 嬉しい〜! デス。 (♪)

ホント、 ご実家! の 周辺・・・ を アチコチ、 出没・・・ させて 頂いた、 今回 の 新潟 旅。。。

いろんな・・・ 日本 の 旅! を 経験した、 私 ですが、
    何処・・・ とも、 違う、 「新潟 の 魅力」 を しみじみ・・・ と 感じること が 出来た! 素敵! な ドライブ・旅行 が 楽しめました。

それにしても、 ホント、 新潟県 は、 南北・・・ に、 大きい〜! ですね〜。
    村上市 まで・・・ は、 けっこう、 遠かった。

新潟・豪農 の 館・・・ は、 ゴージャス! で ビックリ! でした。
    山形・酒田市 の 本間家・・・ は、
    日本 の 財閥! 並み・・・ の お金持ち! だった・・・ と 聞いて、 昨年 訪ねた! 本間家・別邸〜・・・ でしたが、

いやぁ〜、 新潟・伊藤家 の 館! は、 見事!!! でしたね〜。
    三日間 の 旅! の 見所・・・ 全て! で、
    私 は、 ココ! が No.1・・・ で とっても、 お気に入り! ナンデス。 (♪)

是非、 この お盆! に、 ご帰郷・・・ の 際 は、
    ゆっくり、 伊藤家! を 改めて・・・ お訪ね 下さい。

村杉 温泉 の、 「長生館」 は、 静か! な 山奥 の 温泉。 で、 サービス も、 お料理 も 良かったデスヨ〜。

隣 の お宿 「環翠楼」 も、 レトロ! な 風格・・・ が あり、
    歴史 ある、 建物 が、 高い! 木々・・・ の 中 に あり、
    ちょっと・・・ 違った! 雰囲気 が 素晴らしい〜 ですね。

小さな 村杉 温泉! の 散策・・・ も、
    また、 楽しめました。

続く・・・ 福島・会津若松 の 辺り! の 旅行記・・・ も、
    是非、 遊び! に 来て、 下さいね。

茅葺き 屋根! の 小さな・・・ 駅。
    「湯野上 温泉駅」 から、
    会津 鉄道! に、 たった・・・ 一駅! だけ 乗って、 お隣! の 駅、 「塔 の へつり 駅」 に 降りて・・・ みたんです。

その・・・ 「塔 の へつり 駅」 が またまた、 何・・・ も な〜〜い。 森・・・ だけ! しか ない、 駅。

若草色 の 若葉・・・ の 森。 の 駅。
    ホント、 異次元 の 世界・・・ で ビックリ! でした。
    そう〜、 野口英世 の 親子! の 絵模様・・・ の 列車! に 乗れた・・・ のが 嬉しかった デスヨ〜。

• NAMYさん 2011/06/29 17:46:41
    大丈夫ですか?
     こんばんわ、白い華さん☆彡

旦那様が入院されてたということですが、もう大丈夫なのですか?

我が家、車がないので、ETC無縁でした(笑)お得ですよね〜。新幹線だと1000円じゃいけないですもん。。。

行き先を変更して、日本の美を堪能されたようで。しかも復興の祈りを込めて福島までお出かけ。ステキな心がけです。

NAMY家も行きたいとは思うのですが、なんせ車がないので、バスツアーなんていうものを検討しております。観光バスが苦手なNAMYは酔い止め服用の副作用で睡魔と闘うツアーになりますけど(^_^;)

白い華さんの続編を見て、行き先を決める参考にしたいと思います☆彡

NAMY

白い華

白い華さん からの返信 2011/06/30 05:45:29
    車・・・ が ある。 と、 「車 での 旅! 専門」 と なる。 ので・・・。
    お早う 御座います。
    早朝・・・ が、 旅行記 の コメント 作業! には、 邪魔者 (旦那s間) が 居らず、 集中 して、 作業・・・ が はかどる。 と 云う・・・ モン です。 (笑)

まず・・・ は、 新潟県 の 旅行記! を、
    お気に入り の 「 豪農 の 館 」 を 中心! に、 ご覧 頂きました。

今回、 福島県 も、 いつも・・・ ながら、 盛りだくさん の コース! で 廻った・・・ の ですが、
    「福島 より、 新潟」 の 方・・・ が 良かった。
    って、 思って いるんです。

お話・・・ の 中 でも ご紹介! した 様・・・ に、
    明治時代 の 日本 の 大地主! の 「ベスト 10」 の 5つ・・・ は、 新潟 の 豪農 が 占めて・・・ いた。

って、 聞く、 と、
    「いろんな・・・ 豪農 の お宅! 訪問。」 を して、
    その・・・ たたずまい。 や、 お宝・・・ 拝見。 と いきたい。 って 思ったり・・・ いたします。 (笑)

でも、 ホント、 「此処 は、 エレガント・・・ な 旅。 が 楽しめる。」 って 思う・・・ の でした。 (♪)

NAMYさん は、 海外 リゾート! にも、 頻繁・・・ に、 お出掛け されます が、
    かえって、 車・・・ が ない。 方 が、
    海外 旅行 の 確率! は、 高く・・・ なる。 って ある。 と 思います。

我が家 は、 病みあがり・・・ の
    今 は、 元気・・・ に なった。 旦那様 が、 国内 旅行。
    それ・・・ も、 どこまで・・・ も、 車 で 進入 出来る、 ドライブ 旅・・・ が 一番! の お気に入り。

便利! 過ぎる・・・ 自動車 が ある。 ため・・・ に、
    かえって、 なかなか・・・ 海外 脱出。
    が 出来ず、

海外 が 一番! 好き・・・ な 奥様〜。
    かえって、 海外 旅行・・・ が 遠のいて、 困って いるんです。 (爆)

でも、 まぁ〜、 仕方・・・ ありませんね〜。
    そう・・・ 言いながら も、
    私 も、 そろそろ、 海外 旅行〜! の 計画 も、
    密やか〜〜!!! に 考えて・・・ いるん デス。 (♪)

主人 には 同行・・・ して 欲しい〜。
    けど、 いつまでも、 待って・・・、 いては、 どこにも 行けない。

そんな・・・ ワケ! で、
    「切り出し 方」 や タイミング・・・ を 考えて・・・。
    ほ〜んと、 NAMY家 の 様 に、
    いつも、 スグ・・・ お付き合い! して くれる、 お母様 の 海外 相棒・・・ って 羨ましい〜・・・ お話 デス。

この 春! は、 長期・・・ 入院 生活! と なった・・・ 旦那様 で、
    関西 旅行 は、 きつかろう〜。
     と、 新潟 & 福島 の 中距離・ドライブ に 切り替えた・・・ のに、
    結局、 三日間 で 1,000km  も 走るコト。 と なるの・・・ でした。
    でも、 本人 は、 運転 は、 疲れない。 らしい〜。

後編 の 福島編 も 是非、 ご覧 下さいね。

• hamaさん 2011/06/27 22:29:03
    こんばんは

華さん

こんばんは、 hama です。

今回の旅行記も完成が楽しみです。

いつもの説明分の記入をお待ちします。

hama 海外にて

白い華

白い華さん からの返信 2011/06/28 01:44:02
    まず・・・  は、 「新潟  の 魅力」 を お伝え・・・ した〜い。
    お早う 御座います。
    いろいろ・・・ あって、 やっと、 出掛けた! のは、
    念願! の 関西 旅行・・・ では なくて、 やっぱり、 東北 方面! の 旅。

どうせ・・・ 関西 に、 行かない。 の ならば、
    と 選んだ! のは、 被災! で 原発事故・・・ で 一番! の 苦しみ・・・ が まだまだ 終わらない 「福島」。

そして、 久しぶり・・・ に 新潟。

まず・・・ は、 盛りだくさん の 見所! を 1編 の 旅行記・・・ に、 無理やり・・・ 押し込んだ! 新潟 編。 から、 ご覧 頂きます。

いやぁ〜、 新潟・・・、 見応え! が ある、 観光 ポイント。
    ホント、 良かったわ〜っ。

特 に、 「豪農 の 家」 は、 多分・・・ 日本 でも、 ココ! 以上・・・ の 所 は、 多分、 ない。 と 思う。 (笑)

豪農 の 大屋敷 ーーー「北方 文化博物館」 だけ・・・ は、 是非、 新潟 を 訪れた・・・ なら、 見て 欲しい〜。
    素晴らしい〜! 歴史的 文化遺産。 ですね〜。

コチラ! の 解説員 の 方 の お話! (記憶) を 交え、
    写真 と 文面 で 楽しんで・・・ 頂ければ。 と 思って います。

毎度・・・ お馴染み! の レトロ な 歴史・文化 を 尋ねる
    私 の ワン・パターン な 日本 の 旅。。。

福島 では、 歴史 ある、 会津若松 の 城 や、 町並み・・・ の 他、 猪苗代湖 の 畔! に あり、・・・ 皇室 の 洋館。
    そして、 茅葺き の 家並み! が 続く・・・ 大内 宿。

小さな 茅葺き の 駅! に、 停まる・・・ 一両 の 車両 に、 野口英世 の 絵・・・ が 描かれた! 「会津 鉄道」 に、 乗車・・・ と、

主人 の 綿密・・・ な 旅行 プラン! を
    ただただ、 写真 を 撮り・・・ 感激! しながら、 巡って みました。 (笑)

いつも、 ご覧 下さって、 本当 に、 感謝! して います。
    引き続き・・・ 福島 の 旅行記! も 遊び・・・ に、 来て 下さいね。