所沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと「ユネスコ村ゆり園」と呼んできたけど、そろそろ通じなくなってきたので「ところざわのゆり園」と呼ぶことにします。これが正式名称です。<br /><br />近場なのに狭山丘陵の森の中なのでリゾートの雰囲気もあります。<br />高原のゆり園より早く見頃を迎えるので、一足早い夏の気分も味わえる便利な花スポット。<br />2年ぶりにスカシユリを見てきました。<br /><br />そうそう、この辺りの丘陵地に最近名前がつきました。<br />「アッハの森」と言います。<br />http://www.say-seibu.jp/seibu_name_pub.php<br />最近、西武鉄道の杉山は良い仕事してますね。<br /><br /><br />

ところざわのゆり園 2011

17いいね!

2011/06/24 - 2011/06/24

241位(同エリア903件中)

6

29

もろずみ

もろずみさん

ずっと「ユネスコ村ゆり園」と呼んできたけど、そろそろ通じなくなってきたので「ところざわのゆり園」と呼ぶことにします。これが正式名称です。

近場なのに狭山丘陵の森の中なのでリゾートの雰囲気もあります。
高原のゆり園より早く見頃を迎えるので、一足早い夏の気分も味わえる便利な花スポット。
2年ぶりにスカシユリを見てきました。

そうそう、この辺りの丘陵地に最近名前がつきました。
「アッハの森」と言います。
http://www.say-seibu.jp/seibu_name_pub.php
最近、西武鉄道の杉山は良い仕事してますね。


交通手段
私鉄
  • 早くも真夏のような暑さが続く日々。<br />スカシユリが見頃になったけど、天気予報は明日から雨模様という。<br />光の射した百合を撮るのは今日しかないか。<br />

    早くも真夏のような暑さが続く日々。
    スカシユリが見頃になったけど、天気予報は明日から雨模様という。
    光の射した百合を撮るのは今日しかないか。

  • このところ花菖蒲や紫陽花など淡い色の花ばかりだったので、この色は新鮮です。<br />林間の木漏れ日狙いはまずまず正解。

    このところ花菖蒲や紫陽花など淡い色の花ばかりだったので、この色は新鮮です。
    林間の木漏れ日狙いはまずまず正解。

  • 見頃とは言っても虹色の丘はまだスカスカでした。<br />ここは青空をテーマに撮りましょう。<br />爽やかな青空ですねぇ。<br />

    見頃とは言っても虹色の丘はまだスカスカでした。
    ここは青空をテーマに撮りましょう。
    爽やかな青空ですねぇ。

  • 百合は明るく撮るか、霧の中で幻想的に撮るか悩むところ。<br />どちらも高原の爽やかな空気の中というイメージですね。<br /><br />実際には相当暑いんですが・・・(^^;

    百合は明るく撮るか、霧の中で幻想的に撮るか悩むところ。
    どちらも高原の爽やかな空気の中というイメージですね。

    実際には相当暑いんですが・・・(^^;

  • 正直言って、虹色の丘が素晴らしかったのは最初の頃だけ。<br />これから満開になるとくっきりと虹色になることを期待。<br />肥料を入れているとは言え、連作は無理があるんじゃないかな?<br /><br />

    正直言って、虹色の丘が素晴らしかったのは最初の頃だけ。
    これから満開になるとくっきりと虹色になることを期待。
    肥料を入れているとは言え、連作は無理があるんじゃないかな?

  • 丘の下の白百合の群生。<br />咲き始めは花が傷んでないのが良いです。<br />特に白は一雨降るともうお終いですから。

    丘の下の白百合の群生。
    咲き始めは花が傷んでないのが良いです。
    特に白は一雨降るともうお終いですから。

  • 暑いので木陰が良いなぁ。<br />林間に咲く百合を追っかけましょう。

    暑いので木陰が良いなぁ。
    林間に咲く百合を追っかけましょう。

  • 奥に行けば行くほど咲きそろっています。<br />あと一週間くらいかな?<br />

    奥に行けば行くほど咲きそろっています。
    あと一週間くらいかな?

  • 密度が足りないときは、視線を下げてボリュームアップ。<br />一面黄色い百合になりました。

    密度が足りないときは、視線を下げてボリュームアップ。
    一面黄色い百合になりました。

  • あるいはこんな風に背景にしてしまうとか。

    あるいはこんな風に背景にしてしまうとか。

  • オレンジと黄色のツートンがまだはっきりしません。<br />咲く時期が微妙にずれているので、タイミングですね。

    オレンジと黄色のツートンがまだはっきりしません。
    咲く時期が微妙にずれているので、タイミングですね。

  • 早咲きのオレンジの百合はほぼ全開。<br />せっかくの日差しを有効利用して高コントラストのショット。

    早咲きのオレンジの百合はほぼ全開。
    せっかくの日差しを有効利用して高コントラストのショット。

  • 梅雨時ということもあって、ここは今まで晴れた日に来たことがなかったかも。<br />他のゆり園は梅雨明けしてから行っているので、輝いている花が多いです。

    梅雨時ということもあって、ここは今まで晴れた日に来たことがなかったかも。
    他のゆり園は梅雨明けしてから行っているので、輝いている花が多いです。

  • 最上部はびっしりとオレンジの百合で埋め尽くされています。<br />ここが一番見応えがありますね。

    最上部はびっしりとオレンジの百合で埋め尽くされています。
    ここが一番見応えがありますね。

  • 今年は百合も遅れているのでしょうか?<br />スカシユリばかりでハイブリッドは皆無です。

    今年は百合も遅れているのでしょうか?
    スカシユリばかりでハイブリッドは皆無です。

  • 涼しげな絵作りをしている間にも汗が滴り落ちます。<br />暑いには暑いが昨日ほどではなく風もあります。<br />

    涼しげな絵作りをしている間にも汗が滴り落ちます。
    暑いには暑いが昨日ほどではなく風もあります。

  • 空が青ければ見上げるアングルもできます。<br />斜面なので姿勢がかなり苦しい・・・。

    空が青ければ見上げるアングルもできます。
    斜面なので姿勢がかなり苦しい・・・。

  • 森の中には様々な形のクレマチスが咲いています。<br />百合に飽きたらクレマチスでひと休み。

    森の中には様々な形のクレマチスが咲いています。
    百合に飽きたらクレマチスでひと休み。

  • クレマチスを追いかけるのも楽しいです。<br />色に清涼感がありますからね。

    クレマチスを追いかけるのも楽しいです。
    色に清涼感がありますからね。

  • もう少し近づけると良いのですが微妙に遠い。<br />

    もう少し近づけると良いのですが微妙に遠い。

  • 園内の遊歩道は約1kmで、適度の起伏があります。<br />ショートカット・コースも用意されています。<br />全部見るには8の字に周回することになります。

    園内の遊歩道は約1kmで、適度の起伏があります。
    ショートカット・コースも用意されています。
    全部見るには8の字に周回することになります。

  • 2周目は接写で攻めてみましょう。<br />チューリップと同じ撮り方で良いかな?

    2周目は接写で攻めてみましょう。
    チューリップと同じ撮り方で良いかな?

  • 花びらの質感が似ているから。

    花びらの質感が似ているから。

  • 明暗がはっきりしているので今度は花を暗くしてみました。<br />

    明暗がはっきりしているので今度は花を暗くしてみました。

  • 白百合は何となく特別のものがありますね。<br />接写は咲き始め限定ですし。

    白百合は何となく特別のものがありますね。
    接写は咲き始め限定ですし。

  • そろそろお昼で、日差しも強くなってきました。<br />待っていても虹色になるわけではなし。

    そろそろお昼で、日差しも強くなってきました。
    待っていても虹色になるわけではなし。

  • 集中力も落ちてきたので絵が暑苦しくなってきました。

    集中力も落ちてきたので絵が暑苦しくなってきました。

  • ということで、ゆり園のスカシユリ編の取材はここまで。<br />来月のハイブリッドが見頃になったらもう一回来るかなぁ。<br />百合の香が充満するのを味わえますし。

    ということで、ゆり園のスカシユリ編の取材はここまで。
    来月のハイブリッドが見頃になったらもう一回来るかなぁ。
    百合の香が充満するのを味わえますし。

  • フォトコンテストの作品展もやってました。<br />優秀賞はライトアップされた百合でした。<br />そうか、夜間開園もしているんですね。<br /><br />うーん、何度も来るには入園料がネックだな。(^^;<br />

    フォトコンテストの作品展もやってました。
    優秀賞はライトアップされた百合でした。
    そうか、夜間開園もしているんですね。

    うーん、何度も来るには入園料がネックだな。(^^;

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • まみさん 2011/06/27 08:04:12
    いつか行ってみたいと思っているけれど
    海外旅行前の準備で出かけられなくて、写真楽しみにしていました。
    もろずみさん的にはビミョーな咲き具合だったようですが、それを乗り越えて、さすがにお写真すばらしいですぅ。
    虹のようなゆりの丘が見たくても、写真は条件がそろっていなくても撮りようがありますよね。
    咲き始めの初々しさもありますし、朝早くの活動のおかげでもありますね〜。
    それにしても24日は本当に暑かったろうと思います。
    でもゆりの写真はさわやか。暑苦しいなんてことはないですよ。ぎっしりの写真を求めてしまうせいもあるかもしれないけれど。

    私はまだ西武ゆり園の方がなじみがある名前かもしれません。
    ところざわのゆり園という名前がなじみになるのはもう少し先かな。

    もろずみ

    もろずみさん からの返信 2011/06/27 21:29:46
    RE: いつか行ってみたいと思っているけれど
    まみさん、こんにちは。

    > 海外旅行前の準備で出かけられなくて、写真楽しみにしていました。

    海外の方がプライオリティが高いのは当然です。
    今年は夏休みが長い人が多いようですね。

    > もろずみさん的にはビミョーな咲き具合だったようですが、それを乗り越えて、さすがにお写真すばらしいですぅ。

    ありがとうございます。
    わかってて行ったので贅沢は言えませんが、「ああ、やっぱり」という感じでした。

    > 咲き始めの初々しさもありますし、朝早くの活動のおかげでもありますね〜。

    いや、まったく早くなくて、到着は10:00過ぎでした。(^^;
    今年は早朝7:00開園の日もあるので、雨上がりの霧でも出ていたら幻想的かも。

    > 私はまだ西武ゆり園の方がなじみがある名前かもしれません。
    > ところざわのゆり園という名前がなじみになるのはもう少し先かな。

    そういえば、去年までは「西武ゆり園」でしたね。
    なかなか正式名称が決まらないのかな。
    「アッハの森ゆり園」じゃ変?
  • morino296さん 2011/06/27 07:03:10
    楽しませてもらいました
    もろずみさん

    おはようございます。
    ゆり、楽しませていただきました。
    ところざわゆり園、私もHPでチェックしているのですが、
    なかなかタイミングが難しいようですね。

    蒸し暑さの中の撮影も大変だったことでしょうね。

    ここのゆり園は、早朝から夜まで営業しているようですね。
    でも、通うには入園料がちょっと高過ぎるように思うのですが・・・。

    morino296

    もろずみ

    もろずみさん からの返信 2011/06/27 21:26:36
    RE: 楽しませてもらいました
    morino296さん、こんにちは。

    > ところざわゆり園、私もHPでチェックしているのですが、
    > なかなかタイミングが難しいようですね。

    morinoさんの所からだと結構遠いんじゃないですか?
    いつもながらフットワーク軽いですね。

    スカシユリの見頃は今週末くらいかと思います。
    ハイブリッドも咲き出すので、また違った風景が見られますよ。

    > ここのゆり園は、早朝から夜まで営業しているようですね。
    > でも、通うには入園料がちょっと高過ぎるように思うのですが・・・。

    そう。早朝撮影会や夜間ライトアップもあります。
    時差攻撃でいろんなバリエーションが楽しめますね。

    料金については、西武鉄道の駅で「ゆり園切符」というのを売っています。
    これだと入園料800円、往復の電車賃も割引になります。
    数年前に雨で百合が倒れた時は半額になりましたが、それじゃ行く価値はないですよね。(^^;

  • 唐辛子婆さん 2011/06/26 18:39:15
    きれい〜
    もろずみさん、こんばんは

    表紙画像、前ボケがとても自然でさわやかですね。
    私がやるとわざとらしくなってしまって
    まだまだ修行が足りません^_^;

    ほかのも丁寧な解説付きで勉強になりました、メモメモ。

    唐辛子婆

    もろずみ

    もろずみさん からの返信 2011/06/26 21:21:53
    RE: きれい〜
    唐辛子婆さん、こんにちは。

    > 表紙画像、前ボケがとても自然でさわやかですね。
    > 私がやるとわざとらしくなってしまって

    夏は葉っぱで前ボケつくると爽やかでいいですね。
    でも、そんなに意識して撮っているわけではないんですよ。

    私は、マクロはほとんど絞り開放でバックも大きくボカしたい口です。
    その分ピントがシビアなので、外すと花がとろけちゃいますけど。

    > まだまだ修行が足りません^_^;

    花は実物より美しく・・・練習あるのみ。(笑)

もろずみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP