ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホイアンを旅行するにあったて、白い華さんのページを何回も何回も訪問し、参考にさせていただきました。有難うございました。<br />せっかく行くのだから、満月のランタン祭りに合わせていくことにしました。

食い倒れ!ホイアン、もう食べられません・・・もう飲めません?

2011/06/13 - 2011/06/17

akacyoutinnさん

徒歩
ジェットスター航空

今日の始まりは、ブリーズスカイバー(マジェスティクの5階)での朝食からです。サイゴン川の見えるテラス席でモーニングコーヒーから始めましょう。

やはり南国はフルーツがおいしいです。
    おなかに優しそうなあっさりしたフォーです。

お粥に千切り生姜をトッピングしたら、とてもおいしかったです。

対岸からバイクや人を乗せた円形の船がつきました。
    バイクに乗ったまま大勢人が降りてきました。出勤ですね。

マジェスティクホテル1階のカフェです。

ロビーです。
    世界の主要都市の時刻がクラッシック時計に刻まれています。
    チェックアウトして、2日間のホイアン小旅行に行きます。16日に戻ってくるので、スーツケースを預かってもらいます。

エントランスです。
    飛行機の時間が10時50分なので、少し市内を歩いて観光することにしました。

ビンコムセンターという近代的なビルの向こうに古い建物が見えます。

望遠でとってみると、アパートですね。今年は日本でも活躍するでしょうすだれが窓ごとに垂れ下がっています。

ドンコイ通りをまっすぐ歩いて聖マリア教会に到着です。

中央郵便局です。

中央郵便局のなかは立派ですね。
    手前の方両側にお土産物屋がありました。きのう夜店で200000ドンといわれたベトナムらしい下駄が90000ドン(360円)で売っていました。まけてくれるか聞いたところ、国営でやっているのでまけれれないといわれました。今日は持って帰れないので最終日に買いに来ましょう。

ベトナム珈琲を飲んでから、空港に向かいましょう。この店の前に止まっていた38383838番号のタクシーに乗りました。
    昨日は空港からホテルまで、両替所の人が9ドルでマジェスティクに行くというので、高いとは思ったのですが、それに乗ってしまいました。今日のタクシーはメーターで280000ドン(1120円)でした。たぶん遠回りされたような気もします。降りるときに白い名刺ぐらいの紙を出して仕切りになにかっているのですが、さっぱりわからず、飛行機の時間も迫っていたので無視して降りました。後でわかったのですが、空港に出入りするタクシーにはプラス10000ドン(40円)払わないといけないそうです・・・

国内線お土産物屋で売っていた高級食材、ツバメの巣です。
    ホーチミンからダナン空港までジェットスターで行きます。荷物を預けられない、一番安いチケットで、行きが1030000ドン、帰りが1330000ドン、税金が412000ドン、座席指定料金が80000ドン(トイレが近いので通路側の席が良いので指定しました)クレジットカード決済料金200000ドンでした。
    トータル往復3052000ドン(12208円)一人6104円でした。

空港で搭乗手続きやトイレに入るとき、ベトナム人にはかなりびっくりしました。並んでいるのに、私の前に当たり前のように割り込んでくるのです。一人や二人ではありません。ダンナと顔を見合わせてびっくりしてしまいました。ボーっとしていては、おいていかれるお国柄でしょうか?東北大地震の時に我慢ずよく配給に秩序よく並んでいる姿を見て、外国人が感心していましたが、当たり前と思うことが国が違えば、当たり前じゃないのですね・・・

ダナン空港からホイアンまではタクシーで50分くらいかかります。すぐ行ってもよかったのですが、せっかくベトナム第4の都市ダナンに来たので、街の中心、ダナン大聖堂までタクシーで昼食兼散策にきました。タクシー代メーター70000ドン+空港料10000ドン(合計で320円)でした。

ダナン名物ミークアンの店を探したのですが見当りませんでした。これは何というフォーかわかりません。ビールはおじさんがどこかで買ってきてくれました。魚つきの麺が20000ドン、もうひとつの麺が13000ドン、ビールが8000ドン合計41000ドン(164円)でした。驚きの価格です。
    野菜は麺にのっける薬味です。

ダナン市内からタクシーでホイアンのビンフン2ホテルまで来ました。今日の宿泊はビンフン1なのですが、車がそこまでは入れないので、ここまで来て、ビンフン2の方にビンフン1まで案内してもらいました。
    タクシー代は430000ドン(1720円)高いです。

築150年以上立っている、世界遺産の街の中心に立っているホテルです。2階の通りに面した、チャイニーズスイートルームは2室しかないので、運だめしだとおもって、ネットのホームページから予約を入れると、あっさりOKの返事がきました。税サービス朝食込みで一部屋90ドルでした。

ウエルカムドリンクのオレンジジュースとジンジャー茶です。

部屋のバルコニーから見える右側の景色です。

左側の景色です。

ベッドの向こうがバルコニーで、そこへは、外の廊下を通ってしかいけません。

お風呂です。中にお尻がかけられる大きさの、くくりつけの腰掛がついていて、思っていたより入りやすかったです。でも夜しかお湯がでませんでした。水風呂なんて絶対入れないと思っていたのですが、まあ許容範囲内の水温でした。

花がきれいです。こんな風に屋根に花を咲かせてみたいです。

早速、飲みに突入です。

メニューはすべて英語です。すぐ頼まないと悪いような気がいつもしてしまうのですが、じっくり見ます。英語を母国語している白人の方が、私たちよりよっぽど時間をかけて見ています。

まずホイアン名物ホワイトローズです。ライスペーパーでエビのすり身をつつんだものです。生ビール2杯たのみました。
    ホワイトローズ 29000ドン
    ビール一杯 4000ドン(12円)
    合計37000ドン (148円)です。
    凄い すごすぎです。

二軒目です。すぐお隣のみせです。

生春巻きを頼みました。
    生ビール2杯 4000ドン×2
    生春巻き 49000ドン
    合計53000ドン (212円)です。

お店のお姉さんが私が持っていた本、るるぶを見ています。

来遠橋です。想像していたより小さいでした。川が少しどぶの臭いがしました。

土産用壁飾りです。竹でできていると言っていました。あってるかな〜〜〜

路上で売っていたベトナムスイーツ、チェーです。
    とてもおいしかったです。10000ドン (40円)です。

いったんトイレ兼シャワーを浴びるためにホテルに戻ってきました。本当に立地は抜群なんです。

今度は市場の方へ向って歩いていきます。

通りにはオーダーメイドのテーラーがいっぱいあります。

船の模型を売っている店です。かなり大きくて1メートル以上あります。

市場に到着です。ここで売っている菊の花はお供え用だと思いますが、根っこ付です。長持ちするでしょう。

市場を見て歩くのは楽しいですね。

だんだん日が落ちてきました。ランタンが綺麗です。

トゥボン川沿いのレストランはムード満点です。

二階のテラス席に座ることができました。
    生ビール2杯 4000ドン×2
    グラスワイン 80000ドン
    ホイアン名物カオラウ 19000ドン
    チキンライス 39000ドン
    合計 146000ドン (584円)です。 あ〜〜〜気持ちよく酔えます。

ホイアン名物 カオラウ
    日本のうどんのような感じです。

チキンライスです。
    ちょっとイメージが違いました。

これは次に入った店で頼んだホットポットです。昼間にも来た店でお姉さんがとても喜んでくれました。写真を撮る前にお姉さんがとりわけてくれたので、食べ散らかした後の様な写真になってしまいました。
    生ビール3杯 4000ドン×3
    グラスワイン 30000
    ホットポット 99000ドン
    合計141000ドン (564円)です。

明日買うランタンの下見です。値段は1ドルから5ドルくらいでした。

どの店にもこのようなネオンチカチカの仏壇がありました。

橋にも明りが灯りました。来遠橋ではありません。

シクロ軍団です。

これが1杯4000ドン(16円)のビールです。アルコール度数はかなり低いと思いますが、満足、満足、です。
    明日はいよいよ満月です。

• カスピ海さん 2013/06/27 20:20:47
    こんばんは
    akacyoutinnさま

akacyoutinnさんのところに以前お邪魔しましたカスピ海です。
    念願のホイアンに行って参りました。
    ホーチミンでは、マジェスティックホテルに
    akacyoutinnさんを習ってビジターで朝食を食べに行くか、カフェに行こうと
    思っていたのですが、諸事情により、断念。。。
    でも、ホイアンのビンフン1ホテルに泊まり、とてもたのしかったです。
    木の風呂のお部屋ではなくて、ふつうのバスルームでしたが、すこぶる満足。
    おすすめありがとうございました!

ホイアンの名物って、ビールに合うのですね。
    私も、見習って、ビールにチャレンジしましたー。
    と同時に、akacyoutinnさんが、いかにお酒お強いのか身をもってわかりました。
    スゴイ、スゴイデス!!(尊敬〜)
    ほんとうに、いろいろ教えてくださってありがとうございます。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
    カスピ海

akacyoutinnさん からの返信 2013/06/29 17:51:56
    RE: お久しぶりです!
    > カスピ海さん
    > 弾丸旅行で、ホイアンを堪能出来て凄い、
    > あのランタンの灯りには、癒されますよね。
    > ホイアンは何度でも、行ってみたくなる所です。
    > でも、ダナンまでの直行便が無いので、ちょっと時間がかかるのが、
     大変かな〜〜
    > 前回、日程の都合で、フエに寄れなかったことが、残念なので、
    > 次は、フエ、ホイアンと回ってみたいです。いつになることやら??

> ふとした時に、今まで行った所の景色が、頭の中にフラッシュバック
     することがあります、そんな時ア〜〜あの時、思い切って旅行
     しておいてよかったな、と思います。
    > 全然話しは変わりますが、掲示板の返事の書き方が、良く分からなくて、
     (パソコンの操作が初心者)いつも相手に届いているかな?
     書き方はこれでいいのかな?と心配しています。