白山・白峰温泉・一里野温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問をありがとうございます。<br /><br />白山に登ってきました。<br />事前に登山道の積雪情報を入手しようとしたのですが、情報があまりありませんでした。<br />積もっていなければいいなと願いつつ登り始めたものの、残念ながらまだ登山適期ではありませんでした。<br /><br />下山してくる人に次々話しかけ、どこまで登れるかたずねてみました。<br />返答は次のようなものでした。<br />「甚之助避難小屋までは登れるが、そこからはアイゼンが必要」<br />「エコーライン分岐までは大丈夫だが、その先は危険」<br />「エコーラインを迂回すると室堂まで行ける」<br />「黒ボコ岩近辺はガスも多く、積雪も多い。風も強くて危険」<br />避難小屋で引き返した人と、分岐で引き返した人と、黒ボコで引き返したという人の割合は、ほぼ同じでした。<br /><br />屈強な登山者たちが続々と引き返してくるので、御前峰(2702m)はおろか、室堂(2450m)までもたどり着けないことがわかりましたが、とにかく行けるところまで行ってみようということになりました。<br /><br />白山 標高2702m<br />累積標高差 約1500m<br />歩行距離  約14km<br /><br />2011年登山記録<br /><br />1/15 繖山<br />1/29 綿向山<br />2/3 音羽山<br />2/8 飯道山<br />   庚申山<br />2/19 雪野山<br />   鏡山<br />2/27 水井山<br />   横高山<br />3/27 姫越山 <br />4/12 ホッケ山<br />   権現山 <br />4/16 御池岳 <br />5/17 堂満岳<br />5/26 百里ヶ岳<br />6/2 多田ヶ岳(敗退)<br />6/12 三十三間山<br />

白山登山道情報2011 夏至の砂防新道

39いいね!

2011/06/22 - 2011/06/22

28位(同エリア199件中)

28

116

ホーミン

ホーミンさん

ご訪問をありがとうございます。

白山に登ってきました。
事前に登山道の積雪情報を入手しようとしたのですが、情報があまりありませんでした。
積もっていなければいいなと願いつつ登り始めたものの、残念ながらまだ登山適期ではありませんでした。

下山してくる人に次々話しかけ、どこまで登れるかたずねてみました。
返答は次のようなものでした。
「甚之助避難小屋までは登れるが、そこからはアイゼンが必要」
「エコーライン分岐までは大丈夫だが、その先は危険」
「エコーラインを迂回すると室堂まで行ける」
「黒ボコ岩近辺はガスも多く、積雪も多い。風も強くて危険」
避難小屋で引き返した人と、分岐で引き返した人と、黒ボコで引き返したという人の割合は、ほぼ同じでした。

屈強な登山者たちが続々と引き返してくるので、御前峰(2702m)はおろか、室堂(2450m)までもたどり着けないことがわかりましたが、とにかく行けるところまで行ってみようということになりました。

白山 標高2702m
累積標高差 約1500m
歩行距離  約14km

2011年登山記録

1/15 繖山
1/29 綿向山
2/3 音羽山
2/8 飯道山
   庚申山
2/19 雪野山
   鏡山
2/27 水井山
   横高山
3/27 姫越山
4/12 ホッケ山
   権現山
4/16 御池岳
5/17 堂満岳
5/26 百里ヶ岳
6/2 多田ヶ岳(敗退)
6/12 三十三間山

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 4:40<br /><br />湖西道路を走る。<br />家を出たのは4:15頃だった。<br />さすがに夏至、夜明けが早い。

    4:40

    湖西道路を走る。
    家を出たのは4:15頃だった。
    さすがに夏至、夜明けが早い。

  • この日の天気予報は、晴れのち雨。<br />山はもっと早くに降り出すかもしれないし、もしかすると予報が外れてずっと晴れかもしれない。

    この日の天気予報は、晴れのち雨。
    山はもっと早くに降り出すかもしれないし、もしかすると予報が外れてずっと晴れかもしれない。

  • 7:52<br /><br />白山市に入る。<br />天気はまだ良好。

    7:52

    白山市に入る。
    天気はまだ良好。

  • 白山山頂方面に向かって、物資を運ぶヘリコプター。

    白山山頂方面に向かって、物資を運ぶヘリコプター。

  • 登山口への道は、冬季閉鎖となる。<br />閉鎖中に登山をする人は、ゲートから自転車に乗って別当出合まで行くようだ。

    登山口への道は、冬季閉鎖となる。
    閉鎖中に登山をする人は、ゲートから自転車に乗って別当出合まで行くようだ。

  • 8:05<br /><br />工事関係者の車の後をついて行く。<br />

    8:05

    工事関係者の車の後をついて行く。

  • 駐車場に着く前から、既に雄大な景色。<br />

    駐車場に着く前から、既に雄大な景色。

  • 8:14<br /><br />別当出合の駐車場に着く。

    8:14

    別当出合の駐車場に着く。

  • 山開き前の平日なのに、12台の車が停まっていた。<br />人気の山であることが伺える。

    山開き前の平日なのに、12台の車が停まっていた。
    人気の山であることが伺える。

  • 駐車場から登山センターまでは450m。<br />坂道を登る。<br /><br />

    駐車場から登山センターまでは450m。
    坂道を登る。

  • 8:24

    8:24

  • 8:31<br /><br />別当出合登山センターに着く。<br />標高1250m。<br />人影はなし。<br />お手洗いは使用可能。<br />ここで登山届けを提出する。

    8:31

    別当出合登山センターに着く。
    標高1250m。
    人影はなし。
    お手洗いは使用可能。
    ここで登山届けを提出する。

  • 登山センターから見た白山。<br />雲の中だ。<br />

    登山センターから見た白山。
    雲の中だ。

  • 観光新道よりも登りやすい砂防新道に進む。

    観光新道よりも登りやすい砂防新道に進む。

  • 砂防新道の始まりは、この吊り橋。<br />全長117m。

    砂防新道の始まりは、この吊り橋。
    全長117m。

  • この板は、冬の間外される。<br />今年は5月下旬に、はめられたらしい。<br /><br />板のない時に登山をする人の中には、「板無し恐怖の鉄骨渡り」をする人がいると聞く。<br />

    この板は、冬の間外される。
    今年は5月下旬に、はめられたらしい。

    板のない時に登山をする人の中には、「板無し恐怖の鉄骨渡り」をする人がいると聞く。

  • 結構揺れる。<br /><br />高いところは怖くないが、「恐怖の鉄骨渡り」は、とても出来そうにない。

    結構揺れる。

    高いところは怖くないが、「恐怖の鉄骨渡り」は、とても出来そうにない。

  • 板の数は、588枚。<br />はめるのもご苦労な事だろう。

    板の数は、588枚。
    はめるのもご苦労な事だろう。

  • 所々に木道もある。<br />全体的にかなり整備された登山道だ。<br />テープも時々見かけたが、無しでも問題はない。

    所々に木道もある。
    全体的にかなり整備された登山道だ。
    テープも時々見かけたが、無しでも問題はない。

  • この時期、白い花が多かった。<br />もう一ヶ月もしたら、いろんな色の花が咲くことだろう。

    この時期、白い花が多かった。
    もう一ヶ月もしたら、いろんな色の花が咲くことだろう。

  • 登り始めて間もなく、一方通行になる。<br />登り専用の道は、蹴上げがかなり高い。<br />下山時に、人がいなかったので、登り専用の道を下った。<br />近道だったから。<br />しかし滑るし急だしで、危ない。<br />指示されたとおりに迂回すべきだなと感じた。

    登り始めて間もなく、一方通行になる。
    登り専用の道は、蹴上げがかなり高い。
    下山時に、人がいなかったので、登り専用の道を下った。
    近道だったから。
    しかし滑るし急だしで、危ない。
    指示されたとおりに迂回すべきだなと感じた。

  • タニウツギ(谷空木)

    タニウツギ(谷空木)

  • 8:55<br /><br />ここから、

    8:55

    ここから、

  • 登山センターと吊り橋が見えた。

    登山センターと吊り橋が見えた。

  • ニリンソウ(二輪草)

    ニリンソウ(二輪草)

  • 高度を稼いでくると、不動滝が見え出した。

    高度を稼いでくると、不動滝が見え出した。

  • 高い山の、そのまた高いところから流れ落ちている。<br />雄大なる滝。<br />あんな高いところに、あれほどたくさんの水があるのかと驚いてしまう。<br />

    高い山の、そのまた高いところから流れ落ちている。
    雄大なる滝。
    あんな高いところに、あれほどたくさんの水があるのかと驚いてしまう。

  • ハクサンチドリ(白山千鳥)。<br />ラン科の花だそう。<br />どうりで、小さくても気高さを感じる。

    ハクサンチドリ(白山千鳥)。
    ラン科の花だそう。
    どうりで、小さくても気高さを感じる。

  • マイズルソウ(舞鶴草)

    マイズルソウ(舞鶴草)

  • 9:18<br /><br />中飯場に着く。<br />標高1550m。

    9:18

    中飯場に着く。
    標高1550m。

  • ここから見えた不動滝が、一番きれいだった。

    ここから見えた不動滝が、一番きれいだった。

  • 中飯場近くまで、林道が続いている。<br />工事に携わる人以外は走れない道。<br />工事現場の人と仲良くなったら、ここまで乗せてくれる・・・かな?<br /><br />

    中飯場近くまで、林道が続いている。
    工事に携わる人以外は走れない道。
    工事現場の人と仲良くなったら、ここまで乗せてくれる・・・かな?

  • 滝の下は、幾重もの砂防。

    滝の下は、幾重もの砂防。

  • ツツジと、

    ツツジと、

  • 桜がいっぺんに咲いている。

    桜がいっぺんに咲いている。

  • クルマバツクバネソウ(車葉衝羽根草)。<br />花の名前を覚える前に、舌を噛みそうな名前。

    クルマバツクバネソウ(車葉衝羽根草)。
    花の名前を覚える前に、舌を噛みそうな名前。

  • 9:57

    9:57

  • うっすらとピンク。

    うっすらとピンク。

  • サンカヨウ(山荷葉)

    サンカヨウ(山荷葉)

  • 10:08<br /><br />別当覗に着く。<br />標高1750m。

    10:08

    別当覗に着く。
    標高1750m。

  • 別当覗から見た観光新道のある山。<br />崩落がすさまじい。<br />

    別当覗から見た観光新道のある山。
    崩落がすさまじい。

  • 登山道は花道。<br />無数に咲く花がお出迎え。

    登山道は花道。
    無数に咲く花がお出迎え。

  • 花が少なくなってきたと思ったら、登山道に積雪が現れ始める。

    花が少なくなってきたと思ったら、登山道に積雪が現れ始める。

  • 先に登った人の足跡を踏んで進む。

    先に登った人の足跡を踏んで進む。

  • 残雪は、現れたり消えたりの繰り返し。<br />引き締まった雪でアイゼンなしでも歩きやすい。

    残雪は、現れたり消えたりの繰り返し。
    引き締まった雪でアイゼンなしでも歩きやすい。

  • ショウジョウバカマ(猩々袴)<br />ロゼット状の葉っぱがかわいい花。

    ショウジョウバカマ(猩々袴)
    ロゼット状の葉っぱがかわいい花。

  • イワナシ(岩梨)

    イワナシ(岩梨)

  • 右手には別山や三の峰の雄姿が見えるらしいが、悲しいかな雲に隠れて見えなかった。

    右手には別山や三の峰の雄姿が見えるらしいが、悲しいかな雲に隠れて見えなかった。

  • 山頂にかかる雲が、すぐ目の前に迫ってきた。

    山頂にかかる雲が、すぐ目の前に迫ってきた。

  • 惚れ惚れとする姿。<br />近くで見ることが出来て嬉しい。<br />出来れば、全貌を見たいと強く思う。

    惚れ惚れとする姿。
    近くで見ることが出来て嬉しい。
    出来れば、全貌を見たいと強く思う。

  • 表面に波打ったような模様が出来ている。<br />降雨が作った模様だろうか。<br />薄汚れているのに、なぜだかきれいに思えた。

    表面に波打ったような模様が出来ている。
    降雨が作った模様だろうか。
    薄汚れているのに、なぜだかきれいに思えた。

  • この日の金沢の最高気温は32度、湿度は63%。<br />かなり不快な日。<br /><br />でもここは別天地。

    この日の金沢の最高気温は32度、湿度は63%。
    かなり不快な日。

    でもここは別天地。

  • バイケイソウ(梅傷草)<br />怖い名前。<br />毒がある植物。

    バイケイソウ(梅傷草)
    怖い名前。
    毒がある植物。

  • フキノトウ(蕗の薹)

    フキノトウ(蕗の薹)

  • 11:01<br /><br />甚之助避難小屋に着く。

    11:01

    甚之助避難小屋に着く。

  • 新しい避難小屋は、建設中。<br />ここまで登ってくるだけも大変なのに、さらに力仕事をするご苦労。<br />山のため登山者のために、日々頑張って働いておられる。<br /><br />感謝の気持ちで通り過ぎた。<br />

    新しい避難小屋は、建設中。
    ここまで登ってくるだけも大変なのに、さらに力仕事をするご苦労。
    山のため登山者のために、日々頑張って働いておられる。

    感謝の気持ちで通り過ぎた。

  • 11:02<br /><br />古い避難小屋。<br />標高1970m。

    11:02

    古い避難小屋。
    標高1970m。

  • ここでも、ベンチを直す作業員の姿を見た。<br /><br />多くの人に支えられて登る事の出来る幸せ。

    ここでも、ベンチを直す作業員の姿を見た。

    多くの人に支えられて登る事の出来る幸せ。

  • 山頂まではいけないからと、ここでおにぎりを食べた。

    山頂まではいけないからと、ここでおにぎりを食べた。

  • 食べながら説明版を読むのが好き。

    食べながら説明版を読むのが好き。

  • 歩いてきた方を振り返る。

    歩いてきた方を振り返る。

  • 登る途中で私たちを追い抜いて行った人が下りてきた。<br />もう少し登ったところで、危険を感じて断念したと言う。

    登る途中で私たちを追い抜いて行った人が下りてきた。
    もう少し登ったところで、危険を感じて断念したと言う。

  • 危険の前触れのような光景にも出会う。

    危険の前触れのような光景にも出会う。

  • ガスが、下から斜面を駆け上がってくる。

    ガスが、下から斜面を駆け上がってくる。

  • 雪山登山用の旗だろうか。

    雪山登山用の旗だろうか。

  • 避難小屋も、ずいぶんと下に見えるようになった。

    避難小屋も、ずいぶんと下に見えるようになった。

  • 私が名付けるならバテイソウ(馬蹄草)。<br />本名は不明。

    私が名付けるならバテイソウ(馬蹄草)。
    本名は不明。

  • う〜〜、これはかなりマズイかも。<br />数メートル先しか見えない。<br /><br />下山してくる人が急に現れて驚いたりする。

    う〜〜、これはかなりマズイかも。
    数メートル先しか見えない。

    下山してくる人が急に現れて驚いたりする。

  • 11:26

    11:26

  • 聞いていたとおりの光景。

    聞いていたとおりの光景。

  • この写真などは、遭難したような感じで写っている。

    この写真などは、遭難したような感じで写っている。

  • 実際は雪上のトレースもはっきりしていたし、時々人に会うので、さほど怖くはなかった。

    実際は雪上のトレースもはっきりしていたし、時々人に会うので、さほど怖くはなかった。

  • でも一歩間違うと・・・。

    でも一歩間違うと・・・。

  • いっちゃん師匠が「霧の中の登山は疲れにくい」とおっしゃっていたが、このときは本当に疲れを覚えなかった。<br />いろいろ考えることも多かったし、湿度が気管支に優しかったような気もする。

    いっちゃん師匠が「霧の中の登山は疲れにくい」とおっしゃっていたが、このときは本当に疲れを覚えなかった。
    いろいろ考えることも多かったし、湿度が気管支に優しかったような気もする。

  • 11:42<br /><br />エコーラインとの分岐に到着。<br />ここで引き返すこととした。<br /><br />ここで全行程の半分強といった所か。<br />駐車場から800m位は登ったと思う。<br />山頂までは、ここから2時間半かかる。<br />これ以上は危険で、私にはとても無理と判断。<br /><br />

    11:42

    エコーラインとの分岐に到着。
    ここで引き返すこととした。

    ここで全行程の半分強といった所か。
    駐車場から800m位は登ったと思う。
    山頂までは、ここから2時間半かかる。
    これ以上は危険で、私にはとても無理と判断。

  • 登山で一番に求められるのは、自力で登山口に戻ること。<br />登頂できないのは残念だが、最近は途中で引き返しても、以前のように悔しいという気持ちにはならなくなった。<br />

    登山で一番に求められるのは、自力で登山口に戻ること。
    登頂できないのは残念だが、最近は途中で引き返しても、以前のように悔しいという気持ちにはならなくなった。

  • またの機会に登ることとしよう。<br />今回は下調べ不足だったことは否めない。<br />にわかハイカーも、こうやって経験を積んでいくのかなあと、妙に納得したりした。

    またの機会に登ることとしよう。
    今回は下調べ不足だったことは否めない。
    にわかハイカーも、こうやって経験を積んでいくのかなあと、妙に納得したりした。

  • エコーラインへの道には落石が見えた。

    エコーラインへの道には落石が見えた。

  • 分岐で小休止している間にも、三人のパーティーが、私たちのそばを通って登っていった。<br />その姿は、あっという間にガスの中に消えた。

    分岐で小休止している間にも、三人のパーティーが、私たちのそばを通って登っていった。
    その姿は、あっという間にガスの中に消えた。

  • 生まれてこの方、経験したことのない夢中の高山。<br /><br />もうしばらくここに身を置いていたかった気もした。

    生まれてこの方、経験したことのない夢中の高山。

    もうしばらくここに身を置いていたかった気もした。

  • 薄汚れているのに、なぜか惹かれる雪紋。

    薄汚れているのに、なぜか惹かれる雪紋。

  • 登るときにはここから避難小屋が見えたのに、見えなくなっていた。<br />

    登るときにはここから避難小屋が見えたのに、見えなくなっていた。

  • 麓から見た山頂付近の雲の中は、こんな様子。

    麓から見た山頂付近の雲の中は、こんな様子。

  • 冬の世界から、

    冬の世界から、

  • 急に春の世界へ。

    急に春の世界へ。

  • さっきまで雪の女王が出てきそうだったのに、

    さっきまで雪の女王が出てきそうだったのに、

  • 赤ずきんちゃんの舞台に激変。

    赤ずきんちゃんの舞台に激変。

  • 工事の人たちも下山。<br />

    工事の人たちも下山。

  • この花が、

    この花が、

  • こうなる?

    こうなる?

  • 山頂部分は、相変わらず雲の中。

    山頂部分は、相変わらず雲の中。

  • 下山途中に雨が降り出した。<br /><br />雨具をザックから出している間にこの山が、

    下山途中に雨が降り出した。

    雨具をザックから出している間にこの山が、

  • 見る見る雲の中に。<br /><br />

    見る見る雲の中に。

  • そして雨は本降りに。

    そして雨は本降りに。

  • この一日で、いろんな天候と、いろんな季節を味わった。

    この一日で、いろんな天候と、いろんな季節を味わった。

  • 中飯場の湧き水。

    中飯場の湧き水。

  • 13:36<br /><br />別当出合に戻る。<br /><br />駐車場の車は、半分に減っていた。<br />

    13:36

    別当出合に戻る。

    駐車場の車は、半分に減っていた。

  • 湯船から白山を望める温泉で、汗を流す。

    湯船から白山を望める温泉で、汗を流す。

  • ヌルヌルでお肌もしっとり。<br />雨も汗も洗い流して、生き返った心地がした。<br />そして、女風呂は貸切だった♪

    ヌルヌルでお肌もしっとり。
    雨も汗も洗い流して、生き返った心地がした。
    そして、女風呂は貸切だった♪

  • 町に戻ると、蒸し暑く晴れていた。<br />山の中とは大違いだ。

    町に戻ると、蒸し暑く晴れていた。
    山の中とは大違いだ。

  • あの山の上は、冬みたいだったのに・・・。<br /><br /><br /><br /><br />この一ヶ月後、白山にリベンジをしました。<br />一ヶ月で、山は大きく様変わりしていました。<br />http://4travel.jp/traveler/homing/album/10584140/

    あの山の上は、冬みたいだったのに・・・。




    この一ヶ月後、白山にリベンジをしました。
    一ヶ月で、山は大きく様変わりしていました。
    http://4travel.jp/traveler/homing/album/10584140/

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • 4人目のふーさん 2011/07/02 09:38:44
    雪!!
    ホーミンさん、こんにちは!!

    わ〜すごい!
    6月なのに雪が残っていますね。

    そういえば・・・
    以前岐阜から石川に行くときに白山スーパー林道を通ったんです
    お盆の暑い時期でしたが、ものすっごく涼しかったのを思い出しました。
    真夏であの涼しさですから、6月だとまだ雪が残っていても不思議ではないかもしれませんね。

    それにしてもすごくモヤモヤしていますね。
    ここで「引き返す勇気」が必要になるんでしょうね。

    涼しげな雪山にかわいらしい植物、私まで爽やかな気分になりました。
    ぜひ、お天気のいい日にリベンジを!

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/07/04 20:26:06
    RE: 雪!!
    こんばんは〜 v(^o^) ふーさんさま

    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。
    返事が遅くなって申し訳ありません。

    > 6月なのに雪が残っていますね。

    私たちは昼も夜も暑さに悩まされているというのに、山は雪ですよ〜。
    涼しいの。
    でもコチコチになって、登山者を悩ませている雪でした。
    あんなのが崩れて首を直撃しようものなら、ギロチンに変貌するなと話し合っておりました。

    > そういえば・・・
    > 以前岐阜から石川に行くときに白山スーパー林道を通ったんです

    お〜お〜、あそこも景色がきれいですよね。
    運転するには、ちょっと恐い道。

    > お盆の暑い時期でしたが、ものすっごく涼しかったのを思い出しました。

    わ〜〜〜、気持ち良さそう。
    白山は見えました?
    滝もありますよね。

    合掌村を見学してから、金沢の観光に行かれたのでしょうか?
    よいコースですね。

    > 真夏であの涼しさですから、6月だとまだ雪が残っていても不思議ではないかもしれませんね。

    お盆でも涼しいなら、万年雪もあるかもしれませんね。

    > それにしてもすごくモヤモヤしていますね。
    > ここで「引き返す勇気」が必要になるんでしょうね。

    まだ山登りを始めて三年目なんです。
    そろそろ、にわかハイカーを卒業できそうかなと考えている時期。
    私たち初心者は登頂したいあまり、ついつい無理してしまい勝ち。
    引き返すのには、ホント、勇気がいるんです。
    「せっかくここまで来たのに〜〜〜〜」って。

    > 涼しげな雪山にかわいらしい植物、私まで爽やかな気分になりました。
    > ぜひ、お天気のいい日にリベンジを!

    白山は「「花の白山」と呼ばれているそうです。
    あのモヤモヤのあたりは、お花畑が広がっています。
    もう咲き始めているかな。
    機会があればリベンジしたいです。

    ところで・・・・
    ウサギの島は、やっぱり広島にあったんですね?
    プロフ写真がそこで撮られたものであったとは!
    えさをねだっているところかな?
  • いっちゃんさん 2011/06/29 21:57:10
    再度天気の良い時にチャレンジを・・
    ひやひやドキドキ・・
    いろいろありましたね。

    日毎に本格登山に近づいて 素晴らしい判断で
    引き返す勇気を持てましたね。

    そのご褒美に山野草が歓迎してくれましたね
    深山の山懐に抱かれて・・
    ご夫婦で貴重な体験 お疲れさまでした。


               いっちゃん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/06/30 09:36:09
    RE: 再度天気の良い時にチャレンジを・・
    おはようございます、いっちゃんさま

    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    そして、カナダからお帰りなさいませ。

    > ひやひやドキドキ・・
    > いろいろありましたね。

    ちょっと登るには早かったですね。
    高い山は、やっぱり山開きのあとでないといけませんかね。
    でも、いい経験になりました。
    半分しか登れなかったけれど、主人も「さすがに高い山は雄大だ」と満足げでした。
    高い山好きになってもらうと、ちょっと困っちゃうんですが・・・。
    (^^;

    > 日毎に本格登山に近づいて 素晴らしい判断で
    > 引き返す勇気を持てましたね。

    素晴らしい判断を直ちに下しておられたのは、周りの登山者たちです。
    見るからに「山男!」という人たちが(コレがまたイケメン揃い〜(≧▽≦)〜)、「○○だから断念した」とはっきり答えて下さるのです。
    彼らは私たちを説得したりしませんが、その返答には説得力がありました。

    > そのご褒美に山野草が歓迎してくれましたね
    > 深山の山懐に抱かれて・・
    > ご夫婦で貴重な体験 お疲れさまでした。

    この時期のお花は、白いのが多いみたいですね。
    雪が溶けたら、色とりどりのお花が咲くそうなので見てみたいです。
  • かりんさん 2011/06/26 00:17:07
    橋も雪も気になる
    ホーミンさま。
    ご無沙汰しております。

    先日、大きめバックというかリュックが欲しいな〜
    なんて思って、私のような軟弱には無縁のお店に行ったんですよ。
    そのお店に「白山」なんてコーナーがあって、ガイドブックなどが置かれてました。
    これから楽しまれる山なんだろうな〜とスルーしたものの、何故だか気になっていて。
    そうしたらホーミンさんがupされているじゃありませんか!!
    …何だか意味が分からないこと言ってますが、妙な使命感の様なものを抱きつつ書き込んでおります(笑)

    緑の美しい山々と、そこに凛と咲く花があって。
    そうかと思えば、目の前には山の厳しさを訴えるかのように雪の残る登山道が。
    冬場には吊橋の板が外されるくらいですから、冬山登山をするにも厳しい山なんですよね。
    山に魅せられた人は、恐怖の鉄骨渡りをしてまで登りたいと思うんですね。
    刻々と変わる山の風景に、
    「登頂できないのは残念だが、最近は途中で引き返しても、以前のように悔しいという気持ちにはならなくなった。」
    というお言葉。
    ホーミンさんは山の女になったのね。
    なんてことを思っちゃいました。
    とても大切なことですよね、自力で登山口に戻ること。
    山を知らない私ですが、このお言葉に鳥肌立っちゃいました。
    かっこいいです。

    続きを楽しみにしています。

    かりん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/06/26 10:00:52
    RE: 橋も雪も気になる
    おはようございます〜(^o^)/

    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。
    こちらこそご無沙汰しております。
    毎日お忙しいのでしょうね。

    > そのお店に「白山」なんてコーナーがあって、ガイドブックなどが置かれてました。

    人気のある山なんですね。
    お花畑が目的なら頂上まで行く必要もないし、そうしたら体力的にも難しい山ではなさそうですよ。
    写真でしか見たことのないお花が、わんさか咲いているそうです。

    > そうしたらホーミンさんがupされているじゃありませんか!!

    登るには早すぎました。
    それでも咲いていてくれてありがたかったです。

    > …何だか意味が分からないこと言ってますが、妙な使命感の様なものを抱きつつ書き込んでおります(笑)

    ありがとうございます。
    その本のおかげで使命感が涌いて、書き込んで下さったのですね?
    ありがたや〜。

    > 冬場には吊橋の板が外されるくらいですから、冬山登山をするにも厳しい山なんですよね。

    残雪登山も厳しかったのに、真冬はどんなんでしょうね。
    ゲートが閉じられている所から自転車に乗り、さらに雪山を登って頂上まで行く。
    その体力は、とても羨ましく思います。

    > 山に魅せられた人は、恐怖の鉄骨渡りをしてまで登りたいと思うんですね。

    あの吊り橋の手前で、道は二手に分かれています。
    砂防新道と観光新道。
    4時間くらい登ったら合流するんですよ。
    観光新道を行けば吊り橋を渡らなくても室堂や山頂に行けるのに、そこをわざわ吊り橋を渡るということは、好きで鉄骨渡りをしているとしか思えません。

    > ホーミンさんは山の女になったのね。

    いえいえ、まだまだにわかハイカーです。
    先日レベルアップして低山ハイカーを名乗ろうかと思案していた所です。

    まだまだ命が惜しい年頃です。
    「家を破産させる様な遭難はするな!」と息子にもキツク言われています。
    そ〜そ〜、先日登山保険なるものに入りました。

    ところで肝心のリュックは買いましたか?
    屋久島のシューズもあるし、モノが揃ったらもう登るしかないですね〜。
    かりんちゃんと山談義が出来たら嬉しいな〜♪
  • モモタさん 2011/06/25 18:11:58
    こんなに暑いのに雪が。。。
    ホーミンさんへ

    白山は凄いところですね。雪があるとワクワクしてしまいそうですが、それは危険との隣り合わせですね。

    まだ、残雪の山は経験がないですが、こーも暑い毎日ですといきたくなってしまいました。

    北アルプス7月に前倒しになりました。ホーミンさんから山ガールのお墨付きいただきましたのでがんばっていってきます

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/06/25 20:04:20
    RE: こんなに暑いのに雪が。。。
    こんばんは〜(^◇^) モモタさま

    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    今日も暑いですねぇ。

    > 白山は凄いところですね。雪があるとワクワクしてしまいそうですが、それは危険との隣り合わせですね。

    雪があると、危険度がぐ〜〜んと増しますね。
    モモタさんが先日登られた大日ヶ岳の頂上から、白山は近くに見えるんですよ。
    曇っていて残念でしたね。

    > まだ、残雪の山は経験がないですが、こーも暑い毎日ですといきたくなってしまいました。

    本当に暑いです。
    まだ6月なのにね。
    残雪の山は涼しかったです。
    雪があっても冬のようではなく、半袖でも大丈夫でした。

    > 北アルプス7月に前倒しになりました。ホーミンさんから山ガールのお墨付きいただきましたのでがんばっていってきます

    にわかハイカーの私のお墨付きなんて、全然価値ないですyo。
    まもなく北アルプスですね。
    お嬢さまも、もちろんご一緒ですよね?
    素晴らしい夏休みになりそうです♪
    北アルプス、気になるので旅行記にして下さいね〜〜。

  • マチャさん 2011/06/25 07:25:21
    板無し恐怖の鉄骨渡りに興味あり
    ホーミンさん、おはようございます。
    先日投票させていただいたので、暑くなる前に書き込み〜っ!

    登山届を出して登山するところから普通の山じゃないのかな?
    そりゃそうだ!この時期に雪!?落石!?しかも天気予報で雨!?
    なんて無茶な。。。
    霧の分岐点からまだまだ2時間半だなんて気が遠くなる〜
    そうそう、登山は途中でやめても自力で下りなきゃならないですからね
    (御殿場口登山でそう思って登ってしまった。。。)
    天候で生死を分けてしまう登山、ここは下りるのが正解でしょうね。
    でも…お天気良かったら素晴らしい絶景なんでしょうね。
    きっとホーミンさん、また行くよ。

    って今頃、標高の高い所にいるんじゃない?
    お気を付けあそばせ〜

    板なしの橋の頃も是非チャレンジしてみてね。
    でも渡ったら戻らなきゃいけないことを忘れずに!

    マチャ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/06/25 09:36:57
    RE: 板無し恐怖の鉄骨渡りに興味あり
    こんにちは〜〜(^◇^)

    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    今日も暑くなりそうですね。(^o^;)A
    節電してます?

    > 登山届を出して登山するところから普通の山じゃないのかな?

    いつもの低山でも登山届けは出してますよん。
    滋賀県警にはネット登山箱というのがあって、そこにだしてます。
    行程に無理があったり、装備に不備があると、事前に指導も入るらしいです。
    個人情報も守られるし、紙で提出するよりいいですyo。

    白山は高低差が約1500メートル、歩行距離が15キロくらいで、8〜9時間くらいかかって上り下りする山です。
    富士山とそれほど変わらないね。
    高山病の心配はないけどね。

    > そりゃそうだ!この時期に雪!?落石!?しかも天気予報で雨!?
    > なんて無茶な。。。

    ここまで積雪があるとは思いませんでした。
    こりゃあフライングですわ〜。
    登っている人の中にはそれを知っていて、はじめっから甚之助避難小屋で折り返すつもりで登っていた人もいました。
    予行演習みたいだね。

    > そうそう、登山は途中でやめても自力で下りなきゃならないですからね
    > (御殿場口登山でそう思って登ってしまった。。。)

    それは考えるよね。
    頂上からロープウェイで降りるなら、少々無理して登るけど、下りもきついもんね。
    御殿場・・・・
    今思い出しても、マチャさん、よく登ったよね〜。
    吉田口から何とか登れた私にとったら、マチャさんはスーパーウーマンです!!
    写真で見ると小柄みたいだけれど、体力があるんですね。
    根性はもっとありそう。

    > 天候で生死を分けてしまう登山、ここは下りるのが正解でしょうね。

    命をかける気はさらさらありません。
    子どもたちに迷惑もかけたくないし。

    > でも…お天気良かったら素晴らしい絶景なんでしょうね。

    そうだと思います。
    なにせ、見ていないのでどんな景色なのかわかりません。
    ここはマチャさんに登ってもらい、どんな所か見てきてもらいましょう!!

    > きっとホーミンさん、また行くよ。

    ど〜だろね〜〜。

    > お気を付けあそばせ〜

    ありがとうございます。
    気をつけて登りま〜す。
    遭難死亡事故のニュースを見たら、私達じゃないかチェックしてね。
    ( ^皿^ )
    チェックポイントは、滋賀県から登りに来ている54才と51才の夫婦だyo。
    v(^o^) 

    > 板なしの橋の頃も是非チャレンジしてみてね。

    アホな!

    > でも渡ったら戻らなきゃいけないことを忘れずに!

    でしょ〜。
    降りてきた時なんてクタクタだよ。
    クタクタで鉄骨渡りなんて・・・  (  ̄_ ̄;)

    吊り橋を渡らずに戻れる、観光新道もアリマス。

  • たらよろさん 2011/06/24 22:28:11
    やっぱりリベンジ??
    こんばんは〜〜ホーミン様。

    久々、大きな登山だったんですね〜
    だんだんと視界が悪くなってくるのが
    手に取るようにわかる実況中継のようなお写真の数々。。。
    勇気をもって引き返されて大正解ですよね。
    いぜんの富士山のときもそうですが、
    もう一度すぐにリベンジされているのでは??(笑)

    っていうか、今頃、もう登頂されていたりして(笑)


      たらよろ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/06/24 22:53:29
    RE: やっぱりリベンジ??
    こんばんは〜〜(^◇^)

    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 久々、大きな登山だったんですね〜

    夏山登山の季節がやって参りました〜〜(・∀・)
    2000メートル級の山になると、さすがに雄大です♪
    登山口の景色でさえ雄大。

    白山は頂上まで5時間以上かかるので、普段登っている低山の倍近くあります。
    そのため登山する数日前から、気分が臨戦態勢に入っているのが自分でもわかります。
    気楽に楽しく登りたいのに、どうしても力が入ります。
    まだペェペェの証拠ですね。(^^; 

    > だんだんと視界が悪くなってくるのが
    > 手に取るようにわかる実況中継のようなお写真の数々。。。

    麓は今年最高の暑さだというのに、山はこんな状態。
    いやぁ〜オドロキです。

    > いぜんの富士山のときもそうですが、
    > もう一度すぐにリベンジされているのでは??(笑)

    富士山の時は悔しくて×2、我慢できずにリベンジしましたっけ。
    今回は悔しくはないので・・・・でも機会があれば登りたいです。
    登る山はいつも主人が決めてます。
    主人が「リベンジする」と言ったらするし、「もういい」と言ったらしないし。

    > っていうか、今頃、もう登頂されていたりして(笑)

    ははは、それはないで〜〜す ^m^
    取りあえずは別の山の予定が入っているので、そっちが先ですね。

    今夜も暑いですね。
    せっかく身体を洗っても、すぐにベトベトです。 (  ̄_ ̄;)

  • ケアリィさん 2011/06/24 19:05:52
    かなりの積雪ですね〜
    ホーミンさま  こんばんは

    登山の「と」もわからない私が言うのはなんですが、途中で引き返す勇気も大切なんですね。

    だんだん雪が深くなっていき、周りの景色も見えづらくなってくるお写真はドキドキでした。

    下山されてからの良いお天気。
    やっぱり山のお天気は変わりやすいのですね。

    ケアリィ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/06/24 22:35:40
    RE: かなりの積雪ですね〜
    こんばんは〜〜v(^o^)

    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    蒸し暑いよ〜〜〜(´□`。)°

    > 登山の「と」もわからない私が言うのはなんですが、途中で引き返す勇気も大切なんですね。

    TOZANの「T」くらいしかわからない私ですが、引き返す勇気は非常に大切です。
    登山を始めた頃は、引き返すのに本当に勇気が要りました。
    今は「あ、ここまでだな・・・」とすんなりと思えるようになりました。
    遭難はしたくないし、命は惜しいし、家族に迷惑をかけたくないし。

    > だんだん雪が深くなっていき、周りの景色も見えづらくなってくるお写真はドキドキでした。

    でしょ〜?
    でもね、写ってないだけで周りに人が何人かいるんですよ。
    雪山登山者のための案内もあるし。

    私達はあそこで引き返しましたが、あそこを先に進んで行かれる人も数人見ました。

    > 下山されてからの良いお天気。
    > やっぱり山のお天気は変わりやすいのですね。

    山と町の温度差の違いったらないですよね。
    いい意味でショックでしたわ。
  • rokoさん 2011/06/23 18:34:11
    白山へ・・・
    ホーミンさん こんばんは
    トップの画像、素敵です。

    1日の山開き前に白山登山ですか!!

    今年は何処の山も積雪量が多く、登山時期は少し遅れるものと思ってましたが、その前に登山とは驚きました。

    白山は日本百名山で花の百名山、そして富士、立山と日本三名山
    素晴らしい山だと思います。
    いつかはと思いながら、近いので後回しになってましたが、そろそろ
    今夏でも計画しようかなと考えてるところでした。

    ホーミンさん、この時期に登頂?と読ませていただいていて
    やはり途中で戻られたのですね。
    あの状態ではとても無理ですよね。

    でもさすが花いっぱい、ニリンソウなど春のお花が多いですね。
    帰りは温泉でさっぱり、気持ちよかったでしょう。
    今回もいろいろな体験ができましたね。
    情報ありがとうございました。


    roko




    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/06/23 21:03:51
    RE: 白山へ・・・
    こんばんは〜(^o^)/ roko師匠さま 

    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > トップの画像、素敵です。

    ありがとうございます。
    表紙の写真を選ぶのを、いつも迷います。
    コレ!と言うのがないので。
    でも今回は迷いませんでした。

    > 1日の山開き前に白山登山ですか!!

    知らぬが仏と言いますか、よく知らないので登った次第です。
    山開き前の山も静かでいいものですね。

    > 今年は何処の山も積雪量が多く、登山時期は少し遅れるものと思ってましたが、その前に登山とは驚きました。

    今年は雪解けが遅いようですね。
    お花畑地区は、雪がいっぱいで、文字通りの「白山」でした。
    それでも下の方はお花がいっぱいで、初めてお目にかかるものも。
    夏のお花畑は、凄く素晴らしいのでしょうね〜。

    > いつかはと思いながら、近いので後回しになってましたが、そろそろ
    > 今夏でも計画しようかなと考えてるところでした。

    おおっ!
    では今年ですね?

    > ホーミンさん、この時期に登頂?と読ませていただいていて
    > やはり途中で戻られたのですね。
    > あの状態ではとても無理ですよね。

    とても、とても・・・。ヾ(-д-;)
    rokoさんたちと登った御池岳より、ずっと視界が悪かったです。
    でもどのような所かちょっとわかったし、あの暑い日に涼しい所に登れたし、よい経験になりました。
    登山道が思ったより整備されているのには驚きました。

    > 帰りは温泉でさっぱり、気持ちよかったでしょう。

    あの温泉の露天風呂と休憩室からは、白山の峰峰が見えました。
    一瞬御前峰の雲が晴れ、その姿を見ることが出来ました。
    貸し切りの温泉も、お湯がヌルヌルで気持ちよかったです。

  • zzr-cさん 2011/06/23 15:43:27
    今日も暑い^^;
    ホーミンさま こんにちは!

    昨日に引き続き今日も暑いですね!

    愛知では現在33度を超えました、6月にして地獄のような暑さです^^;
    私はジェルパックを凍らせて首に巻く便利グッズを購入しました。

    お陰で体感温度が3度以上下がり扇風機でも過ごせますが、
    赤ちゃんはそういう訳にはいきませんね^^;

    白山は現在も山開きされていない山なんですね。

    写真の景色だけ見ていたらとっても寒そうと云うか涼しそう^^;

    ゲートが開いていないのに入る人や、橋を渡れなくしているのに
    渡ってしまう人がいるとは、困りものですね^^;

    登山は雪景色の山より、新緑あふれたり小さなお花を見つけるような
    登山の方が危険も少なくて良いような^^;

    霧が出て危険な目に遭うよりはと思うのは私がへたれだからですね(笑)

    登頂出来なく引き返しても悔しくないと思えるのはレベルが上がったんですね!

    じぃ〜

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/06/23 18:00:33
    RE: 今日も暑い^^;
    こんにちは〜(^o^)/ じぃ〜さま

    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 昨日に引き続き今日も暑いですね!

    昨日は暑かったそうですね。
    山は涼しかったで〜〜す♪

    > 愛知では現在33度を超えました、6月にして地獄のような暑さです^^;
    > 私はジェルパックを凍らせて首に巻く便利グッズを購入しました。

    まだ6月なの、この蒸し暑さはどうしたことでしょう。
    節電の夏がこれから始まると思うと、滅入ってしまいそうです。
    ジェルパック、いいですねぇ〜。
    私は頭痛がしたときによく使います。
    ケーキ屋さんでもらったのをハチマキにするんですよ〜。

    > お陰で体感温度が3度以上下がり扇風機でも過ごせますが、
    > 赤ちゃんはそういう訳にはいきませんね^^;

    赤ちゃんと高齢者には厳しい夏になりそうですよね。
    節電は元気な人に任せて、赤ちゃんには我慢させないようにしないと、命にかかわります。
    無理をせずに夏を乗り切って下さいね。

    > 写真の景色だけ見ていたらとっても寒そうと云うか涼しそう^^;

    それが寒くはなかったんです。
    寒がりの主人でさえ半袖で登っていました。

    > ゲートが開いていないのに入る人や、橋を渡れなくしているのに
    > 渡ってしまう人がいるとは、困りものですね^^;

    落ちたら絶対に死ぬ高さです。
    困った人ですよね。
    でも本人は楽しいのでしょうね。

    > 登山は雪景色の山より、新緑あふれたり小さなお花を見つけるような
    > 登山の方が危険も少なくて良いような^^;

    雪山に登る人の気が知れないでしょ?
    景色も見えないし。

    晴れた日ならともかくも、数メートル先も見えない場所は恐いです。
    登り慣れた山でもないし。
    雪渓に乗って、崩れても大変。
    私達はまだ雪山の怖さを知らないので、この時もあまり恐怖は感じませんでしたが、ベテラン登山者さんらしき人は「危険を感じた」とおっしゃってました。

    > 霧が出て危険な目に遭うよりはと思うのは私がへたれだからですね(笑)

    とんでもない!
    ルンルン花道の方がいいに決まってますよ〜。
    こんな山に登っているのを親が知ったら、きっと怒ります。

    > 登頂出来なく引き返しても悔しくないと思えるのはレベルが上がったんですね!

    そう言っていただけると、心が安らぎます。
    執着心がなくなったのか、志が低くなったのか、はたまた他の理由があるのか自分でもまだわかりません。
    主人はピークハンターです。
    目的は第一に三角点。
    夫婦でも、最近では登り方の差が出てきました。
  • ゆっこさん 2011/06/23 10:14:24
    お久しぶりです!
    ホーミンさん おはようございます。

    ご挨拶遅れましたが、4月から滋賀県民になったフラニーです。
    再来週・・・県下一斉清掃dayなるものがあってびっくり(@@)
    先輩! いろいろ教えてくださいね。
    よろしくお願いしま〜す(^^)


    花の山 白山にチャレンジされたんですね!
    この時期でもまだ山開き前でしたか。
    さすがに雪深い地ですね。

    でもやっぱり花の山♪
    こんなにも沢山の花が咲いているんですねー(^0^)

    次回のチャレンジが楽しみじゃないですか!
    次は見てみたいって言われてたクロユリが咲く時期ですか?

    今回の旅行記でも沢山のお花を拝見できて
    幸せのおすそわけ頂きました。
    ありがとうございます♪


    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/06/23 15:35:52
    RE: お久しぶりです!
    こんにちは〜(^o^)/ フラニーさん

    ご無沙汰しております。
    お元気でしたか?
    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > ご挨拶遅れましたが、4月から滋賀県民になったフラニーです。

    こちらこそご挨拶もせず、ご無礼を。m(._.)m
    お引っ越しされたことは知っていましたよん。
    お家から見える比叡山の形で、大体の場所はわかりました。
    ウチからは、ちょっと離れていますね。

    > 再来週・・・県下一斉清掃dayなるものがあってびっくり(@@)

    7月の第1日曜ですね?
    随分前からの行事です。
    子どもの頃はなかったな・・・。
    ウチの自治体では、自宅前の側溝を掃除するだけです。
    30分で終了。
    場所によっては半日掃除する所もあるもみたいですね。
    フラニーさんの所はどうなのかな?

    > 先輩! いろいろ教えてくださいね。
    > よろしくお願いしま〜す(^^)

    私って湖東湖北のことはあんまり知らないんです。
    そっち方面の情報を、フラニーさん、お願いしますね〜。

    > 花の山 白山にチャレンジされたんですね!
    > この時期でもまだ山開き前でしたか。
    > さすがに雪深い地ですね。

    今年は雪が多いみたいですね。
    お花畑地区は、一面の雪景色。
    それでも花の白山と言われるだけあって、たくさん咲いておりました。
    殆どが白い花。
    フラニーさんやbettyさんや私が好きな、黄色い花は少なかったです。

    黄色い花と言えば、最近黄色のバラが好きになって、よく買います。
    花はきれいなんだけど、香が稲の匂いみたいなんですよね〜。
    それがちょっと・・・。

    > 次回のチャレンジが楽しみじゃないですか!
    > 次は見てみたいって言われてたクロユリが咲く時期ですか?

    クロユリ!
    お〜〜〜、クロユリは是非とも見てみたい。
    夏の山をあちこちほっつき歩いていたら、いつかは遇えるかもしれませんね。
    あと見てみたいのはコマクサ。

    > 今回の旅行記でも沢山のお花を拝見できて
    > 幸せのおすそわけ頂きました。

    フラニーさんはお花がすきですもんね。
    山でお花に遇うと、元気が出ますよね。
    私にとっては、写真に撮るのは難しいけれど。

    今日も暑いですね。
    京都より滋賀の方が、幾分過ごしやすいと思いますよ。
    でも暑い・・・・。

    ゆっこ

    ゆっこさん からの返信 2011/06/23 22:33:15
    RE: RE: お久しぶりです!
    今日は朝 爽やかだったのに
    その後は風が強かった割に湿気も相当あって
    不快指数高かったですよね(><;

    紫陽花園に行って来たんですけど
    紫陽花もお疲れ気味でかわいそうでした。

    でも京都よりはマシだと思ってこの夏を乗り切りま〜す!


    > お家から見える比叡山の形で、大体の場所はわかりました。
    > ウチからは、ちょっと離れていますね。

    お!さすが生粋の滋賀県人!
    あの写真で分かっちゃうんですね〜(^^)

    > 7月の第1日曜ですね?
    > 随分前からの行事です。
    > 子どもの頃はなかったな・・・。
    > ウチの自治体では、自宅前の側溝を掃除するだけです。
    > 30分で終了。
    > 場所によっては半日掃除する所もあるもみたいですね。
    > フラニーさんの所はどうなのかな?

    ウチは集合住宅で管理人さんが毎日掃除してるから
    それこそやることあんまりないようなんですけど???

    でも掃除の後にお疲れさま会と消防の方に来て頂いて
    防災のお話があるそうです。

    主人はその日用事があるので私が参加してきま〜す。
    欠席すると料金徴収もあるんだも〜ん(−−;

    > 私って湖東湖北のことはあんまり知らないんです。
    > そっち方面の情報を、フラニーさん、お願いしますね〜。

    滋賀にも隠れた名所がいっぱいありますよね。
    そうそう、白州正子が愛したかくれ里の地・・・
    GWにちょっと回ってきました(^^)


    夏山登山もいろいろ計画中ですか。
    クロユリとコマクサにも出逢えますね♪

    黄色い薔薇の香りってそうなんでだぁ〜(^^;
    今度しっかりクンクンしてみます(笑)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/06/24 07:33:50
    RE: RE: RE: お久しぶりです!
    > あの写真で分かっちゃうんですね〜(^^)

    山頂がとんがって見えたので大津ではないし、草津であったとしてもだいぶ北の方だな・・・程度です。

    > 欠席すると料金徴収もあるんだも〜ん(−−;

    へ〜〜、厳しい。
    でもお金を払うと、堂々と休めそう(?)

    その日私達夫婦は家にいないので、息子に参加させま〜す。v(^o^) 
  • ツーリスト今中さん 2011/06/23 07:39:05
    山開き前の山に登る(^o^)/
    おはようございます(^◇^)

    4トラ新着情報のトップにこの旅行記が(*^_^*)

    昨秋、白山登山も考えて少し資料を集めたりしました(立山になりましたが)霊峰白山、惹かれるものがあります。

    山開き前の山、空いていていいですよね。
    情報が不足なのはどこも同じかもしれませんが。。。
    今回は天候不良もあって登頂は断念されたとのことですが。
    王子さまは先週、やはり山開き前の斜里岳【独り占め登頂】だったそうです。
    斜里岳は例年より雪が少なく1人でも大丈夫との情報を得ての登山との事でしたが。
    斜里岳は雪渓はアイゼンなしでも渡れたそうですがお花はキバナシャクナゲだけだったとか。
    白山は春〜初夏の花が沢山咲いていますね(*^_^*)

    リベンジ、そしてリベンジの旅行記楽しみにしています
    益々、白山に行きたくなりました(*^_^*)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/06/23 09:57:24
    RE: 山開き前の山に登る(^o^)/
    こんにちは〜、今中さま

    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 4トラ新着情報のトップにこの旅行記が(*^_^*)

    思いっきり作成中なのに、恐縮です。

    > 昨秋、白山登山も考えて少し資料を集めたりしました(立山になりましたが)霊峰白山、惹かれるものがあります。

    義兄(主人の兄)が好きな山の一つなのです。
    日帰りで、既に数回登っているそうです。
    roko師匠に「白山に登る」と言ったら、「花の白山ね!?」と言われました。
    夏の室堂は、お花畑になるそうですね。
    87王子もテンションが上がりそうなお山です。
    昨日は残念ながら、お花畑は雪の下でした。

    > 山開き前の山、空いていていいですよね。

    いいですね〜。
    私は人がいる山が好きですが、大混雑は好みません。
    ちょこちょこ人に会う程度がいいです。

    > 情報が不足なのはどこも同じかもしれませんが。。。

    ホント、登った人が教えてくれない限りわかりませんからね。

    > 今回は天候不良もあって登頂は断念されたとのことですが。

    半分登ったところで、文字通りの「白山」でした。
    あそこで引き返さなかったら、カナダから帰国したいっちゃん師匠にしかられそうですわ〜〜。(^^;
    初めての白山、慣れていない雪山ですから。

    > 王子さまは先週、やはり山開き前の斜里岳【独り占め登頂】だったそうです。
    > 斜里岳は例年より雪が少なく1人でも大丈夫との情報を得ての登山との事でしたが。

    おお〜、北海道に!
    山と花を求めて、どこまでも行かれますね。
    でも単独の雪山独り占めって、ちょっと恐そう。
    ウチの旦那がそんなことをしようものなら泣いて怒りますが、お妃さまは理解があるんですね〜。

    > 斜里岳は雪渓はアイゼンなしでも渡れたそうですがお花はキバナシャクナゲだけだったとか。

    黄色いシャクナゲですか?
    珍しいこと。
    お花が一種類だけでは、王子さまには物足りなかったことでしょうに。

    > 白山は春〜初夏の花が沢山咲いていますね(*^_^*)

    花も多くて人も多い。
    師匠と王子さまと一緒に登ったら、撮影会できっと前に進まないことでしょう。
    ^m^

    > リベンジ、そしてリベンジの旅行記楽しみにしています

    リベンジかぁ・・・。
    機会があれば。

    > 益々、白山に行きたくなりました(*^_^*)

    私より先に行って、偵察をお願い致します!

    その前に、ハンマーツアーをご一緒していただきたいですぅ。

  • bettyさん 2011/06/23 07:00:20
    積雪の風景に涼を感じる
    ホーミンさま、おはようございます
    昨夜は蒸し暑くて寝苦しかったですね顔(^_^;)

    我慢できずにエアコンをつけてしまいました。

    朝からも暑いですが、朝一番に拝見した旅行記の風景はとても
    意外な風景で、後半の積雪を見ると真冬のようにも感じました。

    白山登山道情報がないのですね〜
    もう6月後半なのに積雪だったなんてすごい!

    それから、「恐怖の鉄骨渡り」をする人がいるのですね(−−〆)

    板があっても少々恐いのに、そこまでする様子を見てみたいわ〜

    登山は残念だったけど、町に降りてきた途端暑かったでしょう〜

    最後の田園風景に本当の季節を感じました。

    さて〜〜もうすぐ7時(^.^)

    今からお弁当をつくりまーす(^_^)v


    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/06/23 09:54:32
    RE: 積雪の風景に涼を感じる
    こんにちは〜(^o^)/bettyさま

    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 昨夜は蒸し暑くて寝苦しかったですね(^_^;)

    それがですね・・・

    昨日帰宅してから登山のウェアを洗いました。
    雨が降るかも知れないので、部屋干しをしたんですよ。
    部屋干しは臭くなるから、窓を開けて寝たら、強い風が吹き込んで寒く、布団をかぶって丸まって寝ていました。
    大阪は暑いのでしょうね〜。

    今年の夏は、節電の夏。
    つらそう・・・。

    > 朝からも暑いですが、朝一番に拝見した旅行記の風景はとても
    > 意外な風景で、後半の積雪を見ると真冬のようにも感じました。

    朝早くから見て下さり、感謝感激でございます〜。

    > 白山登山道情報がないのですね〜
    > もう6月後半なのに積雪だったなんてすごい!

    山頂付近に雪はなさそうだとはわかっていましたが、途中がわかんなかったんですよね。
    ほんと、もう6月なのにね。

    > それから、「恐怖の鉄骨渡り」をする人がいるのですね(−−〆)

    そうなんですよ〜〜〜。
    下調べでいろんな人の登山記録を読ませていただいたんですが、「恐怖の鉄骨渡り」をしている人がいました。
    海抜0メートルから自転車で登山口まで行き、そこから雪山登山をする人もいて、世の中にはタフな人がいるんだなぁと、つくづく羨ましく思った次第です。

    > 板があっても少々恐いのに、そこまでする様子を見てみたいわ〜

    ほんま、見てみたいわ〜。
    あの吊り橋は揺れるし、手すりはあるものの、板があっても足を滑らせて落下するくらいの隙間はたっぷりあるし。

    > 登山は残念だったけど、町に降りてきた途端暑かったでしょう〜

    蒸し暑いのなんの!
    山の上も雪はあるけれど、寒くはなかったんですよ。

    「恐怖の鉄骨渡り」にコメントをしてくださり、ありがとうございます。
    誰か反応してくれないかな〜〜〜と、お待ちしておりました。

    bettyさんの次の旅行記、書き込み一番乗りを目指しています!

  • JOECOOLさん 2011/06/23 02:19:04
    白山の不動滝!
    ホーミンさん、こんばんは!

    昨年秋にこの不動滝を見るために別当出合から中飯場まで登ったのですが...
    肝心の滝はほとんど水が無くて非常に残念でした。
    ホーミンさんの行かれた日はさすがに雪解け時期、たっぷり水量があって雄大な風景ですね〜!
    こりゃあ、リベンジしなくてはっ!!

    by JOECOOL

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/06/23 09:51:31
    RE: 白山の不動滝!
    おはようございます(^o^)/ JOECOOLさま

    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    朝からお暑うございます。(;^_^A

    > 昨年秋にこの不動滝を見るために別当出合から中飯場まで登ったのですが.

    はいはい、よ〜〜く覚えております。
    GOTOCHANさんと一緒でしたよね。

    > 肝心の滝はほとんど水が無くて非常に残念でした。

    滝に水がないと、こりゃあもう「滝」とは呼べませんね。
    せっかくはるばる白山まで行かれたのに、残念でしたね。
    4時間くらいかかったでしょ?
    おまけに中飯場まで1時間の山登り。

    > ホーミンさんの行かれた日はさすがに雪解け時期、たっぷり水量があって雄大な風景ですね〜!

    遠くから観ましたが、音も聞こえました。
    (もしかしたら谷川の音だったかも知れませんが)
    雄大でしたね。
    滝が見えたのはあそこまでで、あそこより上からは姿が見えませんでした。

    > こりゃあ、リベンジしなくてはっ!!

    是非リベンジなさって下さい!
    標高2000メートルくらいの滝ですよね。
    高いところの滝なんですね〜 (@o@)
    なんだか、貴重に思えます。

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP