ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
短い日数の旅行でもヘルシンキとタリンの街歩きなら十分楽しめます。写真が苦手な人でも、タリンの街はどこも絵葉書のようですから、素敵な思い出が撮れるでしょう。

ヘルシンキと日帰りタリン

4いいね!

2011/06/07 - 2011/06/11

3106位(同エリア4048件中)

0

50

annriyuuriさん

短い日数の旅行でもヘルシンキとタリンの街歩きなら十分楽しめます。写真が苦手な人でも、タリンの街はどこも絵葉書のようですから、素敵な思い出が撮れるでしょう。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
徒歩
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 初フィンランドエアー。<br />3泊5日、短い夏休みの始まりです。

    初フィンランドエアー。
    3泊5日、短い夏休みの始まりです。

  • 日本から1番近いヨーロッパ、ヘルシンキヴァンター空港。<br />入国審査もすぐ終わり、空港を出るとすぐ目の前に中央駅行きのフィンエアーバスが停まっていました。1人6.2ユーロ

    日本から1番近いヨーロッパ、ヘルシンキヴァンター空港。
    入国審査もすぐ終わり、空港を出るとすぐ目の前に中央駅行きのフィンエアーバスが停まっていました。1人6.2ユーロ

  • 中央駅に着いて、構内中央にある旅行案内所に行きました。<br />ヘルシンキカードを買って、市内観光バスの予約を入れて一安心。<br />ヘルシンキエキスパートのスタッフは皆さん親切です。

    中央駅に着いて、構内中央にある旅行案内所に行きました。
    ヘルシンキカードを買って、市内観光バスの予約を入れて一安心。
    ヘルシンキエキスパートのスタッフは皆さん親切です。

  • 駅からホテルが見えました。<br />北欧らしいデザインホテル、スカンジックシモンケンタに3泊♪<br />

    駅からホテルが見えました。
    北欧らしいデザインホテル、スカンジックシモンケンタに3泊♪

  • 夕食は、ショッピングセンターフォルムの地下のフードコートで焼き鮭とご飯とサラダプレート。さんざん悩んでこの組み合わせを頼むとは...<br />でもフィンランドテイスト(?)でおいしかったです。こわもてのおにいさんから、おいしいお水も無料でもらえます。<br />同じフロアーにはスーパーマーケットもあって楽しい♪<br />2階にはムーミンショップもあります。セール品もあって、お土産もいっぱい買いました。

    夕食は、ショッピングセンターフォルムの地下のフードコートで焼き鮭とご飯とサラダプレート。さんざん悩んでこの組み合わせを頼むとは...
    でもフィンランドテイスト(?)でおいしかったです。こわもてのおにいさんから、おいしいお水も無料でもらえます。
    同じフロアーにはスーパーマーケットもあって楽しい♪
    2階にはムーミンショップもあります。セール品もあって、お土産もいっぱい買いました。

  • 2日目、エストニアのタリンまで日帰り旅行です。<br />タリンクシリヤラインのチケットは日本で予約済み。<br />ターミナルまでは市バス15Aで中央駅から20分くらいです。ターミナルで両替をしたかったけれど、あれ?両替所は...無いです。

    2日目、エストニアのタリンまで日帰り旅行です。
    タリンクシリヤラインのチケットは日本で予約済み。
    ターミナルまでは市バス15Aで中央駅から20分くらいです。ターミナルで両替をしたかったけれど、あれ?両替所は...無いです。

  • 2時間のクルーズは揺れもなく快適。<br />タリンの街が見えてきました。<br />タリンのDターミナルで両替をしましたが、ここは手数料が高いです!

    2時間のクルーズは揺れもなく快適。
    タリンの街が見えてきました。
    タリンのDターミナルで両替をしましたが、ここは手数料が高いです!

  • タクシーはすぐに乗れました。旧市街の中央にある入口、ヴィル門までは少し渋滞していましたが、6.5ユーロなら乗る価値ありです。<br />陽気な運転手さんで、エストニア語を教えてもらいました。

    タクシーはすぐに乗れました。旧市街の中央にある入口、ヴィル門までは少し渋滞していましたが、6.5ユーロなら乗る価値ありです。
    陽気な運転手さんで、エストニア語を教えてもらいました。

  • 旧市街の中、あやしげなマトリョーシカちゃん発見!<br />ビールの宣伝でした。

    旧市街の中、あやしげなマトリョーシカちゃん発見!
    ビールの宣伝でした。

  • 素敵なレストランと雑貨のお店、オルデハンザです。

    素敵なレストランと雑貨のお店、オルデハンザです。

  • アーモンド菓子を売っています。試食させてもらいました。<br />

    イチオシ

    アーモンド菓子を売っています。試食させてもらいました。

  • 聖ニコラス教会に行く前に、観光案内所に寄りました。<br />わかりやすい地図をもらえて、すごく助かりました。

    聖ニコラス教会に行く前に、観光案内所に寄りました。
    わかりやすい地図をもらえて、すごく助かりました。

  • ボガポットというお店で、ランチ。<br />何が美味しいかわからなかったので、他の方の旅行記に書いてあった、セリヤンカスープ(パン付)を頼みました。ミネストローネに似た、夏にピッタリのさっぱりしたスープです。

    ボガポットというお店で、ランチ。
    何が美味しいかわからなかったので、他の方の旅行記に書いてあった、セリヤンカスープ(パン付)を頼みました。ミネストローネに似た、夏にピッタリのさっぱりしたスープです。

  • アレクサンドル・ネフスキー教会(ロシア正教会)<br />残念ながら、鍵がかかって中を見ることはできませんでした。<br />向かいの郵便局から絵葉書を出しました。郵便局でも絵葉書など売ってます。絵葉書の種類は多くありませんが、他とくらべると、かなり安いです。他にお客さんがいなかったせいか、郵便局の方は、とても親切にいろいろと教えてくれました。

    アレクサンドル・ネフスキー教会(ロシア正教会)
    残念ながら、鍵がかかって中を見ることはできませんでした。
    向かいの郵便局から絵葉書を出しました。郵便局でも絵葉書など売ってます。絵葉書の種類は多くありませんが、他とくらべると、かなり安いです。他にお客さんがいなかったせいか、郵便局の方は、とても親切にいろいろと教えてくれました。

  • トームキリク。エストニア最古の教会です。<br />この辺りは本当に静か。時間が止まっているよう。緑も多く、心癒されるスポットです。

    トームキリク。エストニア最古の教会です。
    この辺りは本当に静か。時間が止まっているよう。緑も多く、心癒されるスポットです。

  • タリンの展望台に着きました。バルト海も見えます。<br />ここからのすばらしい景色は一生忘れることはないでしょう...

    タリンの展望台に着きました。バルト海も見えます。
    ここからのすばらしい景色は一生忘れることはないでしょう...

  • このあたりは、素敵な雑貨屋さんや、お土産やさんがいっぱいあります。<br />頼まれていたマトリョーシカ人形を買わなきゃ。<br />うーん。たくさんあって悩みます。<br />ヘルシンキにも少しだけ売っているところを見つけましたが、タリンのほうが、かなり安いです。手頃なサイズを15ユーロで買いました。

    このあたりは、素敵な雑貨屋さんや、お土産やさんがいっぱいあります。
    頼まれていたマトリョーシカ人形を買わなきゃ。
    うーん。たくさんあって悩みます。
    ヘルシンキにも少しだけ売っているところを見つけましたが、タリンのほうが、かなり安いです。手頃なサイズを15ユーロで買いました。

  • 旧市庁舎です。今は市民ホール。<br />すぐ裏の通りに いらっしゃいませ という日本語発見。ここがガイドブックに載っていた雑貨屋さんだ!<br />白樺で作られたおしゃれなかごを買いました。ヘルシンキより少し安かったです。<br />ただし、日本語は、まったく通じません。

    旧市庁舎です。今は市民ホール。
    すぐ裏の通りに いらっしゃいませ という日本語発見。ここがガイドブックに載っていた雑貨屋さんだ!
    白樺で作られたおしゃれなかごを買いました。ヘルシンキより少し安かったです。
    ただし、日本語は、まったく通じません。

  • ラエコヤ広場にはたくさんのマーケットが出ています。

    ラエコヤ広場にはたくさんのマーケットが出ています。

  • ケフルウィエデル・ショコラテリエというカフェでちょっと休憩。<br />隠れ家のようです。<br />コーヒーとアイスクリームを頼みました。<br />チョコレートアイスを注文したら、お店の人に、とうがらし入りだけど大丈夫?と聞かれて、試食させてもらったら、あまりの激辛でびっくり。<br />無難なブルーベリーにしました。さっぱりして、シャーベットに近いかも。

    イチオシ

    ケフルウィエデル・ショコラテリエというカフェでちょっと休憩。
    隠れ家のようです。
    コーヒーとアイスクリームを頼みました。
    チョコレートアイスを注文したら、お店の人に、とうがらし入りだけど大丈夫?と聞かれて、試食させてもらったら、あまりの激辛でびっくり。
    無難なブルーベリーにしました。さっぱりして、シャーベットに近いかも。

  • 聖霊教会の大時計は、白い壁に映えて、とてもきれい。<br />

    聖霊教会の大時計は、白い壁に映えて、とてもきれい。

  • あれ?道に迷った?でもこのまま迷っていてもいいかな〜。<br />

    あれ?道に迷った?でもこのまま迷っていてもいいかな〜。

  • 聖オレフ教会です。ここまでよく歩いたな〜。<br />街歩きも少し疲れてきました。この後、フェリーターミナルまで、また、20分位歩かなきゃならないので、ひと休みさせてもらいました。<br />この教会は無料で中に入れます。高ーい塔に上るのは有料です。

    聖オレフ教会です。ここまでよく歩いたな〜。
    街歩きも少し疲れてきました。この後、フェリーターミナルまで、また、20分位歩かなきゃならないので、ひと休みさせてもらいました。
    この教会は無料で中に入れます。高ーい塔に上るのは有料です。

  • 雨降りに日に雨戸を閉めに来る幽霊がでる噂のあるホテル、スリーシスターズ(三人姉妹)。<br />次は、ぜひここに泊まります。

    雨降りに日に雨戸を閉めに来る幽霊がでる噂のあるホテル、スリーシスターズ(三人姉妹)。
    次は、ぜひここに泊まります。

  • スールランナ門<br />やっぱり、この辺りでタクシーを拾うのは難しそうです。

    スールランナ門
    やっぱり、この辺りでタクシーを拾うのは難しそうです。

  • ヘルシンキに帰るDターミナルは見えているのに、なかなかたどりつけません。<br />ターミナル手前、左手においしそうなお寿司屋さんがあります。<br />テイクアウトすれはよかったな〜。

    ヘルシンキに帰るDターミナルは見えているのに、なかなかたどりつけません。
    ターミナル手前、左手においしそうなお寿司屋さんがあります。
    テイクアウトすれはよかったな〜。

  • ターミナルの中にはお酒、お土産など売っています。<br />お酒はヘルシンキより安いので、大量買いする人もいっぱい。

    ターミナルの中にはお酒、お土産など売っています。
    お酒はヘルシンキより安いので、大量買いする人もいっぱい。

  • 19時30分発のタリンクシリヤラインスター号。中には、免税店、お土産やさん、スーパー、カフェ、レストランなどあって、帰りもあっと言う間。<br />残念ながらムーミングッズは、スター号には少なかったです。<br /><br />

    19時30分発のタリンクシリヤラインスター号。中には、免税店、お土産やさん、スーパー、カフェ、レストランなどあって、帰りもあっと言う間。
    残念ながらムーミングッズは、スター号には少なかったです。

  • 19時半、ヘルシンキにもどり、有名なアアルトカフェで夕食をとることにしました。<br />

    19時半、ヘルシンキにもどり、有名なアアルトカフェで夕食をとることにしました。

  • エビのオープンサンドを頼みました。食べても食べてもエビがなくなりません。<br />エビはいいから、パンはどこ?<br />味はおいしいです。紅茶はもっとおいしいです。

    エビのオープンサンドを頼みました。食べても食べてもエビがなくなりません。
    エビはいいから、パンはどこ?
    味はおいしいです。紅茶はもっとおいしいです。

  • 3日目、ヘルシンキ観光。<br />トラムは街に溶け込んでいます。

    3日目、ヘルシンキ観光。
    トラムは街に溶け込んでいます。

  • 観光バスの出発11時まで、街をぶらぶら。<br />ヘルシンキ大聖堂

    観光バスの出発11時まで、街をぶらぶら。
    ヘルシンキ大聖堂

  • マーケット広場で、北欧らしいリネンやバックを買いました。<br />値段は高くはありません。

    マーケット広場で、北欧らしいリネンやバックを買いました。
    値段は高くはありません。

  • ウスペンスキー寺院

    ウスペンスキー寺院

  • 観光ツアーのバス。<br />ヘルシンキの主な観光名所はまわってくれるので、お勧めです。<br />1時間半の予定でしたが、この日は2時間かかりました。<br />

    観光ツアーのバス。
    ヘルシンキの主な観光名所はまわってくれるので、お勧めです。
    1時間半の予定でしたが、この日は2時間かかりました。

  • テンペリアウキオ教会<br />

    テンペリアウキオ教会

  • シベリウス公園

    シベリウス公園

  • エスプラナーディ公園まで戻り、マーケット広場の屋台でパエリヤのランチ。<br />味はノーコメントですが、ロケーションは最高です。<br /><br />アイスクリームを食べながらエスプラナーディ公園を散策。<br /><br />ストックマンデパートの近くで、セウラサーリ国立公園に行く24の市バスに乗りました。<br />あっという間に森の中。<br />

    エスプラナーディ公園まで戻り、マーケット広場の屋台でパエリヤのランチ。
    味はノーコメントですが、ロケーションは最高です。

    アイスクリームを食べながらエスプラナーディ公園を散策。

    ストックマンデパートの近くで、セウラサーリ国立公園に行く24の市バスに乗りました。
    あっという間に森の中。

  • バスを降りると島に渡る美しい橋。

    バスを降りると島に渡る美しい橋。

  • セウラサーリ国立公園の中央にある、とてもきれいなカフェ&レストラン。<br />緑色のマジパンに覆われたちょっと甘そうなケーキにチャレンジ。意外と中のスポンジは、シフォンケーキのような軽くふわっとした食感でおいしかったです。甘いものばかり食べてます。<br />ここは、トイレもきれいです。

    セウラサーリ国立公園の中央にある、とてもきれいなカフェ&レストラン。
    緑色のマジパンに覆われたちょっと甘そうなケーキにチャレンジ。意外と中のスポンジは、シフォンケーキのような軽くふわっとした食感でおいしかったです。甘いものばかり食べてます。
    ここは、トイレもきれいです。

  • バスで中央駅近くまで戻ってきました。<br />中央郵便局の中の、ギフトショップでをお土産をあれこれさがしました。<br />変わったもの発見!プラスチック製のビンの形で中に手紙を入れて送れるようになっている郵便セット。<br />色もかわいいし、夢があっていいな〜誰かお手紙ください。

    バスで中央駅近くまで戻ってきました。
    中央郵便局の中の、ギフトショップでをお土産をあれこれさがしました。
    変わったもの発見!プラスチック製のビンの形で中に手紙を入れて送れるようになっている郵便セット。
    色もかわいいし、夢があっていいな〜誰かお手紙ください。

  • 国立現代美術館キアズマ。<br />うーん。難解。<br />

    国立現代美術館キアズマ。
    うーん。難解。

  • 中央駅近くのソコスデパートに夕食を買ってホテルに戻ります。<br />地下のスーパーのお惣菜コーナーは充実してます。<br />日本では売ってないレイパユーストという、焼きチーズ入りのパスタ入りサラダは、新食感でおいしい。<br />チキンや鯖の燻製も安いし美味しいし、お勧めです。

    中央駅近くのソコスデパートに夕食を買ってホテルに戻ります。
    地下のスーパーのお惣菜コーナーは充実してます。
    日本では売ってないレイパユーストという、焼きチーズ入りのパスタ入りサラダは、新食感でおいしい。
    チキンや鯖の燻製も安いし美味しいし、お勧めです。

  • 3日目、帰国の日。<br />午前中に行きたいお店をまわらなきゃ。<br />マリメッコ、イッタラ、アーリッカ...

    3日目、帰国の日。
    午前中に行きたいお店をまわらなきゃ。
    マリメッコ、イッタラ、アーリッカ...

  • オールドマーケットホールもまだ見ていなかった。<br />

    オールドマーケットホールもまだ見ていなかった。

  • あの〜パンを買いたいです。<br />でも、お店の人、あらわれず...

    あの〜パンを買いたいです。
    でも、お店の人、あらわれず...

  • 次にヘルシンキに来る時は、クルーズも楽しそう。

    次にヘルシンキに来る時は、クルーズも楽しそう。

  • 最後くらい、ちゃんとしたところででランチ。<br />レストランカッペリは食器もアラビア製です。<br />サラダに入っていたサーモンはやっぱりおいしーい。<br />

    最後くらい、ちゃんとしたところででランチ。
    レストランカッペリは食器もアラビア製です。
    サラダに入っていたサーモンはやっぱりおいしーい。

  • トラムで遠回りして、ホテルに戻りました。

    トラムで遠回りして、ホテルに戻りました。

  • ホテルを振り返りつつ、駅に向かいます。<br />中央駅から、30分で空港です。<br /><br />早く着いて正解。パスポートチェックに1時間はかかりました。<br />空港でのんびりショッピングとはいきません。<br />それでもシナモンロールはしっかり買って、飛行機に乗りました。<br /><br />6月のヘルシンキ、タリンは最高!!!

    ホテルを振り返りつつ、駅に向かいます。
    中央駅から、30分で空港です。

    早く着いて正解。パスポートチェックに1時間はかかりました。
    空港でのんびりショッピングとはいきません。
    それでもシナモンロールはしっかり買って、飛行機に乗りました。

    6月のヘルシンキ、タリンは最高!!!

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP