ハーグ (デン・ハーグ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月18日、11:38アムステルダム中央駅に着き地下鉄でニューマルクトまで行ってシェルター・シティホステルにチェックインした。このホステルは金、土曜日は追加料3ユーロが必要で18日土曜日は19ユーロ・2850円朝食付き、19日、20日は16ユーロ・2400円朝食付きだった。荷物を置いて鉄道駅に戻りアムステルダム−デン・ハーグ往復鉄道チケット18.5ユーロ・2780円、ザーンセ・スカンス(Koog Zaangijk下車)往復鉄道チケット4.5ユーロ・680円、11月21日スキポール空港行き鉄道チケット3.6ユーロ・540円を買う。駅前のバスセンターではフォーレンダムとマルケン島に行くバス1日券6ユーロ・900円を買って、観光情報ももらった。<br />アムステルダムは1971年以来だが、アンネ・フランクの家、アムステルダム最古の旧教会、旧教会前の歓楽街、ダム広場の王宮、レンブラントの家、市庁舎、ユダヤ歴史博物館などを見学した。<br />11月19日はデン・ハーグに行った。デン・ハーグはアムステルダム、ロッテルダムに続く人口約50万人のオランダ第三の都市で国会議事堂、、王室の宮殿、中央官庁、各国の大使館などを擁する政治の中心都市。 また、国連機関の国際司法裁判所や国際刑事裁判所もあり、1991年以降の旧ユーゴスラヴィア内戦での残虐行為を裁く旧ユーゴスラヴィア国際戦犯法廷等の重要な国際機関も置かれている国際的にも重要な機能を持った都市だ。<br />街の中心・ビネンホフで国会議事堂などを見学した。ビネンホフの近くには日本の皇室とも親交があるベアトリックス女王の宮殿がある。日本とオランダ皇室の親交は良く知られ、皇太子ご一家が2006年8月17日から31日までアペルドールンにあるベアトリックス女王の宮殿で静養された。<br />ビネンホフから美しい街並みを見ながらフェルメールの絵で有名なマウリッツハイス美術館などを訪問した。<br />アムステルダムからデン・ハーグへ来る列車の中で会った日本に詳しいオランダ青年から、ライデンのシーボルトハウスの見学を薦められたので、アムステルダムに戻る計画を変更してライデンに向かった。<br />関連旅行記--欧州・バックパッカーの旅【71】 オランダのアムステルダム--http://4travel.jp/traveler/sasuraiojisan/album/10122991/<br />関連旅行記--欧州・バックパッカーの旅【72】 オランダのデン・ハーグ--http://4travel.jp/traveler/sasuraiojisan/album/10123248/<br />(写真はデン・ハーグのベアトリックス女王の宮殿)<br />

欧州の旅・思い出のアルバム オランダのアムステルダムとデン・ハーグ

2006/11/18 - 2006/11/19

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(写真はデン・ハーグのベアトリックス女王の宮殿)

鉄道 高速・路線バス 徒歩

工事中のアムステルダム中央駅。

アムステルダムの聖ニコラス教会。

アムステルダムのダム広場の光景。

ダム広場の王宮。

ダム広場の王宮に近い新教会。

ダム広場の王宮前の繁華街。

ダム広場周辺の光景。

アンネ・フランクの家周辺の光景。

たくさんの人が入館を待つアンネ・フランクの家。

アンネ・フランクの家周辺の光景。

たくさんの人が入館を待つアンネ・フランクの家。

アンネ・フランクの家周辺の光景。

アンネ・フランクの家。

アンネ・フランクの家周辺の光景。

アムステルダムの光景。

アムステルダム最古の旧教会。

夕暮れ時の歓楽街。

アムステルダム最古の旧教会。

夕暮れ時のアムステルダム歓楽街周辺の光景。

• 夕暮れ時のアムステルダム歓楽街周辺の光景。<br /><br /><br />

夕暮れ時の歓楽街周辺の光景。

アムステルダムの市長舎周辺の早朝の光景。

市長舎周辺の早朝の光景。

• 市長舎周辺の早朝の光景。<br /><br />

市長舎周辺のアムステルダムの光景。

デン・ハーグの光景。

• デン・ハーグの光景。 <br /><br />

デン・ハーグのマウリッツハイス美術館。

デン・ハーグのビネンホフ前の池周辺の光景。

デン・ハーグのビネンホフの光景。

ビネンホフの光景。

デン・ハーグのベアトリックス女王の宮殿。

ベアトリックス女王の宮殿。

ベアトリックス女王の宮殿近くの公園。

ベアトリックス女王の宮殿。

ベアトリックス女王の宮殿近くの公園。

マウリッツハイス美術館周辺の光景。

• マウリッツハイス美術館周辺の光景。<br /><br /><br />

マウリッツハイス美術館のパンフレット。

マウリッツハイス美術館。

アムステルダムのユダヤ歴史博物館。

アムステルダムのユダヤ歴史博物館の展示。