2011/06/04 - 2011/06/06
1128位(同エリア1729件中)
chakoさん
- chakoさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 61,176アクセス
- フォロワー0人
ずっと行きたかった屋久島へついに行くことが出来ました。
6月の梅雨の時期・・・やっぱり雨に降られた三日間でしたが、
縄文杉に会えただけでも行った甲斐がありました☆
今回は、一人旅で、3日間で縄文杉と白谷雲水峡のもののけの森まで行けるツアーに申し込みました。
移動の待ち時間が多く、もっとうまく乗り継ぎが出来れば、屋久島でゆっくりできたんでしょうが・・・。ツアーなので仕方なし・・・。
たった三日間では、見つくせない屋久島!本当に素敵で癒されました。
また絶対会いにいきたい〜!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
6時40分羽田発の飛行機で、いざ鹿児島へ。
行きの飛行機では、富士山を拝めました。
何かいいことありそう!?
私が行くちょうど一週間前は屋久島に台風が直撃してたので、まず屋久島に辿りつけるかがまず心配でした。
無事に屋久島に行けますように・・・。 -
鹿児島から、屋久島へは高速船ロケット向かいます。
が、船の出航時間までだいぶあったので、(4時間位あいてました・・・)とりあえずリムジンバスで鹿児島中央駅まで出て、うろうろ。
鹿児島中央駅まではリムジンバスで一時間位。1,200円でした。
鹿児島中央駅から高速船の埠頭までは、ドルフィン150という名のバスで向かいました。その名の通り150円です。
高速船の座席指定の手続きをして、すぐ隣にあるドルフィンポートでうろうろ。桜島がよく見えます。
うーん、曇ってるな・・・ -
高速船ロケットです。屋久島へは、トッピーという船も出てます。運行してる会社が違うらしい。
屋久島までは、約2時間位。ほどんど揺れないので、船内では爆睡。
デッキとかあって、外に出れたりするのかなーと思ってましたが、出れませんでした(笑) -
屋久島が見えてきました!
・・・・あれ、雨降ってきてますけど・・・。
宮之浦港から、宿泊する縄文の宿まんてんまでは、島内バスで移動しました。空港前まで510円でした。
バスは地元の中学生しか乗ってない。観光客はあんま使わないのかな〜。 -
縄文の宿まんてんに到着〜!
空港前のバス停からすぐでした。飛行機で来る人には楽ですね。
周りはお店はあんまないですが・・・。
一人なのに、たぶん四人は寝れるだろう位の広い部屋でした。
逆にさみしい・・・。
夕飯まえに、温泉♪温泉♪
まんてんは日帰り風呂もやってますが、高いので地元の人は利用が少ないそうです。 -
一日目の夕飯はバイキングでした。
一人で、ホテルのバイキングってすごくさみしい・・・
一人で屋久島に来る人ってほぼ、民宿を利用するんだと思います。
今回のツアーも基本は民宿でしたが、どこの民宿になるか分からないというものだったので、私はホテル指定に。 -
でも、個室タイプでした(笑)
とろろごはんがおいしくて、おかわりしたけど、個室だから恥ずかしくない!
がっつり食べて、明日の縄文杉に備えます! -
二日目、縄文杉登山です!4時半に、ホテルにガイドさんが迎えに来てくれるので、朝食はお弁当にしてもらいます。
頼めば、昼食もホテルで弁当を用意してくれます。
登山道入り口で、同じツアーの方と朝食を食べました。今回ご一緒したのは、30代?の夫婦と一人参加の男性と私の4人でした。 -
縄文杉までの約11.5?のうち、8kmはトロッコ道です。
トロッコ道はなだらかですが、歩幅が取りづらく、意外と歩きづらい。
スタートから・・・雨降ってます。
ずっとこの位の雨でありますように・・・
いよいよ往復10時間の縄文杉登山のスタートです! -
途中手すりのない橋をいくつか渡ります。
高所恐怖症の人はつらいかも・・・。
雨で滑って落ちたら、どうしよう・・・。
慎重に渡ります。
でも手すりがないってことは、落ちる人は滅多にいないのかな。 -
小杉谷集落跡地で、ガイドさんがいろいろ説明してくれます。
ところで、今回お世話になったガイドさんの格好
Tシャツに長靴、傘でした。
もちろん、慣れたガイドさんだからOKな格好なのでしょう。
なだらかなトロッコ道は、傘さして歩くのものは悪くないと思いました。土砂降りになってくると、雨が重いので・・・。 -
小杉谷集落跡地の先に、休憩所があります。
ここで、ちょっと休憩
トイレはもう少し先にあります。
ここまでで、結構汗かきました。
雨合羽が結構蒸す。 -
杉が一列にならんでいるのは、人が植林したため。
こんなに杉がありますが、花粉症になる人は少ないそうです。
空気がきれいだからかな〜 -
屋久鹿!
ちょっと遠くからだけど、会うことができました。
姿見せてくれてありがとう♪
かわいい -
細い道では、譲りあって。
時期的なものかもしれませんが、中高年の方が多かったです。
6月は比較的空いてるそうです。梅雨時期ですからね〜
確かに船も宿も余裕あったしな〜。 -
トロッコ道も終わると、本格的な登山道になります。いよいよって感じです。
ここからは、手袋が必要!
雨は止むどころかつよくなるばかり・・・。
まるで沢登りのようです。
滑らないように、慎重に・・・。 -
有名なウィルソン杉に到着〜!
ハート・・・
あれ?ハートに見えない! -
あっ!ハート!
見る場所によって、きれいなハートに見えます。
中に祠があるのですが、その対角線上の位置から
しゃがんでみると綺麗なハートです。
空いていたので
ゆっくり堪能できました。 -
雨の中の登山は、大変!
でもこの雨が屋久島の豊かな自然を作ってるんですね。
苔も雨でより美しい。
蟹さんもうれしそう!? -
私は500mlペットボトルを飲み干すことはなかったですが、
晴れてたら足りなかったかも。
そんな時は、天然の湧水で。
冷たくておいしい♪ -
雷とか鳴ってきた・・・!
山にいて大丈夫か!?
川も増水
渡るのも一苦労です。 -
来たー!!!
ついに縄文杉!!!
行程の中で一番すごい雨!!!
恵みの雨の中、堂々とした姿です。
私たちツアー5人と個人客1人しかその時はいなくて、貸切状態。
晴れてたら、ここで昼食ですが・・・。 -
縄文杉から10分位いったところの山小屋へ。
縦走する人は、ここで一泊して、朝焼けの赤く染まる縄文杉を見ることができるそうです。 -
まんてんで用意してもらったお弁当。
縄文杉を見ながら食べたかったけど・・・。
ガイドさんがお味噌汁を作ってくれて(インスタントですけど)
あったかいのとしょっぱいのが有難い!
途中ガイドさんが屋久島で取れる塩をくれたのですが、とてもおいしかった!
塩分がとっても大事だと感じました。
汗もかくしね。
カバーをかけていましたが、ザックの中はびしょ濡れ。
濡れて困るものは、持ってけませんね・・・。 -
ご飯を食べて、縄文杉へ再び戻ると
この混雑。
時間帯によるんだなーーー
GWやお盆とかは、もっとすごいんだろうな。
今後、入山制限を設けることも検討されてるそう。
自然を守る為には、仕方ないんでしょうね。 -
子宝に恵まれる?という噂の杉。
真ん中あたりにおへその見える穴があって、
その下には生命が宿るお腹? -
触っておきます。
その時が来たら、ご利益ありますように・・・(笑) -
帰り道のトロッコ道
川になってます・・・。
さすがに靴の中もびちょびちょ
かばんもびちょびちょ
でも、不思議と足取りは重くない。もう8時間位歩いてるのに。
屋久島パワーかな。
街中じゃ、10時間も歩けないだろうな〜 -
小杉谷集落跡地を通り過ぎて、橋を渡ると、
分かれ道の向こうに鳥居が見えます。
縄文杉に会えたお礼を。
ありがとう!
また来させて下さい。 -
もう少しで、終わりです。
早く宿に戻って、温泉に入りたーい
けど、もっと森の中にいたいーーー
矛盾した気持ちになってきます。 -
帰りのシャトルバスの中。くねくね山道は爆睡。
車酔いする人は要注意!
手はふやけてます。
このシャトルバスは荒川登山口から屋久島自然館までで、往復1700円。40分ほど。
ガイドさんにバス代を払わなきゃいけないのに、お金も雨でびっしょり
ごめんない・・・。
明日は白谷雲水峡なので、靴の中に新聞をつめつめ。
新聞はホテルに用意してあって、助かります! -
二日目の夕飯は、懐石料理。トビウオのから揚げなど!
てっきりバイキングだと思ってたので、おいしかった、とろろごはんがなくてがっかり・・・。
でもおいしかったです☆ -
ホテルにあった乾燥機を利用して、乾燥させます。
あとは、部屋に干して・・・。
3日目も雨の予報。
縄文杉のツアーは警報が出なければ、雨天決行。
でも、白谷雲水峡は、雨だと催行中止になることも・・・。
不安なまま、行けることを祈って就寝。 -
小雨ですが、無事に決行!
7時にガイドさんがホテルに迎えにきてくれて、白谷雲水峡へ。
今日は、ガイドさんと私だけ。
ガイドさん一人占め!
半日コースで、往復3時間位のコース。
もう一泊出来たら、太鼓岩まで行きたかったけど、
また今度のお楽しみ♪ -
立派な屋久杉を満喫。
もののけの森を目指します。
昨日の縄文杉に比べれば、
時間も短いし、雨もひどくないし、余裕余裕 -
もののけの森に到着!
緑が濃い。
映画もののけ姫のゆかりの地。
映画見てからくればよかったなーー(汗)
ずいぶん前に見たっきり・・・。 -
もっと居たかったけど、船の時間もあるので
もののけの森を後にします。
宮之浦港へ向かう途中で、ガイドさんが屋久島観光センターに寄ってくれました。
宿でたべたとろろが忘れられず、冷凍とろろや屋久島の甘い醤油。ガイドさんお勧めの三岳という芋焼酎などを購入。
ところで、とろろ、帰ってから食べたけど、宿の味とは違った・・・。 -
すこし時間があったので、ガイドさんが、港近くの益救(やく)神社へ連れてってくれました。
神話の話など、興味深い話をいっぱいしてくれたガイドさん、
ありがとう!!
高速船ターミナルで、登山服から着替え、
屋久島を後にします。
帰りももちろん爆睡・・・。
もっともっと居たかったなーーー屋久島!
また来たいよー。
呼ばれないと行けないという屋久島。
また呼んでもらえるかな!? -
帰りもまた、飛行機の時間まで4時間程あるので、鹿児島市内観光へ。
鹿児島中央駅から、まち巡りバスで、異人館へ。
まち巡りバスの車窓から、西郷さんの銅像や西郷洞窟なども見ることができました。
異人館、中はちょっとした案内と写真のみ。入館料は無料です。
平日もあってか、私とおばさま一人しかいませんでした。 -
そこから歩いて、薩摩切子の工場へ。
工場は月曜休館でしたが、お店はやってました。
すぐ近くの仙巌園は、時間があまりなかったので、中には入らず。 -
シティビューに乗って、石橋記念公園へ。こちらも無料。
こちらも記念館は月曜定休。
橋を渡って、ぶらぶら。
シティビューで再び鹿児島中央駅へ戻り、リムジンバスで鹿児島空港へ。
あっと言う間だったなー。帰りたくないなーーー。 -
ばたばたしてたけど、かなり癒された3日間。
屋久島での日々を思い出しながら、三岳で一杯。
また屋久島へ行きたい!
その時は、太鼓岩やウミガメの産卵・・・。
見たいとこや行きたいとこは尽きません。
また行ける時まで、頑張ろう〜!
やる気をもらいました。ありがとう〜!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42