2011/06/10 - 2011/06/17
558位(同エリア2850件中)
hakodadiさん
- hakodadiさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ27件
- Q&A回答6件
- 74,689アクセス
- フォロワー29人
リスボンを中心に、オビドス+コインブラ周遊を加えた旅。夫婦でのヨーロッパ旅行を年中行事にしてから5年目になる。今回はリスボン市内探索をメインに前半3泊後半2泊のリスボン滞在の中間にポルトガル中部の特徴のある街、オビドスとコインブラを挟んだ。リスボンでは大航海時代の歴史と1755年のリスボン大地震を基調のテーマに。宿泊先も一般のホテル、ポサーダ(国営の遺跡活用ホテル)、アパートホテルと趣向を変えてみた。ポルトガルの観光制作がうっすらと透けて見えてくる旅。全体を5部構成に。①リスボン(前半)、②オビドス、③コインブラ、④リスボン(後半)⑤拾遺篇
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
-
空港の観光インフォメーションであらかじめ手配済のリスボアカード(以下LC)を受け取る。
-
リスボアカード(以下LC)は市内交通機関乗り放題+観光施設無料または割引)72時間有効。32.5?。大変便利でお得。
-
早速LisbonCardを使ってバスでボンバル広場まで。約15分。バス停から徒歩2−3分でホテル。
-
リスボン前半の宿泊先 Hotel Aviz。4つ星の老舗ホテルの落ち着きと従業員の応対がよい。中高年のグループの宿泊が多い。交通も至便だしお薦め。Booking.comで予約
ポルトベイ マルケス ホテル
-
マルケス・ポンバル広場のメトロ入口。
-
地下鉄ロシオ駅で降りると、市街地の2つの核の一方、フィゲレイド広場に出る。
-
サンタジュスタのエレベーター。市内の繁華街(バイシャ地区)の一角に突如出現するこのエレベータは結構な時代物。屋上部分が展望台になっており、連絡通路で高台の市街地(バイロ・アルト地区)に出ることができる(LCで無料=以下LC)。
-
展望台からの眺望。サンジョルジョ城方面。
-
同じく展望台からロシオ、フィゲレイド広場方面の眺望。手前の整然とした区画は1755年震災後の大規模区画整理によるもの。
-
展望台からテージョ川を望む
-
展望台から第2の目的地、旧カルモ修道院。屋根の部分が1755年の大震災で崩落。その後再建されず、震災の記憶を残す記念物として公開。内部には博物館も
-
エレベータの展望台から旧カルモ修道院への連絡陸橋
-
旧カルモ修道院内部。
-
博物館内には被災前の修道院の模型が。
-
博物館内にあったアズレージョ。この後も行く先々で素晴らしいアズレージョに出会う。
-
-
-
市街地を抜けてテージョ川の河畔に向かう。市街地で最大の広場、コメルシオ広場に入るところにある「凱旋門」。
-
-
コメルシオ広場の岸壁はかつてに船着場。いまは親水エリア。
-
路面電車車内。観光客でいっぱい
-
街の東側の丘陵地帯は1755年の津波被害を免れ、往時の面影を残す旧市街。巨大なセー教会とその横の狭い路地から降りてくる路面電車。
-
サンジョルジョ城。古くはフェニキア人の拠点であった紀元前に遡るという堅固な城塞。最後は13世紀にキリスト教勢力がこの城塞に拠ったイスラム勢を追い落としたという。
-
サンジョルジョ城からの遠望
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ポルトベイ マルケス
3.25
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
25