名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お仕事関連の用事が名古屋であったのでもう1泊追加して<br />ついでに名古屋の観光もしてきちゃいました。<br /><br />名古屋市立科学館にできた世界最大のプラネタリウムを<br />見るのが今回のメインテーマ。<br />プラネタリウムなんて中学生以来でしたが楽しんできました。

おひとりさま旅 名古屋

8いいね!

2011/06/09 - 2011/06/11

3636位(同エリア5925件中)

0

28

やまと

やまとさん

お仕事関連の用事が名古屋であったのでもう1泊追加して
ついでに名古屋の観光もしてきちゃいました。

名古屋市立科学館にできた世界最大のプラネタリウムを
見るのが今回のメインテーマ。
プラネタリウムなんて中学生以来でしたが楽しんできました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回は近鉄利用で名古屋入りしました。<br />難波から2時間の電車旅。<br />ちょっと時間はかかりますが、特急料金を出しても高速バスで移動するより安く移動できました。<br /><br />名古屋行きの特急はガラガラで、電車に乗ってから特急券を車掌さんから購入

    今回は近鉄利用で名古屋入りしました。
    難波から2時間の電車旅。
    ちょっと時間はかかりますが、特急料金を出しても高速バスで移動するより安く移動できました。

    名古屋行きの特急はガラガラで、電車に乗ってから特急券を車掌さんから購入

  • モニタには先頭列車からの眺めが映し出されていました。<br />なかなか面白いですね〜

    モニタには先頭列車からの眺めが映し出されていました。
    なかなか面白いですね〜

  • そんなこんなで案外早く名古屋に到着。<br />地下鉄に乗り換えて1駅<br /><br />伏見駅に到着。<br />名古屋から1駅しか離れてないんですけど・・・<br />このレトロな地下街・・・大丈夫か?

    そんなこんなで案外早く名古屋に到着。
    地下鉄に乗り換えて1駅

    伏見駅に到着。
    名古屋から1駅しか離れてないんですけど・・・
    このレトロな地下街・・・大丈夫か?

  • 地図を見ながらホテルに向かいます。<br /><br />巨大なプラネタリウムのドームを発見!<br />異様です。<br />ホテルはプラネタリウムのある名古屋市科学館のすぐ近くなので、ドームさえ見つければもう迷うことはなさそう^^

    地図を見ながらホテルに向かいます。

    巨大なプラネタリウムのドームを発見!
    異様です。
    ホテルはプラネタリウムのある名古屋市科学館のすぐ近くなので、ドームさえ見つければもう迷うことはなさそう^^

  • ホテルに到着〜<br /><br />今回お世話になるハミルトンホテルレッドです。<br />すぐ近くにハミルトンホテルブラックもあるようです。

    ホテルに到着〜

    今回お世話になるハミルトンホテルレッドです。
    すぐ近くにハミルトンホテルブラックもあるようです。

  • なかはビジネスホテルにしては広くていい感じです。<br />ベッドはシモンズのベッドなんだとか<br /><br />ツインルームをこの日は一人で利用。<br />ちょっとリッチな気分です。

    なかはビジネスホテルにしては広くていい感じです。
    ベッドはシモンズのベッドなんだとか

    ツインルームをこの日は一人で利用。
    ちょっとリッチな気分です。

  • これでもか〜というくらいホテルの中には赤がちりばめられていました(笑

    これでもか〜というくらいホテルの中には赤がちりばめられていました(笑

  • ホテルを出て街を散策。<br />おなかも減ってきたので食事できそうなところを探しつつ歩きました。<br /><br />科学館のある白川公園<br />たくさんの人がなにやらまったりと時間をすごされていました。ステキな公園ですね〜<br />こんな公園、近所にほしいなぁ

    ホテルを出て街を散策。
    おなかも減ってきたので食事できそうなところを探しつつ歩きました。

    科学館のある白川公園
    たくさんの人がなにやらまったりと時間をすごされていました。ステキな公園ですね〜
    こんな公園、近所にほしいなぁ

  • セミの抜け殻発見。<br />去年のセミさんかな〜

    セミの抜け殻発見。
    去年のセミさんかな〜

  • テクテク歩き続けると大須という街に到着<br />なにやらレトロな雰囲気の商店街が続いています。

    テクテク歩き続けると大須という街に到着
    なにやらレトロな雰囲気の商店街が続いています。

  • 商店街の中をどんどこ歩いていきました。<br />屋台風の食べ物やさんがたくさんありましたが<br />一人で入る勇気が湧かず、通過・・・<br />おなか減ったよ〜<br /><br />大須観音へ到着。<br />日も暮れてきました<br />

    商店街の中をどんどこ歩いていきました。
    屋台風の食べ物やさんがたくさんありましたが
    一人で入る勇気が湧かず、通過・・・
    おなか減ったよ〜

    大須観音へ到着。
    日も暮れてきました

  • 散々うろうろして夕食はあんかけスパゲティに決定。<br />やっぱりご当地名物は食べてみないとね〜<br /><br />「ミラカン」というあんかけスパが一番有名らしいのだけれど、ピーマンが入っていたため却下。<br />アスパラベーコンにしました。<br /><br />甘い系のあんかけなのかと思ったら案外スパイシーでびっくり。へんてこな食べ物でした(笑<br />タバスコと粉チーズが置いてあったので両方かけてみたらなかなかいける味になりました^^

    散々うろうろして夕食はあんかけスパゲティに決定。
    やっぱりご当地名物は食べてみないとね〜

    「ミラカン」というあんかけスパが一番有名らしいのだけれど、ピーマンが入っていたため却下。
    アスパラベーコンにしました。

    甘い系のあんかけなのかと思ったら案外スパイシーでびっくり。へんてこな食べ物でした(笑
    タバスコと粉チーズが置いてあったので両方かけてみたらなかなかいける味になりました^^

  • ホテルに帰ってラウンジでゆっくり。<br />セルフサービスですが、ウェルカムドリンクがいただけました。

    ホテルに帰ってラウンジでゆっくり。
    セルフサービスですが、ウェルカムドリンクがいただけました。

  • 2日目 朝<br />8時半からうれしそうにプラネタリウムの下に並んでチケット入手を試みました。案外並んでなくてもうちょっとゆっくりしてからでもよかったかも<br /><br />ちなみに平日ですが12時にはその日のチケットはすべて売り切れてました。<br />

    2日目 朝
    8時半からうれしそうにプラネタリウムの下に並んでチケット入手を試みました。案外並んでなくてもうちょっとゆっくりしてからでもよかったかも

    ちなみに平日ですが12時にはその日のチケットはすべて売り切れてました。

  • せっかく科学館に入ったので<br />極寒ラボでマイナス30℃の世界を体験したり(まじで寒かった・・・)竜巻ラボで竜巻体験したり・・・<br /><br />けっこう遊べました。

    せっかく科学館に入ったので
    極寒ラボでマイナス30℃の世界を体験したり(まじで寒かった・・・)竜巻ラボで竜巻体験したり・・・

    けっこう遊べました。

  • 特別展「お化け屋敷で科学する」も見てきました。<br /><br />普通のお化け屋敷やん・・・一人やし怖いし・・・<br />と思ったら後半が面白かった。<br />お化け屋敷の人を驚かすスイッチを<br />モニターを見ながら操作できるコーナーが!<br />私が脅かしたのは女の子のグループで<br />キャーキャーいって怖がってくれて相当快感だった〜<br /><br />ってか私がびびってるところも<br />誰かにモニターで見られてたのね・・・( ̄▽ ̄;)

    特別展「お化け屋敷で科学する」も見てきました。

    普通のお化け屋敷やん・・・一人やし怖いし・・・
    と思ったら後半が面白かった。
    お化け屋敷の人を驚かすスイッチを
    モニターを見ながら操作できるコーナーが!
    私が脅かしたのは女の子のグループで
    キャーキャーいって怖がってくれて相当快感だった〜

    ってか私がびびってるところも
    誰かにモニターで見られてたのね・・・( ̄▽ ̄;)

  • 科学館を満喫し、プラネタリウムの上演時間までに1回科学館をでてランチタイム〜<br /><br />どて煮で有名らしい老舗「鳥正」さんへ<br />開店直前でしたがすでに何名か並んでました。<br />

    科学館を満喫し、プラネタリウムの上演時間までに1回科学館をでてランチタイム〜

    どて煮で有名らしい老舗「鳥正」さんへ
    開店直前でしたがすでに何名か並んでました。

  • どて煮の上にふわふわの卵焼きがのった「オムライス」をいただきました。<br />若干、赤味噌の出汁が濃いなぁと思ったけど、卵のおかげで調和され、最後までおいしくいただけました。

    どて煮の上にふわふわの卵焼きがのった「オムライス」をいただきました。
    若干、赤味噌の出汁が濃いなぁと思ったけど、卵のおかげで調和され、最後までおいしくいただけました。

  • ユニバーサリウムIX型プラネタリウム<br /><br />こいつが星空を見せてくれました。<br />リクライニングシートが心地よくてもう少しで夢の世界へ連れていかれそうに・・・<br />なんとかこらえて星空を堪能。<br />上映時間は40分でしたが、夢中になってみてたからか、あるいは途中マジで意識を失っていたのか・・・ともかく、あっという間でした<br /><br />満腹でプラネタリウムはだめですね(´Д`ll)

    ユニバーサリウムIX型プラネタリウム

    こいつが星空を見せてくれました。
    リクライニングシートが心地よくてもう少しで夢の世界へ連れていかれそうに・・・
    なんとかこらえて星空を堪能。
    上映時間は40分でしたが、夢中になってみてたからか、あるいは途中マジで意識を失っていたのか・・・ともかく、あっという間でした

    満腹でプラネタリウムはだめですね(´Д`ll)

  • 電車に乗って移動。<br /><br />とりあえず定番の観光スポット名古屋城へ<br />とくにお城は興味ないんだけど・・・なんとなく

    電車に乗って移動。

    とりあえず定番の観光スポット名古屋城へ
    とくにお城は興味ないんだけど・・・なんとなく

  • 一応、天守閣にも登ってみました。<br />窓は汚れてるし、開かないし・・・<br />景色を見るスポットとしてどうなの〜って感じでした。<br /><br />行きはエレベータであがったのでくだりは階段で<br />ひたすら階段階段階段〜<br />目がまわりそうです。<br />でもなんだかステキな階段でした。

    一応、天守閣にも登ってみました。
    窓は汚れてるし、開かないし・・・
    景色を見るスポットとしてどうなの〜って感じでした。

    行きはエレベータであがったのでくだりは階段で
    ひたすら階段階段階段〜
    目がまわりそうです。
    でもなんだかステキな階段でした。

  • 有名な金のシャチホコちゃん。<br />案外、チャーミングな顔をしていました。

    有名な金のシャチホコちゃん。
    案外、チャーミングな顔をしていました。

  • 名古屋城を出て、テクテク歩いてノリタケの森へ<br /><br />食器メーカーのノリタケさんの施設<br />ギャラリーやミュージアムなどがありました。<br />入場自体は無料。<br />2012年には閉鎖されるらしいので、次来るまでにはなくなっているはずと思い行ってきました。

    名古屋城を出て、テクテク歩いてノリタケの森へ

    食器メーカーのノリタケさんの施設
    ギャラリーやミュージアムなどがありました。
    入場自体は無料。
    2012年には閉鎖されるらしいので、次来るまでにはなくなっているはずと思い行ってきました。

  • いたるところに花が植えられ、綺麗に整備されていました<br />来年閉鎖でも手を抜かないあたり、好感度大です。<br /><br />スクエアカフェで休憩<br />マンゴージュースをいただきました。<br />こってりと濃厚で激ウマでした。<br />もう1杯飲んどけばよかったかなぁ〜<br />ちゃんとノリタケの器でした^^

    いたるところに花が植えられ、綺麗に整備されていました
    来年閉鎖でも手を抜かないあたり、好感度大です。

    スクエアカフェで休憩
    マンゴージュースをいただきました。
    こってりと濃厚で激ウマでした。
    もう1杯飲んどけばよかったかなぁ〜
    ちゃんとノリタケの器でした^^

  • CANVAS(キャンバス)というギャラリーで最近のセラミックの技術についてお勉強。<br />普通に面白くて隅から隅まで回ってしまった。<br />ほとんど人がいなかったんだけど、なぜ?<br /><br />日常の生活のいたるところにセラミックが使われていることにびっくりしました。<br />

    CANVAS(キャンバス)というギャラリーで最近のセラミックの技術についてお勉強。
    普通に面白くて隅から隅まで回ってしまった。
    ほとんど人がいなかったんだけど、なぜ?

    日常の生活のいたるところにセラミックが使われていることにびっくりしました。

  • いい感じの椅子が置いてあったので1枚パチリ<br /><br />本を読んでのんびりしている人がいたり、芝生で遊んでいる子供達がいたり。<br />ステキな空間でした<br />

    いい感じの椅子が置いてあったので1枚パチリ

    本を読んでのんびりしている人がいたり、芝生で遊んでいる子供達がいたり。
    ステキな空間でした

  • どうでもいいことなんだけど<br />懐かしい香りのする木があったので1枚パチリ<br /><br />メタセコイアの木でした。<br />高校にメタセコイアの並木があったので懐かしいと感じたようです。<br />新芽が柔らかくて気持ちよさそうでした〜

    どうでもいいことなんだけど
    懐かしい香りのする木があったので1枚パチリ

    メタセコイアの木でした。
    高校にメタセコイアの並木があったので懐かしいと感じたようです。
    新芽が柔らかくて気持ちよさそうでした〜

  • 疲れたのでホテルに帰って休憩<br />夕食は名古屋名物「手羽先」をいただきました。<br />うまかった〜<br />いい感じにほろ酔いになって、2日目の夜もくれていきました。<br /><br />3日目は1日お仕事。<br />帰りは新幹線で帰ったらめちゃくちゃ早くてびっくりしました。<br />さすが新幹線!<br />新幹線の威力を思い知らされた旅でもありました〜

    疲れたのでホテルに帰って休憩
    夕食は名古屋名物「手羽先」をいただきました。
    うまかった〜
    いい感じにほろ酔いになって、2日目の夜もくれていきました。

    3日目は1日お仕事。
    帰りは新幹線で帰ったらめちゃくちゃ早くてびっくりしました。
    さすが新幹線!
    新幹線の威力を思い知らされた旅でもありました〜

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • 島正

    島正

    3.32

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP