ウランバートル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2001年11月に転職を控えた私は、有給休暇消化もあり2度目の世界一周旅行を経験しました。今、行ってみたい国と都市を世界地図にチェックし、単にそこを結び、2001年10/4~28の日程で旅立つことになりました。<br /><br />今回の「モンゴルの旅」は、その世界一周旅行出発日前日に帰国するという<br />なんともきわどい旅行です。この時期国内・海外を問わず、旅行三昧の日々を送っていましたが、この旅は私には珍しくパッケージツアー利用でした。<br /><br />2001年9月11日に発生した「アメリカ同時多発テロ」直後のモンゴルの旅をご紹介します。<br /><br />モンゴルの歴史・宗教・世界観について、深く語ってはおりません。<br />いつものお気楽な「なんちゃって旅行記」をご紹介します。<br /><br /><br />≪全行程≫<br /><br />1日目:昼、関西空港→ウランバートル   [MIATモンゴル航空]<br />    着後、ウランバートル近郊のツーリストキャンプへ。<br />2日目:乗馬体験。<br />3日目:乗馬体験。<br />4日目:ウランバートルへ移動。<br />    午後、市内散策。<br />5日目:朝、ウランバートル→関西空港   [MIATモンゴル航空]<br />

弾丸モンゴル0109  「アメリカ同時テロの直後、世界一周の直前に大草原で乗馬を楽しむ」  ~ウランバートル郊外~

2001/09/29 - 2001/10/03

たぬき2号

たぬき2号さん

いつものお気楽な「なんちゃって旅行記」をご紹介します。

≪全行程≫

着後、ウランバートル近郊のツーリストキャンプへ。
2日目:乗馬体験。
3日目:乗馬体験。
4日目:ウランバートルへ移動。
    午後、市内散策。

ミアットモンゴル航空
ツアー(添乗員同行なし)
風の旅行社

当時は、関西に住んでいたため、関西空港からウランバートルへむかいます。MIATモンゴル航空の直行便を利用します。

まだ、懐かしの紙チケットです。

モンゴルの査証です。

今回は「風の旅行社」が企画したパッケージツアーを利用です。ウランバートルから車で所要2時間の郊外に、ツーリストキャンプがあります。

モンゴルの移動式住居「ゲル」に宿泊します。ゲルの前で、ガイドが馬頭琴の演奏でむかえてくれます。

ゲルの内部です。観光用なので、設備は整っています。

モンゴルは冬に入る直前。空気も水も限りなく澄んでいます。今シーズン、最後のツアーとのことでした。

とにかく「広い!」の一言につきます。

3日間ゲルに宿泊して、乗馬や散歩を楽しみます。

乗馬は初めての経験でしたが、ガイドの指導で一応乗りこなす事ができました。

フォームとかうるさいことは言いません。とりあえず、手綱を持って乗れ、とのこと。習うより慣れろ、という指導です。

高台からの風景も素晴らしいです。

3日間、馬で大草原のあちこちに行くことができます。

遊牧民のゲルも訪問しました。

馬乳酒を回し飲みしています。

最終日は、ウランバートル市内のホテルに宿泊します。

ウランバートル市内はツアーから離脱して、いつものように1人で街歩きを楽しみます。
    まず訪れたのは、市内中心部のスフバートル広場です。

こちらは、ウランバートル駅です。

トロリーバスにも乗車してみました。

トロリーバスの乗車券です。後で聞いたところによると、ウランバートル市内の治安は年々悪くなっているそうです。

帰路のMIATモンゴル航空搭乗券です。

空港税のレシートです。

モンゴルの通貨、50トゥグルグ札です。

さて、これでモンゴルの旅は終了。

翌日から、世界一周の旅に出発です。