キシニョウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【22日目】<br /><br />朝、ルーマニアのヤシからモルドバ・キシニョフへバスで移動。<br />ヤシ0930(乗客5名)~モルドバ・キシニョフ1240到着。<br />国境手続きは、出国、入国共に車内でパスポート回収あり、しばらくするとスタンプが押されて返却あり。所要時間は両方共に10分だった。<br /><br />聖ティロン大聖堂~キシニョフ大聖堂~勝利の門~中央市場などを見て廻りました。<br /><br />--- 【日程】 --------------------------------<br />D1 4/21 関空2230-<br />D2 4/22 ~イスタンブール+0535(TK47)【イスタンブール観光】<br />   --- イスタンブール1305-セルビア/ベオグラード1345(TK1081)<br />   --- 【ベオグラード観光】<br />D3 4/23 【ベオグラード観光】<br />D4 4/24 【ノビ・サド観光】(往路列車,復路BUS)<br />   --- ベオグラード2115-ブルガリア/ソフィア+0732(寝台列車)<br />D5 4/25 【ソフィア観光】<br />D6 4/26 【リラの僧院】<br />D7 4/27 【ソフィア観光】<br />D8 4/28 ソフィア0830-プロブディフ1059(列車)【プロブディフ観光】<br />D9 4/29 【バチコボ僧院】(BUS)<br />D10 4/30 プロブディフ0830-ヴェリコ・タルノヴォ1300(BUS)<br />   --- 【ヴェリコ・タルノヴォ観光】<br />D11 5/01 ヴェリコ・タルノヴォ→ゴルナ1322-ルーマニア/ブカレスト1839(列車)<br />D12 5/02 【ブカレスト観光】<br />D13 5/03 ブカレスト0840-シナイア1052(列車)【シナイア観光】<br />D14 5/04 シナイア0946-ブラショフ1114(列車)【ブラショフ観光】<br />D15 5/05 【ブラン城】【ルシュノフ要塞】(往復BUS)<br />D16 5/06 ブラショフ0801-シギショアラ1112(列車)【シギショアラ観光】<br />D17 5/07 シギショアラ0800-シビウ0940(BUS)【シビウ観光】<br />D18 5/08 【シビウ観光】シビウ1415-アルバ・ユリア1530(BUS)<br />   --- 【アルバ・ユリア観光】アルバ・ユリア2241-スチャバ+0750(寝台列車)<br />D19 5/09 【スチャバ観光】<br />D20 5/10 【5つの修道院=フモール修道院、ヴォロネツ修道院】(往復BUS)<br />D21 5/11 スチャバ0924-ヤシ1211(列車)【ヤシ観光】<br />D22 5/12 ヤシ0930-モルドバ/キシニョフ1240(BUS)【キシニョフ観光】<br />D23 5/13 【沿ドニエステル共和国/チラスポリ観光】(往復BUS)<br />   --- キシニョフ1905-イスタンブール2025(TK272)<br />D24 5/14 【イスタンブール観光】イスタンブール2350-関空+1655(TK46)<br />

東欧周遊①_(17)【モルドバ,キシニョフ】

2011/05/12 - 2011/05/12

ツッチー

ツッチーさん

【22日目】

朝、ルーマニアのヤシからモルドバ・キシニョフへバスで移動。

D1 4/21 関空2230-
   --- 【ベオグラード観光】
D3 4/23 【ベオグラード観光】
D4 4/24 【ノビ・サド観光】(往路列車,復路BUS)
D5 4/25 【ソフィア観光】
D6 4/26 【リラの僧院】
D7 4/27 【ソフィア観光】
D9 4/29 【バチコボ僧院】(BUS)
   --- 【ヴェリコ・タルノヴォ観光】
D12 5/02 【ブカレスト観光】
D19 5/09 【スチャバ観光】

朝、旧市街からヤシ駅の向かいにあるバスターミナルへ向います。

ヤシ駅に向うトラムは来た時と違い、駅には遠回りして行くみたい。
    駅筋の通りで下車して、10分弱歩いて駅へ。

【交通】--------------------------
    統一広場→ヤシ(トラム,1.9Lei≒60円)

ヤシ駅向かいのバスターミナル

*以前の情報では、モルドバ行きは西バスターミナルから出発とのことだったが、駅前バスターミナルからに変更されていた。

ヤシ・バスターミナル

2011.05現在のモルドバ・キシニョフ行き出発時刻は、

0745,0930,0945,1400,1445の5便,運賃30Lei,所要時間は3時間10分〜30分。

モルドバへ

0930発のバスで出発。乗客は5名だった。

• モルドバへ<br /><br />このあと、ボーダーでパスポートチェックあり。<br />運転手が乗客のパスポートを集め、手続きして10分後位で返却してくれる。<br />乗客は車内で座って待ってるだけ、ラクチンです。<br /><br />ルーマニア側パスポートチェック1000-1010終了。<br />モルドバ側パスポートチェック1011-1020終了。<br />

このあと、ボーダーでパスポートチェックあり。
    乗客は車内で座って待ってるだけ、ラクチンです。

ルーマニア側パスポートチェック1000-1010終了。
    モルドバ側パスポートチェック1011-1020終了。

モルドバへ

もうすぐモルドバ・キシニョフだ。

キシニョフの街に入った。

モルドバ・キシニョフに到着

キシニョフ・ホテルの前で降ろしてもらった。

ヤシ0930→モルドバ・キシニョフ1240(BUS,30ルーマニアLei≒900円)

宿へ向います。

聖ティロン大聖堂

綺麗な建物だ。

大型ショッピングセンター「moll DOVA」が見えた。

宿は「moll DOVA」の丁度裏にある。

キシニョフの風景

キシニョフの安宿「キシニョフ・ホステルChisinau Hostel」

【価格】ドミトリー、9ユーロ(約1,080円)。朝食付き。
    【設備】ひと通り揃っている。
    【場所】キシニョフ・ホテルから南南西へ1.5km位。
    BUS5,18番で巨大ショッピングセンター「Moll Dova」へ。
    宿はMollDovaの裏手にあります。詳細地図はHPに載っています。
    【URL】http://chisinau-hostel.ucoz.com/
    E-mail:chishinauhostel@gmail.com
    【評価】★★★★☆

コメント
    ・キシニョフではホステルはここだけかも。BUS5,18番に乗ればさほど不便でなかった。
    ・HPにモルドバの旅行情報が沢山掲載されている。

ここで10ユーロ両替、10ユーロ=162モルドバ・レイ

両替可能貨幣は、ユーロ、USD、ロシアルーブル、ルーマニアLei、ウクライナUAH、イギリスポンド。

ルーマニアLeiが両替できるので、ルーマニア出国時に無理して使い切らなくても、ここで可能なんだ。

*キシニョフの両替所は・・・セントラル・マーケット付近や、シュテファン・チェル・マレ大通りには沢山ありました。

さっそく観光&散策へ

moll DOVA前→市街(BUS,モルドバ3Lei≒23円)

勝利の門

キシニョフのメイン通り「シュテファン・チェル・マレ大通り」にある

キシニョフ大聖堂

シュテファン・チェル・マレ大通りを散策してみます

愛煙家はモルドバを目指そう!

モルドバはタバコが異常に安い。
    ケント1mgで比較すると・・・

・ブルガリア 310円
    ・ルーマニア 345円
    ・モルドバ  110〜127円(街では127円、市場周辺は110円)

ホント、安いでしょう♪

セントラル・マーケット

• セントラル・マーケット<br /><br />白チーズ売り場

白チーズ売り場

セントラル・マーケット内にある食堂

ワインと肴を頂いた。激安だけど味はちょっと。。。ダメ。。

大型ショッピングセンター「moll DOVA」

セントラル・マーケット→moll DOVA前 (BUS,モルドバ3Lei≒23円)

キシニョフの宿で

絶品のCRICOVA!!

同宿のフランス人が何本も買ってきて、一緒に呑もうと。
    このワイン、激ウマワインだった。

ワイン好きの人は知ってるんだ。

ワイン好きな人

白チーズ2種類

牛のチーズと、羊のチーズ。

やっぱり牛がいいな。。