喜多方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
SLの旅シリーズ第16回目は、がんばろう東日本シリーズ第2弾とジョイント旅行記で、只見線 C11形325号機 ”SL会津只見10周年号”と磐越西線 D51形498号機 ”D51ばんえつ物語号”のダブル蒸気機関車です。<br /><br />まずは、この度の東日本大震災により、尊い命を失われた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げ、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。<br /><br />私も今回のSLそして、現在撮影中の上越線のC61形も同じくして、できる限り復興支援のお手伝いができるように、現地に出向くことを心がけております。<br /><br />JR東日本が5月以降SLの臨時列車を増発して東日本の復興に役だ立てようと努力しております。新幹線やSL色々な列車の側面に”つなげよう日本”, ”がんばろう日本”のシールが張られておりお気づきになった方も多いと思います。<br /><br /> SL会津只見10周年号の撮影において、昨年、第1只見川橋梁を撮影する為に山に登ったはいいが、下山する時3回滑落をしてしまい恥をかいたので、今回は前回の似の前を踏まないように、登山靴にアイゼン(鉄の金具)を取り付けて万全を期して登りました。もちろん完璧でしたが天気が思わしくないため、途中から仲間の鉄ちゃんと相談して撮影ポイントを変更しました。場所は第1橋梁から第5橋梁へ移動しました。結果は写真を見ていただければわかるかと思います。<br /><br />SLの旅シリーズ第11回目、福島県会津若松駅と福島県只見駅を走る只見線の臨時列車 ”SL会津只見紅葉号 C11形 325号機”<br />http://4travel.jp/traveler/yongjing_hongming/album/10518302/<br /><br />SLの旅シリーズ第10回目,新潟県新潟駅と福島県会津若松駅間を走る磐越西線 ”SLばんえつ物語号 C57形180号機” <br /><br />http://4travel.jp/traveler/yongjing_hongming/album/10504739/<br />

SLの旅シリーズ第16回目+がんばろう東北 シリーズ 第2弾、福島県は熱いぞ! w(☆o◎)w 只見線 C11形325号機 SL会津只見10周年号と磐越西線 D51形498号機 D51ばんえつ物語号 (C11 ^^)Y☆Y(D51^^ )

2011/05/20 - 2011/05/22

自家用車 徒歩

昨年台風接近中、只見線の第1只見川橋梁を撮影する為に、この山の東北電力の送電線付近でSLを撮影しましたが、急いで下山しようとして3回滑落をして大恥じをかきました。今年はICI石井スポーツで購入した登山靴とアイゼンを装着して、午前5時登りました。早い人は懐中電灯つけながら午前2時に登ったと聞き驚きました。この撮影時間は午前7:23分です。しかし、天候が余り良くないので、仲間の鉄ちゃんと相談して午前9時に下山して、第五只見川橋梁へ移動する事にしました。

上の同じ撮影場所から、三脚を左にパーンさせて第2只見川橋梁を渡る只見線を撮影しそのまま下山しました。この只見線を同じ場所から撮影できるので、1度で2度美味しい場所なのです。午前7:26分

• 天候が良くないので第1只見川橋梁の撮影を諦めて、一番煙が出る確率が高く(10パミールの勾配)風光明媚な場所として有名な第5只見川橋梁へ移動して、国道から只見行きのC11を撮影しました。撮影時間は11:53分。水鏡がかすかに見えますが、実は1時間前に大バカ〜〜〜〜者がわざとボートで水鏡を消して行きました!<br />周りの鉄もブーイング!1時間前だったのですが。。。少し水鏡が見えると思います。この景色の中で水鏡が写れば最高だったのに!

上の写真の第5只見川橋梁を渡ったC11はそのまま只見川に沿って只見駅へ向かいました。この場所も三脚を左にパーンさせて、カメラのAF-Cモード(動体追尾モード)でピント合わせてました。

今度は返しの(会津若松行き)を撮影。第5只見川橋梁を撮影後すぐに車で移動。場所は会津蒲生-会津塩沢駅の中間にある標高約500m付近の山の高台から、望遠レンズで第8只見川橋梁を俯瞰撮影。ここに到着した時点ですでに、先発の鉄ちゃんが10名以上。最終的には20名以上超えておりました。

第8只見川橋梁を山の上から俯瞰撮影。

SLの通過時間は13:52分

第8只見川橋梁を山の上から俯瞰撮影後、即撤収して第2只見川橋梁へ移動しました。この様な事をする者を、通称”追っかけ”と言われております。危ないので余りお勧めは致しません。

第8只見川橋梁を山の上から俯瞰撮影後、即撤収して第2只見川橋梁へ移動しました。C11の通過時間は15:12分

第1只見川橋梁の山の上の俯瞰撮影した場所を(第2只見川橋梁)今度は正面から撮影。

SLの撮影終了後これまた即撤収して、今度は会津西方から山越えをして西会津経由で磐越西線の日出谷駅に直行しました。SL D51は徳沢から豊実付近で追い抜く事ができ、予定通り前回撮影した日出谷駅の先、阿賀野川 当摩橋梁でSLを待ちました。

日出谷駅を出発したD51は阿賀野川 当摩橋梁を渡り鹿瀬駅に向かいます。17:14分

磐越西線のSLは通常はC57ですが、C57が検査中の為6年ぶりにD51が走りました。

この撮影ポイントで鉄ちゃんは60名以上いてカメラの砲列ができておりました。
    しかし、煙は今一でした。。。。もう少し煙を出して欲しかったです。

• デゴイチよ!もっと煙を出して!。。。。D51のテンダーの側面(炭水車)に張られているシール ”つなげよう日本” と書かれております。<br />

• わんぱく大将さん 2013/06/24 19:35:34
    とうちゃんのポーが聞こえる

大将

Medina

Medinaさん からの返信 2013/06/27 23:13:43
    RE: とうちゃんのポーが聞こえる
    大将様

こんばんは、Medinaでございます。
    掲示板の書き込みと投票ありがとうございます。

> Medinaさん
    > 中学生の時に見にいった、“父ちゃんのポーが聞こえる”という映画が思い出されました。

この映画存知あげませんでした。ちょっと調べたら

現代の医学では治療の方法すら発見されていない、筋肉が萎縮してしまうハンチントン舞踊病という病気と戦いながら、ベットの中で綴った松本則子という一少女の詩集『父ちゃんのポーが聞こえる』の映画化で、死に直面しながらも、けなげに生きようとする少女の心理を追求する映画。

ここに興味深い事が書いてあるので引用してみました。

C56の汽笛みたいですね。

それとポー。ポッ。ポーは

こう言う景色の時を思い出しますね。

時間があればこのDVD見たいと思います。

以上です。

Medina
  • captainfutureさん 2011/06/17 22:42:05
    どれも絶景です!
    ご無沙汰しております。

Medina

Medinaさん からの返信 2011/06/19 19:10:01
    RE: どれも絶景です!
    captainfuture様

こんにちはご無沙汰しております。
    お元気でしたか?
    captainfutureさんのウイグルシリーズ楽しく、また羨ましく拝読させて貰っております。私もカシュガルやホータンに行きたいのですが、両親の体が余り良くないので、長期の休暇で日本を出る事ができません。国内なら何かあってもすぐに戻ることができますが、カシュガルだと無理なので。。。。。

> いや〜今回も新緑にSLが良く映えていてどの写真もホントにきれいです。
    > 今回も早朝から登って一日掛かりで撮っただけあって、どれも絶景ですね。

ありがとうございます。今回は福島県の会津地方に午前1時半に着き、車の中に簡略の布団しいて寝ておりました。午前4時になんかざわめき始めているので車から降りたら、鉄ちゃんたちが大勢山に登り始めたので、これはまずい!思い、登山靴に履き替えて登りました。しかし、午前8時過ぎになっても天気が回復しないので、諦めて場所を移動いたしました。
    結果はTOP画面の新緑の風景写真になりました。

> それにしても、先日のSLに伴走する車といい、世の中にはわざと鉄ちゃんを苦しめるイジワルな人っているんですね〜。

これについて意地悪なやつ大勢おります。嫌がらせかと?
    昨年の以下の旅行記
    この写真

SLと並走してシルビアが走ってきました。この時カメラの砲列が100人以上いて鉄ちゃん皆さん唖然としました。
    色々なブログに掛かれましたが、この時は最悪。

愚痴をこぼして申し訳ありませんが、真冬の12月19日午前7時半過ぎから
    場所取りをして、クソ寒い霜が降りている畑の中でじっと4時間以上待って
    おりました。この日はSLが2台重連で走る貴重な日でした。
    ショックも大きく周りの鉄も、殺してやりたい!車パンクさせてやりたいと
    どなり散らして、次の撮影場所に向かいました。

旅行記に余り書きませんが現場では色々な事が多いですが、良い写真を見て貰えるように頑張りますので宜しくお願い致します。

captainfuture

captainfutureさん からの返信 2011/06/19 22:22:51
    RE: RE: どれも絶景です!
    そうでしたか・・・。お大事になさってください。

>ショックも大きく周りの鉄も、〜

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。

Medina

Medinaさん からの返信 2011/06/20 22:25:52
    RE: RE: RE: どれも絶景です!
    captainfuture様

こんばんは先ほど掲示板に書き込みさせて貰いました。
    海外に行けないぶん皆様の旅行記拝読させて貰い行った気分になっております。もちろん実際に行った場所でコメントする時はなおさらですね。

> >両親の体が余り良くないので、長期の休暇で日本を出る事ができません。
    > そうでしたか・・・。お大事になさってください。
    重病ではないのですが、父が足が悪いのと腎不全の為です。車椅子までは必要としないので安心しておりますが。。。

> >ショックも大きく周りの鉄も、〜
    > 並々ならぬ意気込みで準備万端にして辛抱強く構えていたところに、わざわざこんなことをされてしまうと、さすがにそう思ってしまいますよね〜。
    > いや〜、鉄ちゃんの恐ろしさを知らぬ、「怖いもの知らず」はその内、手痛いしっぺ返しに合うでしょう。
    > 1枚の傑作を撮るまでに数々の人知れぬ深いご苦労があるのだと知りました。

真冬の重連の嫌がらせですが、多くの鉄のちゃんのブログで叩かれましたよ。

ユーチューブ見てください。私はこのカメラの方から左に5人目くらいの場所でした。
    映像で見ると泣きたくなりました。

> こんどこそ、Medinaさんの納得のいくいい写真が撮れますよう、念じております(^^)

次回掲載予定の山口線を楽しみにしてくださいね。今回も山登りをしてきました。田代峠の山中で2日間おりました。煙がかなり出ております。

こちらこそ宜しくお願い致します。

• クラウザーさん 2011/06/16 16:21:15
    粋ですね〜

お邪魔いたします〜

いつ拝見しても、素敵な綺麗なお写真で、感服いたします!

それにしても、D51につなげよう日本!

粋な計らいに1票入れさせて、下さいませ。

6年ぶりなのですか?

それは、貴重ですね!

それにしても、いつも思うのですが、

SL撮るのは体力が要りそうです!

私には無理そうです・・・

お邪魔しました。

Medina

Medinaさん からの返信 2011/06/19 18:37:19
    RE: 粋ですね〜
    クラウザー様

こんにちは、お世話になります。

> いつ拝見しても、素敵な綺麗なお写真で、感服いたします!
    ありがとうございます。クラウザーさん 旅行記にUPするのは良い物しか
    掲載していなく、実際の枚数はその3倍以上あります。もちろん毎回失敗もしており恥ずかしくてお見せできない物が沢山あります。

> それにしても、D51につなげよう日本!
    > 粋な計らいに1票入れさせて、下さいませ。
    ありがとうございます。D51の側面に白い丸のシールがその物ですが、
    100m以上離れている場所からの撮影なので見づらくてすみません。
    東京駅に行きとすぐにわかり新幹線が一番目につくと思います。

> 6年ぶりなのですか?
    > それは、貴重ですね!

2006年以来だそうで、C57が検査中の為臨時で走らせました。
    この先何時になるかは?JR東日本次第ですね。

> それにしても、いつも思うのですが、
    > SL撮るのは体力が要りそうです!

写真すべてに言えることですが、良い写真を撮るためにはやはり努力が入ります。プロの写真家の写真見て貰えばご理解できるかと思いますが、簡単に話すと、絵葉書ありますね!この絵葉書一枚撮影するのにかなりの時間と撮影枚数を必要としているはずです。海外の絵葉書など皆さん凄く綺麗に撮られている反面、かなり苦労されていると思います。

これからも良い写真を見てもらえるように頑張りますので
    宜しくお願い致します。