プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
−クラクフからの続き−<br />今回の旅のメイン、プラハでの3日間。

ワルシャワ, クラクフ and プラハの旅 2011 <その3 プラハ>

2011/05/31 - 2011/06/03

−クラクフからの続き−
今回の旅のメイン、プラハでの3日間。

鉄道 自転車 徒歩 飛行機

■2011年5月31日(火)

プラハ駅には予定時間通り18時に着。

ホテルはIbis Praha Old Town Hotel。
    ロケーションがとても良い。
    機能を絞ったホテル。バスタブ、冷蔵庫、ハミガキ、ポット無し。
    その代り、機能的なシャワー、ロビーにコンビニ的ショップあり。
    東横インを彷彿させる(?)。

すぐ近くに市民会館(スメタナ・ホール)。
    なんだか写真を撮りたくなる景色があちこちに、、、。

観光地は素晴らしいが、チェコビールはどうだ!
    U Doou Kocekという居酒屋。
    初のチェコビールは少し苦い。
    だけどフルーティー。ジョッキの大きさ、重さが良い。
    泡の美味さを再確認。
    正しいビールを飲んでいる安心感がある。
    いつも発泡酒やビア・テイストの人がとやかく言うのはオコガマシイのですが。

チェコの家庭料理の定番。
    ローストビーフのクリームソース。
    手前の白い4切れはパンです。

プラハの居酒屋の定番。プラハハム。
    と、両方ともガイドブックの「マスト トライ!」の料理。
    とりあえず、課題の料理はチェックしたぞ!
    何か空しいけど。

さて、Agharta Jazz Centrumへ。
    そろそろ始まる時間。

• Lubos Andrst Group (Jazz &amp; Blues)。<br />チェコのジャズはテクニックでゴリゴリ押してくる感じ。<br />聴かせます。

Lubos Andrst Group (Jazz & Blues)。
    チェコのジャズはテクニックでゴリゴリ押してくる感じ。
    聴かせます。

夜になると建物も表情を変える。
    旧市街広場。中央にはヤン・フス像。

火薬塔。
    昼間見ると煤けた建物だが、ライトアップされ、黄金に輝く。

■2011年6月1日(水)

王の道を歩く。
    スタートはまたまた火薬塔。

天文時計。
    作られた当時の天動説に基づいた天体の動きと時間を表している。
    ところで、今何時なんだ?!

片手でぶら下がっているオジサンがいた(あった)。

写真は国民劇場。
    王の道を歩いてプラハ城に向かったつもりが、コースを外れてチェコ軍団橋に出てしまった。
    やはり自分に「王の道」は無理なのか!

カレル橋の上で。
    ○○の△△に触ると幸せになれるという。よくあるやつ。
    真剣な表情がカワイイ。

川の向こうまで渡ったがプラハ城はまだ先。
    ここまで。

橋の上でジャズの演奏。なんか絵になるなぁ。
    ちょっとまぜてとは言いません!

ちょっと遅めのランチ。
    豚肉のローストのクネドリーキとザウアークラウト添え。
    これもグレイビーソースと白いパンが乗る。
    そして当然、ピルスナービール。
    この後、夜に備えて少し休む。

• Jazz and Blues Concert &amp; Dinner は20時スタートの予定。<br />ここは日本でCLASSICTIC.comで予約している。<br />10分前に到着。あれっ、だれもいないゾ!<br />店員にe-Ticketを見せると間違いない、少し遅れる見込みと言う。<br />ビールを飲んで、最初の一皿にも手を付けた頃、ステージに男女2名登場。<br />ピアノとヴォーカルが演奏を始める。<br />なんじゃ! これは前座かと聞くと、変更になったとのこたえ。<br />そりゃないよ!と言おうとしたが、すでに2皿目、ワインもオーダー済。<br />1ステージですごすご帰る。文句も言えない自分に悔しい。

Jazz and Blues Concert & Dinner は20時スタートの予定。
    ここは日本でCLASSICTIC.comで予約している。
    10分前に到着。あれっ、だれもいないゾ!
    ピアノとヴォーカルが演奏を始める。
    なんじゃ! これは前座かと聞くと、変更になったとのこたえ。
    1ステージですごすご帰る。文句も言えない自分に悔しい。

■2011年6月2日(木)

今日はメトロC線で6駅目、VYSOCANSKAに行く。

I’M FITというスポーツクラブ。

ビジター利用は約1,800円。
    この時間スタジオはプログラムが無い。
    プールはあったが、とても小さい。
    しかたなく、ランニングマシンとストレッチ。
    身体をヒネルのはとても気持ち良い。
    フィットネス無しでは生きていけない自分を再確認。

これ、良くないなぁと思いつつまたビール。
    ビーフンも量が多いのよねぇ。
    鶏肉は残しました。

ホテルに帰ると途中の共和国広場でお祭りをやっています。

チーズが、、、。

BIKE RENT。
    ローマでレンタルして正解だった自転車。
    これで自分の旅に翼が加わるのです。

チェコ橋を渡ってレトナー公園を上ると、ヴルタヴァ川に架かる4つの橋が見える。
    因みに、マーネス橋、カレル橋、チェコ軍団橋、イラーセク橋です。

プラハ城の裏手に出る。

赤い屋根に煙突。派手な看板は一切ない。
    世界遺産の街なのですネ。

自転車を返して、カレル橋の近くのサルバトール教会でオルガンコンサート。
    教会のパイプオルガンは音が上から包み込むように降りてくる。
    ヴォーカルとヴァイオリンもあり、バッハ、ヘンデル、ベートーベン、ヴィヴァルディ、ドボルジャーク、シューベルト。
    知ってる曲が多い。
    ここで聴く“Ave Maria”には感動。

ウ・メドヴィードクーという居酒屋。
    チェスケー・ブディェヨヴィッツェの有名なビール、ブディェヨヴィツキー・ヴドヴァル...です。
    なんだか良くワカランのですが、とにかく美味い!
    これの黒ビールもあって、そっちもとっても美味かった。
    チェコビールはやりますネ!

こんなマシンでオニイさんがテキパキと注いでました。
    プラハ最後の日はチェコビールで締めた!

ホテルへの帰り道、旧市街広場では特設ステージでロックの演奏が始まっている。
    残念、明日早いのよ!
    途中で、Swan Lakeのチラシを手渡される。明日だって。
    映画「Black Swan」を見たばかり。
    う〜ん、もう一泊すれば良かったなぁ!

■2011年6月3日(金)

ホテルから歩いて1分のところに、空港ミニバス発着所がある。
    120Kcでプラハ空港まで。

チェコからスイスへ。
    あとはチューリッヒで乗り換えて成田まで。
    楽しい7日間でした。と、思ったのですが、、、。