2010/05/19 - 2010/05/19
7926位(同エリア8870件中)
みなこなんさん
- みなこなんさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 20,245アクセス
- フォロワー0人
2010年5月11日~25日まで、私は10か月ぶり、旦那さまは約3年ぶりに日本に帰国しました。
今回はオーストラリアの永住権を取得して初めての帰国。
せっかくジャパンレールパスというJRの乗り放題チケットが購入できることになったので、列車で日本を旅しようということに。
北海道・四国・九州が候補に挙がりましたがが、検討した結果、旦那さまの実家の名古屋から行きやすいことで、今回は九州4泊5日の旅に決定!
本当は1周したかったけど、意外と広い九州。
南の方は今後にとっておくことにして、今回は北九州の福岡・長崎・熊本・大分を旅しました。
この旅行記は3日目の熊本阿蘇・九重編です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルチェックアウト後、レンタカー屋さんにホテルまで迎えに来てもらい今日はレンタカーで別府までドライブ♪
熊本市も路面電車が走ってるんだね〜〜〜。
路面電車の走ってる道を運転するのって慣れないからドキドキするなぁ。。。
今日もあいにくの雨模様。。。
予報では午後から晴れの予定なので少しゆっくりドライブをしながら阿蘇山を目指します。 -
1時間くらいで阿蘇山に到着したので時間潰しのため阿蘇ファームランドに立ち寄って、お土産を見ながら時間を潰すもいっこうに晴れる気配がない。。。
仕方なくブラブラしてたら、「ドクターフィッシュ」の看板を発見!
こんなの絶対オーストラリアにはないし、ものは試しと入ってみた。
ドクターフィッシュがいるプールに足を入れると、小魚達が群がる群がる!!
古くなった角質を食べてくれてるらしいんだけど、最初はくすぐったくて仕方なかった。
慣れてくると、低圧の電気にピリピリしてる感じ。。。
とても面白い体験だったけど、効果のほどはどうなんでしょう(^_^;) -
雨が止む気配がないので、仕方なく先に進みます。
阿蘇パノラマラインという有名なドライブコースを走り、まずは山頂がすり鉢状に窪んだ標高954mの珍しい山「米塚」へ。
かわいい形した小山という感じ?
次に目指したのは「草千里ヶ浜」(写真)。
烏帽子岳直下に広がる広大な草原で、雨水が溜まってできた大きな池もあります。
このあたりの景色は、あまり木がなくて広大な草原なのでオーストラリアの田舎の風景に似てるなぁ。。。 -
そしてこのドライブのメイン、中岳火口に到着。
現在も火山活動を続ける活火山で、7つの火口からなり、周囲4キロ、深さ150メートルにも及ぶダイナミックな景観。
激しく噴煙をあげ、毒ガスも発生しているらしい。。。
風向きによってはすぐ近くで見られないこともあるみたいなのでラッキーでした。
係の方に話を聞くと色々と親切に説明してくださいました。
思った以上に壮大で、これは必見だわぁ〜。
しばらく見学していると、風向きが変わったらしくサイレンが鳴り避難命令が。。。
逃げろ〜〜〜 -
その後、山を下り白川水源へ。
お腹がすいたので、レストランを探す。
阿蘇の名物が何なのかわからなかったので、郷土料理を出しそうなところに入ってみました。
お店の名前は忘れてしまいましたが、地元の方もいてレストランと食堂の間のよう感じのところ。
おばさんが一人で切り盛りされてました。
定食には名物の高菜めし、だご汁や煮物などなど。
なんかとても懐かしい日本の味といった感じ。
もちろん美味しくいただきました。
ちょっと時間が押してきてしまったので、白川水源はあきらめて「やまなみハイウェイ」を北上して九重へ向かいます。 -
次に到着したのは「九重夢大吊橋」。
高さ173メートル、長さ390メートルを誇る日本一の吊橋ですって。
微妙に揺れてかなり怖かったけど、橋の上から見る山々はとても神々しく美しいものでした。
ここも必見ですね。
さてさて、次は別府へと向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6