ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジェノバに泊まって日帰りでニースまで足を伸ばすことにしました。イタリア旅行なのにこの日だけはフランスまで。でもおかげでイタリアとフランスの違いをかいま見ることができておもしろかったです。ジェノバから国境の街ヴェンティミリアまでICで2時間、乗り換えてさらに1時間でニースに到着しました。結局、この景色を見るために行ったようなものでした。

はじめての北イタリア鉄道の旅 3

2011/05/14 - 2011/05/14

ribon

ribonさん

鉄道

多分ジェノバ駅のホームです。自動販売機がありました。街中にもありましたが、さすがに路上ではなくてちょっと奥まったところにありました。使い方は英語とイタリア語を選ぶようになっていました。動きは日本のよりゆっくりでした。ヴェンティミリアからニースまでの各駅停車の切符だけは駅窓口で買いました。フランスの車両になったとたんにきれいなのにびっくりしました。

ニースに着いたらすぐにインフォメーションに行き、地図をもらいました。ここのスタッフの女性がとても親切で、英語で応対してくれました。あちこちでお世話になりましたが、男性は地図をくれるだけで手抜きの感じでした。美人には親切なのでしょうが・・・ニースのトラムはミラノと段違いでした。

土曜日だったからでしょうか人がとても多かったです。町が華やかで明るい印象でした。

ここからエレベーターで展望台まで無料でした。

お馴染みの景色です。

反対側はフェリーの港です。サルデニアからの船が入ってきます。

まだ泳ぐには寒いでしょうに水に入っている人もいました。ビーチはてっきり砂浜だと思っていましたが、小さい石でした。素足で歩くには痛そうでした。

旧市街を歩きました。

サングラスと帽子を買い、ジェラードを食べました。

ニース駅 17:24発に乗り、ヴェンティミリアに18:21着。18:58発のICでジェノバに21:06着。ヴェンティミリアの駅のトイレで相方が怖い思いを。嫌な空気を感じて早々に出てきたそうです。列車を待つあいだ人がたくさんいるところにいました。警察官も巡回していました。

ホテルはバルビファミリーホテルでした。駅からすぐの古い建物の3階を使用、名前の通りアットホームな雰囲気で親切でした。

ホテルの天井です。