武尊・尾瀬・片品旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年初めて尾瀬の水芭蕉を見て、とても良かったので、今年もチャレンジ。心配なお天気もみるみる<br />晴れて絶好のハイキング日和になりました。<br /><br />尾瀬ヶ原に咲く一面の水芭蕉に感激!今年はちょっと頑張って牛首少し先のビユ−ポイントまで行ってみました。<br />至仏山と水芭蕉が見える絶景ポイントは素晴らしかった。<br />滞在時間が決まっているので、帰りは少し急ぎ足で戻りましたので、とても疲れましたが途中の温泉に入り<br />1日素敵なハイキングをしてきました。<br /><br />

今年も見てきました尾瀬の水芭蕉

2011/06/07 - 2011/06/07

ミモザさん

晴れて絶好のハイキング日和になりました。

至仏山と水芭蕉が見える絶景ポイントは素晴らしかった。
1日素敵なハイキングをしてきました。

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
読売旅行

所沢を6時40分に出たバスは川越を経由して尾瀬の鳩待峠には10時15分ごろ着きました。尾瀬ヶ原に向ってハイキングスタ−トです。
    まだお天気は曇っていましたが・・・

今年も雪解けが遅かったようで、ガイドさん曰「先週来た時は、まだ雪が木道に沢山有り転ぶ人が多かった」と。

ショウジョウバカマとイワナシ

新緑がとてもきれいです。

お馴染みのエンレイソウも沢山見られました。

珍しいシラネアオイ、オオバキスミレ、野スミレなど。

水芭蕉を第一号です。

あ、咲いてる咲いてる水芭蕉。昨年よりちょっと遅いので花も大きい。

今年も水芭蕉に会いに来ました。

少しスロ−なペースで下ってきました。ここまで来たら山鼻ビジタ−センタ−はもうすぐです。

山鼻ビジタ−センタ−に到着、トイレを済ませて、お腹も空いたので食事にしましょう。

平日でも結構人が多いです。丁度課外授業の小学生の団体が多かったです。

だんだんお天気も晴れてきました。

山桜でしょうか?

ビジタ-センタ-裏の山小屋の前のベンチで、いつもの井上食堂さんのまいたけ弁当をいただきました。

リユウキンカと水芭蕉のセットです。

標高2,228mの至仏山は、数億年前に出来た古い山で、高山植物の宝庫だそうです。

標高2,356mの燧ケ岳が見えます。この山は爆発してこのような形になったようです。

地糖の浮島

尾瀬の面積は8,690haで東京ディズニーランド106個分に相当する。 尾瀬は、至仏山、燧ケ岳、中原山、尾瀬ヶ原(長径約6?、幅約2?)、尾瀬沼(1周約6km)と大江湿原などからなり、尾瀬は本州最大の湿原地帯である。

木道の下の水芭蕉も可愛い!

ほんと癒される景色ですね。

この新緑の緑がなんともいいですね。

水芭蕉に見入る人たち

ハイキングには丁度いい気候です。

やっと牛首分岐まで来ました。今回はあのポスタ−のビュ−ポイントまで行きたくて・・・あ、あでもあまり時間がない^^;

そこまであと15分だよとおじさんが教えてくれました、よし〜ここまで来たんだから頑張って行こう!

急ぎ足でやっと目的地に到着、さぁ〜急いで写真を撮ろう!

• ここがあのポスタ−のビュ−ポイントです。素晴らしい!

ここがあのポスタ−のビュ−ポイントです。素晴らしい!

ゆっくりしたいけど、すぐ戻らなければなりません。

さぁ〜もと来た道を戻ります。

• 白樺の新緑が美しい!

白樺の新緑が美しい!

ヤチヤナギ

今年も水芭蕉満喫しました。

この時期の主役は、やっぱり水芭蕉です。

至仏山がだんだん近づいてきました、もうすぐ山鼻ビジタ−センタ−です。
    かなり急ぎ足で歩きました。もう少し長く滞在時間があるといいな。

戻りは登り、すっかりお天気になり陽射しもあり暑い!

山には残雪もあり、気持ちのいい光景です。

1回の休憩で頑張って歩きます。結構早いペ-スで登ってきました。
    集合時間に間に合います。

2時45分の集合時間の15分前に着きました。
    途中の「花咲の湯」で汗を流して帰宅。

尾瀬は何度来ても素晴らしい!この自然がいつまでも続くことを祈ります。

今度は秋にでもまた来たいな〜〜♪

• kotesyankさん 2011/06/25 08:56:53
    水芭蕉をありがとう
    ミモザさん、どうも
    今年も尾瀬の美しい水芭蕉を観させていただきました。
    同じような時に同じところを訪れることはとても贅沢な試みだと思っています。
    同じようで違った発見や体験が嬉しいですね。
    では後日に・・・m(__)m

ミモザ

ミモザさん からの返信 2011/06/26 19:19:26
    RE: 水芭蕉をありがとう
    kotesyankさん今晩は。

は〜い、今年も尾瀬に行ってきました。なぜか尾瀬には行きたくなります。
    季節季節で楽しめて、これからも何度も足を運びたいです。

今年の夏も暑そうで、憂鬱になります。
    明日から北海道に帰省します。でもあまり長くは居れませんが。

ミモザ
  • morino296さん 2011/06/11 11:55:30
    行ってみたい

こんにちは。
    今日は、土砂降りの雨ですね。

尾瀬、素晴らしいお天気になり、お楽しみに慣れましたね。

ポスターのビューポイントまで、急ぎ足で大変だったようですが、
    行った甲斐がありましたね。

尾瀬は、東電が広い範囲を所有しているとか、この後どうなるのか心配ですが、
    いつまでも残してほしいものですね。

旅行記を拝見して、行ってみたい気持ちが膨らみました。

ミモザ

ミモザさん からの返信 2011/06/12 21:22:53
    RE: 行ってみたい
    morino296さんこんにちは。

昨日は雨でしたが、都内をひたすら4時間も歩きました。

尾瀬は何度行っても素晴らしいところで、年に1度は行きたいところです。
    是非お勧めですので、いらしてください。

行く予定です。混むの覚悟で。

morino296

morino296さん からの返信 2011/06/12 22:37:07
    RE: RE: 行ってみたい

こんばんは。

> 昨日は雨でしたが、都内をひたすら4時間も歩きました。
    > 新橋〜六本木〜渋谷、蒸し暑かったので、その後の生ビ−ルの美味しかったこと。でもやっぱり私は尾瀬のように自然に包まれながら歩くのが好きです。

それは凄い。午前中は結構降りましたが、大丈夫でしたか。
    それだけ歩けば、ビールは美味しかったでしょうね。

> 私も今週鎌倉に紫陽花を見に行こうと思ってます。Hさんや職場の仲間と
    > 行く予定です。混むの覚悟で。

ちょうど見ごろではないでしょうか。
    出来れば、平日に行きたいですね。
    皆さんで、お楽しみください。

• ラッキーさん 2011/06/09 09:28:09
    天気最高!
    快晴でのハイキング最高ですねぇ〜・・・気持ちよかったでしょう。
    アルバムの写真 すべて綺麗でしたぁ〜 ありがとう〜!

ミモザ

ミモザさん からの返信 2011/06/09 16:52:34
    RE: 天気最高!
    ラッキ−さんこんにちは。

いつも訪問、投票ありがとうございます。
    尾瀬のハイキングに今年も行くことができました。
    何度見てもあの景色には感動します。特に新緑のきれいでした。

ラッキ−さんも今年、尾瀬に行きますか?
    私は、また秋にでも行けたらいいな〜と思ってます。

ラッキーさん からの返信 2011/06/09 21:35:22
    RE: 天気最高!
    今年は 尾瀬に行く予定はありません。
    一昨年は草黄葉の 昨年は水芭蕉のシーズンに行きました。

秋は 今まで行ったことのない場所で紅葉を見たいと思っています。