2011/06/04 - 2011/06/05
1070位(同エリア1407件中)
flatsunさん
- flatsunさんTOP
- 旅行記73冊
- クチコミ34件
- Q&A回答1件
- 191,392アクセス
- フォロワー2人
昨年に引き続き、今年も行ってきました「taicoclub」。
再びバスツアーを申し込みましたが、今年は近畿日本ツーリスト主催になっておりました。
http://www.taicoclub.com/events/2578.html
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 近畿日本ツーリスト
-
去年と同じく、東京駅鍛冶橋駐車場からの出発となりました。
バスツアーの案内に「補助席のご利用となる事があります」と記載されておりまして…。さすがに5時間も補助席は辛いということで早めに行ってみました。
集合時間9時でしたが、30分ほど前に到着。既に列が。
9時になると同時に1組ずつ受付を行い、受付終了後にどんどんバスに乗っていくという手順でした。
懸案の補助席利用は結局なく、予定通り9時半に出発。出発前から既に中央道は35キロの渋滞という情報が入っておりましたが、やっぱり調布付近から大混雑。
途中石川PAで休憩、その時点で既に12時前でした。が、相模湖手前から徐々に渋滞が解消され、13時頃には写真の双葉SAに到着。 -
結局、予定の1時間弱遅れとなる15時20分頃、無事に現地に到着しました。
iphoneの電波は…去年に引き続き圏外! -
入口のチケットチェックと荷物チェック(瓶類持込禁止)を経て、会場の「こだまの森」に到着です。
-
今年のビールは一番搾りと、地ビール「よなよなエール」(共に500円)。
よなよな好きな我々としては見逃せません。テント設営場所を確保する前によなよな確保。早速乾杯です。 -
芝生の広場には既にテントがたくさん。
去年より密度が高い気がします。 -
端っこの方に空きスペースを見つけ、よなよなを飲みつつテント設営。
去年写真を取り損ねた、我がテント。小川キャンパルのフレッサ23です。
この微妙な色合いがポイントです。
(…小川キャンパルの公式サイトに載っていませんが、生産中止?!) -
好天、空気も爽やか。
-
なので、よなよなも進みます。
-
朝、昼とも軽い食事しかしていなかったので空腹です。
食べ物の屋台を巡って、去年も食べて美味しかった「山賊焼き」のお店で「山賊どん」600円に決めました。 -
去年より味付けがあっさり目、さくさく目。
ごちそうさまでした。 -
屋台の一角に、地元のパン屋さん(かな?)が出店販売していて、ここが絶品です!
こちらの写真は「タラッリ」という、さっくりとした食感とシンプルな塩味の固焼きパン。ビールにぴったりです。テントでついポリポリ食べてしまいました。 -
腹も膨れたところで、一旦自テントへ戻ります。
写真には写っていませんが、今年はMSR製のシンプルでかっこいいテントが目立ちました。
(我々は値段面で断念したモデルです…) -
今年はバーナーを持ってきています。
お湯が作れる、と来ればやっぱり(?)カップラーメン。夜食用です。
気圧のせいか、ちょっと膨らんでいるのが分かるでしょうか? -
去年よりトイレの数が少なく、結構な行列に。
ステージから聞こえるリズムに合わせて…と見せかけて、尿意を我慢する為にゆらゆらしているヒト、多数でした(笑) -
先ほど食事したばかりですが、酒が進んだせいかついうっかりラーメンなどを…。
ニンニクたっぷりでございました。 -
こちらは去年もあったような気がする、レッドブルのテント。
ウォッカとレッドブルのカクテルを飲んでみました。700円。 -
こちらは丘の上にあるステージの様子です。
-
夜も更けてまいりました。
-
丘の上のステージから、テントサイトへ戻る途中の山道(丘道?)の様子です。
-
夜が進むにつれて、段々と気温も下がってきました。
いよいよバーナーの出番です。
水を沸かして、家から持ってきた梅酒をお湯割りにしていただきます。
外で飲む温かい酒はホッとしますね。 -
今回活躍した面々。
ランタンはLEDの、ブラックダイアモンド「アポロ」。
http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/detail.cgi?seq=000293
単三電池4本で結構持ってくれます。形もスマートです。
懐中電灯は無印良品の「LEDポリカーボネート懐中電灯」。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20110405_435984.html
こちらは今回急遽買ったのですが、軽くて持ち運び簡単で、逆さまに置いておくとランプにもなるので便利でした。
クッカーはSNOWPEAKの「ソロクッカー」。
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/list/59
軽量でコンパクトにしまえるのが利点。
バーナーはイワタニプリムスの「153ウルトラバーナー」。
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/2.html
火力は申し分なく、五徳部分が折曲がるので持ち運びも楽でした。 -
ホット梅酒を飲んでまったり、テント内でちょっとごろごろしていたらいつの間にか寝てしまいました…。
去年、夜のあまりの寒さに凍死寸前(やや誇張)になった反省から、ヒートテック、カイロ、ウィンドストッパーのジャケットにフリース、更にはテント内メッシュ目張り用の新聞紙などを完備しておきましたが、今年の夜はそこまで寒くありませんでした。 -
夜に食べ損ねたカップラーメンを朝ご飯に。
-
更に、持ってきていたドリップコーヒーをいただきます。
バーナーがあるとキャンプ生活のレベルが1つ上がりますね。 -
朝方のテントたち。
こうして見ると、やはりコールマンが人気でしょうか。 -
朝になっても「よなよな」の追加入荷はありませんでした…残念。
来年は大量入荷期待しています!
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/yonayona/diary/detail/201106060000/ -
丘の上からキャンプサイトを望みます。遠くに自分のテントも確認できました。
-
去年は14時こだまの森発でしたが、今回の帰りのバスは人数が集まり次第出発する方式。時間が遅くなると中央道の渋滞が酷くなりそうだった(というか実際去年は酷かった)ので、早めの撤収とする事にしました。
しばし芝生でゴロゴロした後、テントを片付け。リュックに詰め込んで昨日来た道を戻ります。
11時にはバスの出発となりました。 -
小仏トンネルでちょっとだけ渋滞しただけで、15時半前には無事東京駅に帰着です。
去年に引き続き、東京駅でラーメンを食べて帰りました。
(ラーメン食べすぎ?)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29