2010/12/04 - 2010/12/05
2215位(同エリア3184件中)
やまたかさんさん
- やまたかさんさんTOP
- 旅行記106冊
- クチコミ52件
- Q&A回答2件
- 160,930アクセス
- フォロワー0人
小学生時代から付き合いのあるいつものメンバーで、牡蠣小屋で牡蠣を食べようという話があり、参加することにしました。元々、一眼レフのカメラを買ったので、初撮影のため山寺に行く予定を立てていましたので、途中から合流することにしました。宮城の仙台、山形の山寺への旅となります。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線
-
旅の始まりの当日12月4日は新幹線が新青森まで開業した当日でしたので、「祝!2010年12月4日東北 新幹線新青森駅開業」などの飾りがあるかな?と思いつつ大宮駅へいきましたが、特に何もなさそうでした。まあ、出発が遅いのでイベントがあったとしても終わってしまってますね。
-
その新青森行きに乗車へ仙台へ出発です。早速大宮で購入した駅弁「冬の彩り」と日本酒「朱鷺」でちょっと遅めの朝食をとります。新幹線でゆっくりお酒を飲みながらの旅はよいですね。今度は、グランクラスに乗って新青森まで行って見たいですね。
-
仙台に到着に、メンバーと合流です。レンタカーを借りて、目的地の松島へ向かいます。土日は年内の予約は無理ということで予約ができず、当日何とかなるかなと思っていたのですが、なんと待ち時間が3時間程度とのこと。そんなに待てないので、「牡蠣小屋で欠き食べ放題」の目的はあっさり、なくなってしまいました。
-
とはいえ、牡蠣を食べないわけにはいかんでしょう!ということで「さんとり茶屋」さんへ伺いました。地元の方に紹介してももらい、TELしメンバー全員が入れることを確認し、向かいます。
-
生牡蠣(550円)、殻付き焼き牡蠣(550円)、日本酒(600円)を頂きました。遅い朝ごはんを食べていたので、これだけでも十分です。やはりおいしいですね。
-
お腹も満たし観光へということで向かったのは「宮城県慶長使節船ミュージアム」です。伊達藩の支倉常長がヨーロッパに向かったときに利用したサン・ファン・バウティスタ号の復元船が展示されています。教科書にのっていたので知ってはいましたが、詳しいことを色々することができました。
今回の大震災の影響で、こちらも多くの被害がでているようです。
http://santjuan.exblog.jp/15484066/ -
イチオシ
サン・ファン・バウティスタ号から、海を臨みます。
-
サン・ファン・バウティスタ号を上から一枚。
2時間ほど見学をしたと思います。そろそろ、本日の宿のある仙台へ向かいます。事前に旅行の手配をしていたので、宿泊先は他のメンバーとは違い、1人での宿泊です。 -
今回の宿はホリデイイン仙台です。こちらはANAのホテルになるので、SFCプランを利用し、朝食付きで安く宿泊することができました。
夕食は、牛たんを食べに、三越近くでメンバーと合流です。 -
この時期、仙台では「SENDAI光のページェント」ということでライトアップされています。写真は今一ですが、きれいですね。
-
夕食に行った先のお店の名前を忘れてしまいました。牛たんを利用した色々な料理がおいしかったのを覚えているのですが、そのためかお酒の量も増え、結構、飲んでしまいました。
写真の夕食後、カラオケをして、一人酔っ払いがホテルに帰る途中に撮影したものでです。
明日は山寺へ山寺へと向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11