2011/05/22 - 2011/05/25
360位(同エリア718件中)
SOUTHさん
- SOUTHさんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ18件
- Q&A回答0件
- 239,218アクセス
- フォロワー3人
4日目は美浜アメリカンビレッジと首里城と斎場御嶽に行ってきました。
いろいろ体験した沖縄の旅もとうとう最終日。
あっという間でした。でもたくさんのことを体験できたのでとても充実していました。
また沖縄に行きたいです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルを9時にチェックアウトし、40分ぐらいかかって、美浜アメリカンビレッジへ到着。
最終日なので、時間を無駄に過ごさないようにと思っていたのですが、よく考えてみたら、アメリカンビレッジのお店のほとんどが11時開店だったので、結局駐車場で時間をつぶすことになりました。
気持ちばかりが焦ってます。 -
静かな駐車場。時刻は9時45分。
開店までまだまだ時間があります。 -
アメリカンビレッジから見える『ザ・ビーチタワー沖縄』泊まってみたいな〜と思っていたのですが、予算オーバー。
-
アメリカンビレッジは敷地が広いので、今回はデポアイランドを回りました。観覧車は記念に撮りました。
-
歩いてすぐの所にサンセットビーチがあります。
シーサーでなく、龍が守護していました。 -
大きな風力発電機です。柱の部分にイルカの絵が描いてあります。
おだやかなビーチで人もほとんどいませんでした。 -
保安官おすすめ『Island Terrace』。
ここで昼食を食べました。 -
少し暑かったですが、テラスで昼食。
眺めはいいとは言い難いですが、静かで落ち着きます。 -
サラダ・スープ・ドリンク・ソフトクリームが食べ放題のビッグチキンセットを注文。
朝から何も食べていないのでいっぱい食べようと思ったのですが、この後出てくるメインが予想以上に大きくて結局初回分しか食べられませんでした。
よく食べ放題のお店のソフトクリームって味が薄くて水っぽかったりしますが、ここのソフトクリームはちゃんと濃い味でした。でも暑さのせいかすぐに溶けてくるので要注意です。器が小さいのも相まって手元がベタベタになってしまいます。 -
でました、メインのチキン!
写真で見る分にはそう大きくはないのですが、ライスもお茶碗サイズではなく、どんぶりに山盛りサイズなので、とてもボリュームがあります。 -
チキンってナイフが入りにくかったりするのですが、このお店のチキンはキュッキュッとナイフを動かすだけでとても食べやすいサイズに切り分けることができます。見た目と違ってちょっと驚きでした。
辛い物好きではないのに、興味本位にスパイシーを選んだので、食べ終わってからも辛かったです。でもおいしー。
食べている途中から半ば食べきることに使命感を感じながら食べていました。空っぽの胃をギブアップ寸前まで追い詰めるチキンなんて初めてでした。これで¥980だからお得です。
地元にあったら通ってしまいます。 -
お腹も満腹になったことだし、今度は首里城へ。
守礼門って首里城と同じように真っ赤なんだと思っていたので、実物を見て風雨にさらされてくすんでいるように見えたので、ホントにこれが守礼門?と小首をかしげてしまいました。 -
結構坂道や階段を登っていくので足腰に響きます。4日目に持ってくるんじゃなかった…。それとも旅疲れで体力がなくなっていたのか。
ハァハァ言いながら登りついてみると街の向こうに海も見えました。
結構高い所にあるんですね〜。 -
券売所にいるワオン。沖縄版です。かわいい。
-
誰もいない首里城。
たまたまです。 -
御書院。
国王が日常の執務を行った場所だそうです。
このあたりの建物は純日本風な感じがして京都にあっても違和感がないような感じでした。 -
内炉乃間。
御書院の裏座にあたり、お茶を点てた場所だそうです。
茶室ですね。この時代の文化や時代背景をよく知らないのですが、なんだか京都を彷彿とさせるものがあります。 -
首里城正殿の遺構。
現在の首里城正殿は70cmほどかさ上げして建てられているそうです。
なぜか始皇帝の兵馬俑が頭に浮かびました。 -
1階の鮮やかな御差床。
真っ赤です。どうやって塗ったらここまで赤くなるんだろう。 -
龍の絵が描かれた柱。
御差床の両隣りには龍が描かれています。
とっても派手です。
龍の爪は4本ですが、これは中国の皇帝の龍のシンボルが5本なため、謙虚な姿勢で4本にしたそうです。その時のお国情勢が垣間見える絵でした。 -
麒麟の絵。御差床の横に掛け軸があります。もう一方には鳳凰の掛け軸がありました。
某ビール会社が浮かびます。 -
2階の煌びやかな御差床。
とても中国っぽい印象を受けました。
昔見たキョンシーの映画を思い出します。 -
唐玻豊。
残念ながら窓が開いていなかったのですが、ここからさっきの広場のような御庭が見えるそうです。
座ってみたいなー。 -
御土産屋さんの横にあったミニチュア。
とてもディテールにこだわっています。 -
さっきの唐玻豊の窓が開いています。威厳たっぷりです。
-
こんな細かい所まで作ってあるなんてすごいな〜。
LEGOシリーズとか好きなのでこういうのを見ているだけで楽しいです。 -
世界遺産の記念碑。
日本の世界遺産を制覇してみようかな…。 -
ホントは予定になかった斎場御嶽。
時間に余裕があったので、車線変更を幾度となく繰り返して、やっとこさ到着しました。 -
足元が滑りやすいと受付の人に言われ、海を眺めていたらすれ違った来訪者からも滑りやすいから気を付けてって言われました。
そんなに滑るんだろうか…。それともドンくさそうにみえたのかな?
とりあえず細心の注意を払って進んで行きました。 -
古宇利島にあった森とはまた一風違って、雄大な自然がありました。
どうしたらこんな風に成長するのだろう…。
ラピュタの木の根っこみたいです。 -
雨が降った翌日だったからだろうか。岩を伝って雫がポトポトと降り注いでいました。
御利益がありそう。でも触っちゃダメ。 -
よく写真で見る三角岩。
自然の芸術ってすごいです。 -
三角岩の中を進んでいくと左手に太平洋が見えます。
写真では真っ白に写っていますが、青い海が見えます。 -
となりのトトロの頭に乗っていた葉っぱ。
雨が降った後のようにどこもかしこも濡れているような状態でしたが、全然ジメジメしておらず、涼しかったです。 -
せっかく斎場御嶽まできたので、ニライカナイ橋を通ることにしました。
ホントにいい眺めで車もあんまり通っていなかったのでゆっくり走りました。
もっと晴れていたらキレイな青い海が見れたんだろうな〜。 -
名残惜しいですが、沖縄とも今日でおさらば。
空港まで戻ってくるとしみじみとします。 -
そんな空港に入ってすぐに目にとまったのが修学旅行生の団体さん。
ものすごい数です。引率する先生たちは大変だなぁ。 -
一度は食べておこうと思っていたA&W。
-
カーリーポテトってなんだろうと思って注文して、実物見て納得。
くるんくるんです。 -
沖縄で最後に食したのはブルーシールアイスでした。
-
那覇空港では自衛隊のジェット機も離陸していて写真に撮っていたのですが、どれもピンボケ。やっぱり早いなぁ。
飛行機もうまくとれなくて、唯一まともに撮れた1枚です。
今回の沖縄の旅は『そうだ沖縄に行こう』という思いつきから始まったので、いろんなことを現地で知ることができて楽しかったです。
予習をしていけばより細かなところまで楽しめると思うので、次回はもう少し勉強してから行きたいと思います。
沖縄の旅 これにて終了。
今度はどこに行こうかなぁ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41