2011/05/22 - 2011/05/23
212位(同エリア323件中)
napoさん
評判の高い住吉屋旅館へ行ってきました。チェックインは昼12時〜(アウトは午前11時)なんと23時間滞在できます。ゆっくり、のんびり出来る宿です。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
名所「麻釜」の奥に写っているのが「村のホテル住吉屋」です。
-
「下釜」から宿を眺めた一枚。温泉情緒に浸れます。
-
宿の玄関。綺麗にスリッパが並べられています。
-
部屋は2階「紫陽花」。この宿では中ランクの部屋になります。
12.5畳に6畳の次の間、広縁には囲炉裏が置かれています。
古い建物の宿ですが、壁、襖、障子の痛みもなく、清潔で、居心地の良い部屋です。 -
-
豪華ではありませんが機能的な洗面台です。
-
一休みしたところで温泉へ。湯桶が整然と並べられ、透明な湯を透して湯船のタイルが気持ちよく見えます。清掃に手抜きはありません。
-
湯船左脇から露天風呂へ。
-
後から増設したと思われる露天風呂。内風呂よりぬるく、長く浸かることができます。(体感ですが内風呂は42度くらい。ちなみに外湯大湯は45度〜50度くらい。1分間でギブアップ!)
-
お風呂上がりに旅館内探検。帳場隣にあるギャラリー&PCスペース。有名な照明デザイナーの作品が展示されています。
-
小さな売店。
-
いよいよ夕食。食事処か個室で供されます。今回は2階個室。
-
前菜
-
有名な取り回し鉢。初めて宿泊の場合、宿がおすすめ2鉢を供しますが、今回は特別に選ばせてもらいました。朝食でも2鉢付くので合計4鉢食すことができます。(全8鉢あります)
-
-
箸付はとろみ湯葉
-
食前酒は梅酒。
-
酒は「水尾」と「西之門」
-
向付は信州サーモン。生臭さは全くありません。
-
椀盛
-
焼物は和牛と天豆
-
本場の野沢菜。関東のスーパーで売られているものと比べ薄味で、これならたくさん食べられそう。
-
-
煮物は里山炊合せ
-
酢物は刺身コンニャク
-
山菜の天ぷら
-
コシアブラ御飯はバカ旨!
-
-
食事を終えて部屋に帰ると…、おやすみなさい。
-
朝食は定番メニュー。でも、おいしい。
-
朝の取り回し鉢。
-
-
大根のサラダ
-
宿前の斜面にある小径。小さな草花が可憐に咲いています。ここも旅館の敷地らしく従業員の方が手入れしてました。
-
-
チェックアウト時の部屋の佇まい。これぞ、ザ.温泉旅館
-
癒されたァ〜
-
大震災の影響からか、この宿もなかなか部屋が埋まらないらしく、チェックアウト時に五千円の金券をプレゼントされた。(平日使用限定)
がんばれ野沢温泉! がんばれ住吉屋!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38