バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バリ島で食した食事の記録です。<br /><br />バリの料理って結構好みです。<br />というか、おいしいです。<br />

バリ島の休日(12)~食事編

2011/05/31 - 2011/05/31

あんこう鍋さん

バリ島で食した食事の記録です。

バリの料理って結構好みです。
というか、おいしいです。

〜まずはウブド編〜

混みあう昼少し前に、ベベブンギル本店へ。

もちろん注文するのは、
    クリスピーダック。

クセになりそうなサンバルもおいしいし。

ジャラン・デヴィ・シタのバタンワルで夕食。

飲み物は私はキャロットオレンジジュース。
    父はアボカドジュース。

父のアボカドジュースの少し味見させてもらったのですが、
    そのおいしさに、その後も何度かアボカドジュースを頼んでいました。

そして、ナシチャンプル。

店内が暗くてあまり良く写真が撮れませんでした^^;

おなじみポークスペアリブ

ネカ美術館の前にあるヌリス・ワルンです。

わらじのようなお肉に大満足。

ウブドといえばジャラン・モンキー・フォレストにある
    カフェ・ワヤン。

サービスもいいし、食事はもちろんおいしい。

手入れの入ったお庭が気持ちいい。

アジアらしさのあるナシチャンプル。

54.000ルピア(約520円)だったかな。

私はバタンワルのより、こちらのほうが好みです。

別の日にもカフェ・ワヤンに行きました。

この日、私はナシゴレン(インドネシア風チャーハン)

父はミーゴレン(インドネシア風焼きそば)

カフェ・ワヤンはソフトドリンクつけて、
    1000円以下で楽しめます。

ウブド王宮近くのイブオカは、
    子豚の丸焼きバビグリン(30.000ルピア=約280円)

お持ち帰りにして、
    宿のテラスでのんびりランチをしました。

癖になる味、でもスープが辛かった(笑)

アルマ美術館近くのパッセダンというワルン。

ここのナシチャンプルは評判通りのおいしさでした。

安さもまた魅力。

二人前にソフトドリンクつけて、計27.000ルピア(約260円)

宿泊していたベベ・テピ・サワから左手に歩いて2分のところ。

ワルン・ハナというお店でランチ。

私はウダン・バカール(エビの炭火焼)を注文。

これはおいしかった。味付けが良かったです。
    今回の食事でベスト3に入るかも?
    安かったし。

こちらのワルンはフォートラベラーさんから教えていただきました。

父はイカン・バカール(魚の炭火焼)

昨年食べ損ねたピサンゴレンをデザートに注文。

揚げバナナです。

コーヒー付きだったので、お得な感じ。

これで二人で計70.000ルピア(約670円)いかないくらいでした。

前回食事して、気に入ったレストランのマンガ・マドゥで夕食。

こちらはアヤム・ケジュという料理。

フライドチキンみたいなのにチーズが入っていて、
    これまたおいしかった^^

ワルン・ハナのお向かいにある
    ワルン・ジャンガール・ウラムにて昼食を。

私はポークスペアリブを注文。

これまたおいしい。

今回、庶民的なワルンに何度も入ることができて、
    なんだかうれしい^^

父はまたイカン・バカール。

バナナの葉っぱのお皿がかわいい!

そのワルンの外観です。

店頭でお肉など焼いてます。

〜ここからサヌール編〜

ペニダ・ビューの丁度向かいのルムットで夕食。

ウダンバカール(エビの炭火焼)

ここの一人の店員さんは日本語勉強中でした。

父は魚料理。

ドリンクメニューに日本茶があるのがうれしい。

通りかかり良さそうだったので、
    なんとなく入ってみたCAFE JIMMY'Sで昼食。

私はこのシーフードプレート。

カニと魚、エビが乗っていました。

にんにくで味付けされていて、
    おいしかったです。

父はカニ。

チリソースの味です。

二人で計150.000ルピア(約1450円)。

お買い得です。

とうとう最終日になっちゃいました。

ホテル前からタクシーでワルン・ワポ・KKNへ。

シーフードのおいしいワルンです。

実は旅行前から一番行ってみたかった食事処です。

カニ、カニです。

• 魚。<br /><br />他にナシゴレンとミーゴレンまで頼んじゃって、<br />注文しすぎた^^;<br /><br />フレッシュジュースも含めて、<br />2000円しなかったと思います。

魚。

他にナシゴレンとミーゴレンまで頼んじゃって、
    注文しすぎた^^;

フレッシュジュースも含めて、
    2000円しなかったと思います。

本当に最後の食事になりました。

ルムットでベトナム料理のフォーを注文。

短かったサヌール滞在。

ペニダビューを午後11:00にチェックアウト。
    車で空港へ向かいました。

プラダラウンジで搭乗時間までのんびり。

02:10デンパサール発→7:20台北着
    8:55台北発→13:00成田着

東京は肌寒かった。

またバリ島に来たいなあ^^

• カスピ海さん 2013/04/29 17:36:03
    はじめまして、こんにちは
    あんこう鍋さま

こんにちは。先月登録いたしましたカスピ海と申します。
    ちょうど1年前になるのですが、バリ島を旅行しました。(弾丸日程ですが)
    プランを考えるとき、ウブドへ泊まるようにして、
    あんこう鍋さんのおすすめの通りに、決めたことを思い出しました。

ゴアガジャとティルタウンプルにチャーターカーで行って、
    バタンワルではアボカドジュースを頼んで、
    カフェワヤンにもやっぱり行って、
    毎晩バリ舞踊を鑑賞して、
    ベベブンギルは、空いているお昼に、早い目の時間に行って、などなどなど

お礼がおそくなりましたが、おかげで、ほんとうに楽しい旅をすることができました。
    ありがとうございました。
    おすすめ下さったお店はどれもおいしくて、
    中でもバタンワルのアボカドジュースは、おいしくてお料理がくる前にほとんど飲み干す勢いでした。
    帰ってきてからも、ミキサーにアボカドとミルクをいれて、グラスにチョコレートシロップをたらして、作って飲んでいます。
    なぜか、そのジュースのときは、黒いストローを挿すのが定番になっていたのですが、
    今日、改めてあんこう鍋さんのお写真を拝見して、バタンワルを再現したくてやってたんだ!と
    思い出しました。

あんこう鍋さんのおすすめはどれもすてきな時間を過ごせるものばかりでした。
    ほんとうにありがとうございます。

カスピ海

あんこう鍋

あんこう鍋さん からの返信 2013/04/30 10:33:13
    RE: はじめまして、こんにちは
    カスピ海さま、はじめまして。あんこう鍋です。

昨年はバリ島に行ってらしたのですね!
    私のつたない旅行記が少しでもお役に立てたとお聞きして、
    大変うれしく思います。
    私も今月下旬からバリ島を再訪する予定で、
    今度は料金の詳細や、良かった点など盛り込みながら、
    新しい旅行記を投稿したいと思っていますので、
    宜しければ、また訪問してくださればと思います。

ウブドでは舞踊観賞も毎日されたのですか!
    私もレゴンダンスが大好きなので、また観る予定でいます。

そして、食事もカフェワヤンやベベッブンギル、バタンワルと
    おいしい料理を食されたのですね。

アボカドジュースがあんなにおいしいものだとは知りませんでした。
    バタンワルのジュースはホントおいしいですね。
    帰国後もアボカドジュースを作ってらっしゃるとのこと!
    私も一度作ってみたいです。

投票、そして書き込み、ありがとうございました!

• おさえんこさん 2011/09/14 23:51:00
    全部美味しそう
    あんこう鍋さん、こんにちは。

バリ島旅行記楽しく拝見させてもらいました。
    私はインドネシアが大好きで今すぐにでも飛んで行きたいのですが、
    実は体を壊してしまいまして、まだしばらく行けない身なのです。
    なのでみなさんの旅行記を見ては色々と楽しんで妄想(?)しています。

私はベベが大好きで、1枚目の写真から目が釘付けになってしまいました。
    バリの食事はハズレがない位どれも美味しいですよね。
    ああ、今すぐにでも食べたいです。

またバリに行ける時がきたら
    あんこう鍋さんのようにのんびりゆっくり滞在して
    トレッキングで健康的に過ごすのもいいですね。

次の旅行の計画はもう立てられているのでしょうか?
    また覗きにきます。

おさえんこ

あ、あんこう鍋さんはあんこう鍋がお好きなのですか?

あんこう鍋

あんこう鍋さん からの返信 2011/09/15 06:26:24
    RE: 全部美味しそう
    おさえんこさん、おはようございます。
    またご訪問と書き込みありがとうございます。

バリ島には本当に食事どれもおいしいですね!
    ナシゴレンにイカンバカール、そしてベベ、どれもこれも。。。
    肉系のスペアリブのおいしさも。。

お財布に優しいのもうれしいです。

バリ島に行ったらやはりのんびりが一番なんでしょうね。
    気が向いたときにトレッキングしたり。

いつか1ヶ月でも2ヶ月でもバリ島でのんびり出来たらと
    妄想を楽しんでいます。あくまで妄想の範囲なんです。

次の旅行計画、10月には日帰り旅行の予定はあるのですが、
    その先はまだ何も決まっていないんです。
    来年もバリ島へ、、とは考えてはいるのですけれど。

おさえんこさんは、お体が不調でいらっしゃるんですね。
    早い回復をお祈りしています。

HNの「あんこう鍋」なのですが、
    好きな料理の一つです。
    なんだか適当にハンドルネームつけてしまったんですよ(苦笑)。

どうぞ、これからもよろしくお願いします。

• zzr-cさん 2011/09/10 16:25:00
    食べ物
    あんこう鍋さま こんにちは!

バリ島の食べ物美味しそうなものばかりですね。

カニとかもこんなに安いなんて!

バリでの両替は少しづづしてましたか?

それとも一気にどーんとしてましたか?

どれ位必要になるのか解らないので、到着後空港で
    1万円両替して、後は必要に応じて町でしようと思っています。

じぃ〜

あんこう鍋

あんこう鍋さん からの返信 2011/09/10 17:28:00
    RE: 食べ物
    > あんこう鍋さま こんにちは!
    > バリ島の食べ物美味しそうなものばかりですね。
    > カニとかもこんなに安いなんて!
    > バリでの両替は少しづづしてましたか?
    > それとも一気にどーんとしてましたか?
    > どれ位必要になるのか解らないので、到着後空港で
    > 1万円両替して、後は必要に応じて町でしようと思っています。
    > とうとう出発まで1週間を切りましたのでようやくわくわくしてきました^_^
    じぃ〜さん、こんにちは!

バリ島には安くておいしい食べ物がたーくさんありますよ!
    私は昨年初めてバリ島行くまで、ナシゴレンとかミーゴレンくらいしか
    知らなかったんですが、
    実際行ってみたら、料理の種類もたくさんあって、
    注文する時に迷いました^^

エビやカニもとても安くて助かりました^^

両替についてですが、
    私も空港では一万円程度両替して、
    あとは街中で2〜3万円ずつくらい両替をしていました。
    どこの国でも空港はレート悪いですものね。

じぃーさんご家族は出発までもうすぐなんですねえ。
    うらやましいです。
    私は来年のバリ島まで旅行お預け状態です(涙)。

早くバリ島に帰りたいです!

• ちょびれさん 2011/08/06 11:32:08
    やっぱりバリ島はいいなあ♪

ぉ久です!

南国の休日、ストレスフリーな場所に行きたい〜っ。
    6月、家族の病気入院で一ヶ月が飛んでしまい、やっと7月に落ち着き、
    8月の休暇を悩み、長い期間留守にするのはムリと判断して、泣く泣く
    タイ旅行を全てキャンセル〜3月のフィリピンも震災でキャンセルしている
    ので落ち込んでいましたが、短くてもいいからちょっとリフレッシュを・・・
    と思い、急遽来週末からグアムに行くことに。
    こんな間際に決めたのは生涯お初です^^;

近いのでまあ安心といえば安心です。

バリは出来れば数日でなくやっぱりある程度の余裕を持って訪れたい場所
    ですよね〜

東南アジアは物価も安くさらに外ごはんがなにしろ旨い!

なかなかアジア旅から脱却は出来ません♪

落ち着いたらあたしもバリ再訪したいなあ・・・

ちょびれ

あんこう鍋

あんこう鍋さん からの返信 2011/08/06 15:29:46
    RE: やっぱりバリ島はいいなあ♪
    ちょびれさん、お久しぶりです!

なんだか今年の夏は不安定な気候が続いていますね。

ちょびれさんのご家庭でいろいろとおありだったのですね。
    私の所も祖父母が体調くずしたりと、
    歳をとっていくといろいろとあるものですね。

一週間後にはグアムなんですね。
    また素敵なステイを楽しめますね。
    グアムは今頃はどんな天気なんでしょうか?
    ピーカンだといいですね!

私も来年1人旅にグアムかサイパンがいいなあって思っているんです。
    グアムは思いの外楽しめましたし。

私もバリ島は数日の休日なら候補にしないと思います。
    出来ればフライトの時間さえ忘れるくらいの期間が欲しいですよね。
    贅沢言っている訳ではないんですけれど。

ちょびれさんのグアム訪問記、今から楽しみです!

あんこう鍋
  • Yashichiさん 2011/07/02 23:14:58
    山から海へ・・・。
    あんこう鍋さん、こんばんは!

またまた4travelをサボっていたYashichiです。
    訪問が遅くなって申し訳ありません。

ゴアガジャ遺跡と買い物三昧でバリ島を楽しんでますね〜。
    バリ舞踊の写真もキレイですね。
    自分もケチャを見た時の開演前の雰囲気を思い出しました。
    これから神聖な儀式が始まる前の、静かな時間が流れていた感じでした。
    御座候さんの旅行記を見た時にも思いましたが、踊り子さん達がビックリ顔なのが印象的です。(笑)

そして山から海へ・・・サヌールに移動。
    寺院巡りイイですね。
    自分はアグン山にあるブサキ寺院に行きました。
    その時ガイドさんが、「バリ島の人々はお金を遊びに使うより、寺院でのお祈りに使います。」と言っていたのが印象に残っています。
    タナロット寺院にも行きたかったのですが、時間が無くて行けませんでした。

サヌールのビーチは静かそうでマッタリ出来そうですね。
    クタビーチに滞在した時は物売りがウザくて、静かに過ごせませんでした。
    ホテルもキレイで快適そうです。
    次に旅行する機会があったら、是非サヌールにしたいと思います。

この旅行でも沢山ウマそ〜な物を食べていますね。(笑)
    全部ウマそうですが、自分はやっぱりネカ美術館前のヌリス・ワルンの『ポークスペアリブ』です!
    見ているだけでヨダレが・・・。
    日本茶も横に花があるだけで南国の雰囲気がしますね。

長々と書き込んでしまって申し訳ありません。
    あんこう鍋さんの次はどちらに行こうとお考えですか?
    次の旅行記も楽しみにしております。

既に仕事で焼けてしまい、焼くならビーチで焼きたいYashichiでした!(悲)

あんこう鍋

あんこう鍋さん からの返信 2011/07/03 06:49:11
    RE: 山から海へ・・・。
    Yashichiさん、おはようございます!
    梅雨真っ只中ですね。

今回、買い物も街スパも楽しんできました。

バリ舞踊は大好きになりました。
    舞踊を見るためにバリに行くといっても過言ではありません(笑)。

もちろんあとはホテルのテラスやプールでのんびりですねえ。

サヌールはのんびりとした雰囲気で、
    また泊まってみたいなあと思いました。
    街も手頃な小ささ(大きさ)で、食事や街スパにも
    便利だし。
    売り子さんも居ることはいるんですが、
    あまり気にならなかったですよ。

宿も他の地域と比べると安いですし。

食事には気合入りますね(笑)。
    いろんな料理を食することが出来て大満足です。

アジアでは中華料理と並んで、インドネシア料理は好きな料理になりました。
    物価も安い!

ヌリスワルンのポークスペアリブはサイコーです。
    驚くほどのボリュームなので、
    Yashichiさんも、是非是非バリ島へいらしてみてください。

私の次の旅行ですか?
    秋頃は1泊程度の国内旅行かなと思っています。

来年はまたバリ島ですねえ。
    または、タイのホアヒンかチェンマイ、台北やソウルを候補にしているんです。

計画練っている時間って、いいですよね。

Yashichiさんは秋にベトナムですね。
    準備は順調ですか?

楽しんできてください!

• ニッキーさん 2011/06/20 01:40:44
    あまりに居心地良さそうなので
    あんこう鍋さん、こんばんは。
    以前から旅行記ずっと愛読(?)させていただいていたのですが、今回初めて書き込みさせていただきます。

二度目のバリ島も全部拝見しました。黙って帰ろうと思ったのですが、あんこう鍋さんとお父様があまりに居心地よさそうで、食べ物もあまりにおいしそうなので、ちょっと一言ご挨拶をと思いまして。

バリ島へは一度も行ったこともなく、滞在型の旅行もしたことがありません。私はついあれも見たいこれも見たいと欲張って観光しまくってしまうんですよ。あんこう鍋さんと正反対の旅行です。あんこう鍋さんの旅行記のような、ゆっくりのんびり楽しむタイプの旅行記を見ると、自分にない楽しみ方をされているので、それもいいなって思います。

緑鮮やかで熱帯の花がきれいでアヒルとかもいて、プールで泳いでダンス見てってすてきな休暇の過ごし方ですね。

以前、一年のうち9か月は日本で過ごし3か月はバリで過ごすという生活スタイルのシニア夫婦を知っていましたが、バリは物価も安く、とても居心地がいいのだとおっしゃっていました。本当に魅力的な所ですね。

ニッキー

あんこう鍋

あんこう鍋さん からの返信 2011/06/21 05:24:13
    RE: あまりに居心地良さそうなので
    ニッキーさん、おはようございます。

二度目のバリ島旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。

最近滞在型をより好んでいます。
    一昨年グアムに一人で行ってきて、
    ああ、こんな滞在のしかたもあるんだなあと、
    少し変わってきたのもあるかもしれません。

バリ島は私の旅行の条件が割と合致するんです。
    手頃な料金の宿泊先も多いですし、
    街(本当は村と余分だそうですが)もコンパクトで廻りやすいのも、
    魅力になっていますね。

バリ島は今大変人気だそうで、
    世界中から旅行者が集まってきているみたいです。
    ジュリアロバーツの映画の影響も大きいんでしょうね。

草木や田んぼの中には多くの鳥たちも集まり、
    そんな中プールで泳いだりするのってとても気持ちが良かったです。

トレッキングコースで見かける景色、
    とても懐かしい気分になります。

あんこう鍋
  • フリフリ'65さん 2011/06/19 16:19:04
    おいしそー
    どの写真もすっっごく美味しそう!
    みてるだけでよだれが出てきます〜。

9月にバリに行く予定で、ただいま勉強中です。
    こちらの記事、是非参考にさせていただきます。

お料理の写真とるの、すごく上手ですね。
    どれもこれもすごーく美味しそうに撮れてますね。

なにか綺麗に撮るコツとかあるのでしょうか。
    新しいデジカメ買おうかどうか、迷ってるのですが・・・
    やっぱりカメラの性能より、腕なのかなぁ。

あんこう鍋

あんこう鍋さん からの返信 2011/06/19 19:05:13
    RE: おいしそー
    フリフリ'65さん、はじめまして。

9月にバリ島にいらっしゃるんですね。
    いいシーズンですから、きっとより楽しめるんじゃないでしょうか。

料理の写真、ほめていただき、ありがとうございます。
    でも、満足に撮れたのはポークスペアリブくらいなんです〜^^;

今回、気合入れてデジタル一眼レフを抱えて出かけたのですけれど、
    気合の割には、失敗作が多くて。。いつもなんですが。。。
    コンパクトデジカメと両方で撮ってみました。

コツっていうのは、どうなんでしょ?
    私は取り合えず、大きく写そうって思っているくらいなんですよ。

バリ島で困るのは、夕方以降のレストランでの料理の撮影でしょうか。
    割と暗めの照明だったりして、撮影しにくいんですよね。

私も次の旅行には新しいカメラ買って、出かけて行きたいですね。

是非是非9月のバリ旅行楽しんできてください!

あんこう鍋

フリフリ'65さん からの返信 2011/06/20 15:57:21
    RE: おいしそー
    こんにちは。ご挨拶が遅れまして。フリフリ'65です。

お返事いただけると思ってなかったので、嬉しいです。
    ありがとうございます。

あんこう鍋サンの旅行記は写真がいっぱいで、楽しいです。
    他の記事もいろいろと参考にさせていただいてます。

今回の滞在ははウブドに3泊あんどビーチに4泊の予定です。
    ウブドに宿泊するのは初めてなので、今からとっても楽しみです。

基本すべてフリープランなのですが、2日目のみ4時間のカーチャーターが付いていて
    どこに行こうか迷っています。

キンタマーニに行くにはちょっと遠いので、時間を延長しても行くか。

もしくは『テガララン&ゴア・ガジャ&プリ・サレン&イブ・オカ』
    そして時間が余れば『タユン・アユン寺院』も行きたいなぁ。

4時間で回りきれるでしょうか。ちょっと忙しいかなぁ・・・。

ウブドのトレッキングの写真、とても素敵でした。
    なにげない裏道とか、田んぼのあぜ道とか、とってもいい雰囲気ですね。

是非同じコースを辿ってみたいと思っています。
    「絶対行ったほうがいいよ!」的な場所などありましたら是非教えてください。

フリフリ'65

あんこう鍋

あんこう鍋さん からの返信 2011/06/21 05:35:05
    RE: RE: おいしそー
    フリフリ'65さん、おはようございます。

初ウブドなんですね。
    ウブドは本当にのんびり出来ますよ!

中心部ではお買い物も楽しめますし。
    バリ舞踊観賞も面白いと思います。

4時間のカーチャーターがオプションについているんですね。

キンタマーニには昨年行ってきました。
    でも、思ったほどよくなかったです。
    天気しだいでしょうけれど。

テガラランのカフェでランチをしたことのほうが印象は強かったんですよ。

タマンアユン寺院は私は好きです。
    ゴアガジャもティルタエンプルもいいですねえ。

こうやっていろいろと計画を練る時間ってとても楽しいですよね。

私もすぐにでもバリ島に戻りたくなってきます。

ウブドのトレッキングはおすすめです。
    のどかな雰囲気を楽しむのだったら、是非是非に。

昨年行ってよかったのはカフェ・ロータスです。
    フレッシュジュースがおいしかったんです。
    雰囲気抜群のカフェです。
    このフォートラベルのトラベラーさんにも人気の高いカフェみたいです。

あんこう鍋

フリフリ'65さん からの返信 2011/06/22 15:52:35
    RE: おいしそー
    あんこう鍋さん、こんにちは。

アドバイスありがとうございます。
    カフェ・ロータス 絶対行ってきますねっ。

あと カフェ・ワルン も行きたいし
    イブ・オカ も行きたいし
    ベベ・ブンギル も行きたいし・・・

3日間じゃとても回りきれないくらい、たくさん行きたいとこがあって困っています。
    まだ3ヵ月ありますから、計画をよーくねりねりしてのぞみたいと思います。

今、私も初の旅行記を編集中ですので、出来上がったら是非是非チェックしてくださいね。

では、また。。。

フリフリ'65
  • ちょびれさん 2011/06/14 20:01:12
    お値段リーズナブルで美味しい物沢山♪

こんばんわ〜

この間画像アップ後に画像だけ拝見しましたが、いやあやっぱり美味しそう^^
    インドネシアはムスリムだけど、バリはヒンドゥー、豚肉料理が食べられる
    のはやっぱり嬉しいなあと思う豚肉大好きちょびれです。

ナシゴレンもミーゴレンも、微妙にマレーシアのと味が違った気がしました。
    あんこう鍋さんが召上ったこの2つはとても豪華!
    どーんとお皿にのっかってるのと違ってアレンジが素敵ですね〜

それと、魚介類が美味しいのもひとつ。確かに海老は美味しかった♪

あたし、イカンバカールの意味を初めてしりました(恥)
    そうだったんだ〜

浜辺で食べる食事のことをこういうのかと勘違いしてました!メモメモ・・・

サンバルは生サンバルがお好みですか?

バリのお料理には欠かせないアイテムですね♪

あんこう鍋さんはお食事やカフェの場所をどこでリサーチされてるのかな。
    ワルンは特にどこへ行っていいやら・・・

いつか行くときのために教えて下さい♪

ちょびれ

あんこう鍋

あんこう鍋さん からの返信 2011/06/15 05:15:00
    RE: お値段リーズナブルで美味しい物沢山♪
    ちょびれさん、おはようございます。

豚肉料理おいしいですよね。
    健康にもいいとも聞きます。

マレーシアのナシゴレンやミーゴレンってどんなお味なんでしょう?
    マレーシアにもいつか行ってみたいなあ^^

カフェワヤンのナシゴレンやミーゴレンって、
    ちょっとおしゃれな盛り付けなんですよ。
    でもすごく高いわけではないし。
    ガーデンレストランで雰囲気も良かったです。

確かに東南アジアのエビっておいしいですね。
    しかも安ーい!

イカンバカールのイカンが魚、バカールが焼くという意味みたいです。
    私も今回の旅行で知ったんですよ(笑)。
    エビがウダンなんだとか?

サンバルは私の好みの調味料ですね。
    確かに辛いですけど^^;
    私も辛いもの好きでして。

今回の食事処はというと、、
    宿近くのワルンはフォートラベラーさんから情報をいただきました。

他のレストランはたいていガイドブックに載っているようなところなんですよ。
    でも、今回父がレストラン情報をたくさんネットで探してくれたので、
    その日の気分であのレストランに行ってみようとか、
    そんな感じでした。

特に予算を決めてレストランに入ったわけではないですが、
    なんだかんだで一食ひとり1000円以内に収まってしまいました。

やっぱり安くておいしいのが、うれしいですね。

あんこう鍋

• nederlandさん 2011/06/13 07:13:04
    大昔
    シドニーに住んでいたときに、シェアしていたのがインドネシア人でした。
    彼女に時々ごちそうを作ってもらったりしたので、実際には行ったことがないインドネシアも身近でした。
    アジア人が作る料理はおいしかったのを思い出します。
    オーストラリアの食べ物は・・・ですから。
    今度時間があるときに全部見てみます。
    よろしくお願いします

あんこう鍋

あんこう鍋さん からの返信 2011/06/13 19:00:44
    RE: 大昔
    nederlandさん、こんばんは。
    訪問&書き込みありがとうございます。

オーストラリアとインドネシアは近いですし、
    きっと様々な交流があるんでしょうね。

私はアジアの食が大好きで、
    日本食についで中華が好きだなあと思っていたら、
    インドネシアの料理がすっかり好きになってしまいました。

辛いものが好きな人間にとって、
    バリは天国だなあと(笑)

全部が全部辛いわけではないようですが。。。

あんこう鍋

あんこう鍋さんのトラベラーページ