2011/05/26 - 2011/05/26
82位(同エリア274件中)
ホーミンさん
ご訪問をありがとうございます。
滋賀・福井県境にある嶺南第2の高峰、百里ヶ岳に登りました。
頂上から百里四方が見渡せるというのがこの山の名の由来です。
しかし実際の展望は、それほどよくありません。
春にはいろんな山野草が咲く山ですが、遅かったようで殆ど咲いていませんでした。
それでもブナの緑と、思わぬものに感動出来た山登りでした。
百里ヶ岳
標高 931.3m
歩行距離 約7.2km
累積標高差 約740m
ルート 百里新道ピストン
2011年登山記録
1/15 繖山
1/29 綿向山
2/3 音羽山
2/8 飯道山
庚申山
2/19 雪野山
鏡山
2/27 水井山
横高山
3/27 姫越山
4/12 ホッケ山
権現山
4/16 御池岳
5/17 堂満岳
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
去年の秋、この近くにある三国峠に登った。
その帰路、偶然に見つけた百里ヶ岳の小入谷越登山口。
登山口を見つけただけで、私たちは俄然登りたくなってしまった。
3月末に一度ここまで来たものの、雪が深くて入山を断念。
完全な雪解けを待って、今回登ることに。
9:02
登山開始。 -
登山口までの山道には、藤と谷空木(タニウツギ)がいっぱい咲いていた。
けれど登山口に入った途端、皆無に。 -
直径10cmはあろうかと言うくらいの、イワカガミの葉。
これがオオイワカガミだろうか? -
少しだけ残っていた花は、そんなに大きくはなかったのだが。
-
この日の天気は、ゆっくりと下り坂。
木々がサワサワと音を立てて、雨雲が近付いているのを教えてくれているような。 -
西に、根来坂峠から小入谷に続く林道が、見え隠れする。
-
百里新道は、百里ヶ岳の北で採れたマンガンを、採石所から背負って小入谷越まで運ぶために、切り開かれた道だといわれている。
戦後まもなくのことだ。
重いマンガンを背負って、この山道を運んだなんて信じられない。
今より栄養状態も悪く、身体も小さかった当時の人たち。
昔の人は偉かったんだなと、ことあるごとに思う。 -
その人達を見続けてきたブナの木。
楽しそうに山歩きを楽しむ私たちは、この木にどのようにうつっているのだろう。
気軽にハイクを楽しめることに感謝。 -
切ったように割れていた、ほぼ直方体の石。
和菓子のようにも見えたっけ。
ゴロゴロと、いっぱいあった。 -
大きかったアリ。
自分では大きいと思ってるんでしょ?
でも所詮アリンコだよ、君は。 -
テープを探すまでもないほどの、わかりやすい道。
土が、歩くのにちょうどいいくらいの柔らかさ。
足に優しい。
いつものように、歩みの遅い私が先を歩く。 -
譲葉(ユズリハ)。
-
自由奔放に伸びたブナ。
それとも厳しい自然に翻弄されて、こうなったのかな? -
10:13
展望が開け、右に百里ヶ岳が見えた。
ちょっと感激の一瞬。
百里ヶ岳が見えると、シチクレ峠は近い。 -
登山道は危険度が低いが、この一ヶ所だけ痩せ尾根で危なかった。
-
痩せ尾根から見た百里ヶ岳。
その左が、根来坂峠分岐からの登り。 -
東の展望がよく、この方向に遠く伊吹山が見えるはずなのだが、どれであるか判別できなかった。
-
白い花を付けた木々がその存在をアピールするかのように、谷に広がっていた。
-
足もとにはアセビ。
-
10:29
シチクレ峠着。 -
芦生杉(アシウスギ)も目立つ。
-
10:39
県境尾根分岐。
左に行けば根来坂峠、右が百里ヶ岳山頂。 -
それにしても歩きやすい道だ。
私にとっては、ちょうど良い疲労感。
この山なら、しっかりとした引率者がいれば、5〜6年生の子どもでも十分に登れるだろう。
(この時はそう思っていた) -
県境尾根を過ぎると、何度か展望の良い所を通る。
東南に見える、比良山系の山々。
濃淡に重なるその姿が、すがすがしい。
今や馴染みの深い山になった比良山系だが、見る角度が違うと、どの山がどこなのか全然わからない。 -
さっきアリンコがちっちゃいと思ったが、この山々にしてみたら、私はアリンコ同然だね。
ちっちゃい、ちっちゃい。
私が悩んだり怒ったりするのも、アリンコが悩んだり怒ったりするのも、五十歩百歩。 -
少し右に目を向けると、そこは先ほど歩いてきたシチクレ峠。
-
百里ヶ岳も、手に届きそうなくらいに近くなった。
-
山頂手前は、急な坂になる。
-
目にも鮮やかな緑の中を登る。
-
山頂が見えた!
-
11:04
山頂に到着。 -
山頂周囲は、低い落葉樹で囲まれている。
-
百里先どころか、となりの山も見えにくい。
一里ヶ岳に改名する? -
-
一等三角点。
-
おっ、8日前に地元の小学生も登ったようだ。
-
裏返して見てビックリ(◎o◎)
二年生の子も登っているではないか!
すご〜〜〜〜い!
根来坂峠から登ったとしても、2.1kmある。
えらいな〜〜。
引率した先生も指導力があるなぁ。
子どもたち、達成感や山の厳しさや、我慢や協力することの大切さなど、いろんな事を学んだに違いない。
これを見て感激してしまった。 -
-
久しぶりの、山頂ヌードル。
-
11:39
天気予報は下り坂とのことなので、長居はせずに下山することにした。
もと来た道を戻る。 -
下山は主人のペースにほぼついて行けるので、先導交替。
-
風にちぎれて飛んできた花が、あちらこちらに。
-
登った時よりも、風は強くなって来た。
先を急ぐ。 -
12:58
小入谷越の駐車場に帰る。
この日、登山者には会わなかった。 -
帰り道、頑張り屋さんの通う朽木西小学校の前を通った。
児童数8名。
教職員は6名。
友だちが少なくて寂しいかもしれないが、手厚い教育が受けられ、落ちこぼれのしようもないことだろう。 -
絵のような里を車で走る。
-
-
籬通(カキドオシ)。
-
-
-
-
-
この日も、山と渓谷社から出ている「滋賀県の山」を参考にした。
-
花の咲く春か、ブナの紅葉が美しい秋に、もう一度登ってみたい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- 三昧さん 2011/06/10 00:06:10
- 畝ったブナ、芸術的ですね
- ホーミンさん こんばんは
百里ヶ岳、確かに山頂からの眺望は一里ヶ岳ですね。
それにしても躍動感のある畝ったブナ、芸術的ですね。
黒はブナの林を歩いた経験がありませんが、これがブナなのか!
こう言うブナもあるのか?と・・・かなりのインパクトで受け止めました。
山頂ヌードル、こういう所で食べると格別なんですよね。
- ホーミンさん からの返信 2011/06/10 08:25:19
- RE: 畝ったブナ、芸術的ですね
- 黒鯛釣師さま
おはようございます。
旅行記を読んでくださってありがとうございます。
書き込みと投票もありがとうございます。
また私のカキコにもお返事をいただき、ありがとうございます。
> 百里ヶ岳、確かに山頂からの眺望は一里ヶ岳ですね。
落葉したら、眺望は良さそうです。
この季節は木々が芽吹いたあとなので、実質30mヶ岳くらいでした。
今日の中国では500mを1里としているそうで、それに当てはめると百里は50km。
まあ、そんな感じの眺望かと思われます。
> それにしても躍動感のある畝ったブナ、芸術的ですね。
> 黒はブナの林を歩いた経験がありませんが、これがブナなのか!
> こう言うブナもあるのか?と・・・かなりのインパクトで受け止めました。
ブナはきれいですね。
山歩きをして標高を上げていくとブナに出逢いますが、それまでの杉や桧の植林地帯を歩いているときとは、疲労感が違います。
ブナ林は、歩いていて元気が出ます。
特に新緑がいいですね。
> 山頂ヌードル、こういう所で食べると格別なんですよね。
格別ですよね〜。
家で食べたら、時としてもの悲しくもなるカップ麺が、山ではごちそうになります。
何を食べても美味しい気がして、山でなら偏食も直せるのではないかと思うくらいです。
-
- 潮来メジロさん 2011/06/08 11:57:51
- 山歩き、楽しそうですね。ヾ(^o^)
- ホーミンさん、こんにちは! ヾ(^o^)
滋賀の山歩き、楽しそうですね。
私も若い頃は、山歩きが好きでした。
でも、交通事故に遭って股関節を痛めてからは、あまり山登りもできず。(T-T)
それでも、バードウォッチングとの出会いで、低い野山でそれなりに楽しんでいます。
> 自由奔放に伸びたブナ。
> それとも厳しい自然に翻弄されて、こうなったのかな?
私には、厳しい自然と闘って、苦しんで七転八倒している姿に見えます。
自由奔放なら、太陽独り占めと言わんばかりに、まっすぐ大空目指して伸びる事でしょう。
何か切ない様な、でも一生懸命頑張って生きている姿が目に浮かびます。
人生も山あり谷ありで、なかなか思い通りにならないものですが、こういう苦しくても逃げる事もできない植物が、厳しい自然と闘って生きている姿を見ると、人間も頑張らなくっちゃ・・・と励まされます。
東日本大震災で被災した方々も、負けずに頑張って復興してもらいたいですね。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- ホーミンさん からの返信 2011/06/09 11:19:32
- RE: 山歩き、楽しそうですね。ヾ(^o^)
- 潮来メジロさま
こんにちは(^o^)/
ご無沙汰しております。
旅行記を読んでくださってありがとうございます。
書き込みと投票もありがとうございます。
> 滋賀の山歩き、楽しそうですね。
楽しんでおります〜。
寒い時期は低い山ばかり行ってますが、これもまた楽しいです。
6月になりましたので、今年もちょこっとは高い山にも登ってみたいです♪
> 私も若い頃は、山歩きが好きでした。
鳥と自然を愛するメジロ様ですものね。
最近は山野草の名前を少し覚えて、山歩きの楽しみが増えました。
メジロさんのように鳥の名前がわかるようになれば、さらに楽しいものになるのでしょうが・・・。
先月登った山で、主人がキジを見ました。
うちの斜め前のお家には、毎年ツバメが巣を作ります。
今年も作っていて、ただ今子育ての真っ最中。
> でも、交通事故に遭って股関節を痛めてからは、あまり山登りもできず。(T-T)
おお、それは大変でしたね。
交通事故は怖いです。私も気をつけます!
股関節はもう完治されたのでしょうか?
お見舞い申し上げます。
> それでも、バードウォッチングとの出会いで、低い野山でそれなりに楽しんでいます。
バードウォッチング、楽しそうですね。
まだ経験がありません。
バードウォッチングといえば、先日ツーリスト今中さんの旅行記で見た、ハシボソミズナギドリの大群はものすごかったです。
http://4travel.jp/traveler/kaorin/pict/22143922/
> 私には、厳しい自然と闘って、苦しんで七転八倒している姿に見えます。
> 自由奔放なら、太陽独り占めと言わんばかりに、まっすぐ大空目指して伸びる事でしょう。
> 何か切ない様な、でも一生懸命頑張って生きている姿が目に浮かびます。
メジロさんのおっしゃるとおりですね。
この木が特に気になったのは、クネクネとしたあと、上に向かってスーーッと伸びている所です。
最初は生きるのに精一杯だったけれど、ある時それを乗り越え、それからは順調に伸びていった感じがします。
木は生まれたときから一歩も動けませんから、順応できなければ枯れていかねばならず、これもまた厳しい世界ですね。
> 人生も山あり谷ありで、なかなか思い通りにならないものですが、こういう苦しくても逃げる事もできない植物が、厳しい自然と闘って生きている姿を見ると、人間も頑張らなくっちゃ・・・と励まされます。
本当にそうですね。
> 東日本大震災で被災した方々も、負けずに頑張って復興してもらいたいですね。
実際によく頑張っておられると思いますよね。
苦しいなかでのあの頑張り、あの姿を見て、私の方が勇気と元気をもらっている状態です。
-
- rokoさん 2011/06/05 21:15:46
- 百里ヶ岳
- ホーミンさん こんばんは
百里ヶ岳
ブナの林、緑が鮮やか〜 気持ちよさそう
春は山野草が多く見られそうですね。
高島トレイルはブナなどの大木が多いそうですが、ぜひ一度歩いてみたいでうす。
お花は少なくても、木の花が多く見られましたね。
山里風景も素敵です。
滋賀県の山、いろいろと紹介していただいてありがとうございます。
roko
- ホーミンさん からの返信 2011/06/06 08:41:22
- RE: 百里ヶ岳
- rokoさま
おはようございます。
いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
書き込みと投票もありがとうございます。
> 百里ヶ岳
> ブナの林、緑が鮮やか〜 気持ちよさそう
> 春は山野草が多く見られそうですね。
ここにはオオイワカガミのほか、エイレンソウ、カタクリ、トクワカソウ、ミヤマカタバミなどが咲くそうです。
もう時期は終わっていたようで、見かけませんでした。
葉はあったんでしょうが。
私は山野草の葉の知識がほぼゼロなので、rokoさんが一緒だったら「これがエイレンソウの葉・・」とか教えて下さるのだろうなと思いつつ歩いておりました。
> 高島トレイルはブナなどの大木が多いそうですが、ぜひ一度歩いてみたいです。
> お花は少なくても、木の花が多く見られましたね。
木の花は目立ちますからね。
ミノコバイモなど、目立たない小さな花を見つける人は、凄いと思います。
木の花はわんさかあるので、パッと見て可憐という感じはありませんが、それでも一個一個を見ると、やっぱりカワイイ (*^-^*)
虫になりたいと思う一瞬です。
-
- いっちゃんさん 2011/06/05 20:01:23
- 至福の時
- 百里ヶ岳 独り占めでしたね!
いや、夫婦占め (*^_^*)
ブナの大木 大蛇のようですね。
それにしても誰にも会わない山を歩いてみたい。
天候もそこそこで・・至福の時ですね。
いっちゃん
- ホーミンさん からの返信 2011/06/06 08:28:31
- RE: 至福の時
- こちらも読んで下さってありがとうございます。
> 百里ヶ岳 独り占めでしたね!
> いや、夫婦占め (*^_^*)
私達は不規則勤務で、平日に登ることが多いです。
誰にも会わないことって、結構あります。
私は二人きりだと寂しいので、人の多い山も好きなんですが。
> それにしても誰にも会わない山を歩いてみたい。
> 天候もそこそこで・・至福の時ですね。
いっちゃんさんは単独登山がお好きですか?
単独の人は、会うといっぱい話しかけてくる人と、孤独を楽しむ人がいますね。
孤独を楽しんでいる人が何を考えてらっしゃるのか、時に話しかけて聞いてみたくなります。
お邪魔だろうし、したことはありませんが、あの翳りのある後ろ姿は、なかなか魅力的だと感じます。
-
- zzr-cさん 2011/06/04 19:01:53
- まさかの小2登山
- ホーミンさま こんにちは!
今日は天気が良く暑い一日になりました。
こちらの山は写真を見てて途中で気づきましたが、
下に草がほとんど生えていませんね。
間伐ってやつなんですかね?
私には良く解りませんが、木と木の間も上手く開いているという
印象を受けたのは私だけでしょうか^^;
小学2年生から山登りをすれば相当な逞しい子になるでしょうね。
そして6年生の子は弟妹の面倒を見ながらなので責任感も養われるのかな?
本当に小さな小学校、でも手厚い教育ときっといじめのない環境。
のびのびと育つには絶好ですね^_^
じぃ〜
- ホーミンさん からの返信 2011/06/04 21:18:55
- RE: まさかの小2登山
- じぃ〜さま
こんばんは。
本日二度目のカキコをありがとうございます。
今日は奥さまのお顔を拝見できて、良き1日でございました!
> 今日は天気が良く暑い一日になりました。
お出かけでしたか?
私はひがな1日、4トラをしておりました。
> こちらの山は写真を見てて途中で気づきましたが、
> 下に草がほとんど生えていませんね。
植林地帯ではないので、下刈りはしてないと思います。
ブナは生長するにしたがって、根から毒素を出していくらしいです。
そのために一番元気なブナだけが残り、残りのブナは衰弱して枯れてしまうそうです。
だから疎らなんでしょうね。
木は疎らだし、ブナの葉は薄くて陽を通すし、ブナ林は明るくて好きです。
> 本当に小さな小学校、でも手厚い教育ときっといじめのない環境。
> のびのびと育つには絶好ですね^_^
いい環境ですね。
ただ運動会や音楽会などはどうしているんでしょう?
ちょっと寂しい。
-
- bettyさん 2011/06/04 17:07:51
- 2年生より劣るわたし(・.・;)
- ホーミンさん、こんにちは〜
ちょど夕飯の支度をしながらパソコンを開けたところです(^^)
931.3mの百里ヶ岳
結構高い山ですね!
600m前後のお山もまだまだ躊躇しているbettyですが、
2年生のお子様が上級生と一緒に登ったのですね〜
しんどかったと思いますが、みんなに励まされながら登山したの
でしょうね>^_^<
そして、上級生になったら立場が変わるのでしょうね(^−^)
8名という微妙な人数でいろんなことを学ぶのですね〜
私が小学生のころは全然ガンバリ屋さんではなかったので、
いまだにヘタレです!
今からでもヘタレをなおさないとね(-_-メ)
betty
- ホーミンさん からの返信 2011/06/04 19:03:23
- RE: 2年生より劣るわたし(・.・;)
- bettyさま
こんにちは(^o^)/
いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
書き込み一番乗りと、投票もありがとうございます。
今日は1日、4トラをしていました。
さすがに1日もすると疲れます。
> 931.3mの百里ヶ岳
> 結構高い山ですね!
登山口の標高が450mくらいだから、標高差500mほど。
アップダウンがあるから、750mくらいは登らないといけませんが。
だからそんなにしんどい山ではありません。
道幅も広く、柔らかい登山道です。
1000mの山に登るとお菓子の袋はパンパンになって、山頂で空にしたペットボトルが下に降りるとぺっちゃんこ。
> 600m前後のお山もまだまだ躊躇しているbettyですが、
大阪の600mのお山に登るなら、丸々600くらい登らなくてはならないんですね?
百里ヶ岳よりしんどいのかもしれません。
躊躇しちゃうわよね。
> 2年生のお子様が上級生と一緒に登ったのですね〜
> しんどかったと思いますが、みんなに励まされながら登山したの
> でしょうね>^_^<
普段から野山を駆け回っているお子さまたちと思われます。
都会の子どもよりは、体力があるでしょう。
それでも二年生には厳しい山だと思われます。
ほんと、がんばりましたよね〜。
出来たら出逢いたかったなぁ。
励まし合って一緒に登りたかったわ。
登頂の感動を分かち合ったり・・・、想像しただけでなんだか嬉しくなってしまいます。
そういえば最近、見知らぬ登山者と励まし合いながら登ったことがない。
> 8名という微妙な人数でいろんなことを学ぶのですね〜
この板に書かれた名前を見ると、姓が三種類(?)なんです。
三家族の兄弟たちかもしれません。
親族のように仲がいいんだろうな。
でも一つ間違って仲が悪い子なんかが出来たら、やっかいだろうね。
bettyさま、最近身体を鍛えたくてしようがないご様子。
ぴったりのスポーツが見つかるといいですね。
継続の秘訣は仲間かも。
私も主人が登山に熱心でなければ、継続できてはいないです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
54