コルマール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランス2日目の4月26日(火)は、最初に、<br />7:51ストラスブール〜8:21コルマールのterに乗り、コルマールへ行きます。<br />コルマールも、ドイツ国境沿いの街で、中世の美しい町並みを残しています。<br />10:27コルマール〜10:50ミュルーズのterに乗り、ミュルーズに少し寄りました。

中世の街並みが残るアルザスの街コルマール

2011/04/26 - 2011/04/26

piachan

piachanさん

フランス2日目の4月26日(火)は、最初に、

鉄道 徒歩

コルマール駅のホーム
    7:51ストラスブール〜8:21コルマールのterに乗り、コルマールへ着きました。

ガール広場とコルマール駅

テュレンヌ通りは、小ヴェニスに通じています。
    歩き方の地図を見て、コルマール駅を東に行けば、運河(小川)があると勘違いし、ここまで30分弱かかりました。
    グーグルマップで見ると駅の東側では、運河は消滅し、ありません。
    迷わず行けば、小ヴェニスまで、10分です。

プティット・ヴニーズの運河に面したホテル「ル・マレシャル」

プティット・ヴニーズの運河

プティット・ヴニーズの運河(西方向)とテュレンヌ通り

プティット・ヴニーズの運河(南方向)に面したホテル「ル・マレシャル」

プティット・ヴニーズの運河(北方向)

サン・ジャン通り(左右)とブレ通り(前)

プティット・ヴニーズのホテル「ル・マレシャル」

サン・ジャン通り(右)とグラリシュ(左)

自然史博物館とテュレンヌ通り

プティット・ヴニーズの運河(左)とボワッソヌリ通り

プティット・ヴニーズの運河とボワッソヌリ通り(前後)とエコール通り(左右)

旧税関とタナール通り

マルシャン通り
    歩き方に「おとぎ話の中の町のよう」とコメントの風景

グランリュを北東に進む

グランリュに面するサン・マチュー教会

グランリュ沿いには凝った形の看板が至る所に

サン・マルタン教会とカテドラル広場

プフィスタの家の周りは、見学客がいっぱい

16世紀の建物のプフィスタの家

ブリュアット海軍大将の像

レピュブリック通りとマルヌ通りの間にある公園

ガール広場とコルマール駅

コルマール駅内の売店で、ジュース500mlを2.3ユーロで購入
    水500mlは、1.7ユーロで、若干高めでも、ほとんどの駅にあり便利

ミュルーズ駅のホーム
    10:27コルマール〜10:50ミュルーズのterに乗り、ミュルーズに着きました。

ミュルーズ駅とジェネラル・ド・ゴール広場
    駅前からトラムが出ます。

ジェネラル・ド・ゴール広場に隣接し、ジェネラル・ルクレール通りと11月17日通りの間にある船着場

ポルト・デュ・ミロワ通りからのSaint-Étienne教会

ジェネラル・ルクレール通り沿いの運河

ミュルーズ駅とジェネラル・ド・ゴール広場

ミュルーズ駅のホーム
    11:10ミュルーズ〜13:06ブザンソンのTrainで、ブザンソンへ行きます。