ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「格安ツアーでホーチミンへ行きませんか?」<br />4travelを通じて知り合った友人まりあーぬさんからのお誘いで始まったホーチミンの旅。<br /><br />これまで仕事などでベトナムに多少の縁はあったものの、旅行先としては全くのノーチェックだったべトナム。<br />格安なら行ってみてもいいかも・・・とあまり深く考えずにOK。<br />ホーチミンについての基礎知識がないため、ホテルのランクや立地にも全くこだわりなく、安さ優先でツアーの手配は全てまりあーぬさんにお任せ。<br />ホーチミンがどんなところか調べ始めたのはツアーの手配が完了してからでした。<br /><br />そしてホーチミンがどんなところか調べれば調べるほど不安になってくる私たち。<br />ぼったくり、ひったくり、スリ・・・出てくる、出てくる被害の数々。<br />タクシーやシクロ、飲食店、土産物屋で繰り広げられるバトルの体験談。<br />トリップア●バイザーで宿泊予定のドゥナホテルについて調べたら、これまた激しく不安を煽るクチコミが。<br /><br />まだ見ぬホーチミンの街とドゥナホテルに不安を抱きながらも、万全の体制で挑んだホーチミン旅行のはじまりです。<br /><br /><br />手配内容はまりあーぬさんの旅行記より引用。<br /><br />■利用ツアー会社:CHINTAIトラベル<br /><br />■ツアー代金:¥28,400<br /> +レイトチェックアウト¥2,000+燃油サーチャージ¥10,000<br /> +空港使用料等¥4,340 =¥44,740<br /><br /> ・ホーチミン2泊4日<br /> ・ドゥナホテル泊<br /> ・往路成田17:25発NH0931便、復路ホーチミン23:50発NH0932便<br /><br /><br />初めてのベトナム・格安ホーチミン旅<br />デタム・ファングーラオとバイクの街<br />http://4travel.jp/traveler/rei_rei/album/10571321/<br />ドンコイ通りで優雅にカラベルハイティー&マッサージ<br />http://4travel.jp/traveler/rei_rei/album/10571349/<br />最終日も優雅にパークハイアットでハイティー&マッサージ<br />http://4travel.jp/traveler/rei_rei/album/10571369/<br />

初めてのベトナム・格安ホーチミン旅3☆最終日もパークハイアットで優雅にハイティー&マッサージ~May 2011~

2011/05/20 - 2011/05/23

れいれい

れいれいさん

「格安ツアーでホーチミンへ行きませんか?」

手配内容はまりあーぬさんの旅行記より引用。

■利用ツアー会社:CHINTAIトラベル

2.0
タクシー 徒歩
ANA
ツアー(添乗員同行なし)
CHINTAI トラベルサービス

■5月22日(日)

街歩きと一日二回のマッサージで心地よい疲れに襲われ爆睡の私達。
    夜中に宿泊者がホテルのシャッターをガンガンと叩く音と声で大きな声が目が覚めてしまった。(すぐにまた寝たけど。)

トリップ●ドバイザーのクチコミにもあったけど、ドゥナホテルは夜になるとホテルのシャッターを閉めてしまうらしい。
    それを知らず夜中に戻ってきた宿泊者がシャッターを開けろと叩く音と声のよう。
    宿泊者は無事にホテルの中に入れたようだったけど、部屋が同じ階だったようで、しばらく物音と声が響いていた。
    門限があるなら宿泊者にちゃんと知らせておけばいいのにね。

到着日が夜だったので、実質2日目にして最終日。
    帰りの飛行機は23:50発なので、まだ丸一日遊べます。
    レイトチェックアウトにしたので部屋が使えるのは18:00まで。

このベッド、見た目は固そうだけど、寝心地は悪くなかった。
    あれほど恐れていたドゥナホテルの部屋でくつろいでいる自分に驚く。

この部屋が安っぽく見えるのは毛布の柄のせいかも・・・。

この日もまたドゥナホテルで朝食。
    パン&オムレツとコーヒーにしました。
    オムレツは卵に玉葱とトマトを入れて焼いてあるだけなんだけど、これが地味に美味しい!
    昨日もパン&チーズじゃなくてこっちにすればよかった。

朝食を食べている間、私達に話しかけてきたホテルのスタッフ。
    昔覚えたという日本の歌をしきりに歌っていた。
    歴史に翻弄された人たちのことを思い切なくなった。

さあ、今日も街に繰り出します!

TNKトラベルでもらった地図に書いてあった現地の若者に人気のファッションビル。
    ちょっとのぞいてみようと思ったら開店前だった。残念。

思い切り日本人観光客向けのDVD売ってる〜

国営百貨店の向かいはサイゴン4大コロニアルホテルのひとつレックスホテル。

ホーチミンは道路が広いせいか明るくて開放感があるなぁ。

9時の開店を待って国営百貨店(トゥオン・サー・タックス)へ。
    デパートの開店を待って並ぶなんてまるで初売りみたい(苦笑)
    結局お土産を買うにはここが一番よかった。
    値札がついているので安心して買い物出来るし、バラマキ土産ならここで全部揃う。

2Fのスーパーはフロントに荷物を預けて中に入るシステム。
    ベトナムのスーパーでは万引き防止のため貴重品以外の荷物は持ち込めません。
    最初は荷物を預けるのが面倒だなと思ったけど、身軽に買い物が出来ていいかも。

ベトナムなだけにフォーやベトナムコーヒーが充実してます。
    日本円に換算すると驚くほど安い。

衣類も激安。
    ニセブランドがいっぱいあったりするけど、探せば掘り出し物がありそう。

しまむらのタグが貼ってある下着も売っていた。
    しまむらの下着はMade in Vietnam!?

雨季だし、天気予報では雨マークだったのに、雨降る気配は全く無し。
    今日も暑い。
    私達、晴れ女なのかしら。
    それとも日頃の行いがよいのでしょうか。

ホーチミンは意外と緑が多くて癒される。

火炎樹を見ーつけた。

なんだかサイパンみたい〜と喜んでしまう自分はどこまでサイパン好きなんだ(笑)

気づいたらまたロイヤルフットマッサージに来てしまった。

まりあーぬさんは前の日と同じ男の子に担当してもらっていた。
    私は昨日とは違う女性が担当だったけど、二人ともマッサージの力加減が絶妙で気持ちよかった。
    マッサージの最中に年齢を聞かれたので、正直に答えたら、
    「・・・・・!???」と何度も顔をのぞきこまれて恥ずかしかった。

お客さんが少ない時間帯だったせいか昨日とは打って変わってフレンドリーな雰囲気だった。
    値段は昨日と変わらず70分190,000VND-

マッサージの後はパークハイアットのハイティーの時間までまりあーぬさんとはしばし別行動。
    まりあーぬさんはシェラトン&コンチネンタルホテルのティールームでお茶を楽しむ予定。
    私はもう少し街をぶらぶらしてフォーでも食べてこようと思っていた。

パークソンデパートのコスメカウンター。
    何か欲しいような欲しくないような・・・結局何も買わなかった。

パークソンデパートの4Fにあるフードカウンターにフォー24が入っていたので、ここでフォーを食べることにした。

フォー24はホーチミンで何店舗も見かけた。
    フードコートよりお店の方がメニューが多そうだけど、一人で食べるならこういうところの方が気楽。

フォー・ガとアイスティーをオーダーしたら、セットの方が得だと言われたので、薦められるままにセットを注文。

セットで68,000VND=200円位。

鶏肉のフォーはあっさりしていて美味しい。
    香草は苦手なので入れなかった。
    途中でライムをしぼったり、調味料みたいのを足して食べると味に変化がついて飽きずに食べられる。

セットのデザートはチェー・バップはとうもろこしを煮たものにココナッツのソースがかかっていて後をひく味。
    ベトナムはスィーツが美味しい。

混んでいてテーブルが空いていなかったので、6人がけのテーブルの端っこで申し訳なさそうに食べていたら、
    自称マレーシアンの2人組が相席してもよいかと聞いてきたのでOKした。

私が日本人だとわかると「香草は食べないの?」かとか「一人旅なの?」と話しかけてきた。
    そして、またしても年齢を聞かれる。
    今さらサバ読んでも仕方ないので、正直に答えた。

マレーシアンのAbbyお勧めのキムチ鍋定食。

美味しいから一口食べるよう仕切りに勧められたので、少しもらって食べた。
    勧めるだけあって本当に美味しかった。

今度ここにまた来たらこれを注文するように念を押された。
    今度って・・・いつだろう(笑)

写真を送ると約束し、メールアドレスの交換をして彼女たちと別れた。

旅は時としてこういう出会いがあるから面白い。

まりあーぬさんと待ち合わせのコンチネンタルホテルへ向かう。

サイゴン4大コロニアルホテルのコンチネンタルホテルは品のある佇まい。
    近代的なホテルにはない趣があって素敵。

コンチネンタルホテルではちょうど結婚式の最中でした。
    この日は結婚式が多かったみたいで何組かの結婚式カップルを見かけた。

この日はパークハイアットのアフタヌーンティーへ。

ホーチミンには沢山の高級ホテルがあるけど、フロントやロビーの雰囲気はここが一番雰囲気がよかった。

今度泊まるなら思い切ってパークハイアットか、そうでなければまたドゥナでいい。

ロビーに飾ってあった花。綺麗。

パークハイアットはトイレもとても綺麗だった。

ホーチミン散策中にトイレに行きたくなると、街のあちこちにある高級ホテルのトイレを利用しました。

ベトナムの店やデパートのトイレは綺麗じゃないところが多いし、使い方がよくわからないトイレも多かったから、清潔で安心して入れるホテルのトイレの存在は有難かった。

柔らかな日差しが差し込むティーラウンジ。

優雅なティータイムのはじまり。

パークハイアットのアフタヌーンティーは一種類のみで、二人分がセットにされてで出てきます。

揚げ春巻きあり、スコーンありでイングリッシュスタイルとべトナミーズのミックススタイル!?

カラベルのハイティーセットが見た目も内容も凝っていてすごく良かったから、何となく物足りなく感じる。
    量がじゃなくて、あと一工夫欲しい感じ。

揚げ春巻き美味しい〜♪

スコーンもスィーツも美味しかった。
    けど、さっきフォーとデザート食べたばかりなのでお腹いっぱい。

紅茶&アフタヌーンティで一人280,000VND(1,200円位)だったかな。
    大体この位が値段が相場なのだろうか。

さて、そろそろホテルのチェックアウトの時間がやって参りました。

彼はドゥナホテルのスタッフで、チェックイン〜朝食の仕度、道を渡るときの誘導まで、いろいろお世話になりました。
    ドゥナホテルの印象がよかったのは彼の存在も大きい。

横に小さく顔だけ写ってるのは弟君だそうです。

ドゥナホテルをチェックアウトした後は荷物をホテルに預け、予約しているセンスパに向かいます。

センスパも往復送迎付き。
    指定のタクシー会社はマイリンかヴィナサン。
    この2社は比較的安全と言われているタクシー会社です。

ほの暗く落ち着いた雰囲気の受付。

センスパのロビーにはお店のモチーフの蓮の花の造花。

蓮茶をいただきます。

ベトナムで出されたお茶はほとんどがこの蓮茶だった。

蓮の花びら入りの足湯。
    ハンド&フットマッサージ90分+スパ・ジャグジー30分で$35−のコース。

ロイヤルフットマッサージに比べると力加減がやや弱めに感じたけど気持ちよかった〜。
    ハンド&フットのコースだけど首や背中、腰もマッサージしてもらった。
    さすがに90分マッサージしてもらうと満足感がある。

蓮の花びらが申し訳程度に入ったジャグジー。
    外の景色はほとんど見えなかったけど、旅先で温かいお湯に浸かるのは本当に気持ちいい。

マッサージ&スパですっかり気持ちよくなった後はまたタクシーに乗ってホテルに戻った。
    ドゥナホテルのロビーで汗だくになりながらスーツケースの中を整理。
    汗だくになって荷物の整理をしている私達を見てフロントのお姉さんが微笑んでいた。

ドゥナホテルはいいホテルだった。
    いい意味で予想を裏切ってくれた。
    このホテルに来るまであれほど不安だったのが嘘のよう。

ファングーラオの街とももうすぐさよなら。

ドンコイ通りやドンコイ地区の高級ホテルもそれはそれで素敵だったけど、バックパッカー街のファングーラオも魅力的な街だった。

もう少しこの街を探検してみればよかったかな。

夜のファングーラオ。ドゥナホテルの前の道。

ピックアップの時間までハイラインド・コーヒーで一休み。
    マンゴーのチーズケーキはコクがあるのに後味さっぱりで美味しい。
    ベトナムはスィーツ類が甘すぎなくてどれもこれも美味しかった。

そう言えば今日は昨日とほとんど同じ事しかしていない(ロイヤルフットマッサージ→ホテルのハイティー→スパでマッサージ→ハイランド・コーヒー)と気づく。

残ったベトナム・ドンを使い切るためにサークルKで買い物。

サークルKも間口が狭く店内が細長い。
    これもやっぱり税金対策?

ピックアップの車に乗って空港へ向かいます。
    最初は圧倒されっぱなしだったバイクにもだいぶ慣れた頃にはさよなら。

だけど最後まで道を渡るのには慣れなかったなぁ。

タンソンニャット国際空港到着。

空港は新しくて綺麗だけど時間を潰すようなところはほとんどない。
    空港にはホーチミン市内ではほとんど見かけなかった日本人が沢山いた。
    骨折や怪我をして包帯を巻いていたり松葉杖をついている日本人を何人も見かけた。
    ベトナムで事故に遭ったのだろうか。
    考えてみたら事故に遭わないほうが不思議なくらいだ。
    無事にここまで帰って来れた事に感謝しよう。

搭乗開始の時間までベンチに座ってぼーっとしていたら友人も私もだんだん口数が少なくなってきた。

23:50発NH0932便は定刻どおり出発。

ベトナムにいるときは飲まなかったアルコールを飲んだらあっと言う間に眠りに墜ちた。

成田到着の2時間位前に機内食が出てきた。

眠すぎてパンとフルーツを食べるのが精一杯。
    こんな事初めてかも。

行きは長く感じた飛行時間も帰りは寝ていたせいかあっと言う間だった。

ホーチミンは想像以上に都会だったけど、その一方で昔ながらの暮らしも残っていて混沌としてる印象でした。
    そして想像していた以上に凄かったバイク。
    道を渡るのがこんなに大変な旅は初めてでした。
    でも交通事故にも遭わず、心配していたぼったくりや引ったくり、スリの被害に遭うこともなく無事に帰って来れました。

三日ぶりに戻って来た東京はものすごく静かな街に感じる。
    そして少し寒かった。

ベトナムに来る前は不安だらけだったけど、実際に来てみたらいろんな意味で刺激的で面白かった!!
    道を渡るのには最後まで慣れなかったけど、それもまたいい経験になりました。
    観光らしい観光もせず気ままに動き回っただけど、少しはベトナムの熱い空気を感じることが出来たかな?

アジアはクセになるって言われているけど、私もアジアがクセになりそう(笑)
    またすぐにベトナムに行きたいかって聞かれたら微妙だけど、そのうちまた行きたくなる気がする。
    そんなホーチミンの旅でした。

■おまけ:ベトナムで買ったもの①

国営百貨店(トゥオン・サー・タックス)のスーパーで買った食品類。
    これ全部で日本円に換算すると1000円位。
    ベトナムの物価の安さを実感する。

■おまけ:ベトナムで買ったもの②

国営百貨店(トゥオン・サー・タックス)の3Fで買ったベトナム土産の定番巾着袋。

大きいサイズが1枚30,000VNDを10枚で200,000VND、小さいサイズ1枚10,000VNDを10枚で80,000VNDに負けてもらったけど、これが他と比べて高かったのか安かったのかは謎。

刺繍入り巾着袋は市場やショップなどいたるところで売っていた。
    素材やデザインも似たり寄ったりで違いがあるようなないような。

またベトナムへ行く事があれば、今度はもう少し買い物を楽しみたいな~。