2010/05/02 - 2010/05/09
449位(同エリア1825件中)
あいぼんさん
1歳9ヶ月の息子との初子連れ海外旅行でサムイ島・タオ島に行ってみました。
子連れだと行動が制限されると思ったので、部屋から出なくても楽しめる宿を入念に選んで予約して出発しました。
チケット発券後にタイでテロが起こり、周囲の人に子連れでタイに行くなんて言いずらい雰囲気になってしまいましたが、サムイもタオも平和で、とても楽しかったです。
■移動
成田←→バンコク ユナイテッド航空(マイルでHPから購入)
バンコク←→サムイ バンコクエアウェイズ(HPから購入)
サムイ←→タオ LOMPRAYAHフェリー(HPから購入)
■宿泊
4/29 バンコク泊 Floral Shire Resort(Agoda)
4/30〜5/3 タオ島泊(3泊) Haadtien Beach Resort(宿に直接メール)
5/3〜5/8 サムイ島泊(5泊) Pavilion Samui(Booking)
5/8 バンコク泊 Bangkok Cha-Da Hotel(Agoda)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 バイク
- 航空会社
- バンコクエアウェイズ ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
サムイ島では、ラマイビーチエリアにあるPavilion Samui Boutique Resort(パビリオン)に5泊しました。
Booking.comでPlunge Pool Suiteを、1泊THB5212(約1万5千円)で予約しました。
このホテルに決めた理由はこんな感じ。
・チャウエンは騒々しそうだったので避けたかったけれど、そこそこ買い物に便利な場所にしたかった
・ここはラマイの中心地まで歩いていけるのでホテルから歩いて食事や買い物や安いマッサージができる
・部屋に専用プールがあるので気軽に子供をプールで遊ばせられる
・部屋にプールがある割に安い
この宿にしてかなり正解でした。ただひとつだけ問題が。プールの水もシャワーの水も、塩分を含んでいて、敏感肌の私たちは肌が荒れてしまったこと。 -
パビリオンはタオ島で泊まったHaadtienの素朴な雰囲気に比べてアジアリゾートの雰囲気満載です。
タオ島の大自然に囲まれたワイルド感も素敵でしたが、サムイの便利な場所に来るとちょっとほっとしました。
5泊の宿泊中、一度も日本人に会いませんでした。欧米人のほか、バンコクエアウェイズで直行便のある香港人が多かったです。ラマイエリア自体に日本人がほとんどいませんでした。 -
プールエリアもおしゃれです。
パビリオンの敷地内には不思議な像が点在しています。
ビーチは期待してませんでしたが、やはりタオ島ほどはきれいではないです。波があるので、波遊びは楽しめます。
息子はタオ島で海嫌いになってしまったので、サムイではプールしか入りませんでした。 -
ここが部屋の入り口。
-
部屋の敷地内に付いているプール。外からは見えません。
1歳の子供と一緒に遊ぶには十分な広さです。ジャグジーも出ます。
プールの奥の左側の扉からシャワールームに直接入れます。
室内をぬらさずにシャワールームに移動できるので、意外に便利。 -
プールの外側には寝そべる場所もあります。
外から見えないので裸でOKです。 -
室内はそんなに広いわけではありません。
アリがいたので、食料はちゃんと封をしないと危険です。 -
5日間朝食を食べたホテルのレストランは海が見えて素敵です。
レストランのBGMと波の音のゆらぎが似通っていて癒されました。 -
エレファントライディング+観光の半日ツアーに参加しました。
息子は午後はお昼寝するので、午前中のみのツアーが限界です。
息子はエルゴの抱っこ紐に入れて移動。 -
この象に乗りました。
ジャングルの中をノッシノッシと進み、私はとても楽しかったのですが、息子は特に反応なし。
このツアーでは象に乗っている時間が短かかったので、コースが短いからか、以前行ったタイやラオスの山岳地帯でのエレファントライディングに比べたらワイルド感は足りないです。 -
寺にも連れて行かれました。
-
おじいさん岩?らしき場所にも連れて行かれました。
足場が悪いので、息子を抱っこしているお父さんはこの写真をとった場所までは来れませんでした。 -
観光で汗をぐっしょりかいた後はプールにドボン。
プールで息子はとてもはしゃいでました。 -
パビリオンではプールに入ったりジュース(ビール)飲んだり寝そべったりをひたすら繰り返して満喫しました。
-
息子はプールではしゃいだ後は疲れてお昼寝です。
そのすきに私はマッサージ屋へ・・・。
ホテルを出て右に2,3分歩くと、マッサージや軒を連ねていて選び放題です。 -
ホテルで原付を借りて出かけました。
子供をエルゴの抱っこ紐でおんぶして3人乗りです。
このまま島内一周しようと突き進みましたが、12kgの重い子供をおんぶしていて姿勢が辛く肩が凝るので、長時間乗るのは無理だと思って途中で引き返しました。
欧米人のパパが赤ちゃんをおんぶ紐でおんぶしてバイクを運転している姿もみかけました。子供がもっと小さければいけたかも。 -
島内一周できなかったので、ラマイビーチの近くのスーパー(名前忘れた。)の横にあるローカルマーケットに行ってきました。バナナチップを購入。
-
グロテスクなタイ料理を食べに行ったりもしました。
写真は生ガキです。
やばそうだなあと思いながら食べたら、案の定次の日おなかを壊しました。 -
旅行中、息子はひたすらチャーハンとパッタイを食べ続けました。
ひどくお腹を壊すことはありませんでしたが、多少ゆるくなったので、以前お医者さんで下痢止めをもらったときに余っていたものを持ってきていたので、大変役に立ちました。
日本からレトルト乳児食も持っていったので、昼食時に息子が寝てしまっていたときなどはレトルトを食べさせました。 -
楽しかったサムイ島ももう終わりです。
ホテルの送迎(別料金)で空港に向かいます。 -
なんと、空港の搭乗ゲートの前にキッズエリアがありました。
ありがたい・・・。 -
インターネットで購入したバンコクエアウェイズの飛行機でバンコクに向かいます。
-
バンコクの宿は Bangkok Cha-Da Hotel。AgodaでDeluxe Roomを1泊4236円で予約。
最初はスクンビット周辺の宿を予約していたのですが、テロがあったので、少しだけ中心部から離れたRatchadpisek(ラチャダピセーク)地区のホテルに変更しました。
水周りが悪く、シャワーの水があふれてトイレ付近が水浸しでした。まあ1泊だからよしとしよう。あと、モーニングコールを頼んだのに起こしてくれませんでした。
まあ、この値段だからそんなものでしょう。
このホテルに着いた後に、水着をパビリオンに忘れてきたことに気づきました。
パビリオンから日本に送ってくれるかもしれないと思い、捨てられてしまう前にあわててコインをたくさん用意して公衆電話からパビリオンに電話。すると、今日の掃除は終わってしまったので、明日探してみるから、日本に帰ったらメールしてくれと言われました。帰国後にメールしたら水着は無事見つかり今洗濯中とのことで、パビリオンから日本への空輸便の送料600Bをクレジットカードで払って日本の自宅まで水着を届けてもらいました。
たかだか水着ですが、2万円近くしたものだったので、送料払ってでも送ってもらってよかったです。 -
ホテルから歩いて行けるところにあるソンブーンというタイ中華料理を食べに行きました。
とてもおいしかったです。日本人も多かった。
テロのせいで、ラチャダピセーク地区に宿泊する人が多かったのかなと勝手に妄想。 -
歩いて15分ところにあるショッピングモール内のスーパーマーケットまで行って、お土産を買ったりしました。
息子はずっと抱っこ紐か肩車です。
ベビーカーは軽量タイプをわざわざ購入して持っていったのに、普段とちがうベビーカーだからか座るのを嫌がり、結局持ち運ぶのが重いだけで1回も乗りませんでした。
旅行で持っていくベビーカーに、出発前に何度か乗せて慣らさせておくべきだったと反省。 -
ホテルのそばは屋台がたくさんありました。
今回の旅行ではプールや海で子供も楽しめたし、サムイでは象に乗ったり街歩ができたし、大満足の旅行でした。前もって念入りに下調べして選んだ宿も大正解でした。
タオ島まで行くのは少々大変ですが、サムイだけなら乳児連れにもお勧めですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まやこさん 2011/08/26 23:24:43
- サムイもアリですね◎
- あいぼんさま
またまたオジャマさせていただいてます。
う〜〜ん参考になるわ〜
サムイ、、20年ほど前にコ・サムイって名前を付けたカクテルを飲んだ時から
気になっていました(笑)
コってのが、島って意味だよって、その店のオーナーに教えてもらって・・・
ここはガキんちょでも充分楽しめそうですね!?
って言っても、いんぐりっしゅくらいはできないと過ごしにくいですか!?
ホント、行ってみたいです。。
まやこ
- あいぼんさん からの返信 2011/08/27 17:34:29
- アリですよー
- 思い返してみると、ホテルにいるうちはいいけれど、ホテルから外に出て歩き回るのはまだだっこの時間が長いころだったので、かなり疲れた記憶があります・・・。
それでも東南アジアがお好きなら、親も十分楽しめると思いますよ。
実際小さい子連れファミリーをちらほら見かけました。
タイ人は英語がそんなに得意じゃないから片言同士で意思疎通しやすいですしねー。
サムイは日本語ができる病院もあるらしいので子連れには安心ですし、ホテルの選択肢も多くて何かと便利なのもよいです。
おススメです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サムイ島(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
26