台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この時期になるといつもどこかに行きたくなります。<br />そんな時にHISの格安ツアーメールが届き・・・。<br />気持ちはすっかり飛んでしまいました。<br />こんな時ですが、悶々とした気持ちのまま暮らしているのもなんなのでリフレッシュのために、心優しい人々が暮らす国「台湾」に行ってきました。<br />今回のテーマは「食べて、祈って、癒されて・・・。」何か映画のタイトルに似ていますが、タイトな日程をガッツリ遊んできました。

台北3日間の旅に行ってきました。

2011/05/22 - 2011/05/24

20321位(同エリア28108件中)

リフ・ラフ

リフ・ラフさん

この時期になるといつもどこかに行きたくなります。
そんな時にHISの格安ツアーメールが届き・・・。
気持ちはすっかり飛んでしまいました。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ANA
ツアー(添乗員同行なし)

今回は羽田国際線ターミナルが新しくなって初めての利用です。
    ちょっと早めに到着しチェエクインしてから、一通り探索してみました。
    新しいだけあり本当にキレイ。デッキに出ると飛行機も近くてまたまた興奮です。

格安ツアーだというのに、今回はANA便。
    しかも昼間の便だなんて嬉しい限り。
    13:20発 NH1187便で台北松山空港へ。

ホテルへの送迎付きのツアーのため、途中免税店により円からニュー台湾ドルに両替。1ニュー台湾ドル=1元=約3円のレートでした。
    ホテルがある西門に到着したのが19時近くになりました。
    ホテルは西門駅から徒歩5分のGREEN WORLD INN 新仕界。
    繁華街にも近く便利なところでした。

チェックイン後荷物を部屋に置き、早速街に繰り出しました。
    隣の駅の龍山寺まで歩けそうなので歩いて行ってみました。
    ちょっと迷ったりしながら15分程で龍山寺へ。

何故か滝までありました。

夜だというのに沢山の方が祈っていました。
    日本の3.11についても張り紙が出されていました。

龍山寺近くに夜市があるとのこと。
    明るい方向に少し歩くと華西街観光夜市に入ったようで、入り口近くのチェーン店の様なお店で米粉の魯肉麺と青菜の茹でもの魯肉のせを頂きました。
    これで75元! 安い!うまい!早いww

お腹を満たしたところで夜市を素見しながら歩いていると、タピオカミルクのお店を発見。
    これは別腹とばかりに1杯25元! 安くてデカイ!

夜市を一通り歩くとお店が無くなり・・・。どうやら大まかにホテルの方角へ進んでいる様で、疲れたのでホテルに戻ることに。

出口には青山宮がありました。
    22時ころにはホテルに戻り就寝としました。

2日目。
    8時半ころから活動開始。
    中正紀念堂駅で降りて南門市場を素見し、何かをつまもうと思いましたが、なんとお休み!下調べが甘かった・・・。
    お腹を空かせたまま中正紀念堂を見学。

とても広い敷地です。

敷地を横断がてら見学させて頂き、今回の目的の一つ鼎泰豊へ向かいます。

ちょうど開店の10時に鼎泰豊を到着。
    小龍包、蝦蒸し餃子、餅米と豚肉のシュウマイ、空芯菜の炒め物、蟹みそ入り小龍包、海老チャーハンと飲み物を2人で頂きました。

小龍包です。皮が薄くジューシーで。美味い意外の言葉は要らない。
    蟹みそ入り小龍包は美味しいですが、私はシンプルな小龍包の方が好きです。

最後にチャーハン。
    お店の人に注文時に多過ぎると言われ、餃子とシューマイを半分の5個づつにして頂いたけれど・・・。それでも多かった。
    シュウマイは分かってはいたけど餅米でヘビー。
    それでも美味しく完食いたしました。
    2人で1,350元でした。

お腹も十分に満たしたところで、祈りの為に行天宮へ向かいました。
    凄い人々と雨で撮ることを忘れて祈り、近くの占い横丁へ。
    ガイドブックにも載っている呉先生に占って頂きました。
    本当に親切な先生で、日本語も上手。観光のアドバイスまでして下さいました。

次の目的地九ふんに行くにはまだ時間が早いので、近くの足つぼマッサージのお店に向かいました。
    あまりに気持ちよく、30分の足つぼコースから全身指圧も30分追加。とても丁寧に1時間、痛気持ち良くすっかり体が軽くなりました。
    お店は「李振堂」1時間1,000元でした。

旅の疲れも日々の疲れも吹っ飛んだところで、目的地の九分へ向かいます。
    忠孝復興駅までタクシーで向かい、緑のSOGO向かいのバス停から約1時間30分で九分に着きました。バスは乗車時払いで102元。おつりは出ません。

あいにくの雨でしたが、それが何とも物悲しく雰囲気が出ます。

一通り歩き、本当はお腹に貯まる物が食べたかったのですが・・・。
    あまりピンとくるお店が無かったので茶房に入ることにしました。
    「千と千尋の〜」のモデルになったとも言われる「阿妹茶酒館」へ。

らくがんの様なお菓子と、タロイモの揚げたお菓子を茶菓子に美味しい烏龍茶を頂きました。
    茶房は雰囲気があって癒されます。

雨が上がりもやが出てきました。

日も暮れてもやも出て、良い雰囲気。

まさに千と千尋の世界。

19時頃には観光客もいなくなり、店じまいが始まりました。
    ちょっと長いし過ぎたかな。
    バスがなかなか来ず、20時のバスで台北の忠孝復興駅へ。

台北に到着したのが21時半近く。SOGO地下でパパッとお土産探しをして、荷物もあるのでいったん西門にあるホテルへ戻りました。
    すると22時を過ぎてしまったので、今日の最終目的地士林夜市は行かず、西門駅近くを探索。鼎泰豊以降しっかりした物を食べていなかったので、お腹がペコペコ。夜遅くまでやっていた食堂で魯肉飯と魚のすり身のスープを頂きました。2つで65元。
    食べていたら残念ながら、目的の一つのマンゴーかき氷屋がしまってしまいました。

3日目。
    もう一つの目的の牛肉麺。食べられたら良いな〜と思いながら7時半にホテルを出て、西門駅近くの牛肉麺街(桃源街)に繰り出しました。
    行ってみると開いている店もあるが牛肉麺は11時〜とか・・・。
    仕方ないので呼び込んでくれた食堂に入り、向かいの人が食べていたワンタンを頂く。(ワンタン麺だと思ったらスープでした。)美味い!

すると隣の人が小龍包を頼むので、私たちも小龍包を。
    皮は少し厚く滑らかではありませんが、美味い。スープも美味い。
    鼎泰豊と比べるのがおかしいのですよね。値段は半分以下です。
    朝から幸せです。

「三味香」?っというお店です。
    小龍包1つ70元。ワンタンスープ55元。2人で180元でした。
    店先にはせいろが積んであります。中には雑誌の切り抜きが。肉と野菜のまんじゅうが有名で雑誌に載ったこともある名店の様でした。

朝食を食べ終わり西門駅をプラプラと。
    歩くのは夜遅かったり、目的地へ一直線だったりとよく見ていませんでしたが、西門紅樓がありました。

不思議なオブジェ。

マンゴーかき氷が食べられなかったので、「台北牛乳大王」でパパイヤ牛乳を頂きました。美味しい。70元です。

10時頃ホテルに迎えが来てくれて、免税店に向かい、松山空港へ。
    チェックインを済ませ、とうとう出国。
    牛肉麺とマンゴーの後ろ髪を引かれたいたところ、空港内に牛肉麺を発見。
    朝ご飯頂きましたが、やっぱり食べてしまいました。美味しかった。
    牛肉麺街ではもっと美味しかったのかな?
    1杯145元でした。

13:45発NH1186便で羽田空港へ。
    お腹はいっぱいでしたが最後まで執拗に機内食を食べてしまいました。

18時頃に羽田に着きバスの時間まで空港をふらふらしていました。
    さすがに火曜日の夕方。閑散としています。
    もう少し遅い時間になると深夜便に乗る人が集まるのかな?

あっという間の3日間でした。また是非伺いたいと思いました。