立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
震災の影響で中止になった「Flower Festival〜はるいろものがたり〜」の最終章はポピーのはずでした。<br />何となく盛り上がらない今春の昭和記念公園でしたが、花は立派に咲いてくれました。<br /><br />今年は原っぱにアイスランド・ポピーが復活し、丘は昨年同様一面のシャーレー・ポピー。<br />残念なのは、今年もカリフォルニア・ポピーがなかったことです。<br /><br />生育不良が心配されましたが、しっかり真っ赤な絨毯を見せてくれたシャーレー・ポピーはやはり圧巻。<br />他の花たちは遅かったのに、これだけは例年通りに咲いたのも驚きでした。<br />そんなポピーを追いながら、脇役の花たちもレポートしてみました。<br /><br /><br /><br /><br />

Poppy Garden Museum 2011

14いいね!

2011/05/17 - 2011/05/21

767位(同エリア1579件中)

6

28

もろずみ

もろずみさん

震災の影響で中止になった「Flower Festival〜はるいろものがたり〜」の最終章はポピーのはずでした。
何となく盛り上がらない今春の昭和記念公園でしたが、花は立派に咲いてくれました。

今年は原っぱにアイスランド・ポピーが復活し、丘は昨年同様一面のシャーレー・ポピー。
残念なのは、今年もカリフォルニア・ポピーがなかったことです。

生育不良が心配されましたが、しっかり真っ赤な絨毯を見せてくれたシャーレー・ポピーはやはり圧巻。
他の花たちは遅かったのに、これだけは例年通りに咲いたのも驚きでした。
そんなポピーを追いながら、脇役の花たちもレポートしてみました。




  • チューリップで大賑わいの頃、渓流広場の脇でネモフィラや芝桜も注目を集めていました。<br />青いポピーがあったらこんな風か?<br />いや、ヒマラヤの青いケシっていうのがありますね。<br /><br />アイスランド・ポピーはまだスカスカの状態で、大丈夫かと心配してました。<br /><br />

    チューリップで大賑わいの頃、渓流広場の脇でネモフィラや芝桜も注目を集めていました。
    青いポピーがあったらこんな風か?
    いや、ヒマラヤの青いケシっていうのがありますね。

    アイスランド・ポピーはまだスカスカの状態で、大丈夫かと心配してました。

  • 心配無用!<br />チューリップと入れ替わるように咲きそろいました。<br />この頃は震災の休園の後遺症も薄れ、来園者もいつもの年のように増えてきました。

    心配無用!
    チューリップと入れ替わるように咲きそろいました。
    この頃は震災の休園の後遺症も薄れ、来園者もいつもの年のように増えてきました。

  • 2年ぶりの見るアイスランド・ポピーのお花畑です。<br />すっかり撮り方を忘れてしまいました。(^^;

    2年ぶりの見るアイスランド・ポピーのお花畑です。
    すっかり撮り方を忘れてしまいました。(^^;

  • あと一息で満開だなぁ、という連休前半の様子。<br />雨が少ないので埃っぽいのが難点でした。

    あと一息で満開だなぁ、という連休前半の様子。
    雨が少ないので埃っぽいのが難点でした。

  • よし!連休後半の「昭和記念公園ファン倶楽部」オフの日はベストになるぞ。<br />と思っていたら当日は雨になりました。誰のせい?

    よし!連休後半の「昭和記念公園ファン倶楽部」オフの日はベストになるぞ。
    と思っていたら当日は雨になりました。誰のせい?

  • GW明けで再び静寂を取り戻した公園は新緑に包まれ、花々が一斉に咲きました。<br />見上げればヤマボウシの白い花。<br />

    GW明けで再び静寂を取り戻した公園は新緑に包まれ、花々が一斉に咲きました。
    見上げればヤマボウシの白い花。

  • 足下にはタンポポが咲き乱れています。<br />一面のタンポポの場所を発見したり・・・。

    足下にはタンポポが咲き乱れています。
    一面のタンポポの場所を発見したり・・・。

  • そろそろ咲いているかな?<br />今年もレンゲソウの群落がありました。<br />

    そろそろ咲いているかな?
    今年もレンゲソウの群落がありました。

  • 何かサプライズはないものか?<br />花木カフェの前で見つけたのがこれ。<br />イチゴのようなクリムゾン・クローバーです。

    何かサプライズはないものか?
    花木カフェの前で見つけたのがこれ。
    イチゴのようなクリムゾン・クローバーです。

  • さて、そろそろ花の丘も赤く染まる頃。<br />生育不良が心配されたシャーレー・ポピーは順調でした。<br />

    さて、そろそろ花の丘も赤く染まる頃。
    生育不良が心配されたシャーレー・ポピーは順調でした。

  • 産れたてのポピーも撮り放題。<br />つまりは見頃始めということですけど。(^^;

    産れたてのポピーも撮り放題。
    つまりは見頃始めということですけど。(^^;

  • 花より蕾のほうが目立つので、こんな絵を撮って遊びました。<br />水遊びしたせいか、このあと雷雨になって早々に撤収。

    花より蕾のほうが目立つので、こんな絵を撮って遊びました。
    水遊びしたせいか、このあと雷雨になって早々に撤収。

  • こもれびの丘ではムサシノキスゲが咲いていました。<br />一日花なので見られること自体が貴重。<br />ポピーよりむしろこちらの撮影に時間をかけました。

    こもれびの丘ではムサシノキスゲが咲いていました。
    一日花なので見られること自体が貴重。
    ポピーよりむしろこちらの撮影に時間をかけました。

  • そして週末に出直し。<br />去年や一昨年には及びませんが、真っ赤な絨毯が丘一面に広がっていました。<br />

    そして週末に出直し。
    去年や一昨年には及びませんが、真っ赤な絨毯が丘一面に広がっていました。

  • 気温もぐんぐん上がって暑いくらい。<br />これは花は午後までもたないかも・・・。<br />

    気温もぐんぐん上がって暑いくらい。
    これは花は午後までもたないかも・・・。

  • 日差しがあって微風というマクロ撮りには絶好の条件。<br />赤がきれいに出るので嬉しくなります。(^^)

    日差しがあって微風というマクロ撮りには絶好の条件。
    赤がきれいに出るので嬉しくなります。(^^)

  • おっと、ポピーは風を撮らないと。<br />見上げるアングルでそれらしく。

    おっと、ポピーは風を撮らないと。
    見上げるアングルでそれらしく。

  • 翌日に雨の予報も出ているので、今日がラストチャンスかも。<br />こんな日は誰か来ているだろうなぁ。<br /><br />

    翌日に雨の予報も出ているので、今日がラストチャンスかも。
    こんな日は誰か来ているだろうなぁ。

  • と思って探してみたら写真仲間発見。<br />しかも3人も!

    と思って探してみたら写真仲間発見。
    しかも3人も!

  • 午前中なので人も少なめ。<br />ポピーはチューリップやコスモスほどは混みません。<br />

    午前中なので人も少なめ。
    ポピーはチューリップやコスモスほどは混みません。

  • あーでもない、こーでもないと言いながら撮影タイム。<br />即席の撮影会になりました。

    あーでもない、こーでもないと言いながら撮影タイム。
    即席の撮影会になりました。

  • 私が出会う前に3人でシャボン玉遊びをしていたそうです。<br />惜しかった!出会うのがほんの少し遅かった。

    私が出会う前に3人でシャボン玉遊びをしていたそうです。
    惜しかった!出会うのがほんの少し遅かった。

  • ポピーはそろそろ飽きたので野草の小径へ。<br />シランが満開でした。<br />この花の紫色を表現するのも結構大変。うまくいったかな?

    ポピーはそろそろ飽きたので野草の小径へ。
    シランが満開でした。
    この花の紫色を表現するのも結構大変。うまくいったかな?

  • この辺にドイツスズランがあるって言ってたな・・・。<br />もう終わりかけの残り花を発見しました。<br />一週間遅かったようです。来年リベンジしましょう。

    この辺にドイツスズランがあるって言ってたな・・・。
    もう終わりかけの残り花を発見しました。
    一週間遅かったようです。来年リベンジしましょう。

  • 即席オフ会でお弁当をご馳走になり、しばし写真談義。<br />今週はいろんなオフ会が3回もあって忙しかった。<br /><br />お昼で解散しての帰り道、花木カフェでヤグルマギクに遭遇しました。

    即席オフ会でお弁当をご馳走になり、しばし写真談義。
    今週はいろんなオフ会が3回もあって忙しかった。

    お昼で解散しての帰り道、花木カフェでヤグルマギクに遭遇しました。

  • そういえば去年の南花畑はアリウム・ギガンチウムでした。<br />今年はこんな所に咲いてます。

    そういえば去年の南花畑はアリウム・ギガンチウムでした。
    今年はこんな所に咲いてます。

  • と思えばルピナスもあったり。<br />南花畑は何もやらないのか、ただの草むらと化しています。<br />今からサプライズはないよね?

    と思えばルピナスもあったり。
    南花畑は何もやらないのか、ただの草むらと化しています。
    今からサプライズはないよね?

  • こうして春の花は終わりを告げ初夏の花へと移っていきます。<br />早くも睡蓮が見頃になっていました。<br /><br />ということで、ポピーを中心にチューリップ後の公園の花を並べてみました。<br />花リレーはまだまだ続きます。<br />

    こうして春の花は終わりを告げ初夏の花へと移っていきます。
    早くも睡蓮が見頃になっていました。

    ということで、ポピーを中心にチューリップ後の公園の花を並べてみました。
    花リレーはまだまだ続きます。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • まみさん 2011/06/02 07:55:29
    色彩あざやか〜
    百花繚乱!
    晴れた日の写真を集めてらして、すごく色鮮やかで華やかですね。
    ポピーの赤も、真っ赤な血潮の青春真っ盛りのよう@

    もろずみ

    もろずみさん からの返信 2011/06/03 23:21:45
    RE: 色彩あざやか〜
    赤い花は曇っているとどうしてもくすんでしまいますよね。
    来年は是非晴れた日に。
  • 唐辛子婆さん 2011/06/02 01:07:07
    青空に背伸びして
    もろずみさん、こんばんは

    青空にネモフィラが映えてさわやかですね♪
    背伸びして、いたずらっぽい表情がいいですね。

    タンポポもこんなに上品に撮れて、まるで別のお花みたいです。

    とうがらしばば

    もろずみ

    もろずみさん からの返信 2011/06/03 23:14:43
    RE: 青空に背伸びして
    唐辛子婆さん、こんにちは。

    こっちを向いている花を探すのに苦労しました。
    撮るのは簡単です。
    これは地球にほおずりして撮りました。
  • CANさん 2011/05/28 11:44:56
    満開だ〜!!
    もろずみさん

    こんにちは!CANです。
    一週間でシャーレーポピーはこんなに咲いてくれたんですね(^o^)/
    緑の多い丘もそれなりに爽やかでよかったけど、やっぱり
    真っ赤じゃないとね!
    うぎゅ〜って聞こえてきそうな蕾もかわいい!
    ドイツスズランは残念でした。こちらは1週間遅し・・でしたね。

    これからは雨のシーズンですが、アヤメや紫陽花など赤から紫への
    色の変化が楽しめそう!!

    もろずみ

    もろずみさん からの返信 2011/05/28 20:48:09
    RE: 満開だ〜!!
    CANさん、こんにちは。

    > 一週間でシャーレーポピーはこんなに咲いてくれたんですね(^o^)/

    今年は他の花は遅かったのに、シャーレー・ポピーだけは例年通りの時期になりました。
    この日は7分くらいだったと思うんですが、花が傷んでないのでよかったです。
    今週末は雨なのでワンチャンスでしたね。

    > ドイツスズランは残念でした。こちらは1週間遅し・・でしたね。

    CANさんが見つけた場所わかりましたよ。
    ほんとに隠れるように咲いてましたね。来年の課題です。

    ポピーの後はコスモスまでお花畑はないですが、夏の花も楽しみです。
    今年はヒマワリやるかなぁ?

もろずみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP