ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東日本大震災で日本国内が自粛で冷え込んでいる中、ハウステンボスも1万室以上の宿泊のキャンセルが出ていると聞きましたが、GWということもあって多勢の家族連れやカップルで賑わっていました。久々ににぎやかな雰囲気と楽しい声に接し、ハウステンボスの美しい街並みと花々の中でリフレッシュしてきました。

長崎ハウステンボスへの旅

2011/05/04 - 2011/05/06

crosswordさん

長崎空港から高速艇で到着しました。さっそく目に入るのが、まさしくオランダ!です。

そしてすぐに目に入ったのが「サウザンド・サニー」号でした。すごい人気の船でした。

ホテル客室から見たハウステンボスの眺望です。外には海が広がっています。

このエリアは別荘地に当たります。パークの外になりますが、瀟洒な街並みが目に優しく感じます。

ホテル内のチャペルとそのバックにはハウステンボス(有料エリア)が拡がっています。

定番の写真ですが、実は大勢の観光客でした。順番待ちです(笑)!

季節の花々が美しいです。

一面の黄色い花々に思い思いに多くの人が写真を撮っていました。

長崎といえば、チャンポンですね。「悟空」にていただきました。

夕刻になると客室からの眺めも少しずつ変化します。

照明のイルミネーションがきれいでした。この時間帯がもっともきれいです。

これは2日目にパレス・ハウステンボスに行ったときのものです。実に美しい建物と庭園でした。ミュージックショーも80年代ポップスを中心に懐かしいものでした。光と音の共演です。

ドムトールンは園内でもっとも高い建物です。ここからの眺めは最高です。

朝から夜まですごい人、そんなに人気があったとは!

早朝の散策時のシーンです。穏やかで静かな朝です。

別のアングルで、ということで対岸を歩いてみました。

一度はこんなところで暮らしてみたいですね。

ドムトールンから見た北側の眺めです。建物だけでなく、緑もたくさんあります。

フォレストヴィラからパレス・ハウステンボス周辺の眺めです。ゆっくり散策するのにちょうどいい距離です。

このあたりは非常に賑わっています。雰囲気もいいですね。

ホテルヨーロッパ、ホテル内にも入りましたが、優雅な時間が流れています。

• spitfirebuzz90さん 2011/06/05 21:30:38
    ハウステンボス
    crossworldさんへ

こんばんは ご無沙汰しています。
     ハウステンボスの旅行記に 目が留まりました。
     私も 過去 2度 ハウステンボスへは 行った事があり
     一度目は 大晦日から元旦にかけての カウントダウンでした。
     あの時は 今は無き、 グランドひかり G車(勿論2階)利用で
     新幹線最後の食堂車を満喫して 京都からは これまた あかつきの
     ソロで長崎入り、仲間と合流して長崎観光+ ハウステンボスで
    バンバン打ち上がる花火で 仲間と新年を祝ったものです。

2回目は偶然?か 会社の旅行で その年の秋に長崎&ハウステンボス。
     ほぼ 自分が 正月過ごしたコースと ほぼ一緒。
     まあ 長崎は 好きな街の一つですので 何度行っても 良い街だと
     感じる事が出来る場所ですね。
     私の BSET5に 入る街。 ですが もう 6年程、長崎はおろか
     九州には 足を踏み入れていないので 近いうちに SL人吉、
     さくら or みずほ で 九州入りをしたいところです。

そして この夏は18切符で来春で引退する100系を脳みそに
    焼き付けに 岡山界隈へと遠征するつもりです。
     勿論 岡山へ行ったら、ちょこっと高松へと 足を延ばすつもりです。

では また お邪魔します。

crossword

crosswordさん からの返信 2011/06/12 18:56:03
    RE: ハウステンボス
    sptfirebuzz90さんへ

こちらこそご無沙汰しています。
    返事がずいぶん遅くなりたいへん失礼しました。
    最近はすっかり旅行記の更新がさぼり傾向で、
    なんとか写真のUPまでといったところです(笑)!

さて長崎ハウステンボスへの旅を見ていただき
    コメントをありがとうございます。

長崎は私も5本の指に入るところだと思います。
    風光明媚、食べ物のバライティ、観光スポット、異国情緒、
    そしてワクワク感...。何日でも楽しめます。
    今回はハウステンボスでしたが、思った以上に楽しめました。
    リゾート気分を満喫してきました。食べ物も良かったです。
    早朝の散策が特に良かったです。

spifirebuzzさんの旅は、青春とロマンを感じさせます。
    山陽九州新幹線の開通で「さくら」に岡山まで乗りましたが、
    シートがゆったりとしていて、木目調の車内は東海道のビジネス
    路線とは違って、リラックスできました。

岡山はいいところですね。昨年は広島でしたが、今年は岡山が
    JR西日本のミステリーツアーの対象でコナンのキットを
    持った人たちで溢れそうですよ(笑)!

ではまた!

• まりんぼさん 2011/05/27 21:30:30
    やっぱり素敵な写真ばかり。
    またコメ入ってから 改めて書き込みさせて頂きますね(^o^)/

まりんぼ

crossword

crosswordさん からの返信 2011/05/30 21:03:29
    RE: やっぱり素敵な写真ばかり。
    まりんぼさんへ

はいっ、コメント楽しみに待っています!!