バガン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カンボジアのアンコール・ワット、インドネシアのボロブドゥールとともに、世界三大仏教遺跡のひとつと称されており、イラワジ川中流域の東岸の平野部一帯に、大小さまざまな仏教遺跡が林立しているミャンマーの「バガン」に行ってきました。<br /><br />バガンの人々は素朴で親切です。<br />特に子供たちはきらきらした目をしていました。<br />

バガン(ミャンマー)の景色(仏塔や地元の人々)

2011/04/18 - 2011/04/21

akyx

akyxさん

バガンの人々は素朴で親切です。
特に子供たちはきらきらした目をしていました。

1.5
高速・路線バス 自転車 飛行機
エアアジアX

クアラルンプールよりミャンマー・ヤンゴン行きの「AIRASIA」便です

ミャンマーで一番大きい、ヤンゴンにある金の仏塔「シュエダゴォン・パヤー」

ヤンゴンからバガン行きの夜行バスに乗りました

<バガンの宿です>

早朝6時にチェックインし、すぐに朝食が出ました。
    翌日の朝も朝食が出ました。そしてチェックアウトが17時までOK。
    それでも一泊料金で良いと言われ15ドルでOKでした(一泊滞在時間35時間)。
    清潔な広い部屋でエアコン、フリーザー、バスタブつきでした。

バガンの宿の朝食です。

翌日も同じでした。
    でも、美味しかったし、一泊なのに2食つき。

<馬車で見学です>

朝6時から18時まで20,000チャット(約2、000円)でコミットしました。
    (一人だったのでもったいなかった)

大きな仏塔の頂上からの眺めです。写真の下側に案内していただいた馬車が見えます。

点在するパゴダや寺院のほとんどは11世紀から13世紀に建てられたもので、大きいものや小さいもの、鮮やかな白色をしたものや赤茶色をしたものがあります。
    仏塔の数は3000を超えるといわれています。

パガンをユネスコの世界遺産として登録しようとする試みは失敗に終わりました。
    ミャンマーはバガン地区の観光収入で何とか収支を保とうと考え寺院、建造物を修復しましたが、結果、ユネスコは、元来の建築様式を無視したとして世界遺産登録を認めなかったようです。
    でも、行ってみて仏塔の残存状態や数(3000以上)などの壮大さに来て良かった。

眺めはこの世の唯一の景色です。

世界遺産は関係無しにすばらしいところでした。
    かたちは違うが、大好きなアンコールと同様のすばらしいところで、また来たいと思った。

4月、5月は一年のうちで一番暑い時期です。

仏塔や寺院が林立しているので、これもあれもと欲張って見学しました。

すると一番暑い時間帯の12時から14時ごろは頭がポワンとなってどうでも良いや、との感覚になります。

でも水を飲んで(帽子とペットポトルの水は必須持参物資)次の仏塔や寺院に行きます。

日陰や寺院内に入るとほっとします。

大きな寺院には、古い壁画や仏像などが雑然とおいてあります。

史跡保護の予算が無いのか、多すぎて気にならないのか、、
    心配です。

大きな仏塔や寺院がたくさんあり見学しているうちに何がどうだかわからなくなってきます。

ゆっくりと見たら何年かかることやら。

寺院で販売している仏の絵です。

<バガンのメインストリート>

バガンは10分も歩くと民家が無くなりほどの小さな村で人口も少ない。
    観光だけで生計を立てている村と思われます。

<メインストリートを歩く朝の托鉢風景>

市場の活気はすばらしく元気な人々がたくさんいました。

*******************************************************
    <バガンの村の子供たちや市場などにいた元気な人々です>

行列に出会いました。

馬に乗って得意そうにしています。

<バガンの村の子供たちや市場などにいた元気な人々です>

<サッカー遊びをしていた子供たち>

一緒に遊びました。

1ストップ即パスを教えました。

小僧さんです。

<バガンの村の子供たちや市場などにいた元気な人々です>

寺院で土産を売っていた少女姉妹です。

<バガンの村の子供たちや市場などにいた元気な人々です>

エーヤワディー川沿いに住んでいるご家族。

<バガンの村の子供たちや市場などにいた元気な人々です>

エーヤワディー川で遊んでいる子供たち。

<バガンの村の子供たちや市場などにいた元気な人々です>

市場の近くに住んでいる美人家族。

<バガンの村の子供たちや市場などにいた元気な人々です>

荷物は頭に載せて歩きます。

<バガンの村の子供たちや市場などにいた元気な人々です>

市場で雑貨を売っていたバガン美人。

<バガンの村の子供たちや市場などにいた元気な人々>

市場で野菜を売っていたミャンマー美人。

<バガンの村の子供たちや市場などにいた元気な人々>

日焼け止めミャンマークリームを塗っている子供たち。

<バガンの村の子供たちや市場などにいた元気な人々>

市場で野菜を売っていた親子もべったりと日焼け止めミャンマークリームを塗っていました。

<バガンの村の子供たちや市場などにいた元気な人々>

僕たちも写真とってよ、と。

<バガンの村の子供たちや市場などにいた元気な人々>

日焼け止めミャンマークリームを塗っている少女です。

<バガンの村の子供たちや市場などにいた元気な人々>

スイカを食べている子も。

私たちも。

私たしも。

みんな元気でした。