2011/04/28 - 2011/05/02
15635位(同エリア20578件中)
メロンミルクさん
- メロンミルクさんTOP
- 旅行記47冊
- クチコミ6件
- Q&A回答2件
- 18,055アクセス
- フォロワー0人
朝、隣の部屋のシャワーの音で目が覚める。けっこう大きい音がする。
このトシになってくると、やっぱり以前のようにはあまり旺盛な食欲じゃないので、部屋でカステラやヨーグルト、フルーツなどで朝食を済ませる。(え、充分食べてる?)
ここしばらく気に入っている沙田へ買い物に出かける。
特に何がほしいというわけではないけれど。いくつかショッピングセンターがあって、賑やかで面白い。
ここのショッピングセンターの1つがロイヤルパークホテルとつながっている。このホテルも便利そうでいいなと思うけど、ワタシにはちょっと高いかな。
この沙田には「一田」というデパートがある。日本系ということらしいんだけど、読みはyataらしい。それって日本語とちゃうやろ?と1人ツッコミながら地元のおばちゃんらにまぎれてバーゲン品など見てみる。
一人のおばちゃんが「この黒いTシャツなんぼ?」と聞いてきた。どうやら店員と間違えたらしい。
けど、ショルダーバッグ斜め掛けでジーンズ、スニーカーのワタシのどこが店員やねん!とまた1人ツッコミながらふと考えてみる。もしかして店員とは思ってなかったのかもしれない・・。
今回の旅行では道を聞かれること3回、子供にトイレを聞かれること1回、Tシャツの値段を聞かれること1回であった。
ワタシの顔はとっても日本人っぽい顔なので、日本人を見慣れている観光業の人々はまず日本人と見抜くはずだ。
たただ、ヘタな広東語をしゃべるのを聞いて、そこで大陸人?と思い込んで普通語で話しかけてくる。
するとワタシがぽかんとしているのを見て、「なんか怪しいヤツ」みたいな表情になる。
でも、最後にカード支払いする段になって日本人と確定するので、そこでまたなぜか愛想良くなる。というパターンが圧倒的に多い。
でもワタシ思うんだけど、大陸の中国人は香港に来るのは好きだろうけど、絶対にわざわざ広東語なんてしゃべらないんじゃない?
2時ごろ佐敦へ行く。
やっとお腹も空いてきたので源源茶餐廰で餐蛋公仔麺(ランチョンミートと目玉焼きのラーメン)でも食べようかと思ったら、店がなくなっていた!
確かに、どっちかと言わずともあんまりお客がいない感じだったからなぁ・・。
このあたりはネイザンロードの西側は店もいっぱいあってにぎやかだけど、東側はそれと比べるとし~ん・・・という感じだもんな。
しかたがないので付近の別の茶餐廰で餐蛋公仔麺を注文しよう、と思ったら、「蛋」がなくて、「餐麺」というのしかない。うそ!こんなの初めて見た。やっぱ、「餐蛋麺」こそが正式な香港料理でしょうが!しかもタマゴ抜きで28ドルって高くないか?ケチ!とまたまた1人ツッコミながら食べる。
食後、今回初めて尖沙咀へ行く。
ホントはやっぱりここらでホテルに帰って休憩したいんだけどな~。海港城のアディダスショップでドルマンスリーブの黒いウェアを買う。アディダスのオリジナルマークゆうんですか?あのマークがけっこう好きなのです、はい。
せっかくここまで来たので、海港城や海洋中心など見るが、超方向音痴なワタシにとって、ここは何回来ても構造が覚えられない。いつものようにぐるぐる回る。
途中、ツバメの柄の靴を見た。柄に一目ぼれ!700ドルぐらいだった。ちょっと高いが買えない値段ではない。でも履かないタイプの靴だったのでなんとか諦めがついた。
街を歩いていて妊婦さんを実によく見かける。
大通り、地下鉄、バス、デパート、ショッピングセンター・・・。そういえば、日本では最近妊婦さんなんてめったに見ない気がしてきた。出生率と関係あるのかな。やっぱり。
今、検索して調べてきました(笑)。
なんと!香港のほうが日本より出生率が低いらしい(2004年データ)・・・ということはどういうこと?
香港の妊婦のほうが家にじっとしてるのが嫌で街に出てきてウロウロしてる、つまり行動的ということ?
歩き回って疲れた。肩もこった。腰もダルい。なんでこんなに歩き回っているかというと、明日帰らなければならないから。え~ん帰りたくない。
晩御飯にまた佐敦に戻り、大好きな桃苑へ行く。時菜鶏絲飯を食べる。
うーん、やっぱりここはおいしい!でも、7時なのにほとんど客がいない!
たぶんこれから混んでくるんだろうと思いたいが、大丈夫だろうか。がんばって~!ここがなくなったらワタシ困る~!
ホテルに帰るのはまだ早い(笑)。
佐敦から旺角まで散歩がてら歩く。あーなんかやっぱりこのエリアってなごむのよねぇ。特にエバーグリーンホテルのある呉松街の汚さが懐かしかった。
ホテルに帰って、クイズ番組と韓国ドラマを見て寝る。クイズは「Qさま」みたいな漢字クイズだった。TV俳優が5~6人ほど出ていて、四字熟語の1字を当てる、みたいな。
香港のTVは好きでこちらに来たら絶対見るのだけど、たまにだから楽しめるのかもしれないな。
毎日だと確実にすぐに飽きそうだ。
まず、チャンネルが少なすぎる!広東語の無料放送はチャンネル2つ。英語のチャンネルが2つ・・これはワタシにとってないに等しい。
それに、夜12時ぐらいってふつう面白い番組があるはずでしょう?
なのにATVは決まって競馬ニュース。興味のない人間にとっては腹が立つ。TVBは?と見ると、広告番組だ。豪邸や別荘の宣伝とか多い。本当につまらん。
それが終わってやっとドラマの再放送だったりする。
CMも中には見てて面白いものもあるけど、とにかく同じものを何回もひつこくやっているので、2~3日いるだけでうんざりしてくる。なら見なきゃいいでしょ!と言われそうだけど。
やっぱり番組の種類や質は日本のほうが上だな。
CMだって面白いのが多いし。番組よりCMのほうが面白いかもしれないぐらいだ。
香港人だってそれはわかってるようで、ずいぶん前に見た雑誌の評論で「電車男」のことを「こんなことでもドラマにできるってすごい。香港のテレビ局も見習え!」って書いてあった。
香港のテレビで好きなのはドラマだけれど、あと気に入っているのがTVBの朝のニュースの音楽。
あれを聞くと香港にいる!という実感がひしひしとわいてきて、なんかワクワクする気持ちと、あと郷愁というかそういう気持ちになる。
香港人もこのテーマ音楽には愛着のある人が多いらしく、わざとずーっと変えていないらしいと友達が言っていた。
あと、「瞬間看地球」という世界の都市を生中継するミニ番組があるけど、あれの音楽が、なぜか個人的にはたまらなく好き。CD出てないのかな?と探したこともあるけれど、よく考えてみると香港に来てはじめて聞けるからいいのよね。
夜中に韓国の医療系ドラマを見る。強姦犯が被害者の女性に刺されて搬送されてくるが、救急処置中に主人公の女医の目の中に犯人の血しぶきが入ってしまう。そこへ同僚の男性医師がその犯人がエイズであることをあわてて知らせに来る、というなんかすごいストーリーだった。
今日から、香港では最低賃金が定められたようだ。1時間28ドルだという。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
メロンミルクさんの関連旅行記
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
2