2011/05/14 - 2011/05/14
218位(同エリア3439件中)
ころっつさん
富士山が見たくなって、そしてB級グルメの王者、富士宮焼きそばを食べたいと思い、もともと日帰り旅を企画していたのが3月12日…。その前日に未曽有の被害をもたらした東日本大震災が襲ったので延期をしていた旅に出かけました。この季節、シバザクラのじゅうたんと富士山がいっしょに望める場所があるということを知ったので、まずは本栖湖に向かいました。
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
富士五湖のひとつ本栖湖の近く富士本栖リゾートで「富士芝桜まつり」が、4月下旬から5月いっぱいにかけて開催されています。富士宮やきそばを食べるツアーのついでにせっかくだから…ということで立ち寄ることとし、未明の2時半に自宅を出発して6時間かけて到着しました。
○富士芝桜まつり
http://www.shibazakura.jp/index.html -
国道から舗装されていない道を入って行き、駐車場に車をとめます。
今年から園内に登場したという桜カフェ「FUJIYAMA SWEETS」の幟が立っていました。
地元ハイランドリゾートホテル&スパのパティシエがプロデュースした絶品スイーツとカフェが楽しめる空間が会場に設けられていました。心ひかれましたが富士宮やきそばに向けて、ここは我慢…。 -
会場の案内図です。駐車場からシバザクラが咲いている場所まで10分ほど歩いていきます。途中にはオリジナルの芝桜まんじゅうなどのみやげ物やフードの屋台も出ています。8時からの開園ですが、首都圏からも近く、天気の良い土曜日ということもあってか既に多くの人がやってきていました。車のナンバーを見ても関西からの観光客は少ないはず…。
-
今年で開催4回目となるそうですが、園内にはいると3〜4割の開花状況でした。今年は低温で雨が多いとのことで、例年よりも開花が遅れているとのことでした。入場料はひとり500円です。
-
新緑の季節となり、青空に映える樹木。
-
快晴の富士山を背景に咲くしばざくら。ピンク色のじゅうたんを織り成しています。
例年はこの時期もっと綺麗に咲き誇るとのことですが、後日HPで確認すると、今年は開花がばらつき、最後まで全体が咲き揃うことがなかったようです。全体に広がる色鮮やかなシバザクラが例年は見られるそうですが、今年は少し残念…。自然相手にしたものなので、こればかりは仕方ありません。なかなか難しいものですね。 -
とはいえ、はじめて見る私たちにはなかなかの感動的な風景です。
そして関西在住の私たちには、日ごろ見る機会が少ない富士山がばっちり見えるだけでも嬉しい!です。 -
写真は何枚撮っても飽きません。ちなみにこのまわりには多くのカメラマンが三脚を構えていました。
-
前日は黄砂が発生していたので、富士山の見え具合を心配していたのですが、黄砂は風に吹かれて、すでに東に抜けてしまったようです。
-
残雪が残る富士の高嶺は美しいです。夏に見ると山容は美しいのですが、とにかく黒い…という印象が一番残っています。
-
シバザクラには多くの品種があるようで、これはピンク色が美しいレッドウイングというものです。
-
こちらは、白地の花びらにピンク色の筋が鮮やかな「多摩の流れ」という品種です。
-
懸命にシバザクラを接写する同行者。美しい花を見るとデジカメでついつい撮りたくなるものです。
-
園内にある池は「龍神池」と名付けられています。その昔、本栖湖・精進湖・西湖はひとつにつながった大きな湖だったそうですが、富士の噴火を告げる龍が突然現れ、住人に避難を告げて、住民を被害から守り、富士に昇っていったとの伝説にちなんでいるそうです。
-
青空の下に広がるシバザクラ。確かに一面に広がれば、いっそう美しいこと間違いなしですが、次回訪問時?!に期待…。白色の品種は、その名もモンブランです。
-
シバザクラのじゅうたんの中に咲く黄色いタンポポ。
-
園内には、昨年からシバザクラのじゅうたんと富士山を展望できる足湯がありました。私たちは入っていませんが、少し肌寒い時にはいいのではないでしょうか。
-
向こうにある樹木も春の装いを見せて、写真撮影のいいアクセントとなっています。
-
何枚も撮ってしまう風景です。
-
園内には富士山を望める展望デッキも設置されています。のぼりましたが、園内を見下ろせる絶好の記念撮影の場所です。
-
展望デッキから富士山を眺めている人々。
-
同行者撮影隊は、熱心に富士山を撮影しています。
-
春の新芽と富士山の残雪。
-
園内に人が増えてきました。昨年も来た人たちでしょうか…「去年と比べると今年はイマイチだ」という会話が聞こえてきました。
-
陽光に照らされた若葉。
-
山々も枯木から、すっかり春の美しい新緑の色に装いを変えています。
-
芝桜まつりの会場を出て、本栖湖の富士山のビュースポットに向かいます。少し風が吹いているので湖面が波立っていますが、うっすらと富士山の姿が映っています。千円札に描かれている富士山はここから見えるものです。
-
ビュースポットで記念撮影を行う同行者。心はすでに富士宮焼きそばのようですが…。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- zzr-cさん 2012/05/28 11:23:12
- 本日の一枚
- ころっつさま こんにちは!
やりましたね!本日の一枚!
おめでとうございます!!
富士山がしっかり見えていますね^_^
芝桜やその他これが前年に比べるといまいちだったんですか?
毎年来ている人の日にちとかによっても変わるし天候によっても
変わってしまうので一概には言えないでしょう。
本栖湖ってこんなに青が深くて美しい湖なんですね^_^
本日はめでたいと云う事で!!
じぃ〜
- ころっつさん からの返信 2012/06/03 06:45:00
- RE: 本日の一枚
- zzr-cさん、おはようございます。
手が遅く、お返事が遅くなり申し訳ありません。
「本日の一枚」というシステム?サービス?なのですかね、私は受けていないので、どういう形で発信されるのかわからないのですが、確かにこの日の富士山しばざくらの旅記のアクセスは多かったです。
昨年行った時は、中央道を東上しながら、だんだんと正面に見えてきた富士山の美しさを忘れることはできません。前日が黄砂が発生していたので、心配していたのですが、五月晴れの下、本当に美しい姿を見せてくれました。
今年はどうかわかりませんが、昨年は気候の不順があり、例年に比べるとあまり美しくはない…という話を聞きました。まあ、はじめて見た私には十分の美しさだったのですがね。
本栖湖の美しい青色、最高でしたよ!
天気さえ良ければ、どんな観光スポットでも絶景が楽しめるということでしょうね。
ありがとうございました!
-
- 旅猫さん 2011/09/03 13:19:19
- 春はいいなぁ
- ころっつさん、こんにちは。
今頃、春の旅行記を読ませてもらいました(^^;
空の青さと富士山に惹かれて。
それにしても天気が素晴らしかったのですね!
富士山も、春にしてはばっちりと顔を出していて。
芝桜は、例年よりいまひとつということですが、十分綺麗ですよね。
もちろん、富士山が見えているから絵になるわけで。
富士山が見えなかったらがっかりですよね。
芽吹きの季節の山が好きな旅猫より
- ころっつさん からの返信 2011/09/13 00:08:01
- RE: 春はいいなぁ
- 旅猫さん、こんばんは。お返事が遅くなり申し訳ありません…。
先週ののろのろ台風で、紀伊半島ほどの甚大な被害ではありませんでしたが、私の住むまちでも夜中に急激に川の水位が上昇し、床上浸水の被害が出ました。私の家は無事でしたが、先週からその復旧対応に追われる日々でした…。台風はあまく見ていると本当に危険だということを再認識しました。
さて富士山ですが…素晴らしい天気に恵まれました。中央自動車道を東上していったのですが、途中は霞んでいて富士山の雄姿は見えないもの…とあきらめていたのですが、徐々にくっきりとした姿があらわれました。
確かにシバザクラは例年よりも全然…という声を聞きましたが、天気がよかったので、めったに富士山を見ることのない関西人にとっては、嬉しい光景でした。
-
- annakさん 2011/05/30 00:22:15
- 美しいですね
- ころっつさん今晩は、annakです。随分御無沙汰してしまいました。
あちこちお出かけはしているのですが、中々ブログまではと言う状態が続き
ちょっと余裕が出たかなてな状況です。
富士山と芝桜のコントラストが美しいですね。
富士山の嶺線もはっきりと写しこまれて、とても素敵な写真です。
私はこの連休開聞岳が見たくて遠出をしたのですが
黄砂だったり雨だったりして散々でしたので羨ましい限りです。
富士宮焼きそば楽しみにしています。
annak
- ころっつさん からの返信 2011/05/30 23:01:30
- RE: 美しいですね
- annakさん、こんばんは。
こちらこそ御無沙汰です。
そうですね。出かけてもなかなか旅記を作成する時間がないのは同じです。
特に年度末から年度初めにかけては、仕事なかなかハードでしたので…。
天気に恵まれた富士山がくっきり見えて最高でした。
天気がいいだけで、旅行の気分がぜんぜん違いますよね。
開聞岳も美しい山容ですものね。澄んだ空を求めるなら秋や冬がいいのかもしれませんが、明るい時間が短いので、この時期の天気が良い日も貴重です。天気が良くても黄砂が発生し、ひどい目にあうこともよくありますが、近年の黄砂は特にひどい事態が多くなってきたような気がします。
それでも楽しく旅を続けていきたいですね。
-
- morino296さん 2011/05/29 22:56:02
- 絵になりますね!
- ころっつさん
こんばんは。
富士山と芝桜、絵になりますね。
なかなか両方が綺麗に揃うことも難しいのでしょうが、
遠くから来られた甲斐がありましたね。
この日は、私も富士山の反対側に出掛けていましたが、
少し風があり、前日の黄砂も吹き飛ばされて良かったですね。
午前2時半に出発されて6時間でしたか、お疲れ様でした。
でも、富士山、本栖湖、芝桜がご覧になれて、本当に良かったですね。
さて、いよいよ富士宮焼きそばを実食ですね。
morino296
- ころっつさん からの返信 2011/05/30 22:55:21
- RE: 絵になりますね!
- morino296さん、こんばんは。
いつもありがとうございます♪
東日本大震災の翌日に予定していた富士山&富士宮焼きそばツアーをようやく実施することができました。
いろいろ調べていると、この時期ならでは…ということで、シバザクラのじゅうたんと富士山を同時に眺めることができる場所を見つけたので、訪ねてみることにしました。
中央道を東上し、向かったのですが正面に徐々に富士山が見えてきたときには遠くから来た甲斐があったなあ…と思いました。
例年はもっと美しくシバザクラが咲き揃うようですが…それでも美しい風景を堪能することはできたと思っています。
黄砂は心配でしたが、予報も確認したのですが、抜けてしましそうだったのすですが、心配はしていました。でも一安心でした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
28