2011/03/02 - 2011/03/07
6310位(同エリア10333件中)
snowyさん
- snowyさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ8件
- Q&A回答2件
- 48,403アクセス
- フォロワー1人
大好きなロイヤルバレエを観に行きました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ヴァージン アトランティック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の飛行機はヴァージンアトランティック。
もちろんエコノミー。
今回は、オンデマンドで見られる映画がなかなか良くて(話題作・日本公開前のもの)片道3・4本見てしまった。
そうしたらあっという間にロンドン(ターミナル3)に到着。 -
ホテルまでは地下鉄ピカデリーラインで向かいます。
写真のOYSTERカードは、ヒースロー空港の駅窓口で買いました。
窓口は3つくらいあって、そんなに並ぶことなく買えました。
デポジット5ポンドで、トップアップは20ポンドお願いしました。
駅によって、改札出るときに残額が表示されたので、残金不足にならないようにチェックしてました。
(日本のよに不足分の精算はできません)
ちなみに、6日間の旅行で後日10ポンド追加でトップアップしたと記憶しています。(残額5ポンド弱) -
ホテルがあるSouth Kengington駅です。
ホームから改札までは長いエスカレータがありますが、改札出てから写真の出口までちょっと階段有。
でも、ちょっとなのでスーツケースを引きずってても大丈夫なくらいでした。
駅にキオスクやサブウェイのようなお店有。 -
今回お世話になるホテル。
The Gallery
駅から5分ちょっと。(10分はかからない)
中に入ると、イギリスらしい重厚なフロント。
小さいですがエレベータあります。 -
ホテルの地下にある、朝食ルームの横の一角。
通称モリスルーム。 -
ホテルの朝食。
私たちはコンチネンタルブレックファースト。
デニッシュ系含むパンが4・5種類、ハム・チーズ、缶詰と思われるフルーツ、ヨーグルト、ジャム数種、ピーナッツバター。
トーストもお願いすれば用意してくれるみたいでしたが、頼みませんでした。
イングリッシュブレックファーストは追加料金でお願いできます。 -
旅行記の題名にあるとおり、今回の旅行の拠点コヴェント・ガーデンの駅です。
いつ行っても混んでます。
ホームから改札まで割と大きなエレベータ4基が行き来しています。
混んでいるからといって階段を使おうとするととっても大変なので、気長にエレベータを待ちましょう。
割とすぐ来ます。 -
観光初日は、ロイヤルオペラハウスのバックステージツアーからスタート。
1日に3回〜5回くらいやってます。
日本から予約したチケットは、ボックスオフィスで支払に使ったカードを提示して引き取ります。
公演のある日の午前中は、当日券狙いのお客さんで列ができていることがありますが、チケットの引き取りに来たと伝えると、別のカウンターに案内してもらえます。 -
さて、バックステージツアー。
朝一番の回に参加。
普段は入ることのできないロイヤルオペラハウスの舞台裏を見ることができます。
ツアーガイドさん1人に参加者15名くらいでしょうか?
ガイドさんによって案内される順序、見せてもらえる裏方さんも異なるようです。
朝一番に参加したのは、バレエ団のクラスレッスンが見学できるかも!と目論んだからですが、予想通りレッスン室の窓越しではありますが5分ほどその場に立ち止まり見学できました。
この日は、運良くプリンシパルの方々がレッスンしていました。
あとは、舞台装置模型があるお部屋とかいろいろ行ったのですが、クラスレッスンが見れたことにテンションが上がってしまい、記憶が・・・
ツアー全体は1時間半くらいだと思います。
バックステージツアーのチケットですが、その日限りだと思いますがギフトショップでチケットを見せると10%オフでお買い物できます。 -
大英博物館です。
オペラハウスから歩きました。
ミイラの写真を撮る人が多いことにビックリ。
不気味ではないのだろうか。 -
ピカデリーサーカス付近のアーケード。
ステキだったので。 -
2日目の夜にロイヤルの新作バレエ「不思議の国のアリス」を観にいきました。
BALCONYのセンター最後列の席です。
馬蹄形の劇場なので、平土間以外のセンター席はフロアが上がるごとにどんどん舞台から遠くなります。
新作バレエだったので、高いお席を買う勇気が無く、かといってお手ごろ価格のAMPHITHEATREだと見下ろす感じになってしまい、初見のものだと良くわからない・・・
というわけで、運よくど真ん中が取れたBALCONYにしてみました。 -
写真は若干拡大してますが、そんなに「米粒にしか見えない!」ってことはありません。
センターの最後列なので、後ろの人を気にすることなく前のめりもちょっと背伸びもOK。
日本の劇場だと、3階席くらいでしょうか。 -
3日目はホテルから歩いてすぐのところにあるビクトリア&アルバート美術館へ。
宝飾品のコレクションがステキでした。 -
ビートルズで有名なアビーロード。
最寄り駅St. John's Wood駅から徒歩5分ほど。
駅にちっちゃなビートルズショップがあります。 -
ココ以外に観光地はないであろう場所なので、他にもいた観光客にくっついて迷わず行けました。
-
ベイカーストリートの駅からメリルボーンハイストリートにあるCath Kidstonに立ち寄って、そのままオックスフォードストリートまでお散歩。
メリルボーンのキャスは、コヴェントガーデンのお店ほど混んでいないので、店員さんとも話しやすいし、ゆっくり見ることができました。 -
定番ハロッズ。
ここにたどりついた時には既に歩き疲れてしまっていたので、お土産マーケット(?)のみを見て終わってしまいました(笑)
とても混んでました。 -
2日目のロイヤルオペラハウスは、ロイヤルバレエのスタジオリハーサルの見学。
この日は、プリンシパル2人による次回公演ラプソディーのパドドゥのリハでした。
Clore Studioという広めのスタジオの一辺に席(180席くらい?)が設けられいて見学します。
ちなみに教える人もラプソディー初演時に踊った元プリンシパルのダンサー。
1時間半弱ですが、あっという間に終わってしまった。
最後には、お客さんからの質問コーナーもあって、ダンサーが答えてました。
ロイヤルのHPでも売り切れていることが多いリハーサルのチケットですが、私でも運良く購入することができたので、行くことが決まったらこまめにHPをのぞくといいかもしれません。 -
ちなみに、場所が分かりにくいClore Studio Upstairs。
写真のAmphitheatre Barのカウンターに向かって右手奥に入り口に通じる階段があります。
オペラハウスの職員さんがいるのでわかりやすい。 -
3日目。
まずはロンドン塔とタワーブリッジ。 -
タワーブリッジを歩いて渡って、Holly & Lilという犬グッズのお店へ。(若干猫もあり)
ロンドンに行った記念に、我が家のお犬サマのカラーとリードを買いました。
お店では看板犬たちがお出迎えしてくれました。
サイズはあらかじめ日本から犬の首の長さにカットしたリボンを持っていたので、それを目安にサイズを教えてもらいました。
お店の方、とってもいい方です。 -
そして、ビックベン。
まぁ、混んでいました。
あまりに混んでたので、ウェストミンスター寺院はパスしてしまった。。。 -
最後のロイヤルオペラハウスでのバレエは、「白鳥の湖」です。
-
今日のお席はGrand Tier。
日本の劇場だと2階席くらい?
前回Stall Circle, Amphitheatre, balcony, Grand Tierと経験しましたが、個人的にはGrand Tierが一番良かったです。
平土間だと傾斜があまりなさそうなので、前に座る人次第で見にくくなりそうだし、中2階的なStall Circleは高さがちょっと中途半端で天井の低さが気になった記憶あり。
気楽に行くならAmphitheatre。 -
この日の主役はコジョカル&コボー。
上演中の写真撮影は絶対NGですが、カーテンコール中は割と皆さん写真撮ってます。
会場の人も黙認状態。 -
ちょっとハプニングのあった舞台でしたが、思い出に残る舞台になりました。
-
帰国の日。
またホテルから空港までは地下鉄で。
日曜日の朝だったこともあり、電車も空いてました。 -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 一歩人さん 2011/07/29 17:03:18
- とてもおしゃれで素敵な旅
- snowyさんへ
ふ、ふ、ご訪問ありがとうございました。
と、いうことで、寄らせていただきました。
学生時代に行ったきりなので、その頃の
思いではあります。
大英博物館でこどもたちが床に寝っころがって、
ノートをとる姿にいきなりカルチャーショックを
受けたことをいまでも憶えています。
あれから、列島改造論、バブル景気、バブル崩壊、
今回の東日本大震災と、波乱万丈伝かな。
失礼しま〜す♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
29