2010/12/28 - 2010/12/29
873位(同エリア1209件中)
Tommyさん
- TommyさんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 56,175アクセス
- フォロワー2人
デュッセルドルフの友達に会いにドイツに行ってきました。
Googleで友達宅を探していたら意外にも、パリからデュッセルドルフまで車で4時間!ということが分かり、ノエル後の休みで行ってみることになりました。
結局他の街にも寄ることになり3泊4日のドイツ旅行になりました。
行程は。。
パリを朝出発→ベルギー素通り→ケルン1泊→デュッセルドルフまで30分→友達登場→1泊→市内観光→日本食も堪能→もう1泊→朝アーヘンへ→パリに帰るつもりがオランダ到着→ベルギー素通り→パリ。。くたくた
でした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ベルギーのデコボコ高速道路(本当に道が悪く穴が時々あいている)を過ぎて、ドイツのアウトバーンに入ると、その辺りには原子力発電所が結構立ち並んでいます。さすがルール工業地帯です。密かに国境周辺に作っているのもなかなかの技です。個人的には原子力発電所を見たのは初めてだったので(それも水蒸気がモクモクと出てるやつ)思わず写真を撮ってしまいました。
2022年までに完全脱原発を宣言したドイツなのでもうすぐこの原発も休止されるのでしょう。 -
ドイツとベルギーの国境を越えると、みんなすごいスピードで車を走らせているのでそれにつられて30分ぐらいでケルンの街に着きました。
ドイツの街はどこでも車で走りやすいので安心です。中央駅まで迷わずにスッと着きました。 -
ケルン中央駅。市街地とは反対側。車では市街地側には行けないので、こちら側に付けます。左側には立体駐車場なのもあり、車の方には便利です。
-
駅内部。切符がなくてもプラットホームまで行けます。
駅の中を通って市街地側に移動します。 -
ケルン大聖堂。天気も悪く、霧もかかっていたので南塔に登るのは断念しました。
フランス、パリのノートルダム寺院と比べると黒いです。使っている石のせいでしょうか、または掃除されていないだけか。。 -
ケルン大聖堂内のクレッシュ(Creche de Noel:フランス語)
クレッシュとはクリスマスに飾るもので、イエスキリストの誕生を再現しています。一般家庭でもやっている人もいますが、どの教会でも各教会でオリジナルクレッシュが見られ、この時期の見所になっています。 -
右側にマリア様。その隣にジョゼフ。
この日はもう25日を過ぎていたのでキリストも東方の三博士も登場済みでした。
周りの人はキリストの誕生を祝う人々だそうです。 -
ホーエ通りを歩きます。
ヨーロッパの大概の街にある店が並んでいます。エスプリとかH&MとかZARAとか。
18時を過ぎるとお店は閉まってしまうのでショッピングしたい人は注意です。(クリスマス後は正月まで休んでしますお店もあります) -
夜、ドイツァー橋からの夜景。
大聖堂と町並みがとてもきれいです。 -
ドイツァー橋の脇の階段を降りて川沿いを歩くと左手に見えてくる町並み。
ちょうど聖マルティン教会の裏側です。昼間に見るととてもカラフルな家が並んでいます。 -
昼間はこんな感じ。下はカフェとかになっていましたが、上の階は普通のアパートメントのようです。
ちなみにフランス語のガイドブックの表紙の写真にもなっていました。 -
聖マルティン教会の周辺でレストランに入ることに。
やっぱりドイツに来たからにはドイツ料理を食べたいということで、ソーセージ。
写真の奥の白いボールの中に入っているのが白ソーセージ。手前はサラダとポテトです。ソーセージの皮を食べないようにナイフで削ぐように食べます。 -
入ったレストラン。この辺りはドイツ料理屋さんが数件並んでいます。
ちょっと観光客向けかも知れませんが、なかなかケルンの町中ではドイツ料理のレストランを見つけるのは難しかったのでお勧めです。 -
夜の大聖堂とケルン中央駅。
今夜のホテルの部屋からの景色です。
ホテルは駅から1分のギュネヴィヒ・コメルツホテルを選びました。
大体の所は歩いて行けるので便利です。 -
ホテルの室内はとてもきれいで結構スペースもありました。
シンプルですが、何より立地がいいので満足でした。
だいたい一泊80ユーロぐらいでした。 -
ケルン市内に3件ぐらいあるパン屋さん兼カフェ。
ホテルの朝食を取らなかったので専らここで朝ご飯でした。 -
甘ーいお菓子やパンがいっぱい。迷ってしまいます。
-
ある日の朝食。ドーナッツとブレッゼルチョコがけ。
それと大きなミルクイッパイカフェオレをいただきました。 -
大聖堂近くの広場。
黄色いネオンの所がパン屋さん。 -
ケルン市内。中心街はほとんど歩行者天国になっています。
新しそうなショッピングモールの前。 -
ドイツB級グルメの代表、カリーヴォースト。
街の何処にでも売っているスタンドがあります。
フランクフルトをぶつ切りにしたものにカレーソース(ケッチャプ風味)をかけたも。それにパンを付けてくれます。
ちょっと食べかけでスミマセン。 -
昼までもなんか薄暗い。ヨーロッパの冬です。
太陽は何日も拝めません。寒かったです。 -
最後に行ったのはライン川の向こう側。ホーエンツォレルン橋を渡り、ちょうど大聖堂と橋がきれいに見れるポイントがあるので行く価値はあります。
ケルンには結局24時間程度の滞在でしたが、小さい街なので十分と言えるでしょう。この後は車でデュッセルドルフまで移動です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ケルン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23