八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鞍馬寺~奥の院魔王殿~貴船神社を結ぶ参道を歩きながら、あおもみじを中心とした新緑を楽しんできましたっ!<br /><br />●地図はこちら<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&amp;hl=ja&amp;brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0&amp;msa=0&amp;msid=217913746942767532177.000488a4f4a9ff48e54f5&amp;ll=35.11775,135.768142&amp;spn=0.015252,0.021415&amp;t=h&amp;z=16

鞍馬寺・貴船神社 2011 ~ 青紅葉と木の根の道

18いいね!

2011/05/14 - 2011/05/14

836位(同エリア2206件中)

4

27

まもちん

まもちんさん

鞍馬寺~奥の院魔王殿~貴船神社を結ぶ参道を歩きながら、あおもみじを中心とした新緑を楽しんできましたっ!

●地図はこちら
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0&msa=0&msid=217913746942767532177.000488a4f4a9ff48e54f5&ll=35.11775,135.768142&spn=0.015252,0.021415&t=h&z=16

  • ちょっと前の旅行記ですが、今日は青モミジを楽しみに鞍馬寺→貴船神社を歩いてみたいとおもいます。<br /><br />鞍馬寺といえば、鞍馬天狗。天狗といえば、妖怪や魔物的なイメージをもつのはワタシだけではないとおもいますが、今日はその天狗の住処である僧正が谷・魔王堂を経由して貴船神社へ向かいます。<br /><br />バイクはこの天狗の足下当たりに駐められて無料ですが、車は有料でおみやげやさんの駐車場です。一言断るなどしたほうがよいでしょうね。<br /><br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&amp;hl=ja&amp;brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,1&amp;t=h&amp;msa=0&amp;msid=217913746942767532177.000488a4f4a9ff48e54f5&amp;ll=35.113256,135.772742&amp;spn=0.001766,0.002545&amp;z=19

    ちょっと前の旅行記ですが、今日は青モミジを楽しみに鞍馬寺→貴船神社を歩いてみたいとおもいます。

    鞍馬寺といえば、鞍馬天狗。天狗といえば、妖怪や魔物的なイメージをもつのはワタシだけではないとおもいますが、今日はその天狗の住処である僧正が谷・魔王堂を経由して貴船神社へ向かいます。

    バイクはこの天狗の足下当たりに駐められて無料ですが、車は有料でおみやげやさんの駐車場です。一言断るなどしたほうがよいでしょうね。

    http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,1&t=h&msa=0&msid=217913746942767532177.000488a4f4a9ff48e54f5&ll=35.113256,135.772742&spn=0.001766,0.002545&z=19

  • 到着したのがお昼くらいだったので、足下にあるそばやで昼飯を。<br /><br />ちょっと物足りなかったので、山椒のお餅をいただきました。たしか110円とかだったとおもいます。<br /><br />山椒は、牛皮に練り込まれており、口からは甘いアズキで、鼻からは爽やかに山椒の風味が通り抜けていきます♪

    到着したのがお昼くらいだったので、足下にあるそばやで昼飯を。

    ちょっと物足りなかったので、山椒のお餅をいただきました。たしか110円とかだったとおもいます。

    山椒は、牛皮に練り込まれており、口からは甘いアズキで、鼻からは爽やかに山椒の風味が通り抜けていきます♪

  • んじゃ、いってみよっ!<br /><br />ケ、ケーブルカーで・・・(笑)<br /><br />入山料が200円で、ケーブルカーは100円で〜す。<br /><br />毎時10-25-40-55分で、15分ごとにケーブルカーが出発します。

    んじゃ、いってみよっ!

    ケ、ケーブルカーで・・・(笑)

    入山料が200円で、ケーブルカーは100円で〜す。

    毎時10-25-40-55分で、15分ごとにケーブルカーが出発します。

  • まずは、鞍馬寺の本堂を目指しましょう〜。<br /><br />今日は天気も良くて、新緑がとてもキモチがよいです。

    まずは、鞍馬寺の本堂を目指しましょう〜。

    今日は天気も良くて、新緑がとてもキモチがよいです。

  • どんどん、すすみまーす!<br /><br />貴船神社まで抜けて、貴船口まで歩いて下り、電車で貴船→鞍馬寺へ戻る予定です。<br /><br />帰ってきてみてから地図上で距離を計測してみると10km弱あるようですね。ケーブルカーに乗ってよかったかもw<br /><br />貴船→鞍馬寺も同じ道でぬけられますが、ケーブルカーに乗れる分、鞍馬寺→貴船神社コースのほうがちょっと楽です。<br />

    どんどん、すすみまーす!

    貴船神社まで抜けて、貴船口まで歩いて下り、電車で貴船→鞍馬寺へ戻る予定です。

    帰ってきてみてから地図上で距離を計測してみると10km弱あるようですね。ケーブルカーに乗ってよかったかもw

    貴船→鞍馬寺も同じ道でぬけられますが、ケーブルカーに乗れる分、鞍馬寺→貴船神社コースのほうがちょっと楽です。

  • 道中は、たくさんのシャガが境内に彩りを加えておりましたっ!

    道中は、たくさんのシャガが境内に彩りを加えておりましたっ!

  • ほどなくして、本堂到着。<br /><br />標高が高い(っつうほど高くないですが)ので、藤と八重桜が見頃でした(^o^)/<br /><br />ほんでもって、鞍馬寺といえば、パワースポットとしても有名でしょうか。<br /><br />右側の女性が立っているポイントに六芒星があり、最も気の集まるところとして知られています。

    ほどなくして、本堂到着。

    標高が高い(っつうほど高くないですが)ので、藤と八重桜が見頃でした(^o^)/

    ほんでもって、鞍馬寺といえば、パワースポットとしても有名でしょうか。

    右側の女性が立っているポイントに六芒星があり、最も気の集まるところとして知られています。

  • ちょっくら休憩後、んじゃ、魔王殿を目指したいとおもいます。<br /><br />まだまだ登るぜっ!

    ちょっくら休憩後、んじゃ、魔王殿を目指したいとおもいます。

    まだまだ登るぜっ!

  • こちらは、途中の霊宝殿近くの展望台です。<br /><br />向こうは比叡山の方向でしょうか・・。<br /><br />う〜ん、ちょっと汗ばむ5月中旬。<br /><br />ライトハイキングにはちょうどよい季節です。

    こちらは、途中の霊宝殿近くの展望台です。

    向こうは比叡山の方向でしょうか・・。

    う〜ん、ちょっと汗ばむ5月中旬。

    ライトハイキングにはちょうどよい季節です。

  • さらに登り、木の根の道まで来ました。<br /><br />青モミジ以外に、木の根の道も楽しみにしていたのですが、他のカメラマン団体とかぶっちまった・・(笑)

    さらに登り、木の根の道まで来ました。

    青モミジ以外に、木の根の道も楽しみにしていたのですが、他のカメラマン団体とかぶっちまった・・(笑)

  • なんて思っていると、襟首を何者かにつかまれ、しばし意識が・・。

    なんて思っていると、襟首を何者かにつかまれ、しばし意識が・・。

  • スタッ!ズザザザァザ・・。<br /><br />っと、別の木の根の道へ。天狗の仕業でしょうか・・。<br /><br />ほどなくして僧正が谷へ。<br /><br />こちらには、眷属社があります。<br /><br />眷属とは血の繋がっているものを意味しますが、キツネやオオカミの霊を操ったりする験力を備えるべく、修験者は修行をしていたそうです。<br /><br />天狗とは、霊験がとびきり優れた修験者、山伏のことをいうのでしょうか・・。<br /><br />登りはここら辺までです。木の根の道がみえたら、あとは下りです。<br />

    スタッ!ズザザザァザ・・。

    っと、別の木の根の道へ。天狗の仕業でしょうか・・。

    ほどなくして僧正が谷へ。

    こちらには、眷属社があります。

    眷属とは血の繋がっているものを意味しますが、キツネやオオカミの霊を操ったりする験力を備えるべく、修験者は修行をしていたそうです。

    天狗とは、霊験がとびきり優れた修験者、山伏のことをいうのでしょうか・・。

    登りはここら辺までです。木の根の道がみえたら、あとは下りです。

  • ほどなくして、魔王殿。<br /><br />こちらは、鞍馬寺の奥の院になっています。<br /><br />護法魔王尊が祀られており、中は磐座になっていたみたいですが、なんだか記憶が・・(笑)<br />

    ほどなくして、魔王殿。

    こちらは、鞍馬寺の奥の院になっています。

    護法魔王尊が祀られており、中は磐座になっていたみたいですが、なんだか記憶が・・(笑)

  • んでもって、バンバン下りま〜す!<br /><br />魔王殿までくれば、残りはあと少しです。

    んでもって、バンバン下りま〜す!

    魔王殿までくれば、残りはあと少しです。

  • 蛇かとおもったら、大きなトカゲで、そのでかさにもビックリでしたが、やっとこ貴船側に到着です。<br /><br />時の頃は、15:00。写真撮りながらの超ゆっくりペースで、2.5hくらいだったでしょうか〜<br />

    蛇かとおもったら、大きなトカゲで、そのでかさにもビックリでしたが、やっとこ貴船側に到着です。

    時の頃は、15:00。写真撮りながらの超ゆっくりペースで、2.5hくらいだったでしょうか〜

  • 貴船神社へ。<br /><br />ちょっと曇り模様ですが、青モミジがとても綺麗です。<br /><br />んでもって、やたらと女性客が多いです。<br /><br />縁結びの神様としても有名ですが、ワタシ的には、宇治の橋姫、鉄輪、ワラ人形のイメージのほうが強いですかねぇ・・。縁結びの神様であり、縁切りの神様でもあります。

    貴船神社へ。

    ちょっと曇り模様ですが、青モミジがとても綺麗です。

    んでもって、やたらと女性客が多いです。

    縁結びの神様としても有名ですが、ワタシ的には、宇治の橋姫、鉄輪、ワラ人形のイメージのほうが強いですかねぇ・・。縁結びの神様であり、縁切りの神様でもあります。

  • エントランスには、樹齢400年とも言われている桂の木があり、あんまり見ている人は少なかったですが、存在感抜群♪

    エントランスには、樹齢400年とも言われている桂の木があり、あんまり見ている人は少なかったですが、存在感抜群♪

  • 御祭神は、タカオカミノカミ。<br /><br />お水の神様です。貴船川を始め、川沿いには滝がたくさんみられました。<br /><br />貴船神社は、古来より雨乞いの祈祷のために馬をささげていたそうですが、実際の馬に変えて絵にしたのが、絵馬であります。<br /><br />ゆえに、ここが絵馬発祥の地でございまーす!

    御祭神は、タカオカミノカミ。

    お水の神様です。貴船川を始め、川沿いには滝がたくさんみられました。

    貴船神社は、古来より雨乞いの祈祷のために馬をささげていたそうですが、実際の馬に変えて絵にしたのが、絵馬であります。

    ゆえに、ここが絵馬発祥の地でございまーす!

  • んじゃ、貴船神社の奥の院を目指しましょう〜。<br /><br />

    んじゃ、貴船神社の奥の院を目指しましょう〜。

  • 道中は、右手に川床!<br /><br />お〜!テレビのニュースとかでよくみるやつだよ〜!<br /><br />

    道中は、右手に川床!

    お〜!テレビのニュースとかでよくみるやつだよ〜!

  • 奥の院を目指して歩いていたのですが、中宮こと、結社(ゆいのやしろ)もありました。<br /><br />こちらにもご神木である桂の木があります。<br /><br />本来は、本宮→奥社→結社を巡るのが正しいようです。

    奥の院を目指して歩いていたのですが、中宮こと、結社(ゆいのやしろ)もありました。

    こちらにもご神木である桂の木があります。

    本来は、本宮→奥社→結社を巡るのが正しいようです。

  • ほどなくして奥の院に到着。<br /><br />

    ほどなくして奥の院に到着。

  • 奥の院参道の木には、いまでも藁人形に釘が打ち付けられていることがあるとかないとか・・。<br /><br />丑の刻、午前1時〜3時には訪れない方がよいでしょうねぇ・・。

    奥の院参道の木には、いまでも藁人形に釘が打ち付けられていることがあるとかないとか・・。

    丑の刻、午前1時〜3時には訪れない方がよいでしょうねぇ・・。

  • さてさて、奥の院をあとにして、叡山電鉄鞍馬線の貴船口駅を目指します。<br /><br />川床で料理を食べたり、お酒を楽しんでいる方もたくさんいたのですが、シーズンとしてはまだ先ですね。<br /><br />屋根を組んでいたり、営業時間もまだ夜まではやってないところが多かったです。

    さてさて、奥の院をあとにして、叡山電鉄鞍馬線の貴船口駅を目指します。

    川床で料理を食べたり、お酒を楽しんでいる方もたくさんいたのですが、シーズンとしてはまだ先ですね。

    屋根を組んでいたり、営業時間もまだ夜まではやってないところが多かったです。

  • 帰り際、ニッセイの抹茶アイスをいただいたのですが、その5分後、抹茶最中アイスを売っているお店に出くわす・・(;´_`;)<br /><br />ニッセイの抹茶ソフトは間違いない旨さですが、最中アイスのがよかったなぁ・・w

    帰り際、ニッセイの抹茶アイスをいただいたのですが、その5分後、抹茶最中アイスを売っているお店に出くわす・・(;´_`;)

    ニッセイの抹茶ソフトは間違いない旨さですが、最中アイスのがよかったなぁ・・w

  • 貴船川沿いもシャガがちょうど見頃でした。<br /><br />その他、川床料理やさんの入口には、オダマキも♪<br /><br />んなことはどぉでもよくなるほど、貴船口駅が遠い・・(;´_`;)

    貴船川沿いもシャガがちょうど見頃でした。

    その他、川床料理やさんの入口には、オダマキも♪

    んなことはどぉでもよくなるほど、貴船口駅が遠い・・(;´_`;)

  • やっとこ貴船口に到着し、貴船口駅→終点の鞍馬駅へ。ひと駅です。<br /><br />時の頃は、17:30。再びバイクに乗り込み大阪へ。<br /><br />翌々日、筋肉痛になったのはヒミツですが、なかなか良い運動になりましたっ!<br /><br />おしまい。

    やっとこ貴船口に到着し、貴船口駅→終点の鞍馬駅へ。ひと駅です。

    時の頃は、17:30。再びバイクに乗り込み大阪へ。

    翌々日、筋肉痛になったのはヒミツですが、なかなか良い運動になりましたっ!

    おしまい。

この旅行記のタグ

関連タグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • shimahukurouさん 2011/06/02 22:37:08
    こんばんは〜
    鞍馬貴船は何度もいきましたが…ケーブル?
    こりゃ〜若者?がケーブルなんて乗っちゃだめですよ

    私は鞍馬に至る九十九折の道が大好きなんですよ
    まだここのケーブルは未経験です

    ところでまもちんさん!
    襟首を何者かにつかまれ、しばし意識が・・
    これって本当のこと?それともお写真からのイメージでしょうか

    私は霊感はありませんが、霊感のある?友人達が
    鞍馬で魑魅魍魎を見たって言ってました
    私は全く何も感じませんでしたが

                         shimahukurou

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2011/06/03 00:22:31
    RE: こんばんは〜
    shimahukurouさん、こばわ〜

    > 鞍馬貴船は何度もいきましたが…ケーブル?
    > こりゃ〜若者?がケーブルなんて乗っちゃだめですよ
    >
    > 私は鞍馬に至る九十九折の道が大好きなんですよ
    > まだここのケーブルは未経験です

    わぁ〜、いわれちまった!(笑)
    じゃ、ワタシも今度は、九十九折の道を楽しんでみたいとおもいます♪

    > ところでまもちんさん!
    > 襟首を何者かにつかまれ、しばし意識が・・
    > これって本当のこと?それともお写真からのイメージでしょうか
    >
    > 私は霊感はありませんが、霊感のある?友人達が
    > 鞍馬で魑魅魍魎を見たって言ってました
    > 私は全く何も感じませんでしたが

    ワタシも霊感がなく、これは演出です・・(笑)
    やはりそういうのがここにはあるみたいですねぇ・・(ヒィッ!

    まもちん
  • CANさん 2011/05/31 22:31:40
    天狗さんの仕業
    まもちんさん

    こんばんは〜!CANです。
    鞍馬・貴船の青紅葉目に鮮やかでいいですね〜。。

    それより
    「スタッ!ズザザザァザ・・。」の写真の演出には
    笑っちまいました!!
    天狗さんの仕業か?それともどこかの美女か??

    今年の夏は海外ではなく、京都方面に行こうかな〜と思っているので
    鞍馬・貴船を候補に入れたいと思いました。
    私も連れされれるかしら〜(笑)

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2011/06/01 20:03:46
    RE: 天狗さんの仕業
    CANさん、こばわ〜

    > こんばんは〜!CANです。
    > 鞍馬・貴船の青紅葉目に鮮やかでいいですね〜。。
    >
    > それより
    > 「スタッ!ズザザザァザ・・。」の写真の演出には
    > 笑っちまいました!!
    > 天狗さんの仕業か?それともどこかの美女か??

    美女だと、うれしかったんですけどねぇ・・(笑)
    ドロドロした感じで旅行記を書きたかったので、こんな感じになっていますけども、当日は爽やかすぎる一日でした♪

    > 今年の夏は海外ではなく、京都方面に行こうかな〜と思っているので
    > 鞍馬・貴船を候補に入れたいと思いました。
    > 私も連れされれるかしら〜(笑)

    夏の京都で涼を楽しむなら、貴船がよいでしょうねぇ〜。ランチだと3000円くらいから頂けるみたいです。貴船以外でもお寺巡りしたり、蓮なんか観賞したり、ハモとか食べちゃうんでしょうかねぇ〜。いろいろ想像ふくらんじゃいますね(^o^)/

    まもちん

まもちんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

八瀬・大原・貴船・鞍馬の人気ホテルランキング

PAGE TOP