2011/03/30 - 2011/04/06
168位(同エリア750件中)
サムさん
オーロラの余韻がまだ覚めやらぬ今日この頃。トロントは、ナイアガラの滝へ。
余談ですが、会社で野球好きの人に聞いたら、ことしメジャーリーグのトロント・ブルージェィズが、好調とか。メジャーリーグって、アメリカだけと思っていたら、カナダ唯一のチームだとか。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
さて、トロントにやってまいりましたが、もう21時近い。街の中は、ひっそりと昼の顔とは違う姿があらわします。
ここは、もう一組の親子が泊まるホテル、クラウンプラザホテル。
由緒あるホテルで、ガイドの方が「一緒に行きましょう!」と。 -
「中はとても雰囲気がいいから、写真撮りましょうと!」
しかも、1枚と思いきや、下でも上でもと1っ箇所で何枚も!とても今までに無いサービス精神旺盛な、ガイドさんでした。
これ、その中の1枚!! -
私たちは、その横のSHERATON ON THE FALLS(シェラトンオンザフォールズ) です。
夜遅くについて、次の日は1日観光でもったいないかと思いましたが・・・。 -
こんな夜景が見られたので、良かったと思いましたよ!
-
部屋のドアにありました。赤丸注目!
なぜ、逆さに・・・。 -
朝食は、ホテル近くのティムホートン。
ここには写ってませんが、鳥が紛れ込んで飛び回ってました。 -
ここから、ナイアガラの滝1日観光ツアーが始まってます。
天気はあまりよくありませんが、滝の迫力は変わりますぇん! -
やはりまだ寒い証拠!
氷のかけらが、次から次へと滝つぼに吸い込まれて行きます! -
エレベーターで滝つぼへ!
その裏側から滝を眺められるはずが、このとおり氷壁でこんな感じ。 -
次の観光名所、ワールプール。
昔は、この付近にあの滝が!侵食されて今のところにあるそうです。
5000年前、エジプトピラミッドの時代は、もっと下流にあったんですねぇ。 -
続いて、日本人の方が経営していらっしゃるという、お土産屋さん。
ガイドブックにも載ってましたよ。 -
そこにおいてあった、アンモライト。アンモナイトの宝石で、カナダのアルバータ州でしか採掘できないそうです。これを小さく加工し、アクセサリーに。とてもきれいでした!が、見るだけで退散!
-
次は、ナイアガラ・オン・ザ・レイクに。
とても、ゆったりとした空気の流れる、とても絵になるかわいらしい街です。
街のランドマークにもなってる、時計塔。 -
-
ちょっと、ひとやすみ。こんな私でも、いいかんじ?
-
ここ、日本の物を扱っているお店。たんすやお茶碗など、主人の日本好きがとても、感じられるお店でした。
ちなみに、主人はカンダ人で日本にも住んでいたとかで、日本語がとても上手でした。
今回の震災でも、仕事などの知り合いの日本人がいて、とても日本のことを、心配していました。 -
ウインドーショッピングだけでも、とても楽しいです。
-
寒いときのアイスって、結構たまらないんですよね。
-
そして下戸のくせして(妻は飲めるのですが・・・。)、結構気になっていた、アイスワインの蔵元へ。
www.pillitteri.com. -
とても甘く、あくまでデザートワインなので少量を飲むわけで、下戸の私でも問題ありません。
私は、清水の舞台で2006 Shiraz Icewineというのを、購入しました。 -
さて、半日観光を終えて、街をぶらぶら。
シェラトン近くのオークス公園へ。 -
せっかくだから、レインボーブリッジを渡り、ニューヨークへ!
と言っても、国境だけ越えてUターン。 -
クイーンズ公園へ。こちらは、ナイアガラ公園のCOMMUNITY POLICEの建物。
趣がありますね。 -
花が所々咲いてました。
-
こんな感じに。
-
こんなのとか。
-
霧の乙女号には、もう少しで開業でしたが、今回はこれにて。
-
カラフルポスト
-
夕食は、個人でも行けたのですが、タクシーの往復代(夜間なので歩きは危険!)や、ナイアガラの照明の操作が出来るということで、半日ツアーの人に頼むことにしました。
ロケーションは、抜群です!
エレメンツ オン ザ フォールズ ELLEMENTS ON THE FALLS
http://www.jtb.co.jp/kaigai/guide/RestDetail.aspx?CityCD=IAG&RestCode=005 -
ロブスター。ちょっとお値段が上がります。私は、お肉をチョイス。
どちらも、ボリューム満てんなのは見てのとおり。。。
店員のサービスもとてもよかったです。 -
夕食後に、公園内にある照明を操作する建物へ!
こんな感じにタッチパネルを操作。
すると、照明のフィルターが入れ替わり、色が変わります! -
この日はあいにく霧が多かったのですが、逆に筋が出来てそれはそれでよかったのでは?
左から右へ筋が延びている光が、右にあるアメリカ滝を染めているのが、わかるでしょうか? -
そして、ツアーのおじさん。ポーズだなんだの、もう何枚も写真を撮ってくれて、こんなにサービスのいい地元のツアー会社にびっくり!
-
雨が降っていても、夜景はかえって幻想的に。
天気に関係なく、楽しめると思いました。 -
帰路の日。早起きして再び公園へ。
実は、半日ツアーのときにも見かけたカナダグースが。ツガイでしょうか? -
トロント空港。洗練された、気持ちの良い空港でした。
-
最後に、ちょこっとお日様がカオを出しました。
-
最後の最後にティムホートン。
しかし、小銭がほんのちょっと足りない!足りない分は、クレジットでと思ったら、レジのお姉さん「いいよ」のサイン。やさしさに感謝。けど、レジの中が合わなくなるけど、大丈夫かなぁ。
ごめんなさ〜い! -
最後に、機内食。
-
夜食?
カップヌードルが。
そういえば、送迎の人がそんなこと言ってたなぁ。 -
最後に。
成田へのルートですが、明らかに福島を避けてのルート(250キロは離れているかと)。
その後も、大回りで成田へのエンルート。
電気不足は、経済含め深刻ですが、ひとたびこのような事故になれば、それ以上の経済に対して大打撃が。目先の経済にとらわれ不安定要素を選択するのか、それとも、将来の、そして子供たちの未来のために、自然エネルギーに転換するのか。
全ては今の私たちの声が、日本の将来を決めるのかもしれません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41