三瓶山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学4年生の秋<br /><br />地質学系の研究室に進んでいた自分は、<br />島根県の三瓶山を研究フィールドに決めた!<br />といっても大学院に行くわけでもなく、全くジャンルが違う企業に就職も内定したので<br />そんな大それた研究ではなかった(笑)<br /><br />論文テーマは<br />三瓶山太平山期火砕流について・・・<br /><br />とりあえず電磁気の力を借りて、三瓶山の3500年前の噴火様式を調べることにした。<br />噴火に伴い噴出した溶岩は噴火当時の磁場を記録するので、いわば火山の化石みたいなもの。<br />冷えて固まればキュリー温度という温度まで上がらないと消える事はない。<br /><br />ということで<br />担当教官に「まだサンプル採ってなかったの!?」って呆れられつつ<br />11月の初冬に島根・三瓶山に1人、自宅のワゴンRで出発したのだった。<br /><br /><br />1日目<br />大阪・枚方市自宅→国道170号線→国道171号線→名神高速茨木IC→吹田JCT→中国自動車道→<br />三次IC→雲南市経由で大田市へ。<br /><br />2日目<br />三瓶山登山!<br />標高1126m?だったけ、中腹のユートピアというところで岩石サンプルを採取。<br /><br />お昼過ぎ三瓶山出発<br />→下道で中国道三次IC→神戸JCT→阪神高速→魚崎→神戸大、サンプル放置→阪神高速魚崎入口→<br />守口出口→国道1号線→自宅!!!!!

小雪ちらつく三瓶登山

4いいね!

2009/11/21 - 2009/11/22

44位(同エリア56件中)

0

6

まあたろー

まあたろーさん

大学4年生の秋

地質学系の研究室に進んでいた自分は、
島根県の三瓶山を研究フィールドに決めた!
といっても大学院に行くわけでもなく、全くジャンルが違う企業に就職も内定したので
そんな大それた研究ではなかった(笑)

論文テーマは
三瓶山太平山期火砕流について・・・

とりあえず電磁気の力を借りて、三瓶山の3500年前の噴火様式を調べることにした。
噴火に伴い噴出した溶岩は噴火当時の磁場を記録するので、いわば火山の化石みたいなもの。
冷えて固まればキュリー温度という温度まで上がらないと消える事はない。

ということで
担当教官に「まだサンプル採ってなかったの!?」って呆れられつつ
11月の初冬に島根・三瓶山に1人、自宅のワゴンRで出発したのだった。


1日目
大阪・枚方市自宅→国道170号線→国道171号線→名神高速茨木IC→吹田JCT→中国自動車道→
三次IC→雲南市経由で大田市へ。

2日目
三瓶山登山!
標高1126m?だったけ、中腹のユートピアというところで岩石サンプルを採取。

お昼過ぎ三瓶山出発
→下道で中国道三次IC→神戸JCT→阪神高速→魚崎→神戸大、サンプル放置→阪神高速魚崎入口→
守口出口→国道1号線→自宅!!!!!

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 三瓶山とは<br />男三瓶、女三瓶、子三瓶、孫三瓶<br /><br />4峰の総称であり最高峰は男三瓶の1126m。<br />この日向かったのは、<br />男三瓶中腹標高800mくらいのところ。<br /><br />まずロープウェイで女三瓶中腹に上がり、<br />女三瓶山頂へ!!<br />景色は良いね!

    三瓶山とは
    男三瓶、女三瓶、子三瓶、孫三瓶

    4峰の総称であり最高峰は男三瓶の1126m。
    この日向かったのは、
    男三瓶中腹標高800mくらいのところ。

    まずロープウェイで女三瓶中腹に上がり、
    女三瓶山頂へ!!
    景色は良いね!

  • 到着。。。<br />しかし、この山、安山岩質の少々急な斜面が多い火山なので<br />大量の荷物を運ぶのはキツイ。。<br />この斜面は開けてるので、つめたい風が襲ってくる。<br /><br />こんな斜面に埋まってる岩を採る。<br />走向・傾斜をはかって、こぶし大のが40個必要なのだ・・・<br />しかーし<br /><br />重すぎるので、明日に残り20個採ることにした。<br />またここまで登るのかと思うと気が重い・・・www<br />そしてめちゃくちゃ寒い。雪積ってるwww<br />凍死が頭によぎるくらい寒かったw

    到着。。。
    しかし、この山、安山岩質の少々急な斜面が多い火山なので
    大量の荷物を運ぶのはキツイ。。
    この斜面は開けてるので、つめたい風が襲ってくる。

    こんな斜面に埋まってる岩を採る。
    走向・傾斜をはかって、こぶし大のが40個必要なのだ・・・
    しかーし

    重すぎるので、明日に残り20個採ることにした。
    またここまで登るのかと思うと気が重い・・・www
    そしてめちゃくちゃ寒い。雪積ってるwww
    凍死が頭によぎるくらい寒かったw

  • 2日目<br /><br />大田市内のホテルからまたまた三瓶山に繰り出す。<br />今日は割と穏やかな天気らしいが、<br />昨日の寒さと、あの急斜面を大量の岩石を運びながら下ると思うと<br />気が、滅入るわw<br /><br />さ、卒業するためにごちゃごちゃ言わず登ろう!

    2日目

    大田市内のホテルからまたまた三瓶山に繰り出す。
    今日は割と穏やかな天気らしいが、
    昨日の寒さと、あの急斜面を大量の岩石を運びながら下ると思うと
    気が、滅入るわw

    さ、卒業するためにごちゃごちゃ言わず登ろう!

  • 三瓶山がご褒美をくれたのか、、、<br /><br />女三瓶から見える景色はすばらしかった!!!<br />登山は趣味とかではないけど、登山っていいね。<br /><br />さ、女三瓶からが本番。<br />男三瓶は女三瓶より厳しいのだ。

    三瓶山がご褒美をくれたのか、、、

    女三瓶から見える景色はすばらしかった!!!
    登山は趣味とかではないけど、登山っていいね。

    さ、女三瓶からが本番。
    男三瓶は女三瓶より厳しいのだ。

  • 今日も昨日と同じ作業×20・・・・・(笑)<br /><br />登山客に「何してるんですか???」といわれる確率80%<br />ヘルメットに大学・学部・学科書いてあるから大抵怪しまれないけど<br />ヘルメット無かったらただの変質者www<br /><br />走向・傾斜をはかるんやけど、その最中に声かけられると<br />やり直しだからやめてほしい(言わないけどw)

    今日も昨日と同じ作業×20・・・・・(笑)

    登山客に「何してるんですか???」といわれる確率80%
    ヘルメットに大学・学部・学科書いてあるから大抵怪しまれないけど
    ヘルメット無かったらただの変質者www

    走向・傾斜をはかるんやけど、その最中に声かけられると
    やり直しだからやめてほしい(言わないけどw)

  • 40個採取完了!!!<br />あとは大学で熱消磁して、ザイダーベルト図書いて、<br />解析して、、、、、2月に提出すれば卒業や!!!<br /><br />ちなみに論文ですが、残念な実験結果でしたw<br />仮説を論証するにはほど遠すぎる・・・せっかく島根まで往復14時間かけて来たのに(笑)<br /><br />三瓶山最終日は、<br />快晴で、素敵な景色を見せてくれました。<br />全然荷物軽装やったら初心者でも登りやすい山だと思います。

    40個採取完了!!!
    あとは大学で熱消磁して、ザイダーベルト図書いて、
    解析して、、、、、2月に提出すれば卒業や!!!

    ちなみに論文ですが、残念な実験結果でしたw
    仮説を論証するにはほど遠すぎる・・・せっかく島根まで往復14時間かけて来たのに(笑)

    三瓶山最終日は、
    快晴で、素敵な景色を見せてくれました。
    全然荷物軽装やったら初心者でも登りやすい山だと思います。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP