2011/01/01 - 2011/01/05
16507位(同エリア30138件中)
lvyouさん
- lvyouさんTOP
- 旅行記65冊
- クチコミ143件
- Q&A回答5件
- 229,587アクセス
- フォロワー9人
後篇は4日と帰国日。
4日目は花博へ行きました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルからの景色。
-
今回も意翔村茶業へ。ここは色々行った台北のお茶屋さんのなかで、華泰茶荘と並んでお気に入りの店です。
試飲のさせ方が変わっていて、茶葉を入れた茶碗にお湯を注ぎスプーンですくって試飲します。いっぺんに5〜6種類のお茶を比較させてくれますので、好みのお茶を探しやすいです。
http://4travel.jp/traveler/tieluluyou/album/10467582/ -
城隍廟付近の街並み。
-
城隍廟付近の街並み。
-
城隍廟。
-
城隍廟の内部
-
この後、華泰茶荘でお茶を買いました。
ここお店ももう何度も来ていますが、初めてオーナーにお会いし貴重なお茶を試飲させていただきながら1時間程お茶にまつわるお話をいろいろうかがいました。
その後MRTで花博の会場である圓山駅へ。 -
会場入り口。
-
この後しばらく花博の写真が続きます。
-
台湾の茶畑の風景を再現。
-
-
ドラゴンフルーツ。
-
-
-
何故か生きた豚もいます。
-
何故か生きたヒヨコもいます。
-
何故か魚もいました。
-
-
日本庭園もありました。
-
-
-
-
-
-
花博の後は台北の四川料理の老舗「四川呉抄手」へ。
この店は久しぶりの再訪でしたが、内装が改装されおしゃれな感じになっていました。 -
右側は粉蒸排骨。スペアリブとたしかイモの蒸し物おいしかったです。
-
干扁四季豆。左側の皮で巻くいて食べるようですが、(干扁四季豆は好きなのでいろいろな四川料理店で食べましたが)初めて見ました。
-
回鍋肉。
麻婆豆腐も食べましたが皆おいしかったです。
台湾の四川料理は以前はそんなに辛くなかったのですが、最近は本場の四川に近い辛さで食べられると聞きましたが、この店も思ったより全般的に辛かったです。(前回の記憶は定かでありませんが・・・。) -
昨日とてもおいしかったので、今日も東區粉圓へ。
メニューは8種類(冷たい物4、暖かい物4)で皆60元。
どちらもベースの味に好きな具材を加えます。 -
でも具材が多くて迷ってしまうので、私はお店の人にお任せしました。上の写真の冷たいメニューの(4)はミックス粉圓にお店の人お任せ具材3種というやつです。
-
最終日の朝はホテル周辺を散歩。
-
ホテルの前に林森公園に戻って来ました。第7代台湾総督明石元二郎の墓の鳥居(大きい方)と乃木希典の母親(小さい方)の墓の鳥居。以前は一時期228公園に移されていました。
-
桃園空港との送迎はタクシーを使う事が多いのですが、今回初めて車をチャーターしました。時間と快適性、安心性を考えるとコストパフォーマンスはタクシーより高いと感じました。
ちなみに今回は台北ナビを利用し大統という会社を利用しました。
http://www.taipeinavi.com/tour/32/
空港へ着くと役目を終えた上海万博の海宝が寂しそうに立っていました。 -
帰りは普通の機内食でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34