福島市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道〜東北出張の最終日は、福島市を訪ねます。<br /><br />東日本大震災の避難所が造られるなど、規制のかかっていない福島市ですが、高い放射線量が出ていると言う話がweb上で流れています。<br /><br />そこで、実際はどのような状況なのか、自分自身で確かめようと新幹線で福島市入りしてみます。<br />

07.私が測った福島市の放射線量

100いいね!

2011/05/13 - 2011/05/13

15位(同エリア401件中)

北海道〜東北出張の最終日は、福島市を訪ねます。

東日本大震災の避難所が造られるなど、規制のかかっていない福島市ですが、高い放射線量が出ていると言う話がweb上で流れています。

そこで、実際はどのような状況なのか、自分自身で確かめようと新幹線で福島市入りしてみます。

同行者
一人旅
交通手段
新幹線
利用旅行会社
個別手配

PR

この旅行記のタグ

100いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (138)

開く

閉じる

  • 不動心さん 2011/11/19 11:30:39
    除染
    放射線量情報をありがとうございます。ただ、福島市民が叫ぶだけではだめのようです。それ以外の地域の方が積極的に動き、日本国民がそういう行動をとってくださると事態は動いていくと思います。ミシマさん、是非とも行動をお願い申し上げます。がんばろう日本 が戦時中の「欲しがりません勝つまでは」と同じスローガンに思えて仕方ありません。

    ミシマ

    ミシマさんからの返信 2011/11/19 14:20:45
    RE: 除染
    不動心さんこんにちは。

    > がんばろう日本 が戦時中の「欲しがりません勝つまでは」と同じスローガンに思えて仕方ありません。

    私も全く同感です。

    加害者である東電は何も具体的に何も行動を起こさず、指導する立場の日本政府は嘘をつきます。

    私の地元選出の細野大臣は先日のテレビで「福島原発の境界線で1年間暮らしても0.4ミリシーベルトしか被爆しない」と、はっきり言っていました。

    政府がこのようにアナウンスを繰り返す状態で、たとえば武田邦彦教授が繰り返し訴えている事実も
    http://takedanet.com/
    無力とは言わないまでも、大きなうねりにはなりません。

    残念です。

                                   ミシマ



  • 不動心さん 2011/11/19 11:25:39
    はやて
    はやて は福島には停まらないんで、やまびこ ですか??

    ミシマ

    ミシマさんからの返信 2011/11/19 14:09:53
    RE: はやて
    不動心さんこんにちは。

    やまびこでした。

    ご指摘有難うございます。

    訂正させていただきました。

                   ミシマ
  • くまのみホヌ子さん 2011/08/05 03:18:30
    負けるわけにはいかないのさっ
    ミシマさん、こんにちは

    だいぶご無沙汰しております。

    「まさか放射能で書いているトラベラーなんていないよねー。」
    と思って何の気なしに
    4トラで『放射線』で検索したら、この旅行記がヒットしました。
    ミシマさんの旅行記だったので、驚いて見てみると・・・・客観的内容でした。
    原発事故2ヵ月後の時点で、この旅行記をアップするのには勇気がいったのではないかと推測します。
    なんとも、荒らされている掲示板にびっくりです。
    (私は荒らされるのが恐くて自分のページに何も書けない時期がしばらくありました。根性なしです。)

    今は事故後4ヶ月で、各自治体とか個人が計測したり
    あたりまえになってきていますが、
    5月の段階では、まだまだ認識している人は少なかったでしょう。
    ミシマさんの勇気に拍手です。

    東日本に住んでいる人間にとっては、放射線と関係なく生きていくことは不可能となりました。
    スーパーで買い物するにしても、可能な限り西日本側のものを選ぶようにはしていますが、ほとんどの野菜は東北、関東ものです。
    ある程度の覚悟を決めて購入しています。
    ネットで安全な野菜を購入できるほど生活に余裕もないですし(笑)

    それでも、負けるわけにはいかないのさっ!!
    なかなかうまく表現できませんが
    放射線に負けて自分も悪い波動を撒き散らしたら負けです。


     東北出身、神奈川在住の のみホ

    ミシマ

    ミシマさんからの返信 2011/08/05 13:17:51
    RE: 負けるわけにはいかないのさっ
    くまのみホヌ子さんこんにちは。

    ご訪問、ご投票、そして書き込み有難うございます。

    3〜4年前、低線量放射線ホルミシスに興味を持って、メシの種に出来ないかと、半年間ほど毎日調べていました。

    結果的には無理との結論に至ったのですが、その過程で、放射能の恐ろしさを知りました。

    その時分に買ったガイガーカウンターがあったので、自身の目で確かめようと、出張の帰りに福島に立ち寄ったのが、この旅行記です。

    普段は時系列に旅行記をアップしていきますが、この時は一秒でも早く、現状を知ってもらいたくて、翌日にアップしました。

    反響はものすごかったです。

    さて、発災から5ヶ月になろうとしていますが、放射能汚染に関しては日々悪い事実が明るみに出てきています。

    昨日、神奈川県の小田原で獲れたブリ(ワカシ)からも放射性セシウムが検出されています。
    http://www.jfa.maff.go.jp/j/kakou/Q_A/pdf/110804_kekka_jp.pdf

    我が家には、中1と小4の子供がいるので、放射能汚染は我慢できません。

    これからもよろしくお願いいたします。

                                   ミシマ
  • Scottさん 2011/07/19 20:27:07
    表示値を教えてほしいのですが
    すごい量を書かれていますが、敬服いたします。別件ですが、投票ありがとうございます。

    ガイガーカウンターの表示写真が出ていますが、7枚目くらいの「ホームのベンチ上」の写真ですが、何Sv/hを指しているんでしょうか。

    また、キャップを外して測ることは、どういう意味をもっているんでしょうか。

    よろしくお願いします。Scott

    ミシマ

    ミシマさんからの返信 2011/07/20 08:50:52
    RE: 表示値を教えてほしいのですが
    Scottさんこんにちは。
    ご訪問、そして書き込み有難うございます。

    >「ホームのベンチ上」の写真ですが、何Sv/hを指しているんでしょうか。

    2CPS(count per second)くらいを示していました。

    >キャップを外して測ることは、どういう意味をもっているんでしょうか。

    キャップをつけるとガンマ線のみを計測してシーベルトの目盛りを読み、キャップをはずすとベータ線も計測し、CPSの目盛りを読みます。
    http://twitpic.com/4y0ow1

    これからもよろしくお願いいたします。

                                   ミシマ
  • あぶくまさん 2011/07/04 20:17:29
    いい加減にしろよ
     最近オレのブログによく来て、毎回のように投票してるけど、オレはお前の投票は迷惑なんだよ。

     とっくに気が付いているはずだけどな・・

     お前が測った放射線はともかく、公的機関が1時間ごとに計測してそれを発表しているよ。
     だから余計なことはしなくていいからね。

     お前がしていることは、いわゆる「風評被害の元凶」、くだらない中学生程度の行為だよ。 (もしかして中学生か?)

     福島県では、農業者・畜産者など自殺した人が数人いるけど、お前も少しは反省すべきだぞ。

     いくつになったか知らないけど、軽いヤッチャね。

     明早朝から、般若心経を(写経)を心がけてやりなさい。
  • 好きに生きるさん 2011/06/09 00:42:07
    お疲れ様でした。
    はじめまして。あまり、好きに生きれていない「好きに生きる」です。
    私の周りでも事故当初からメルトダウンをしている話や福島県は、たぶん住めなくなるだろうという話は、聞こえてきていました。
    秋になるやませが、吹くまでに鎮圧できる可能性が、低いという話も知人から聞いています。
    やませが吹くまでに事故が収まらないと北から首都圏に放射性物質が、やってくる可能性もあることぐらい誰でも容易にわかります。収まって欲しいけど、今の政権では、いつも一番最悪のストーリーで物事が進んでいそうにしか見えなくて不安です。


    今、福島の人たちを犠牲にしようとしているようにしか見えない政策を実戦で証明されたトラベラーは、素晴らしいと思います。
    こういうのも、旅ですね。遊んでいるばかりが、旅では無いですね。

  • inakkamonさん 2011/05/30 22:38:45
    まったく同感です。
    ミシマさん。お疲れ様でした。
    貴重な情報をありがとうございます。
    福島での測定結果が4〜10μシーベルトもあるところがあるというのはびっくりでした。これだけの数値ですと、チョットした装置のミスがあっったとしても。たいした違いはないと思います。
    たとえ、本当の値がこの半分だったとしても、異常なことですから。
    50歩100歩ですね。
     最近は、国会でも。福島によっただけのひとで、内部被ばくをしてた人が4千人以上いたというショッキングな証言がありました。
    今、福島は異常な状況にあるということですね。
     はやく、なんとかしないと。近い将来たいへんなことがおきそうです。国際的には避難区域に値するレベルという話もありますし。
     ミシマさんの勇気ある行動に脱帽です。

  • ystさん 2011/05/28 20:37:53
    不思議に思うのですが
    この記事が意義があるのか、または福島が危険であると誤解を生むか、皆様の両方の意見が続いておりますが、
    どうして、ミシマさんご本人が一切コメントされないのでしょうか?

    私もこの掲示板に書き込むために今回初めてこのフォーラムに登録いたしました。でも、以前に書き込まれた方とは一切関係ありません。ミシマさんをこのフォーラムでは最近お見かけしましたが、2年くらい前からリゾートホテルの利用記で拝見し、外のレストランの記事を大変参考にさせていただきました。

    今回、ミシマさんに反対の方も賛成の方も、数人の方を除いて、つい最近、このフォーラムに登録された方ばかりですね。特に賛成の方がミシマさん本人でないのに、ご本人の意思を尊宅されて発言されるのは奇異に感じます。

    ミシマさんは、いつもレストランの記事で見るものの参考になることをたくさん書いてくれておられました。そのミシマさんが、この記事をあえて維持されるならば、堂々とご自身が批判に対してご意見を述べられるのがよろしのではないでしょうか。
    それを無視して、ハワイの記事を掲載されるのは、やっぱり不自然です。

    自分の発言に責任を持つというのは、批判があれば、その場に出て、理解をしてもらえないかもしれませんが、堂々と答えることだと思います。

    ミシマ

    ミシマさんからの返信 2011/05/28 21:01:32
    RE: 不思議に思うのですが
    ystさんこんにちは。

    私は、何度かコメントを出しています。

    私が主張しているのは旅行記に記してある通り

    福島市の皆さん!一刻も早く汚染されている土壌を取り除き、東京電力福島第一原子力発電所の関係者に取りに来てもらって下さい!!

    と言うことのみです。
                                   ミシマ

    マルルーニーさんからの返信 2011/06/01 00:53:55
    私も不思議に思った(笑)
    > 今回、ミシマさんに反対の方も賛成の方も、数人の方を除いて、
    > つい最近、このフォーラムに登録された方ばかりですね。
    > 特に賛成の方がミシマさん本人でないのに、ご本人の意思を尊宅されて
    > 発言されるのは奇異に感じます。

    何故かハンドルネームが違う「数名」が「同じ内容」を唱えているのって凄いことです。

    ごはんさんからの返信 2011/06/14 23:30:29
    RE: 不思議に思うのですが
    > 福島市の皆さん!一刻も早く汚染されている土壌を取り除き、東京電力福島第一原子力発電所の関係者に取りに来てもらって下さい!!

    まだそんなこと言ってるんですか。久々に来て呆れ果てました。
    誤った根拠に基づく主張は全て誤りです。
    仮に偶然正解になったとしても、解き方のプロセスが間違っていれば間違い。
    小学生でやることですよ?
  • マルルーニーさん 2011/05/24 23:30:16
    非常にわかりやすい解説
    ここを覗きに来た人達へ。

    http://www.mikage.to/radiation/info/info0001.html

    gal4さんからの返信 2011/05/28 02:41:23
    RE: 非常にわかりやすい解説
    横からのコメントで失礼します。
    引用された資料も読ませていただきました。
    >ガイガーカウンターは「γ線だけじゃないと正確な線量が測れません」。
    とのことですが、ガイガーカウンターの検出器にキャップをした状態にしないと(γ線のみの)「線量当量(単位:Sv)は測れません」ということだとは思いますが、ミシマさんが公開されているのは「(β線も含めた)1分あたりの放射線計測回数での放射線量(単位:cpm)」であって、どちらも「放射線量の計測」であることには違いがないはずです。
    (参考引用)シーベルト、cpm 〜被曝、放射線量の単位まとめ〜
    http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-838.html

    線量の単位には他にも「吸収線量(単位:Gy/グレイ)」もあって、人体に与える影響を示す放射線量である「線量当量(単位:Sv)」とは概念が若干異なります。
    不正確だ、インチキだと騒いでいらっしゃる方も多いようですが、そもそも計測の対象、概念(単位)、目的が異なるので、あまり意味がないのではないでしょうか?

    マルルーニーさんが引用されたコンテンツ末尾に「β線を一緒に計るときにSv/h表示の機種もありますが,これは数値の大小で表面汚染を判断したりするために使うもので 数値自体に意味は無い」とある通り、ミシマさんは「表面汚染を判断したりする」という目的で、線量当量=Sv/hではなくcpmを測定したというただそれだけの話ではないかと。

    マルルーニーさんからの返信 2011/05/28 08:54:05
    RE: 非常にわかりやすい解説
    なるほど。
    過去の経緯をご存じないようですね。
    取り敢えず、この記事に付けられたコメントを読み直していただくことと

    http://megalodon.jp/2011-0517-2242-56/4travel.jp/traveler/misimadaisuki/album/10567350/

    上記をご覧になって下さい。
    騒動のきっかけと、何が問題であったかが理解できるかと思います。
    現在、記事が書き換えられていますが、それでもミシマさん自身が正確に理解されているか
    分かりかねるような、編集内容となっています。

    また、デマの元となったTwitterでのTweetも、該当箇所のみ削除されています。

    >ミシマさんは「表面汚染を判断したりする」という目的で

    残念ながら、ご本人の意図はそこにはないようですし、ここを通りすがった人達がこの記事を読み
    不正確な数値から事実を得ようとすることは、不可能です。
    一番悲劇的なことは、影響力のある人物が元Tweetを拡散してしまい、不正確な情報が
    拡散してしまったこと、更にそこから他への伝搬がされてしまっていることです。

    gal4さんからの返信 2011/05/28 10:57:31
    RE: 非常にわかりやすい解説
    マルルーニーさん
    当初アップされた内容をご紹介いただきありがとうございました。

    過去の掲示板でのやりとりは読ませていただいておりますが、ミシマさんは、測定方法あるいは単位の誤りを指摘された方に対して謝意を示し「訂正」をされているようなので、何も「デマ」を広げるつもりなど全くないように感じられますが。。。
    >by ミシマさん | 2011年05月18日16時47分
    >TRGさんこんにちは。
    >アドバイスありがとうございました。
    >ブログの表記に「※検出器のキャップを外して測定しています」を加筆しました。

    ミシマさんの意図についてはわかりませんが、私にとっては、β線を含むcpmの測定は「放射線源の存在を把握する」という意味で非常に価値があると感じています。
    もちろん、γ線のみのSv/h(線量当量)という「事実」の把握はできないわけですが、これとダブルで測定すると、目には見えない「放射能のありかや放射線の働き」というものをよりリアルに把握できるので、例えば「子供をどこで遊ばせるのが安全か」などを判断する上では非常に有効なのではないかと思います。
    使用したマスクの測定なども、福島の皆様方がどれだけ深刻な内部被曝のリスクにさらされているかを知る「手がかり」にはなると思います。

    放射能汚染は同じ地域内でも場所によって非常にムラが大きいので、本来は、詳細な汚染状況の正確な測定・把握は、もっと早い段階で政府や自治体が責任を持って行うべき話ではないかと思います。
    個人的には福島などの汚染地域の対策等に、政府はこれまで以上に人、モノ、カネを投入して全力で支援すべきだと感じていますし、ミシマさんの旅行記はその必要性を考える上で多少の参考にはなるのではないでしょうか。

    gal4さんからの返信 2011/05/28 17:05:33
    RE: 非常にわかりやすい解説
    風太さん
    こんにちは。

    私が思うに、そもそも素人の測定に厳密性などを期待すること自体があまり意味がなく、より正確な測定をする必要性の把握だとか、事前の予備調査的な把握という程度の意味合いでしか受け取っていませんが。

    >自然界に、普通に存在する放射線を差し引く必要
    についてですが、文部科学省発表の環境放射能水準測定結果
    http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/05/27/1306490_052719.pdf
    を見れば、福島市の測定施設での「線量当量(率)」の数値は現在「1.6μSv/h」で、過去の平常値の範囲は「0.037〜0.046μSv/h」ですから、通常の「34倍以上」になっているわけです。
    逆に言えば現在の測定値の中に占める「自然界に普通に存在する放射線」は34分の1、約3%程度以下に過ぎないということを頭の片隅に入れて数字の(レベル)を見ればいいだけの話ではないでしょうか。

    ミシマさんの測定結果の数値を(当初のように)「μSv/h」として公開することは非常に問題だと私は思いますが、「カバーを外して測定したcpmの数値」ということで公開することは、単なる個人の裁量の問題ではないでしょうか。
    不正確だというのであれば、正確なcpm数値を測定して公開すればいいだけの話だと思います。
    そもそもcpmの測定数値は、放射能が蓄積している(と思われる)地表面との距離で大きく変化するものなので、「ここよりもここの方が強い」「数倍ありそうだ」とか、そういう大まかなレベルでの測定ということに過ぎないと思いますが、だからと言ってそれが意味のないことだとは思えませんが。。。

    >内部被爆をご心配のようですが、人間には排泄機能が有るために
    >低レベルでの被爆は心配要りません。
    とのことですが、内部被曝は低線量でも確率的・累積的な影響、つまり晩発的な発癌のリスクがあるとされており、γ線、β線核種等の放射性物質の体内への摂取、とりわけ呼吸による肺への吸収は少なければ少ないほどいいと理解しています。
    もし「心配するレベルではない」のであれば、半日マスクをつけてそこに付着した放射性物質の量をプロが正確・厳密に測定すれば、呼吸を通じてどれだけ摂取しているかの概算が把握できるので、現状のリスクがどの程度であるかを検証できるのではないでしょうか。

    福島市の現状が「心配するレベルではない」かどうかについては、専門家でも大きく意見が分かれています。
    タバコに含まれる放射線物質による内部被曝の影響についても同様で、「非常に大きい」とする論文を発表している学者もいます。
    それらについて、どちらが正しいかここで議論しても結論は出ないことではないでしょうか。

    少なくとも、ミシマさん同様私も現状は「心配するレベルである」と考えているわけですが、福島市の行政や政府もここにきて小学校の校庭などの対策についてようやく取り組み始めているようです。
    おっしゃるように現状が「心配するレベルではない」ということであれば、対策にかかわるコストは無駄な支出なので、反対運動でも起こしてみてはいかがでしょう。

    マルルーニーさんからの返信 2011/05/29 10:24:44
    RE: 非常にわかりやすい解説
    感情的にならないよう努めてましたが、いい加減頭にきたので。

    > ダブルで測定すると、目には見えない「放射能のありかや放射線の働き」というものを
    > よりリアルに把握できるので、例えば「子供をどこで遊ばせるのが安全か」などを
    > 判断する上では非常に有効なのではないかと思います。

    結局堂々巡りですね。
    本当に過去のやりとりをお読みになりましたか?
    不正確な計測方法と、都度除染されていない計測器を使用した、全く意味のないデータで
    判断するのは、gal4さんの自由ですけど。

    > 福島の皆様方がどれだけ深刻な内部被曝のリスクにさらされているかを知る「手がかり」にはなると思います。

    あのねぇ…貴方やここのブログ主に言われずとも、当事者の方々は、今この時間も汚染と対峙し
    貴方の言うリスク以外とも、懸命に戦ってるんですよ。
    上から目線とドヤ顔で何語ってるんだ?

    > ミシマさんの測定結果の数値を(当初のように)「μSv/h」として公開することは
    > 非常に問題だと私は思いますが、「カバーを外して測定したcpmの数値」ということで
    > 公開することは、単なる個人の裁量の問題ではないでしょうか。

    何だよ「個人の裁量」って。
    偶然この旅行記を観た人達が、ミシマ氏の記事・写真を対比して、正確に判断できるのかと。
    サーベイメーターの写真だけを見て判断してしまうのが普通だろう。
    貴方やミシマ氏を擁護するコメントをした人達がいい例。

    > 不正確だというのであれば、正確なcpm数値を測定して公開すればいいだけの話だと思います。

    当のミシマ氏は意味不明なコメントをして絶賛放置中ですが?
    私なら、早い段階で時間を取り再計測に向かい、記事の訂正と謝罪を
    別記事で掲載しますけど。
    戦時下と同様である現在の国内では当たり前のことでは?
    それすらせずに、火消しに回りつつ、意味不明なコメントでお茶を濁す無責任な態度は
    同じ日本国民として情けなくもあり、腹立たしい。

    gal4さんからの返信 2011/05/29 14:16:15
    RE: 非常にわかりやすい解説
    マルルーニーさん

    これまでのやりとりは何度も読ませていただいています。
    私は、マルルーニーさんのご指摘の通り、cpmの数値をμSv/hという別の単位と比較することは誤りで「非常に問題」だと指摘をしていますし、正確・精密に計測するには検出部をきちんとビニールに包む必要があるという今回のご指摘もおしゃる通りだと思います。
    だからと言って一素人・旅行者が(ビニールで包みその都度取り替えていないためやや精密さにかける)cpmの測定値を公開することに他人がとやかく介入すべきではないのではなかというのが私の意見です。

    おっしゃるように正確・精密に測定した「線量当量(率)」こそがWEB上での公開が許される「線量」であるということであれば、各地の放射線量の標準的な指標として最も利用されている文科省の発表データは、概ね近似だからということで、グレイ(Gy)をシーベルト(Sv)と置き換えて発表していますが、これなどはとんでもない暴挙?といえるかもしれません。

    通常の環境下では1Gy=0.8Svと換算されるはずなので、文科省が「μSv/h」として発表している数値は、実質的に「2割以上水増し」され続けているということになりますが、そこまで数値の正確さにこだわる必要があるということであれば、こういうのも徹底糾弾し削除あるいは訂正要請をされてみてはいかがでしょうか。
    ◇環境放射能水準調査結果(都道府県別)[平成23年5月28日(土曜日)16時00分版] (PDF:233KB)
    http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/05/28/1306490_052716.pdf
    >本データは、1μGy/h(マイクログレイ毎時)=1μSv/h(マイクロシーベルト毎時)と換算して算出
    ◇新潟県:放射線や放射能の単位について教えて
    http://www.pref.niigata.lg.jp/houshasen/1223920896359.html
    >外部被ばくの線量当量を求める場合には、通常、Gyで表した
    >空間放射線量率の数値を0.8倍することでSvに換算します。

    福島市内の汚染状況は、既に5月15日に初回放映されたNHKの番組でも取り上げられているということもあり、ミシマさんの旅行記の内容は、私にとっては特にサプライズはありませんでした。
    ◇3.11 福島の放射能汚染の実態 (個人の方のブログ)
    http://blog.goo.ne.jp/hardsix/e/ed182ee7295096eeaceb166cb61396ca

    ちなみにこの番組では、「ビニールで覆ってすらいない小型線量計を直接土に埋めて測定したシーン」もしっかり放映していますが、これなども日本全国に正確さに欠けたデータを流布している暴挙?ということになります。
    ◇文字おこし(5)『NHK ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図」
    〜福島原発事故から2ヶ月〜』:
    http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65735818.html
    正確さに欠ける測定データや、不安を煽る内容がけしからんということであれば、制作・放映したNHKやその番組内容を無批判に転載しているこれらのブログにもクレームをすべきなのでしょうが、私は非常に意味のある内容だと感じました。

    放射能による汚染は、程度の差はあっても首都圏でも同様です。
    福島中通りエリアと比較して首都圏の平均的な放射能の降下量が仮に1/10レベルだとすれば、リスク増加の確率も1/10程度なのでしょうが、母数となる人口が多い分だけ首都圏でのがんの死者の方が福島よりも多くなる可能性も十分にあります。
    福島だけが被害者ではないはずです。
    どちらが上とか下とか、地域間対立の感情を煽っても不毛であるように思いますがいかがでしょう。

    gal4さんからの返信 2011/05/30 08:19:33
    RE: 非常にわかりやすい解説
    風太さん
    おはようございます。

    ミシマさんがどういう意図をもっていたかは、私は知ったことではありませんが、当初「μSv/h」と単位を誤って公表したことは私も批判していますよ。
    ただ、「β線を含めた計測値」の問題は、別にミシマさんのみならず、β線計測可能な線量計を持っている人たちはガンガン動画サイトにアップしています。
    ミシマさんの線量計はγ線のみでは「μSv/h」、β線を含めた測定は「COUNT RATE」(cpm)という二重の目盛になっていますが、出回っている海外製のデジタル表示のカウンターのほとんどは「μSv/h」表示です。
    「地面に近づけたらこんな数値に跳ね上がった」的なものはすべてそうでしょう。これでもかというほど無数にありますよ。
    【福島原発】東京都杉並区の屋上に死の灰が溜まってる??
    http://www.youtube.com/watch?v=8rGiHdmsfUI&NR=1
    山梨県のコンクリート線量0.19μSv/h
    http://www.youtube.com/watch?v=yrHLPLp3aDo&feature=watch_response
    福島県郡山市大槻町自衛隊近くの雨樋での放射能測定SW83A
    http://www.youtube.com/watch?v=V5ZyPoeqfpw&feature=related
    放射能測定 神奈川県鎌倉市内 5月19日公園のその1
    http://www.youtube.com/watch?v=HIDlMygoGac
    放射線測定 栃木県 那須塩原市 青木地区その2 10.24μSv/h
    http://www.youtube.com/watch?v=qvK5VbDbpvg&feature=related
    アラームが鳴った! 栃木県小山市で放射線量を測定
    http://www.youtube.com/watch?v=nZXtH4JlMsM&feature=related
    2011/4/13さいたま市マンション屋上の塵をガイガーカウンター放射線測定
    http://www.youtube.com/watch?v=xvoA8sZC5Mg&feature=related
    我が家のホットスポット(2011.05.10神奈川県海老名市)
    http://www.youtube.com/watch?v=LQfV0XE0Hwg&feature=related

    素人のものを挙げるときりがありませんが、専門家の調査でも、記述を読むとどうもβ線を含めて計測しているのではないかと疑われる事例もあります。
    2 世界の高自然放射線地域
    http://www.taishitsu.or.jp/genshiryoku/gen-1/1-ko-shizen-2.html
    >温泉の湧き出し口やその下流では1mの高さで22μGy/h表面で73μGy/hに達する場所もありましたが、
    >床上1mで28μGy/h、壁表面では130μGy/hに達する場所がありましたが

    あと、汚染のリスクについても意見が異なりますね。
    >10万μSv/hを越えてこないと、発生しない問題なんです。
    >10万μSv/h=100mSv/h。
    とのことですが、いわゆる「高レベル」の外部被曝による「急性障害」「確定的影響」と言われるものについてはそうでしょう。
    今のある程度落ち着いた状況が続くのであれば、原発敷地以外では例えば「急性白血病」などのリスクはおそらく皆無でしょう。
    ただし、低レベルの累積的な被曝の影響については、さまざまな学説や機関の見解がありますが、私は「外部被曝より内部被曝の影響が大きい」「汚染レベルに対して閾値なしで確率的にリスクは増加する」と見ていますが、具体的に何が要因でどの程度のリスクをもたらすかについては意見が分かれると思います。
    もし、風太さんがお考えになるように、「100mSv/h以下の低線量レベルでは限りなくゼロに近い」という立場であれば、福島市内の放射線量が実際の2倍にして発表されようが、除染しないで計測しようが、それはゴミのような話なので何も気にする必要はないのではないでしょうか。
    私は「低線量レベルでもリスクがある」という立場なので、誤解を招く数値の公開は問題だという立場です。

    マルルーニーさんからの返信 2011/05/30 22:03:32
    RE: 非常にわかりやすい解説
    > 一素人・旅行者が(ビニールで包みその都度取り替えていないためやや精密さにかける)
    > cpmの測定値を公開することに他人がとやかく介入すべきではないのでは

    意味が解りません。

    > 福島だけが被害者ではないはずです。
    > どちらが上とか下とか、地域間対立の感情を煽っても不毛であるように思いますがいかがでしょう。

    誰もそのようなことは言っていません。

    例えば、gal4さんは最近話題になった下記の件についてどの様に思いますか?

    「白煙上がった」「半径300キロ内壊滅」 「もんじゅ」巡るデマ騒動相次ぐ
    http://www.j-cast.com/2011/05/29096821.html?p=all

    あの「もんじゅ被害想定エリア」「もんじゅ被害エリア想定マップ」はどこから出てきたの?
    http://togetter.com/li/139787

    gal4さんからの返信 2011/05/31 08:51:16
    RE: RE: 非常にわかりやすい解説
    マルルーニーさん おはようございます。

    > > 一素人・旅行者が(ビニールで包みその都度取り替えていないためやや精密さにかける)
    > > cpmの測定値を公開することに他人がとやかく介入すべきではないのでは
    > 意味が解りません。
    それでは、改めて私の意見や認識をまとめます。
    ミシマさんの計測機器は、γ線測定モードは「Sv/h」という単位で読み、キャップを外して測定したβ線+γ線測定モードにした時は「COUNT RATE」(cpm)という単位で読むという二重表示のメーターになっています。
    ミシマさんは今回の旅行でβ線+γ線測定モードで測定したのにもかかわらず、誤って当初「Sv」という単位で説明をし、空間線量率が「最大8μSv/hにもなった」かのような公表を行いました。その後、誤りの指摘を受けてその部分を削除したり、キャップを外して測定したということを明記しました。
    私の意見は「μSv/h」単位を外せば「誤解を招く不適格な情報の公開」ではないし、このモードでの測定は、放射能の量は同じエリア内でも非常にムラがあり、どのあたりに偏って存在しているかというようなことが「数値」ではなくイメージレベルでわかるので、その測定を公表することはそれなりに意味があると思いますが、何か論理をすり替えていますかね?
    マルルーニーさん、それから風太さんの意見は(福島のイメージ悪化につながるおそれがあるので? あるいは正確な数値がわからないので?)それすら容認できないというご意見のようですが、その部分がお二人と私で意見が異なる部分ではないでしょうか。

    > 例えば、gal4さんは最近話題になった下記の件についてどの様に思いますか?
    >
    > 「白煙上がった」「半径300キロ内壊滅」 「もんじゅ」巡るデマ騒動相次ぐ
    > http://www.j-cast.com/2011/05/29096821.html?p=all
    原子力機構は人々を安心させるために画像を公開しているのでしょうが、ちょうど世間が注目している「機器の落下の回収作業」をスタートさせたタイミングで、運転をしているわけでもないのに煙のようにも見える「蒸気が出る」ということは、リスクに敏感になっているからこそわざわざウォッチしていると思われる閲覧者にとっては想定しづらいので、疑心暗鬼を呼びやすかった側面もあるでしょう。
    なので広報的な対策としては、先手を打って「ボイラーから少々蒸気を排出することがありますが、事故ではなく通常の作業ですのでご安心ください」とかそういう情報を同じ画面上で情報提供するとかの工夫があっていいかもしれません。
    たったそれだけで問い合わせの対応に追われる手間が省けますから。

    > あの「もんじゅ被害想定エリア」「もんじゅ被害エリア想定マップ」はどこから出てきたの?
    > http://togetter.com/li/139787
    そのマップは見ていないので詳細はわかりませんが、仮に最悪の事故が起きたとして、半径300キロ圏内で「深刻な汚染」というリスクはあっても「24時間以内死亡/即死」というのはあり得ません。。。
    「現実にあるリスクを直視すること」と「あり得ないリスクを喧伝すること」は似て非なることですが、これはかなり悪質な煽りだと思います。

    マルルーニーさんからの返信 2011/06/01 00:51:13
    なんかもうね…
    > というようなことが「数値」ではなくイメージレベルでわかるので、

    以前書き込んだ
    http://energy-decentral.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-5714.html
    を参考に、それぞれの写真の数値を計算しようと思いましたが
    そんな面倒なことせずとも、追記にあるように下記と比べてみれば簡単でした。
    http://www.ncc.go.jp/jp/information/sokutei_ncce.html
    更に
    http://www.rb.sss.fukushima-u.ac.jp/user/taka/radiation/
    もかなり正確かと。

    ミシマ氏よりも、ずっと正確に計測されている資料と対比したほうが
    イメージしやすいですよね。
    あ、でもそこの貴方!国の機関なんて信用できないから!なーんて言わないでね。

    > マルルーニーさん、それから風太さんの意見は
    >(福島のイメージ悪化につながるおそれがあるので? あるいは正確な数値がわからないので?)
    > それすら容認できないというご意見のようですが、その部分がお二人と私で意見が異なる部分ではないでしょうか。

    風太さんと私の意見は若干違います。
    私は単純に、でたらめな数値を流布するような、愚かなことはやめてほしい。
    ただそれだけ。
    ですから、

    > 一素人・旅行者が(ビニールで包みその都度取り替えていないためやや精密さにかける)
    > cpmの測定値を公開することに他人がとやかく介入すべきではないのでは

    上記に対して、意味がわからないと言ったまでです。
    それなのにgal4さんの意見は再度

    > 私の意見は「μSv/h」単位を外せば「誤解を招く不適格な情報の公開」ではないし

    になるのか…
    さっぱりわかりません。

    >> 「白煙上がった」「半径300キロ内壊滅」 「もんじゅ」巡るデマ騒動相次ぐ
    >> http://www.j-cast.com/2011/05/29096821.html?p=all
    > なので広報的な対策としては、先手を打って
    >「ボイラーから少々蒸気を排出することがありますが、事故ではなく通常の作業ですのでご安心ください」とか
    > そういう情報を同じ画面上で情報提供するとかの工夫があっていいかもしれません。
    > たったそれだけで問い合わせの対応に追われる手間が省けますから。

    やはり「貴方達」には質問の意図が伝わらなかったようですね。
    白煙騒動記事の最終行

    > 大勢の人がつい飛びついてしまった格好だ。

    これが本質で、見えないモンスターが見えてしまうような、情報リテラシーしか持ち合わせていない人々が
    このインターネットの世界では沢山存在するのに(今回、文殊菩薩が実証してくれた)

    > 一素人・旅行者が(ビニールで包みその都度取り替えていないためやや精密さにかける)
    > cpmの測定値を公開することに他人がとやかく介入すべきではないのでは



    > 私の意見は「μSv/h」単位を外せば「誤解を招く不適格な情報の公開」ではないし

    という意見(思考)は危険だということです。

    >> あの「もんじゅ被害想定エリア」「もんじゅ被害エリア想定マップ」はどこから出てきたの?
    >> http://togetter.com/li/139787
    > そのマップは見ていないので詳細はわかりませんが、

    見ていないのに

    > 仮に最悪の事故が起きたとして、半径300キロ圏内で「深刻な汚染」というリスクはあっても「24時間以内死亡/即死」というのはあり得ません。。。

    ん?gal4さんはエスパーだったのですか?

    >「現実にあるリスクを直視すること」と「あり得ないリスクを喧伝すること」は似て非なることですが、これはかなり悪質な煽りだと思います。

    ですよねぇ…gal4さんも感じませんか?ミシマ氏の今回の記事と似てるということ。
    そして、情報の発信源を追跡した方々の最終的な結論…
    まぁ、その結論が真実かどうかは私には分かりかねますが。

    ということで、リテラシーの違いが激し過ぎる「数名の方」との会話は成り立ちようがないと判明したので、これにてお暇しますね。
    それにしても、本当にわかりやすかった…(笑)

    gal4さんからの返信 2011/06/01 02:00:11
    RE: なんかもうね…
    お疲れ様です。

    >ん?gal4さんはエスパーだったのですか?
    いえ、私はそんな能力はありまへん。

    マップは見てはいませんが、
    > 「白煙上がった」「半径300キロ内壊滅」 「もんじゅ」巡るデマ騒動相次ぐ
    > http://www.j-cast.com/2011/05/29096821.html?p=all
    の記事には
    >地図の左下には、半径300キロ圏内は「壊滅的被害」として、
    >「24時間以内死亡/即死」と刺激的な表現が踊る。
    とのことなので、そんなアホらしいものを見る気もしませんね。(苦笑)
  • goldmeganemanさん 2011/05/24 10:01:46
    福島県の皆さん いや、全国の皆さん 特に子供達 かわいいペットにもネ


    チェルノブイリの被災者、そしてその他の放射性物質においても有効であるとの発表があります。

    キエフ国立臨床研究センター 主任研究員Zemskov博士によると

    1986年4月17日のチェルノブイリ原子力発電所の爆発事故以降、ずっと汚染され続けている地区の住人230人を対象にした研究で、

    第一群(70名):極めて濃度の高い放射能汚染地区、第?地帯に住む患者
    放射能濃度 5〜15Ku/km2、(Ukraine,Zhitomir region,Korosten.)

    第二群(70名):放射線管理区域、第?地帯の患者
    放射能濃度 5Ku/km2(Kiev,Belaya,Tserkov)

    第三群(90名):1986年4月17日以降継続してKievに住んでいる患者
    放射能濃度 1〜 5Ku/km2

    に患者を分け、

    第一群:キチン・キトサン(30mg) を空腹時に2カプセル、毎食後に2カプセルずつ、計1日8カプセルを14日間
    第二群及び第三群:空腹時1カプセル、毎食後1カプセルずつ、1日4カプセルを14日間

    摂取させたところ、表のように、体内の放射線濃度が減少したということです。

    また、全ての患者で疲労感の軽減、食欲増進等、Q.O.L(クオリティ・オブ・ライフ=生活の質)の改善が認められたと報告されています。

    (キチン・キトサンに関する臨床報告 キチン・キトサン協会より)



    キチン・キトサンは、カニ、エビなど甲殻類の殻などに含まれる成分として皆さんもご存じかなと思います。
    イカ、貝類、キノコなどにも含まれています。

    キチンの構造をちょっと変えたものがキトサンですが、多糖類であり、動物性の食物繊維として色々なものを包んで便に排泄する役割があります。

    このキチン・キトサン、放射性物質を排泄するとの研究報告があり、放射性物質解毒の為にも注目の食品です。

    放射線医学研究所によると、

    キトサンが放射性ストロンチウムに対する排泄促進剤、防護剤、あるいは吸着剤として有効であったことが、動物実験で明らかにされたそうです。
    その排泄促進機能はキトサンが胃腸管内でリン酸塩を形成し、これとストロンチウムが不溶性の塩をつくって体外に排泄させることによるものと推測されています。
    (第10回キチン・キトサンシンポジウム1996年6月より)
       


    キチン・キトサンは、さらに重金属の排泄も助けてくれるので、優秀な解毒剤です。

    注意事項として、亜鉛などのミネラルを排泄したり、ビタミンA,D,E,K、EPA/DHA、CoQ10など脂溶性の栄養素の吸収を悪くしてしまうので、同時に摂取することは避けた方がいいとされていますよ。

    解毒作用・活性酸素消去作用など、作用が違うものをそれぞれチョイスするといいと思いますよ。

    ごくさんからの返信 2011/05/24 10:48:03
    RE: 福島県の皆さん いや、全国の皆さん 特に子供達 かわいいペットにもネ
    なんだ、この節操の無いのは?
    効能の良くわからんいんちき商品を売りくさって。 悪徳業者。
    人の弱みに付け込んで商売するものじゃない!

    あと、放射線量を調べるとか言って交通費名目でお金を取る悪徳業者がいるようなので、注意してください。
  • ごくさん 2011/05/23 21:45:42
    見直しは始まっている

    http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/radioactive/archive/news/2011/05/20110520k0000m040086000c.html?inb=ra

    20mSvは見直されるでしょう。

    over_sさんからの返信 2011/05/25 13:34:54
    RE: 見直しは始まっている
    >
    > http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/radioactive/archive/news/2011/05/20110520k0000m040086000c.html?inb=ra
    >
    > 20mSvは見直されるでしょう。
    >

    それと、素人が測ったいい加減な数字をきちんと訂正しないことと何の関連が?

    ごくさんからの返信 2011/05/25 14:30:43
    RE: 見直しは始まっている
    > それと、素人が測ったいい加減な数字をきちんと訂正しないことと何の関連が?

    そんなのは本人じゃないから知りませんね。

    そんなにこの記事が気にいらないのなら、ここの管理会社にお願いすれば良いかも知れませんね。

  • ごくさん 2011/05/23 00:57:02
    風評被害
    何かおかしな連中だ。
    商売と言うのはお客様有ってのもの。
    風評被害、風評被害って威張っている。
    風評被害って言うのは、生産者、販売者が偉そうにとやかく言うものではない。
    風評被害っていうものは、消費者が判断して決めるものだ。
    えせ生産者と言ったところか?

    over_sさんからの返信 2011/05/23 05:39:59
    RE: 風評被害
    > 何かおかしな連中だ。
    > 商売と言うのはお客様有ってのもの。
    > 風評被害、風評被害って威張っている。
    > 風評被害って言うのは、生産者、販売者が偉そうにとやかく言うものではない。
    > 風評被害っていうものは、消費者が判断して決めるものだ。
    > えせ生産者と言ったところか?
    >

    計測の仕方も解釈もわからない人間が適当に測った数字では、消費者に誤った判断をさせる恐れがある。
    それを指摘して訂正を求めるのが「おかしな連中」ですか?
    事実かどうかはどうでもいい、少しでも心配を感じさせるなら(誰があおってるんでしょうね)被害が生じるのを受け入れろ、ってことですか?

    ごくさんからの返信 2011/05/23 10:58:29
    RE: 風評被害

    最初は泣き落としの人情劇。
    次は、やくざ風脅し。
    これも聞かなければ、一方的ごり押しか。

    はげたかさん、いいかげんにしなさい。

    over_sさんからの返信 2011/05/23 11:53:14
    RE: RE: 風評被害
    > はげたかさん、いいかげんにしなさい。

    はげたかになぞらえる意味がわからないんですが。
    あなたは、死体または死にそうな野生動物ってこと?

    死臭に近い迷惑を周りに及ぼしているのは事実かも知れませんが、誰も好んではいませんよ。

    ごくさんからの返信 2011/05/23 12:20:17
    RE: 風評被害
    > 死臭に近い迷惑を周りに及ぼしているのは事実かも知れませんが、誰も好んではいませんよ。

    よくおわかりのようだ、自分たちのこと。
    はげたかは言い過ぎでしたね、すみません。

    ごくさんからの返信 2011/05/23 17:42:51
    RE: RE: RE: 風評被害
    もし、あなたが生産者の方でしたら、相手を完全に間違っていますよ。
    国が嘘偽りの無い誰にとっても安全な基準を作り、それを守るかぎり、誰も文句は言わないでしょう。
    今国のやっていることは、多少の犠牲はしょうがない、経済優先でいきましょうと舵を取っているのです。
    これは、計画的に多少の安全性を犠牲にした商品を流通させていると言うことです。
    消費者が安全性を取って商品を買わないことは、とうぜんのことですよね。
    この責任は、舵を切った国にあります。
    消費者に風評被害といっても説得力はありません。
    計画的に安全性を犠牲にした商品なのですから。

    あぶくま

    あぶくまさんからの返信 2011/05/23 20:42:07
    RE: 風評被害
     まだこんなことを言ってるのがいるんだ。
     語るに落ちるね。

     

    あぶくま

    あぶくまさんからの返信 2011/05/23 21:05:10
    RE: 風評被害
    > 何かおかしな連中だ。
    > 商売と言うのはお客様有ってのもの。
    > 風評被害、風評被害って威張っている。
    > 風評被害って言うのは、生産者、販売者が偉そうにとやかく言うものではない。
    > 風評被害っていうものは、消費者が判断して決めるものだ。
    > えせ生産者と言ったところか?
    >

     風評被害は消費者が決めるんだって?
     寝言かい?
     
     風評によって消費者は品物を選ぶのに迷う。
     それでその商品に手を出したものの、迷ってついには買わない。
     そういうものなんだよ。
     風評被害を盾にとって威張っているなんて、そんな姑息なことを言うものじゃないよ。
     君が妻帯者なら、こういうことは細君にきちんと教えておいたほうがいいと思うよ。
     あとね、私も被災者の一人だけど、この現状に負けるつもりはないし、クダラナイ、心が小汚い奴は決して許さないよ。
     
      

    over_sさんからの返信 2011/05/25 13:32:56
    RE: RE: RE: RE: 風評被害
    > もし、あなたが生産者の方でしたら、相手を完全に間違っていますよ。
    > 国が嘘偽りの無い誰にとっても安全な基準を作り、それを守るかぎり、誰も文句は言わないでしょう。
    > 今国のやっていることは、多少の犠牲はしょうがない、経済優先でいきましょうと舵を取っているのです。
    > これは、計画的に多少の安全性を犠牲にした商品を流通させていると言うことです。


    政府のやっていることが100%正しいだなんて言ってる人はいないでしょ。
    危険が一切ないなどとも言っていない。

    でたらめな測り方をした結果とわかった数字を、きちんと訂正しない事を非難しているだけだとなぜわからないかな?
  • マルルーニーさん 2011/05/23 00:15:56
    間違えを認めるということは難しくはありません。
    何度も言いますが、今ここですべきことは、反原発だの政府に対する苦言や愚痴を
    書き殴ることではないと言っているのです。
    ミシマさんが「私の計測は不正確でした」。と訂正すればよいだけのことです。

    ガイガーカウンターは「γ線だけじゃないと正確な線量が測れません」。

    これだけ言ってもわかりませんかね?ミシマさん。
  • ごくさん 2011/05/22 15:45:05
    風評被害
    風評被害って詭弁ですよね。
    被害地域がまだ拡大中、被害の全体が未確定であり、安全も確保されていない。
    風評被害とは、安全が確保されていて、消費者に何の危害も加えないと言う実績があるのに、悪く言われること。
    何か最近の政府の風評被害云々と言っているのは、国語を知らない、何か別の世界の言葉を聞いているような感じがします。
    この様な言葉に惑わされるほど国民は愚かではありませんね。

    マルルーニーさんからの返信 2011/05/22 16:56:00
    RE: 風評被害
    あの、一つ言っていいですか?

    ここで、計測方法について異論や批判をしている、私を含めた人達が
    言いたいことは、たった一つです。

    ガイガーカウンターは「γ線だけじゃないと線量が測れません」。

    ただそれだけのことなのですが…
    この意味わかりますか?意味がわからないのであれば、独自にブログを
    立ち上げるなりして、自信の主張を書き殴ってください。

    更に、上記私の主張がわからないのであれば、素直に退場を勧めます。

    ごくさんからの返信 2011/05/22 17:02:06
    RE: RE: 風評被害
    > ここで、計測方法について異論や批判をしている、私を含めた人達が
    > 言いたいことは、たった一つです。
    >
    > ガイガーカウンターは「γ線だけじゃないと線量が測れません」。
    >

    これは、私は全然興味ありませんね。
    あしからず。

    マルルーニーさんからの返信 2011/05/22 17:38:53
    RE: 風評被害
    > これは、私は全然興味ありませんね。
    > あしからず。

    既に論理が破綻していますので、退場すべきです。
    貴方の言いたいことはわかりますが、この場ですべきことではありません。
    それすらもわからないようであれば、語る資格なしです。

    ごくさんからの返信 2011/05/22 19:25:14
    RE: 風評被害
    なんかヤクザみたいな人たちですね。
    自分の主張が全てだと思い込んでいる。

    私はミシマさんではありません、しつこい人ですね。

    あぶくま

    あぶくまさんからの返信 2011/05/22 19:35:12
    RE: 風評被害
    > 風評被害って詭弁ですよね。
     
     まだこんなことを言っている輩がいるんだ。

    > 被害地域がまだ拡大中、被害の全体が未確定であり、安全も確保されていない。
     
     とりあえず放射線のレベルが人体に影響はなく、それが横ばい以下の数値をたどっていれば一応の安全が確保されていると考えていいと思うがね。 

    > 風評被害とは、安全が確保されていて、消費者に何の危害も加えないと言う実績があるのに、悪く言われること。
      
      当たり前のこと。

    > 何か最近の政府の風評被害云々と言っているのは、国語を知らない、何か別の世界の言葉を聞いているような感じがします。
      
      それはこの問題を真剣に考えたことがないからだよ。
      国語を知らない? 国語の意義もよく分かっていないいないんだね。

    > この様な言葉に惑わされるほど国民は愚かではありませんね。
      
      このような言葉・・これはどういうことを指して言ってるのか、国民っ て、あなた一人のこと かな・・
      
      東電、大震災、・・悲しいドン底に陥った人たちの心がオマエには分からないよな。

     オレも被害を受けた人間だけど、この次はこの悲しさをキミに回してやるよ。
      

    ごくさんからの返信 2011/05/22 19:36:06
    RE: 風評被害
    こういった、はげたか連中が好き勝手なことやってるから始末に終えないな!
    どうなっているんだろ、この日本は・・・

    マルルーニーさんからの返信 2011/05/23 00:13:03
    RE: RE: 風評被害
    貴方が誰なのか私の知るところではありませんが
    国語が云々言っているわりには、読解力がないというか
    自分自身に酔って、冷静に現状を見つめることが
    出来なくなっているのでしょうか?

    > なんかヤクザみたいな人たちですね。
    > 自分の主張が全てだと思い込んでいる。

    それ、どう考えても貴方のことですよね。
    もう少し冷静になれませんか?
    貴方は自身が仰っている「自分の主張が全てだと思い込んでいる」。
    自分以外の声を一切聞かない・自分の主張が全てで間違っていない
    ということを、言いたいだけなのですよね?
    プロの方ですか?だとしたら、もう少し巧くやりましょうよ。
    阿修羅なんて持ち出してきた時点で、貴方はもうお呼びじゃないのです。

    あぶくま

    あぶくまさんからの返信 2011/05/23 20:38:59
    RE: 風評被害
     まだこんなことを言ってるのがいるんだね。
  • あぶくまさん 2011/05/22 13:41:46
    単位の訂正
     お気づきの方もいらっしゃると思いますが、私の前回の投稿文中、「ミリシーベルト」とありましたが、「マイクロシーベルト」の誤りです。

     
  • あぶくまさん 2011/05/22 08:50:48
    初めまして 福島県民です。
     お気に入りの方に教えられて、何とも情けない「旅行記?」を見てしまいました。
     まず、これって旅行記ですか?
     はやてで福島に降りたり数値の表示もない。
     まさに不愉快そのものの「レポートもどき」ですね。
     アクセスの数を自慢されているようですが、その内容を「評価」している人はどの程度いるのかな・・ 

     今朝の新聞によると21日の福島市役所で1.44?シーベルト/時 自治研修センターで0.45々 果樹研究所で0.78々 となっています。

     福島はあなたのような人によって風評被害が広がり、被災者の必死とも言える復興への意欲をそいでいます。
     
     風太さんの理路整然としたご意見には感銘を受けました。
     
     
  • over_sさん 2011/05/21 12:35:51
    東電も政府も信用できないけど
    でたらめとわかった数字なのに「向こうの数字は信用できないから、これでも意味がある」では五十歩百歩。
    取り巻きも含めて「子供のため」って信じ切ってるから聞く耳持たないし。
    全く善意から出たデマほどたちの悪いモノはないな。
  • マルルーニーさん 2011/05/21 11:42:56
    何と戦っているか知らないが
    感情論で物事を論ずる人達が沢山居ますが
    http://energy-decentral.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-5714.html
    こちらを読んで、理知的に議論するなりしたほうが
    皆さんの利益に繋がるとは思いますが如何でしょう?

    また、間違いは誰にでもあるものです。
    素直になるのが一番だと思いますが如何ですか?< ミシマさん。
  • goldmeganemanさん 2011/05/20 12:44:27
    放射性部質で邪馬台国が病大国(やまいたいこく)に、ならないように
    この中で今回注目すべきところは、「放射性物質吸着機能」です。


    ・放射線医学総合研究所環境衛生研究部の研究として

    キトサンを飼料に10%添加して飼育したラットでは、 ストロンチウムの経口投与1日後に90%以上が糞便中に排泄された。

    また、同研究グループは、キトサンを添加した飼料でラットを一定期間飼育した後、
    放射性物質であるストロンチウムを投与すると、 顕著な体内残留の低下があったと報告している。
    放射性ストロンチウムの排泄促進剤、防護剤として有効であることを動物実験により明らかになった。

    ・松永亮医学博士委託によるウクライナの国立病院、ジトミール精神病センターでの臨床試験

    ミシマさん勇気ある レポートありがとうございます
    未来ある子供たちのため頑張っていきましょう!

    膨大な放射性部質が撒かれた以上 呼吸 食事 などで取り込まれる放射性部質を排泄してくれるキチン・キトサンが絶対必要です。




    チェルノブイリの原発事故による甲状腺がん患者などを対象に同センターのセムスコフ所長が 自らキチン・キトサンを使った臨床例によると、キチン・キトサンには放射性物質の セシウム137を体内から排出する効果があったという報告がある。

    ほかにも、マグネシウム、カルシウムなどは吸着せず、 銅、亜鉛、カドミウム、水銀、ウラニウムなどはよく吸着するという報告もあります。
    (千葉工業大学)


    実は有害物質(重金属類)というのは、すべてマイナスに帯電しています。
    例えば、水銀、カドミウム、ウラン、塩素、ダイオキシン

    一方、キチンキトサンはプラスに帯電していて重金属類を吸着して体外へ排出するはたらきを するのです。

    ですので、これにより体内に蓄積した人工毒(体内毒素)を排出することができるのでは ないかと思います。
  • エンツォ・ロメオさん 2011/05/19 16:04:40
    「はやて」が福島停車?
    こんにちは。

    ここは旅のブログなのに、ここまでガイガーカウンターの使い方が
    間違っていたことに対する指摘は多数あったのに、

    >予定通り福島で東北新幹線 はやて をおります
    >東北新幹線 はやてで帰ります

    って、東北新幹線「はやて」は福島駅に停車しない
    http://www.jreast.co.jp/railway/pdf/shinkansen_timetable.pdf
    ことに対する疑問・質問が一切なかったことが驚きです。

    で、ミシマさんは本当に「はやて」で福島へ行かれたのですか?

    ミシマ

    ミシマさんからの返信 2011/05/19 18:23:03
    RE: 「はやて」が福島停車?
    エンツォ・ロメオさんこんにちは。
    ご指摘ありがとうございます。

    乗車したのはやまびこ238号でした。

                    ミシマ
  • わんさん 2011/05/19 02:44:51
    測定方法で文句があるなら
    場所もわかってるんだし、測ってきて実測はこうだったと自信を
    持ってからいってください。

    その計測であまりにも開きがあるようなら、それはそれ
    実測がわかるきっかけになったんだからいいことでしょう。

    同じ程度だったら、文句言うほどじゃないって事でしょ
    おおいに参考になったわけだし。

    いずれにしても、放射能がある事には変わりないんだから
    0.1μsv/h未満でしたら、風評被害だって認めますがね
    実際に放射性物質がある以上、実害ですよ。
    安全基準を元に戻した上で、議論されるのであれば
    また考えてもいいかもしれませんが…

    よっぽどまともな測定値じゃないと実測値を出すのは難しいんじゃないですか?
    なんで自治体が行っている数値は公表OKでこれはダメってするのはおかしいと思いますがね

    結構、市職員さんでもいい加減に測っている人多いですよ。
    水道局の人だったり公害対策の人だったり…

    それを基に校庭の土を入れ替える入れ替えないなんてするのは
    根本的に間違ってると思います。

    ごはんさんからの返信 2011/05/19 21:59:12
    RE: 測定方法で文句があるなら
    これが「デマだ」と言っている人は、別に「福島は安全だ」と言ってるわけじゃないですよ。本来の値の10倍にもなりかねない数値を示すことで、同量の線量を期限として避難しようとしたら10分の1の時間しかあなたがたにはありません、と恐喝することに等しいのです。

    避難するなり何するなりしたほうが良いに決まっていますが、さまざまなトレードオフの中でもっとも良い選択をしなければなりません。その中には、避難や移住等にともない十分な受け入れ体制を整える、個人でがんばるのであれば、まずは職探しで生活基盤を避難先で作り、それから家族を呼び寄せる、等の選択もあるわけです。その選択肢を奪って「今すぐ行動を!」ってのは、現場の都合をまるで考えない扇情的な放言に過ぎません。

    福島にいない人がことさらに「福島は危険だ!」と騒ぐことに違和感を感じます。そんなこと、福島にいる人は言われなくても良くわかってます。
  • わんさん 2011/05/19 02:39:25
    測定方法で文句があるなら
    場所もわかってるんだし、測ってきて実測はこうだったと自信を
    持ってからいってください。

    その計測であまりにも開きがあるようなら、それはそれ
    実測がわかるきっかけになったんだからいいことでしょう。

    同じ程度だったら、文句言うほどじゃないって事でしょ
    おおいに参考になったわけだし。

    いずれにしても、放射能がある事には変わりないんだから
    0.1μsv/h未満でしたら、風評被害だって認めますがね
    実際に放射性物質がある以上、実害ですよ。
    安全基準を元に戻した上で、議論されるのであれば
    また考えてもいいかもしれませんが…

    よっぽどまともな測定値じゃないと実測値を出すのは難しいんじゃないですか?
    なんで自治体が行っている数値は公表OKでこれはダメってするのはおかしいと思いますがね

    結構、市職員さんでもいい加減に測っている人多いですよ。
    水道局の人だったり公害対策の人だったり…

    それを基に校庭の土を入れ替える入れ替えないなんてするのは
    根本的に間違ってると思います。
  • TRGさん 2011/05/18 21:36:04
    補足事項
    ※検出器のキャップを外して測定しています

    にプラスして

    測定ミスにより、高い数値が出ています

    を表記しておかないとマズいのでは?

    私は昔からの反原発な人だし
    福島の現状には危機感を抱いていますが
    これではちょっと・・
  • のんたこさん 2011/05/18 21:15:46
    やはり・・・恐ろしいですね
    ミシマさんこんばんわ

    すごいですね・・・福島に行かれて
    こんなに調査されて

    やはり・・・すごい数値ですね
    お疲れさまでした。

    ありがとうございます。
    少しでも多くの人々が現実をわかるように
    子供への影響は大変気になりますね

    これからも頑張ってください。

    のんたこ





    ミシマ

    ミシマさんからの返信 2011/05/18 21:42:03
    RE: やはり・・・恐ろしいですね
    のんたこさんこんばんは。

    いつもご訪問、そして書き込みありがとうございます。

    福島の原発事故は過去の事のように報道されていますが、未だ、膨大な放射能が生まれています。

    自然界に無い放射能が一度生まれてしまうと、それを消すことは不可能で、放射線が出るのが減るのに気の遠くなるような時間がかかります。

    でも、一市民にも出来ることはあるようなので
    http://takedanet.com/
    それらを実践して行きたい(行ってもらいたい)です。

                                   ミシマ

  • おはぎさん 2011/05/18 20:45:16
    素晴らしいブログです。
    毎日、ドイツ気象局の日本の放射能拡散予想情報を見てました。
    風向きによって、何度も何度も不気味な放射能の雲が東北地方の上空を行ったりきたりの拡散図です。
    チェルノブイリ以上のことが日本に起きている・・・このことがどういう意味なのか、みんな知るべきでしょう。

    私も、ミシマさんの言うように、
    「福島市の放射線量 福島市の皆さん!現実を直視して今すぐ行動を起こしてください!!」という気持ちです。
    ニコ動の生ライブで、福島の人達と自治体の人達が喧々囂々と話してるのを見てましたが、子どもを第一に考えてるのか?と、そんなコメントが多数上がるほどただの「糾弾大会」に終始してました。
    自治体や政府を叩いても、もうどうしようもない。

    政府発表の数値を見ても、福島だけじゃなく関東全域、東北と、放射能汚染してるのは間違いありません。
    こうなると、諦め危険に目隠して「なるようになる」と生きるしかないのか・・?とか、考えます。

    ここで「ブログは風評被害を広げる」とミシマさんを批判する人は、現実を見たくないだけかと思います。

    そういう人は見なければいいと思います。

    このブログは、現実を直視し、最大限の知恵をつかって家族を守ろうとしている人のためのブログかと思います。

    ミシマ

    ミシマさんからの返信 2011/05/18 21:33:12
    RE: 素晴らしいブログです。
    おはぎさんこんばんは。

    ご訪問、書き込みありがとうございます。

    我が家には中1と、小4の子供が居るので子供達のことは理屈なしに心配です。

    放射線による障害のことについては事例が少なく、未だ確立されたことが断定されていないようですが、避けられるリスクは避けさせてやりたいし、避ける努力が必要と考えています。

                                   ミシマ

    おはぎさんからの返信 2011/05/18 22:17:08
    RE: 素晴らしいブログです。
    お返事ありがとございます。
    本日の情報が以下の通りです。
    http://www.mbs.jp/news/jnn_4728338_zen.shtml
    『現在、原子炉には「シュラウド」と呼ばれる壁と圧力容器との隙間を通して水が注がれていますが、このすき間が詰まり、底に溶け落ちた燃料に十分に水が届いていない可能性が高いことが新たにわかりました。専門家は、この状態が続いた場合、燃料が発する高い熱で圧力容器の底が抜ける可能性がある「深刻な事態だ」と指摘しています。』(NBSニュースより参照のため引用)

    まだまだ予断を許さない状態です。
    本当に気が気でありませんね・・・。

    今、ネットをあまり見ない人は、原発問題は収束していくんだろう・・と、政府の言葉を鵜呑みにしてるのだろうと思います。
    これ以上、悪くならないことをただただ祈るばかりです。

    ごはんさんからの返信 2011/05/19 00:19:37
    RE: 素晴らしいブログです。
    > このブログは、現実を直視し、最大限の知恵をつかって家族を守ろうとしている人のためのブログかと思います。

    「現実を直視」するためには正しいデータに基づく必要があります。
    せめてマニュアルぐらい読んでから測定してください。

    はっきりいって、「お茶に体温計つっこんで42℃」→「高熱だ!寝ろ」レベルのミスですよ。
  • flagflagさん 2011/05/18 16:09:59
    デマはやめて下さい
    福島市民です。


    あなたの測定は間違っています。
    空間線量の測定値は実際よりもはるかに高い数字になっています。

    あなたの主張はわかります。土壌を除去し、東電に補償をさせたいという点については完全に同意します。

    しかし、その主張を補強する証拠は事実でなくてはいけません。
    嘘のデータを元に補償を要求しても、東電は「そのデータは正しくない」と言い逃れてしまいます。

    福島市民としては、この日記の嘘の数値はたいへん迷惑です。
    写真はともかく、全ての測定値の数字の横に(測定ミスにより高く出ています。正確ではありません)のような表記をして頂けないでしょうか?
    年間100ミリシーベルトを超えるような土壌が福島市にはある、というような誤った情報が広まるのは、市民としてとても歓迎できかねます。


    測定に来て頂いたのはありがたいですが、不当に高いウソの放射線値を広められるのは困ります。

    なんとかご一考願えないでしょうか?

    ミシマ

    ミシマさんからの返信 2011/05/18 16:45:58
    RE: デマはやめて下さい
    福島市民さんこんにちは。
    測定数値の表記のある部分全てに「※検出器のキャップを外して測定しています」を付け加えました。

    もし、また福島に行く機会があれば、キャップを付けた時、付けない時、地表面、地表から○mの地点というように測るようにします。

                                   ミシマ

    ごはんさんからの返信 2011/05/19 00:22:03
    RE: デマはやめて下さい
    「※検出器のキャップを外して測定しています」

    不十分です。全ての値をμSV/hからCPMに変更してください。
    何を指摘されているのか意味がわからないのであればちゃんとマニュアルと放射線測定の原理を勉強してから計測してください。

    あなたのやってることは「無能な働き者」です。

    flagflagさんからの返信 2011/05/19 01:49:29
    RE: デマはやめて下さい
    ミシマ様こんばんわ。
    福島市民のflagflagです。

    >福島市民さんこんにちは。
    >測定数値の表記のある部分全てに「※検出器のキャップを外して測定しています」を付け加えました。

    対応して下さったミシマ様の真摯さには感謝します。
    しかし、全然不十分です。

    この放射線測定器は「マイクロシーベルト毎時」を測る際にはアルミキャップを付けなければなりません。

    キャップを外した場合は、「一分間に検知した放射線計測回数」しか測れないのです。

    たとえば、 福島駅周辺案内板下の測定値は
    「3.5マイクロシーベルト毎時」
    ではなく、上の目盛りの「毎分10カウント」でしかありません。

    ミシマ様は、キャップを外して測定したのでマイクロシーベルト毎時ではなく毎分カウント数を測っていたのです。

    ウチの近所にはたくさんのもも・リンゴ農家がいます。
    たとえばウチのお隣の菱沼さんちでは毎年懸命に努力して美味しい果実を生産しようと頑張っています。
    朝早くから起き出して霜の心配をし、日がくれるまで剪定や人工受粉や摘蕾に働いています。
    おじちゃんの顔は年中日焼けして真っ黒ですが、菱沼さんちの桃はとろける様な甘さで評判です。

    ミシマ様はそんな菱沼さんちの努力を無にしようとしています。
    菱沼さんの今の一番の心配は風評被害です。いかに出荷前に放射線測定を厳密に行っても、ミシマ様のような根も葉もない不当に高い放射線測定値を公に流布する人がいると、福島の農産物は危険だと思われてしまうからです。

    出荷できないかもしれない、という恐れを抱いてはいても菱沼さんは桃を育てています。たとえ生産しなくても桃の木は生き物です。世話をせずにほっておくことはできないからです。

    福島の農家はみな同じ悩みを抱えながら、作物を作っています。

    だから、お願いです。
    「マイクロシーベルト毎時」
    という表記をやめてください。
    「毎分◯カウント」
    というミシマ様が測定した正確な表記をしてください。

    私は原発が憎いです。
    東京電力を許せません。
    放射線は恐ろしいです。

    しかし、その恐怖や憎悪は正確な情報に立脚していなければなりません。

    ミシマ様の流布なさっている間違った測定結果はお隣の菱沼さんのみならず、福島の農家やその住民にとって害にしかなりません。

    どうか、正確な表記を今一度改めてお願いします。菱沼のおじちゃんおばちゃんの悲しむ顔は見たくありません。

    ごくさんからの返信 2011/05/19 03:29:59
    RE: デマはやめて下さい
    これ、やめにしませんか?

    安全とお金を天秤にかけるのは。
    もし安全基準を高めれば、将来がんにならなくてすむ人が多くなりますし、出生率がマイナスになるのを防げて将来生まれる何千人,何万人の子供達が助かる可能性が増えるかもしれません。
    福島県の多くの場所は、国際基準の年間被曝量1mSvを満たしていないのです。
    まず、人の命が一番ではないですか?

    ミシマ

    ミシマさんからの返信 2011/05/19 07:35:01
    RE: デマはやめて下さい
    福島市民のflagflagさんこんにちは。

    ご指摘に基づきブログを訂正しました。

                    ミシマ

    ごくさんからの返信 2011/05/19 11:23:44
    RE: デマはやめて下さい
    ミシマさん

    はじめまして。
    ご挨拶遅れて申し訳ありません。

    「福島市の放射線量」の検索キーで、ここにきたのですが、はげたかが沢山いてびっくりしました。

    少なくとも国の安全基準を担っている「国立がん研究センター」のデータで意図的に放射線被害を低く見積もらせている文章は、「まだまだ研究中で確立はされていないので、よくわからない」ものを根拠に作成したことはわかっています。

    ミシマさんのなさっていることは正しいことですし、応援いたします。

    flagflagさんからの返信 2011/05/20 04:03:44
    RE: デマはやめて下さい
    ミシマ様
    対応ありがとうございます。


    しかし、「このような値」では見る人が「◯マイクロシーベルト毎時だって?滅茶苦茶高いじゃないか!」
    と誤解する恐れがあります。
    どうか正確に「毎分◯カウントでした」(マイクロシーベルト毎時ではありません)と表記していただけるとありがたいです。


    ごく様
    私は私の故郷が不当に悪く言われるのを防ぎたいだけです。

    不正確な調査は誰のためにもなりません。放射線による避難を呼びかけるのであれば、正しい調査結果によって判断すべきです。
    県や国の発表する数値が信頼できないからといって、自分の調査結果を曲げてはならないのです。

    ごくさんからの返信 2011/05/20 07:29:33
    RE: RE: デマはやめて下さい
    悪く言っているのではありません、危険だと言っているのです。
    風評なんて考えるから、悪いと言う言葉が出てくるのでしょうね。
    まず、安全を確保してから、ご商売など考えればよろしいかと思います。

    子供達、さらには、将来生まれてくる子供達を助けて欲しいだけです。
  • TRGさん 2011/05/18 15:47:14
    デマ情報になっちゃいますよ
    (参考)「アロカのGMサーベイメータ」製品情報のページに,線量測定(マイクロSv/h)の時は要キャップと明記.旧型のTGS-121でも同様です.http://bit.ly/jXGwwu

    キャップをはずしてると正しい数値は出ないと

    ミシマ

    ミシマさんからの返信 2011/05/18 16:47:45
    RE: デマ情報になっちゃいますよ
    TRGさんこんにちは。
    アドバイスありがとうございました。

    ブログの表記に「※検出器のキャップを外して測定しています」を加筆しました。

                                  ミシマ


  • koskosさん 2011/05/18 14:56:15
    NHKの記事
    文部科学省のモニタリングデータで、福島市のあたりの数値が少々高いので気になって検索してたら、ミシマさんのブログが出てきました。

    場所によって変動するとは思いますが、NHKの記事でも結構高い数値になってるので、子供がいるとやはり不安になりますよね。

    https://ssl.4travel.jp/traveler/misimadaisuki/bbs/?POSTED_ALBUM_ID=10567350&MODE=POST&




    koskosさんからの返信 2011/05/18 14:58:14
    RE: NHKの記事
    NHKの記事を貼り付けようとして失敗しました。すみません。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110518/t10015957361000.html
  • roomkkrさん 2011/05/18 14:12:16
    ガイガーカウンター
    ガイガーカウンターをビニールなどで包んで計測しないと、
    再度計測をする時に以前計測した放射性物質が付着している場合あるので、
    正確には測れませんよ。

    ミシマ

    ミシマさんからの返信 2011/05/18 16:49:30
    RE: ガイガーカウンター
    roomkkrさんこんにちは。
    アドバイスありがとうございます。

    次回からはビニールなどで包むよう心がけます。

                       ミシマ
  • 北山さん 2011/05/18 09:17:40
    ちなみに
    簡易な方法ながら大変参考になる報告だと思います。

    ちなみに仙台で、同じような測定方法で、毎時何マイクロシーベルトを示すでしょうか。これも報告されますと、測定方法が適正かどうか、公的機関が発表するデータと一致するか、あるいはどのくらいずれるかが、わかりやすくなると思います。

    コントロールとして、同じ測定方法で、仙台周辺での数値はどうなっているでしょうか?

    北山さんからの返信 2011/05/18 09:28:33
    RE: ちなみに
    あるいはミシマさんの今いらっしゃる地域では、何マイクロシーベルトを示していますか?それによって測定方法や測定値がどの程度正確かがわかりやすくなると思います。

    ミシマ

    ミシマさんからの返信 2011/05/18 17:22:56
    RE: RE: ちなみに
    北山さんこんにちは。
    今居るロイヤルパーク汐留タワーの放射線量を計測して、ただいまアップしました。

    参考にしてみてください。

                                   ミシマ

    北山さんからの返信 2011/05/18 18:13:01
    できれば
    できれば福島と同じ地上の土の上や植え込みなども測定するといいと思いますよ。

    機械が壊れているわけでもないようですし、ふたをつけたり外したりして測って、それほど数値が変化しないことも確認したほうがいいでしょう。機器の汚染を防ぐために、ラップで巻いて、測定するといいですよ。時々ラップを交換するんです。

    ミシマ

    ミシマさんからの返信 2011/05/18 18:24:26
    RE: できれば
    アドバイスありがとうございます。

    ただいま出張中なので、出張から帰る金曜日以降ラップを使って試してみます。

                                   ミシマ
  • pochifxさん 2011/05/18 08:54:34
    コレだけ汚染すると現地では飲食禁止でしょうね。
    福島の内部被曝調査について、
    5月16日の予算委員会の最後にすごい事を話していました。

    ■要点を簡潔にまとめると・・・
    福島を訪れただけで1500cpm超えの内部被曝した人が報告されているだけで数千人居るということ。
    どのような計測方法かというと原発に置いてある「ホールボディカウンタ」という装置で内部被曝を計測する。
    1500cpmを超えると精密検査が必要だそうです。

    【ソース】
    開会日 : 2011年5月16日 (月)
    会議名 : 衆議院 予算委員会
    http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.php?deli_id=40987&media_type=wb
    柿澤議員の答弁(委員会の最後の答弁)↓のURL
    http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=40987&media_type=wb&lang=j&spkid=20027
    ※Firefox ではWindows Media Player プラグイン必要。
    http://support.mozilla.com/ja/kb/Using%20the%20Windows%20Media%20Player%20plugin%20with%20Firefox#w_cuceauacchacacchaicnckceaoao

    SPEEDIが予測した「幼児の甲状腺への影響」の話から始まる。
    いまも大人の内部被曝を調査してない。
    そこで柿澤議員は政府が内部被曝を追跡調査するように指摘した。

    12:00頃、報告されているだけのホールボディカウンタ調査の話。
       1500cpm超えが4956件(判明してるだけで4766件が立ち寄っただけで1500cpm超え)。
       10000cpmを超えた件数は1193件。

    柿澤議員「これは大変な結果ではありませんか。1500cpmを超えると精密検査が必要な人なんですよ」

    14:10 頃に柿澤議員「採尿やホールボディカウンタで調査をしないと、後で原発事故との関係が証明できない」

    20:30 頃に柿澤議員「 福島の住民、そして福島に行っただけでもホールボディカウンタ調査必要でしょ?」と菅首相に問う..

    ミシマ

    ミシマさんからの返信 2011/05/18 09:07:10
    RE: コレだけ汚染すると現地では飲食禁止でしょうね。
    pochifxさんこんにちは。
    私も一昨日ライブで、そして昨日webで繰り返し聞きました。

    本当に恐ろしい現実だと思いました。

    ツイッターで「昨日の国会で分かったこと。東電福島原発を除く国内の原発で働く職員で、3月11日以降、精密検査が必要な放射線量の値を示した職員は4956人、その内、福島県に立ち寄った人が4776人。それら職員は、東電福島原発に入ったわけではなく、福島に立ち寄っただけだという事実。」とつぶやきましたが、反応はありませんでした。

    この事実も、もっと広く知ってもらいたいと思っています。

                                   ミシマ
  • tadatraさん 2011/05/18 08:53:53
    ミシマさんへ
    昨日より測定方法云々の書込みをしているのは全て同一人物でしょう。
    相手にする必要はないので、一切無視されたほうがよいかと思いますよ。

    ミシマ

    ミシマさんからの返信 2011/05/18 09:00:51
    RE: ミシマさんへ
    tadatraさんこんにちは。

    アドバイス有難うございます。

                  ミシマ
  • dainさん 2011/05/18 02:51:17
    福島のみなさん、行動してください
    福島の皆さんのご苦労は察するに余りあるものと存じます。

    ミシマさんのレポートは決して叙情的なものではないのでこれでいいのではないかと思います。

    むしろ現地の方々の頑張りや明るさにフォーカスすると国の思惑通りとなり、結果として子供たちの命を危険に晒します。この点はお忘れなきよう。

    全国で徐々に反原発運動が起こり始めています。福島の方々が声を上げる時は今しかないかと思います。

    マスコミの論調も東電擁護からここ数週間で大分批判的に転じてきています。利権まみれのマスコミと自己保身だけの政治の世界を変えるのは今しかないと思います。

    センチメンタリズムを捨てて今こそ現実を見据えて戦うしかないと思います。

    誰が原発推進派で、誰が反原発派か。
    誰が情報隠蔽をしているか。
    誰がわが子を危険に晒そうとしているのか。

    よく見極めて戦いましょう。

    小太郎さんからの返信 2011/05/18 03:19:46
    RE: 福島のみなさん、行動してください
    原発の廃止には賛成。
    国の対応がまずすぎるのもその通り。
    東電の杜撰さも批判されて然るべき。
    原発が利権まみれだったことも事実でしょう。

    だからって、適当な数値を公表していいってことにはならないと思いますけど?
    本人がγ線計測時に着用すべきキャップを着けてなかったと言ってる段階でこの数字に意味なんてないでしょう?
    β線まで一緒くたに計測してどうするんですか?
    μSv/hで計りたいなら、きちんとキャップ着けて計らないと無意味ですよ。
    『適当な数値を言って、ミスリードする』このやり口って、東電のやり口と全く同じだと思いますが?

    ミシマ

    ミシマさんからの返信 2011/05/18 08:14:17
    RE: 福島のみなさん、行動してください
    私は子供達が心配で「福島市の皆さん!一刻も早く汚染されている土壌を取り除き、東京電力福島第一原子力発電所の関係者に取りに来てもらって下さい!! 」って言うことを言いたいだけです。

    こちらのブログも読んで頂けると嬉しいです。
    http://takedanet.com/

                                   ミシマ
  • pontaさん 2011/05/18 01:45:52
    削除依頼
    さまざまな情報を加味し、非常に不確かな内容と判断せざるを得ません。

    現在、風評被害で苦しんでいる方々がいらっしゃる以上、このブログの削除をお願いします。
    たとえ正義感から行われた事であろうと、間違いの可能性があり、それが他人に害をなす内容であれば正すべきだと思います。

    いかがお考えでしょうか?

    ミシマ

    ミシマさんからの返信 2011/05/18 07:26:27
    RE: 削除依頼
    babelさんこんにちは。

    私は子供達が心配で「福島市の皆さん!一刻も早く汚染されている土壌を取り除き、東京電力福島第一原子力発電所の関係者に取りに来てもらって下さい!! 」って言うことを言いたいだけです。

    こちらのブログも読んで頂けると嬉しいです。
    http://takedanet.com/

                                   ミシマ

    akasatanaさんからの返信 2011/05/18 09:26:16
    RE: RE: 削除依頼
    > *ミンマさんは、計測方法に不備が有ったことをここで、表明しています。
    > 何故、指摘された事を認めているのに「削除」しなければならないのでしょうか?
    > これは、「風評被害」の類ではなく、国や関係者があまりにも情報操作をしているが為(経産省と東電が認めています;東京新聞)危機感から出現したものです。
    > ミンマさんに不備があったとしても、それが重大な過失と認められません。
    > 削除する事が風評被害を阻止する事にならないばかりか、「真実を知りたい」という人々の思いまで摘み取ります。
    > 戦時中の言論統制すら思い起こします。
    > 削除は、必要ないと考えます。

    出鱈目な数字だけが独り歩きして風評被害の一翼を担ってるわけですが、それでも対処する必要がないと仰るのですね?

    pontaさんからの返信 2011/05/18 10:26:54
    RE: RE: 削除依頼
    > 出鱈目な数字と断定することは、あなたが確定的な数字を持って言える事です。
    > 作為的に出された訳ではない数字を「出鱈目」だと言い切る作為を読みましたよ。
    > 論点がずれた感覚的な表現は、事を違う方向へ促します。
    > あなたは、何が言いたいのかな。
    >

    作為的で無いにしても正しい計測法が取られていない数値が一人歩きし、風評被害へとつながるのでは困った事だとは思いませんか?

    私の身内を含め、風評被害で苦しんでいる人間が沢山いらっしゃるのも事実です。

    何が言いたいのか、お分かりになりましたか?
    お分かりにならないのであれば、これ以上貴方にお伝えすることはございません。

    nyariさんからの返信 2011/05/18 20:06:21
    RE: 削除依頼
    > さまざまな情報を加味し、非常に不確かな内容と判断せざるを得ません。
    >
    > 現在、風評被害で苦しんでいる方々がいらっしゃる以上、このブログの削除をお願いします。
    > たとえ正義感から行われた事であろうと、間違いの可能性があり、それが他人に害をなす内容であれば正すべきだと思います。
    >
    > いかがお考えでしょうか?


    福島の方々にがっかりしたくありませんが・・・・・・・
    風評被害、って・・・・・
    マスコミに踊らされ過ぎてますよ。
    福島産の野菜は全て廃棄にすべきです。
    勿論、国と東電に保障してもらって。
    風評でもなんでもないんですよ・・・・・
    汚されてしまったんですよ、放射線に・・・・・・・
    風評被害、とは、根拠のない噂。
    福島の今回の事は、本当に悲しいし、悔しいけど、風評被害には
    当てはまらないのです。
    原発の一番の被害者である福島の方々が、国や東電の肩を持って
    どうするんですか!?
    彼等は保障したくないから、風評被害という言葉を操って、
    汚染した物を日本国中にばらまいているのですよ!!!!!





    ごくさんからの返信 2011/05/18 23:45:19
    β波
    キャップをつけてβ波を遮断と言うのはβ波は外部被曝の場合に問題にならないと言うことですよね。
    吸い込んだ場合の、内部被曝では問題になると思うのですが?
    生活していれば、外部被曝,内部被曝、両方とも問題なのでは??
    β波を入れて測定したほうが生活に密接な値が期待できるような気がしますけど、どうなんでしょ?
    もし、β波を入れて測定したほうが生活実態に近いのであれば、この記事は全く問題ないことになりますね。

    ごはんさんからの返信 2011/05/19 00:52:08
    RE: 削除依頼
    > 出鱈目な数字と断定することは、あなたが確定的な数字を持って言える事です。

    んなことはありません。よのなかにはちゃんと「モノのコトワリ」って奴があるんです。これが出鱈目でない、ということは、物理の教科書を否定する、という事になります。

    文系の方には理解できないかもしれませんが、高校レベルの理科教育(放射線源の取り扱いも含め -- って最近やらないんでしたっけ)を受けていれば間違いだと理解できる内容です。
  • satoruさん 2011/05/17 23:33:47
     
    すごいわかりやすく写真などを掲載されていて
    色々な地点で現状を勉強することができました。

    様々な意見がありますが、こういった行動を起こされたり
    わかりやすくブログへ掲載されたりするのはすごいなと
    単純に思いました。

    ありがとうございました
  • あぷりんくさん 2011/05/17 23:27:17
    那須とは桁違いですねぇ〜
    先月私も那須の自宅近くを計ってみました・・・
    http://aplink.blog86.fc2.com/blog-entry-1079.html

    最近は自主的に計ってくれてる人がいるのでそれを見ています。

    http://maps.google.com/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=210844961328087833943.0004a243795e45221a5b5

    政府にしろNHKや報道機関にしろ原発事故発生当時から数値を知っていたのに公表しなかったのは殺人未遂事件と変わりませんね〜
  • ddeさん 2011/05/17 23:17:38
    何故正しい使用法をしなかったのか?
    http://twitpic.com/4y0ow1
    こちらでそちらが使われてる物と同型のガイガーカウンターの使用上の注意などが書かれていますが

    「アルミニウム製のキャップを装着しないと正しい数値が測れない」と書かれていますが

    なぜ「正しい数字が測れない状態で測定した」のか理由を教えていただけないでしょうか?

    機械の使用法の問題の話ですので是非聞きたいのです

    ミシマ

    ミシマさんからの返信 2011/05/18 07:09:48
    RE: 何故正しい使用法をしなかったのか?
    核種によらず、その場所で出ている放射線を測りたかったからです。

                                 ミシマ

    ごはんさんからの返信 2011/05/19 00:31:02
    RE: 何故正しい使用法をしなかったのか?
    > 核種によらず、その場所で出ている放射線を測りたかったからです

    別の場所にも書きましたが、あなたが計ったのはCPMであってμSV/hではありません。
    μSV/hはこの方法では測れません。

    多分核種についても勘違いされていると思います。
    せめて高校物理レベルの理解をされてから再度計測するようお願いします。

    デタラメで迷惑を受けるのはあなたが守りたい地元の方です。放射線でも人は死にますが、不要なストレスを与えることでもっと簡単に人は死にますよ。
  • akasatanaさん 2011/05/17 23:13:56
    早急な対応を
    あなたのこの記事をろくに検証もせずにソフトバンクの孫氏がいつものようにtwitterで広めてしまっているわけですが、どうされるおつもりですか?
  • bakabornさん 2011/05/17 21:22:19
    キャップ・・・
    写真だとどうもキャップがついてないように見えます。
    下記を御覧ください。
    http://togetter.com/li/136232

    キャップなしでγ線を測ると異常な数値になると書いてあります。

    ミシマ

    ミシマさんからの返信 2011/05/17 21:25:59
    RE: キャップ・・・
    bakabornさんこんにちは。

    キャップは付けずに計測しています。

                     ミシマ

    henojiさんからの返信 2011/05/17 21:41:00
    RE: キャップ・・・
    正確で無い計測方法である事がわかった時点で、貴方が取るべき責任が何であるかきちんと考え、実行すべきです。

    ミシマ

    ミシマさんからの返信 2011/05/17 21:46:53
    RE: RE: キャップ・・・
    正確で無い計測方法である事がわかった時点で、

    正しい?計測方法があることこと知りません。

    貴方が取るべき責任が何であるかきちんと考え、

    責任があることはわかりません。

    実行すべきです。

    何をすればいいのかは勿論わかりません。

                          ミシマ

    akasatanaさんからの返信 2011/05/17 22:27:19
    RE: キャップ・・・
    要は、装置の使い方も知らずに適当に計った値を書き殴ったということですね。
    結果的に根も葉もない悪質なデマになってること理解されてますか?

    ikeyasuさんからの返信 2011/05/17 23:53:13
    RE: キャップ・・・
    キャップをしていないので、正しい値よりかなり大きな数値が出ているという事ですね。

    相対的に高いという事は示せていますが、人体に影響があるほど多いかどうかを示す事はできていないので、非常にもったいない記事になっているとおもいます。

    年間の線量の計算も元の値が間違っているので、意味がありませんね。。

    radiation_hardenedさんからの返信 2011/05/18 01:40:42
    RE: キャップ・・・
    測定データ大変興味深く見させていただきました。
    手持ちとはいえ、この線量計は結構重いので、
    さぞ大変だったと思います。

    上の方でベータ線の影響を心配している方がいらっしゃる様ですが、
    通常の環境下には天然のβ線核種はごく微量にしかないはずなので、
    線量率にはほとんど効かないと思います。
    (実測した感じ東京では問題ありませんので福島でも同じでしょう。)
    逆に放射線の飛程が短いベータ線が有為に検出されているとしたら、
    Sr-90等のベータ線核種が相当量いることになるので、
    この測定は逆に非常に有益な情報になっていると思います。
    内部被爆になった場合はこっちの方が問題だと思うのですが、
    こちらは通常検知されないため、むしろ地表の値を知りたいと
    思っておりました。

    また、ベータ線の影響が効かないと仮定した場合、
    4/16日の測定結果(25uSv/h)からだいぶ減っています。
    http://www.youtube.com/watch?v=UvFgP8y4JbQ&feature=youtu.be
    おそらく、測定されたガンマ線のほとんどはI-131からの366keVで、
    8日の半減期が見えているのだと思われます。
    (この傾向は筑波での分析結果と矛盾しません。
    http://www.kek.jp/quake/radmonitor/GeMonitor2.html)
    つまり、少なくとも4/16以降に、新しい放射性物質の拡散は
    ないのだろうと考えることができます(南風にも関わらずです)。
    この様な減衰傾向は関東全域の他の測定点でも見られており、
    現時点では半減期任せではあるものの終息傾向にあると思われます。

    人間は放射線に対して痛みを感じないので、
    ちょっと臆病な位の方が安全だと個人的には思います。。。
    (測定結果の物理的な意味が分からないのであれば尚更です)

    accolynxさんからの返信 2011/05/18 11:21:48
    RE: キャップ・・・
    > 写真だとどうもキャップがついてないように見えます。
    > 下記を御覧ください。
    > http://togetter.com/li/136232
    >
    > キャップなしでγ線を測ると異常な数値になると書いてあります。


    上のリンクを拝見すると
    正しい測定の仕方は、アルミのキャップを装着して測るということですよね。

    外した場合は数値がめちゃくちゃになると書いてあります。

    もし、この方が指摘されているように
    キャップをするべきところをせずに測ってしまったデータなら

    正確でないだけでなく、数字が大幅に水増しされてしまいますよね。

    そんな情報がネット上で拡散されてゆくのは危険だとは思われませんか。

    無表情に並ぶ仮設住宅の写真など
    現地からならではの貴重なお写真も見せていただきましたが


    せっかくのデータが不正確では・・・。

    せめて、測り方が間違っていると指摘を受けたこと、
    そして数値が大きめに出てしまっている旨を
    目に付くところに書かれてはいかがでしょうか。

    ミシマ

    ミシマさんからの返信 2011/05/18 17:38:18
    RE: RE: キャップ・・・
    accolynxさんこんにちは。

    測定数値の表記のある部分全てに「※検出器のキャップを外して測定しています」を付け加えました。

    ミシマ

    ごはんさんからの返信 2011/05/19 00:54:21
    RE: キャップ・・・
    > 正しい?計測方法があることこと知りません。

    既に何度も指摘されています。

    > 責任があることはわかりません。

    では「以下の事は全て無責任なデマです」と文頭に書きなさい。

    > 何をすればいいのかは勿論わかりません。

    何を開きなおってるのですか。意図的にやっているとしたら悪質ですね。

    htさんからの返信 2011/05/19 01:40:13
    RE: キャップ・・・
    radiation_hardenedさん

    > 通常の環境下には天然のβ線核種はごく微量にしかないはずなので、
    > 線量率にはほとんど効かないと思います

    現在残っているのは殆どがセシウム137とセシウム134
    ですが、セシウム137とセシウム134はどちらともβ線核種です。
    なので、
    http://togetter.com/li/136232
    に書いてある通り、キャップを閉めずに高さ1m以下で測定すると地表面のセシウムからのベータ線を誤検出してしまい、大幅に過大な値になってしまいます。
    セシウム137はベータ線を出したあとバリウムになりますが、バリウムはその後すぐにガンマ線を出して崩壊するので、ガンマ線だけを測っておけばセシウムの影響を正しく評価できます。
    ミシマさんの測定された値は1/5程度以下に補正すべきなので、文科省等が出しているレベルとほぼ合致していると思います。

    radiation_hardenedさんからの返信 2011/05/19 04:22:46
    RE: キャップ・・・
    ht様、
    >現在残っているのは殆どがセシウム137とセシウム134
    ご指摘ありがとうございます。
    仰るとおり私の勘定にはCsからのベータ線の寄与が入っておりません。。
    私は3月末に都内で行った分光測定の結果I-131の方が2桁ほど多かったことを
    根拠に計算しておりましたが、既に2ヶ月たっているので放射強度は1/200ですね。
    だとすると、私の認識が甘かったようです。

    間違った事を書いたかも知れないのでお詫びに計算して確認します。
    測定地の土壌が表層だけで50万Bq/m^2の汚染だとして、
    GM計数管からの視野±60度位と仮定。するとプローブ下に向けて
    地表から10cm離した状態で大体100 cm^2程度が視野に入る。
    従って、GM計数管の視野に入る汚染物質は地表だけで~5 kBq。
    これは4πstrに放射されるので、そのうちGM計数管のマイラー膜に入射できるは、
    ○地面にぺったり付けた状態で~80 count/s
    (~25uSv/h相当の過大評価; ただしマイラー膜の直径2cmを仮定)
    ○10cm離した状態だと~5000/400 = 12.5 counts/s
    (3.75uSv/h相当の過大評価)

    htさんの仰る様に空間線量がどこでも3uSv/hとして、今回の測定値が
    アルミキャップの有無による誤測定であるとすれば、Csによる土壌汚染は
    表土だけで数十万Bq/m^2以上あることが必要になります。
    実際この数字は米軍の測定値ともよく一致しています。
    http://kumi-save-the-children.blogspot.com/2011/05/134137-13755.html

    htさんからの返信 2011/05/22 00:03:28
    RE: キャップ・・・
    定量的な評価をどうもありがとうございます。

    >アルミキャップの有無による誤測定であるとすれば、Csによる土壌汚染は
    >表土だけで数十万Bq/m^2以上あることが必要になります。
    >実際この数字は米軍の測定値ともよく一致しています。

    そうですね、オーダーとして整合してそうですね。
    米軍の測定に関東圏は含まれていないので、
    今後もし機会があれば同じ手法で関東の実体も調べて頂けると
    大変ありがたいです。(関東でもいろんな方が測定をやられていますが、
    測定があまりなされていない地域もあり、柏のようなホットスポット
    がまだどこかにあるのではないかと懸念しています。)
  • 瞬さん 2011/05/17 21:04:53
    福島市の放射線量 の旅行記拝見しました
    ミシマさん、はじめまして。瞬と申します。
    以前から度々拝見させていただいていました。

    今回、このような勇気ある旅行記をアップしていただき、
    本当にありがとうございました。

    おっしゃるとおり、現実を直視し、考え、行動するときだと
    思います。
    311以降の“何か”を憚る空気が蔓延するなか、怒り悲しみ、
    やや意気消沈しかけていましたが、大変勇気づけられました。
    ありがとうございます。

    とりいそぎ、御礼まで。




    ミシマ

    ミシマさんからの返信 2011/05/17 21:20:58
    RE: 福島市の放射線量 の旅行記拝見しました
    瞬さんこんにちは。
    いつもご訪問、そして書き込み有難うございます。

    今回の震災&災害はまだ進行中なので何ともいえない状況で、何ともいえない状況です。

    ミシマの我が家から箱根の山一つ超えたところの茶葉からは放射能が検出されて回収されているいま、楽観的な気持ちにはなれません。

    これからもよろしくお願いいたします。

                                   ミシマ
  • scietyさん 2011/05/17 21:00:19
    デマ拡散に注意
    ガイガーカウンターの正しい測定の仕方、目盛りの読み方をごぞんじないようですね。

    こういった善意を装った、無知故のデマ拡散は、知らなかったとはいえ許されるものではありませんよ?

    よく勉強してから発言しなさい。

    ミシマ

    ミシマさんからの返信 2011/05/17 21:06:55
    RE: デマ拡散に注意
    私は自分の持っているサーベイメーターをいつもどおり使っているつもりです。

    無知故のデマ拡散は、知らなかったとはいえ許されるものではありませんよ?

    って言う前に、ガイガーカウンターの正しい測定の仕方、目盛りの読み方教えてください。

    よく勉強してから発言しなさい。

    よく勉強したいです。

                                   ミシマ

    portさんからの返信 2011/05/18 00:44:04
    RE: デマ拡散に注意
    > ガイガーカウンターの正しい測定の仕方、目盛りの読み方をごぞんじないようですね。
    >
    > こういった善意を装った、無知故のデマ拡散は、知らなかったとはいえ許されるものではありませんよ?
    >
    > よく勉強してから発言しなさい。


    ↑  ↑   ↑

    なにこれ??


    じゃ、正しい知識を持ったお前さまが行きなよ、福島へさ!

    それで正しい数値を出して、皆に教えてよ!

    何もしないくせに高い所からネガティブな突っ込み入らないよ!


    自分のストレス、行動起してる人にぶつけんな!

    scietyさんからの返信 2011/05/18 15:26:47
    RE: デマ拡散に注意
    間違いを指摘することが、デマを拡散するより劣る行為だという意見は私は理解できませんが、

    ”このブログの記事は事実と反するデータを記載している”

    という指摘があることを考慮に入れて記事を読むことは、読者にとっとも有意義と考えますが?


    思いこみを元に自らの価値観に合致するデータのみを盲目的に受け入れることは危険ですよ。

    判断は読んだ方にお任せしますが、改めて申し上げると

    ”ここに示されたデータは正確なものではありません”

    この記事を持って不安を感じた方がいらっしゃれば、ほかのいろいろなデータを見た上で判断されることをお勧めします。

    nyariさんからの返信 2011/05/18 19:58:44
    RE: デマ拡散に注意
    あなたは政府の人間か行政の人間か はたまた東電の人間か
    ともかく福島が危険な場所である=原発の恐怖が
    拡散されると困る  でしょ?
  • spacewalkerさん 2011/05/17 20:30:11
    質問
    大変貴重な調査ありがとうございます。

    高い値でしかも福島市ということで大変驚いています。
    (町中は普通に人は歩いていますよね??)

    確認ですが、5/13〜14での計測ということは間違いないでしょうか?

    私も放射線取扱資格を持っておりますが、この数値は大変高いですね・・・。最低でもマスクをしろ、砂場で寝っ転がるなとかの連絡はされているのでしょうか・・。

    事故から2ヶ月経ってこのレベルとは・・。

    ミシマ

    ミシマさんからの返信 2011/05/17 20:58:56
    RE: 質問
    spacewalkerさんこんにちは。

    高い値でしかも福島市ということで大変驚いています。
    > (町中は普通に人は歩いていますよね??)

    ウォーキングの人たちでしょうか、中高年の観光客と思しき人たちを始め、たくさんの人たちがいました。

    > 確認ですが、5/13〜14での計測ということは間違いないでしょうか?

    5月13日11時から13時からの2時間ほどの計測です。

    > 私も放射線取扱資格を持っておりますが、この数値は大変高いですね・・・。最低でもマスクをしろ、砂場で寝っ転がるなとかの連絡はされているのでしょうか・・。

    公園の管理人をはじめ、ガイガーカウンターを持っている不審者(私です)に声をかけてくれた人たちには数値と、それが意味するだろうことは伝えました。

    > 事故から2ヶ月経ってこのレベルとは・・。


    昨日の国会の予算委員会で恐るべき事実が確認されました。

    「昨日の国会で分かったこと。東電福島原発を除く国内の原発で働く職員で、3月11日以降、精密検査が必要な放射線量の値を示した職員は4956人、その内、福島県に立ち寄った人が4776人。それら職員は、東電福島原発に入ったわけではなく、福島に立ち寄っただけだという事実。」私のつぶやいたツイッター

    詳しくは5月16日衆議院予算委員会みんなの党柿沢議員10分目からの質問
    http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
    を見てください。

                                    ミシマ

    mirinn3さんからの返信 2011/05/18 00:21:45
    RE: 質問
    おとといのETVで、3月15日に飯館近辺を計測を開始した研究者のグループは、ガイガーガウンターにビニール袋をつけているように見えます。http://www.youtube.com/watch?v=voUvUHDb-VQ&feature=related

    もう一回、ビニールかぶせて計っていただければ、大変ありがたいのですが。

    ミシマ

    ミシマさんからの返信 2011/05/18 06:53:45
    RE: RE: 質問
    mirinn3さんこんにちは。
    ご訪問、書き込み有難うございます。

    再度、福島での計測の機会があったら、色々な遮蔽物を試してみたいとおもいます。

                                 ミシマ



    radiation_hardenedさんからの返信 2011/05/18 13:43:58
    RE: RE: 質問
    > ガイガーガウンターにビニール袋をつけているように見えます。

    これはガイガーカウンタ自身に放射性物質が付着して汚染されるのを防ぐためで、
    ベータ線を避けるためではありませんよ。一度汚染されると、なかなか落とせないので、
    高濃度で汚染されている環境下ではこうやってカバーします。

    多くの方がなんでこれほどキャップとベータ線にこだわるのか分かりませんが、
    測定結果がファクターでずれるほどベータ線が出ているのだとしたら、
    そっちの方がはるかに危険なんですけどねぇ。。。

    #物理学をやっている人であれば、この測定が妥当かどうかアルミの有無を考慮にいれて
    手計算で簡単に検証できます。測定条件も写真付き示されていますし指針も読み取れるので、
    十分な精確な情報になっていると思います。

    yoshinarisanさんからの返信 2011/05/19 02:12:29
    RE: 質問
    > 多くの方がなんでこれほどキャップとベータ線にこだわるのか分かりませんが、

    GM管を使ったガイガーカウンターで生体への被曝の大きさの単位であるシーベルトでデータを示す場合、ベータ線を遮蔽することは、極めて重要です。

    通常、ガイガーカウンターはガンマ線のみで校正されていますので、ベータ線がの窓を開けた状態でカウントした場合シーベルトという表記事態が無意味な値になります。

    また、ヨウ素もセシウムもまず、ベータ崩壊し、その後不安定な核種がガンマ線を出します。ベータ線とガンマ線の数は同数ですので、ガンマ線の数をカウントするだけで、被曝線量の特定は十分です。

    もう少し具体的に問題をいいますと、例えば、トリウムを使ったレンズを持っていますが、これをアルファ線・ベータ線を遮蔽してガンマ線のみではかると毎時6マイクロシーベルト程度です。GM管だけでなく、シンチレーション式で測っても同じ値が出ます。この時のGM管のカウント数は2000CPM(毎分のカウント数)程度です。ここで、アルファ線とベータ線の窓を開けてはかると、カウント数は27000CPMと13倍以上に跳ね上がります。実際には、被曝量が13倍に上がったわけではなく、ガイガーカウンターが単に、ベータ線のレスポンスがガンマ線より何倍も検出効率が良いため、ガンマ線より沢山ベータ線をカウントするわけです。よって、ガンマ線で校正した機器を使って、270000CPMをシーベルトにしてしまうと、毎時81マイクロシーベルトなどというとんでもない値がはじきだされます。しかし、実際の被曝量は、毎時6マイクロシーベルトです。ベータ線の生態への影響を考慮に入れたとしても、ガンマ線の1/20程度ですので、毎時6.3マイクロシーベルトといったところです。

    つまり、ガンマ線で校正したガイガーカウンターでベータ線も混ぜた状態で、毎時10マイクロシーベルトと計器が示しても、実際の線量は毎時0.8マイクロシーベルトかそれ以下の可能性が高いわけで、被曝量の評価という意味での計測は行っていないことになります。
  • onoji-jiさん 2011/05/15 21:42:22
    貴重なお話ありがとうございます。
    内容を拝見いたしました、放射能の知識はTVでチェルノブイリ事故での報道を見て知っていた程度でした、この地域にいる知人に、出来るだけ早くこの地域からはなれるように、伝えたます。
    これから数年後、子供達の間にどれだけの影響が出るかたいへん心配です。今の世の中、自分の命は自分の判断で守れということですね。なかなか、旅行にいけない為、4−Tで皆さんのお話を読むのが楽しみでした、今回ミシマ様のレポートに感謝いたします。

    ミシマ

    ミシマさんからの返信 2011/05/15 22:01:06
    RE: 貴重なお話ありがとうございます。
    onoji-jiさんこんにちは。

    ご訪問、書き込み有難うございます。

    現在の福島は大変憂慮するべき状況に置かれていると思います。

    一刻も早く、福島市の汚染された土壌の表面を取払い、東京電力福島第一原子力発電所の関係者に取りに来てもらってほしいと願ってやみません。

                                   ミシマ

  • kid0425さん 2011/05/14 13:37:00
    わーお
    噂では聞いていました!
    知り合いが高速走行中に
    ガイガーカウンター振り切り箇所もあったそうです...

    でも、ミシマさん....ガイガーカウンターお持ちなんですね...

    ミシマ

    ミシマさんからの返信 2011/05/14 14:56:46
    RE: わーお
    以前、低線量率の放射線は体に良いんじゃないかと思っていて、放射性物質を集めたり、免疫の本で有名な新潟大学の安保先生に話を聞きに行ったりしていました。

    結局、放射性鉱物のパウダーを体に塗ると、足に湿疹が出て、商売にするのを諦めました。

    その頃に買ったのがガイガーカウンター(Aloka TGS-121)で、こんな事に使うことになるとは思ってもいませんでした。

    しかし、福島の状況は想像を遥かに超えて深刻だと思います。

    でも、市民は動かない・・・

    これからもよろしくお願いいたします。

                                  ミシマ

ミシマさんのトラベラーページ

ピックアップ特集

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

福島市(福島) で人気のタグ


PAGE TOP

ピックアップ特集