その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カトヤナカのジュディー家<br /><br /> 1977年はじめてひとり旅でネパール、インドそして最終目的地のスリランカ入る。<br /> 何も知らないスリランカだが、なにか憧れを感じる島だった。この島で水産加工などをしながら暮らせたら、なんて夢みたいなことを考え〜。<br /> 高校時代からアジアに関心があり、あれから20年後に実現しそうな予感がして胸がときめいた。<br /> スリランカで初めて知りあった男はアントン。空港に民宿の客引きに来ていたのだ。<br /> それから1984年まで毎年スリランカを主に、タイ、インド、ネパ−ルなどを歩き回る。半年位いてお金を使い果たしたら帰国するという感じで〜。<br />  ー写真はジュディーの母親ー

私のスリランカー夢と楽しさをくれた島ー

5いいね!

1977/10/05 - 2005/01/10

183位(同エリア244件中)

0

32

ナーム

ナームさん

カトヤナカのジュディー家

 1977年はじめてひとり旅でネパール、インドそして最終目的地のスリランカ入る。
 何も知らないスリランカだが、なにか憧れを感じる島だった。この島で水産加工などをしながら暮らせたら、なんて夢みたいなことを考え〜。
 高校時代からアジアに関心があり、あれから20年後に実現しそうな予感がして胸がときめいた。
 スリランカで初めて知りあった男はアントン。空港に民宿の客引きに来ていたのだ。
 それから1984年まで毎年スリランカを主に、タイ、インド、ネパ−ルなどを歩き回る。半年位いてお金を使い果たしたら帰国するという感じで〜。
  ー写真はジュディーの母親ー

PR

  • カトヤナカのジュディー家<br />  大食いだから恥ずかしい!<br /><br /> 連れていかれたのは空港のあるカトナヤカの田舎町。しかも婚約者の家だった。<br />この辺では裕福な家に見える。下宿人を3人置き、この家だけ電気がある。<br /> 彼女らいつも別に食べる。「一緒に食べよう!」と言っても「No Thanks」。恥ずかしいのだろうと思ったが、数日後その理由が分かった。<br />「たくさん食べるのを見られるのが恥ずかし!」だと。確かに食べるは、食べるは二皿はペロ〜ットたいらげるのだからね〜。 <br /><br />

    カトヤナカのジュディー家
      大食いだから恥ずかしい!

     連れていかれたのは空港のあるカトナヤカの田舎町。しかも婚約者の家だった。
    この辺では裕福な家に見える。下宿人を3人置き、この家だけ電気がある。
     彼女らいつも別に食べる。「一緒に食べよう!」と言っても「No Thanks」。恥ずかしいのだろうと思ったが、数日後その理由が分かった。
    「たくさん食べるのを見られるのが恥ずかし!」だと。確かに食べるは、食べるは二皿はペロ〜ットたいらげるのだからね〜。 

  • カトヤナカのジュディー家<br />   父親は密造酒の売人か?<br /><br /> ジュディーの父親はおとなしく、酒も飲まないので面白くないから近所の家に飲みに行く。ある日カドカンビ(密造酒)を飲んだ。これが安くて美味いのだ。<br />「これは何処で買えるのだ!」と聞くと。<br />「お前の泊まっているおやじさんが売人だよ!」と答える。<br />散々飲んで騒ぎ、家に帰り父親に探りを入れようと<br />「今晩はカドカンビを飲んできたよ。何処で買えるの?」と言うと<br />「あれは体に悪いから飲まないほうが良いよ」と…<br />ここちよい酔いが回り、父親はのしぐさを思い浮かべ「本当にそうなのかなあ?」真偽を探っているうち寝込んでしまった。<br />

    カトヤナカのジュディー家
       父親は密造酒の売人か?

     ジュディーの父親はおとなしく、酒も飲まないので面白くないから近所の家に飲みに行く。ある日カドカンビ(密造酒)を飲んだ。これが安くて美味いのだ。
    「これは何処で買えるのだ!」と聞くと。
    「お前の泊まっているおやじさんが売人だよ!」と答える。
    散々飲んで騒ぎ、家に帰り父親に探りを入れようと
    「今晩はカドカンビを飲んできたよ。何処で買えるの?」と言うと
    「あれは体に悪いから飲まないほうが良いよ」と…
    ここちよい酔いが回り、父親はのしぐさを思い浮かべ「本当にそうなのかなあ?」真偽を探っているうち寝込んでしまった。

  • カトヤナカのジュディー家<br />   陽気な子供の決まり文句は「ハロー、ボンボン、ペンシュル、1ルピー」<br /><br /> スリランカの大人も子供も陽気だ。気軽に声を掛けてくる。<br /><br /><br /> <br />

    カトヤナカのジュディー家
       陽気な子供の決まり文句は「ハロー、ボンボン、ペンシュル、1ルピー」

     スリランカの大人も子供も陽気だ。気軽に声を掛けてくる。


     

  • カトヤナカのジュディー家<br />     近所の結婚式<br /> アントン友達の結婚式に出る。花婿花嫁が来るまで太鼓を打ち続けるのだが、何時間もやって来ない。<br /> その間、延々と太鼓をたたく姿が一番印象にのこった。

    カトヤナカのジュディー家
         近所の結婚式
     アントン友達の結婚式に出る。花婿花嫁が来るまで太鼓を打ち続けるのだが、何時間もやって来ない。
     その間、延々と太鼓をたたく姿が一番印象にのこった。

  • カトヤナカのジュディー家<br />      1979年ジュディー家に私が名付け親の長男誕生ー生後3ヶ月ー<br /><br /> 1978年行った時はアントンは出入り禁止になっていた。定職を持たない彼に母親が愛想が尽きたのだ。ジュディーは未練があり頼まれて私が二人の連絡役に〜<br />そして、母親とアントンの間も取り持ち仲直りした。<br /> 彼は定職にも就かず「ツーリストの商売をして儲けよう!」なんて話を持ち込むが、信頼できないので相手にしなかった。<br /> スリランカをさる時には妊娠しており、名前を付けてと言うので、日本車の「NISAAN(ニシャンと発音)」とつけた。<br /> <br /> <br /> <br /><br /> <br /><br /> 

    カトヤナカのジュディー家
          1979年ジュディー家に私が名付け親の長男誕生ー生後3ヶ月ー

     1978年行った時はアントンは出入り禁止になっていた。定職を持たない彼に母親が愛想が尽きたのだ。ジュディーは未練があり頼まれて私が二人の連絡役に〜
    そして、母親とアントンの間も取り持ち仲直りした。
     彼は定職にも就かず「ツーリストの商売をして儲けよう!」なんて話を持ち込むが、信頼できないので相手にしなかった。
     スリランカをさる時には妊娠しており、名前を付けてと言うので、日本車の「NISAAN(ニシャンと発音)」とつけた。
     
     
     

     

     

  • カトヤナカのジュディー家<br />        1981年ニシャン2歳に成長<br /><br /> 今年に行った時はアントンは定職に就いていた。

    カトヤナカのジュディー家
            1981年ニシャン2歳に成長

     今年に行った時はアントンは定職に就いていた。

  • カトヤナカのジュディー家<br />       1981年ニシャン2歳に成長おばあちゃんになる<br /><br /> 可愛い孫に母親は満足そう。

    カトヤナカのジュディー家
           1981年ニシャン2歳に成長おばあちゃんになる

     可愛い孫に母親は満足そう。

  • カトヤナカのジュディー家<br />      1995年ニシャンは16歳の高校生に<br /><br /> この間10年あまり、ジュディー家に顔を出さなかったのは訳があった。<br /> 実は、前に泊まったとき、つい油断して財布から2万ほど抜かれてしまった。私は油断した自分が悪いと割り切っていたが、妻には許せないことのようで、それから一度も顔を出していなかった。<br /> 久しぶりの再会に、アラッカ(ヤシウィスキ−)で一杯となったが、そのうちアントンが感極まりむせぶ泣きだした。その時の妻の一言が面白かった。<br /> 『金を盗んだのを悪かったと思い泣いたんだ!』とすかさず飛び出したのだ。よっぽど根に持っていたようだ。<br /> ある友人の家で、みんなで食事に行こうと誘ったら、母親だけが「メイドが居るから家を空けられない」と残った。どうしてだと思いますか?。<br /> こんな国柄だから、自分の不注意を悔いるしかないのだ…。<br /> 

    カトヤナカのジュディー家
          1995年ニシャンは16歳の高校生に

     この間10年あまり、ジュディー家に顔を出さなかったのは訳があった。
     実は、前に泊まったとき、つい油断して財布から2万ほど抜かれてしまった。私は油断した自分が悪いと割り切っていたが、妻には許せないことのようで、それから一度も顔を出していなかった。
     久しぶりの再会に、アラッカ(ヤシウィスキ−)で一杯となったが、そのうちアントンが感極まりむせぶ泣きだした。その時の妻の一言が面白かった。
     『金を盗んだのを悪かったと思い泣いたんだ!』とすかさず飛び出したのだ。よっぽど根に持っていたようだ。
     ある友人の家で、みんなで食事に行こうと誘ったら、母親だけが「メイドが居るから家を空けられない」と残った。どうしてだと思いますか?。
     こんな国柄だから、自分の不注意を悔いるしかないのだ…。
     

  • ゴールのフオート<br />                 1977年アラビア商人末裔一家の豪邸に居候<br /><br />  列車でゴールに着くと、客引きの少年について行きゲストハウスへ。それから<br /> 「日本語を話せる人がいる!」ついて行ったのがこの豪邸。現れたのはF・B氏、日本には毎年宝石を卸に行くと言う。<br /> 「明日から家に泊まりなさいよ!」と言うので、言葉に甘えて翌日から泊まり1週間居候したのだ。<br />  それからスリランカに行くたびに彼の家に泊まる事に〜<br /> <br /><br /> 

    ゴールのフオート
        1977年アラビア商人末裔一家の豪邸に居候

      列車でゴールに着くと、客引きの少年について行きゲストハウスへ。それから
     「日本語を話せる人がいる!」ついて行ったのがこの豪邸。現れたのはF・B氏、日本には毎年宝石を卸に行くと言う。
     「明日から家に泊まりなさいよ!」と言うので、言葉に甘えて翌日から泊まり1週間居候したのだ。
      それからスリランカに行くたびに彼の家に泊まる事に〜
     

     

  • ゴールのフオート<br />      アラビア商人末裔一家の豪邸に居候<br /><br /> 1977年はバンダラナイケ社会主義政権から、ジャワワルデネ自由主義経済政権に替わった年だが、物はないがのんびり助け合いながら暮らしていた社会が、2,3年ですっかり替わってしまった。<br /> ある年行くと、大きな冷蔵庫が…そして中にはビール瓶がぎっしり〜<br />「昨日は宴会で二日酔いだよ〜」彼の友達が2階から降りてきた。<br /> イスラム教徒なので、以前はメイドの目があるからと、二人でホテルへ行き飲んでいたのに〜<br /> 経済発展で、こんなに精神的にも変わるものかと驚いた。でも、これは我々日本人も歩いてきた道なんだと思い直した。<br /><br /><br />

    ゴールのフオート
          アラビア商人末裔一家の豪邸に居候

     1977年はバンダラナイケ社会主義政権から、ジャワワルデネ自由主義経済政権に替わった年だが、物はないがのんびり助け合いながら暮らしていた社会が、2,3年ですっかり替わってしまった。
     ある年行くと、大きな冷蔵庫が…そして中にはビール瓶がぎっしり〜
    「昨日は宴会で二日酔いだよ〜」彼の友達が2階から降りてきた。
     イスラム教徒なので、以前はメイドの目があるからと、二人でホテルへ行き飲んでいたのに〜
     経済発展で、こんなに精神的にも変わるものかと驚いた。でも、これは我々日本人も歩いてきた道なんだと思い直した。


  • ゴールのフオート<br />      アラビア商人末裔一家の豪邸に居候<br /><br /> 宝石の原石が無造作に置かれている。<br /> その後、彼から宝石(カットした裸石)を仕入日本で販売し始めた。

    ゴールのフオート
          アラビア商人末裔一家の豪邸に居候

     宝石の原石が無造作に置かれている。
     その後、彼から宝石(カットした裸石)を仕入日本で販売し始めた。

  • ゴールのフオート<br />      アラビア商人末裔一家の豪邸に居候<br /><br /> 会社はコロンボにあるので週末だけこの家に帰る。彼と一緒にいかな時は、私と5人のメードさんとの生活。まるで私のメードさんのように、目が覚めたら紅茶、食事と至り尽くせリの暮らしになる。<br /> 

    ゴールのフオート
          アラビア商人末裔一家の豪邸に居候

     会社はコロンボにあるので週末だけこの家に帰る。彼と一緒にいかな時は、私と5人のメードさんとの生活。まるで私のメードさんのように、目が覚めたら紅茶、食事と至り尽くせリの暮らしになる。
     

  • ゴールのフオート<br />      アラビア商人末裔一家の豪邸に居候<br /><br /> 庭師と雑用係のユスフ。<br /> 

    ゴールのフオート
          アラビア商人末裔一家の豪邸に居候

     庭師と雑用係のユスフ。
     

  • ゴールのフオート<br />      アラビア商人末裔一家の豪邸に居候<br /><br />  彼が帰る日は皆大忙し。普段は何もしないから、入念に掃除をしてピカピカにし、料理の準備に大わらわ。<br />  毎日の食事は、朝はパン食、昼はスープカリー、夜もスープカリー。でもこのスープカリーがルウーカリーと違って飽きないのだ。朝もパンにスープカリーを浸して食べるぐらいになった。<br /> 

    ゴールのフオート
          アラビア商人末裔一家の豪邸に居候

      彼が帰る日は皆大忙し。普段は何もしないから、入念に掃除をしてピカピカにし、料理の準備に大わらわ。
      毎日の食事は、朝はパン食、昼はスープカリー、夜もスープカリー。でもこのスープカリーがルウーカリーと違って飽きないのだ。朝もパンにスープカリーを浸して食べるぐらいになった。
     

  • ゴールのフオート<br />      アラビア商人末裔一家の豪邸に居候<br /><br /> 末っ子のスベーダーとメイドさん親子との食事。

    ゴールのフオート
          アラビア商人末裔一家の豪邸に居候

     末っ子のスベーダーとメイドさん親子との食事。

  • ゴールの街<br />      肉はどの部位も値段が同じ<br /><br /> なぜかロース、もも肉、ばら肉も値段は同じ。でも内臓のハツとかタンは高い。<br />なぜなのと聞くと<br />「これはこんな大きな牛から少ししか取れないからだ!」と言う。<br />日本では昔は内臓が安かったが、いまは物によっては内臓の方が高いかもね。

    ゴールの街
          肉はどの部位も値段が同じ

     なぜかロース、もも肉、ばら肉も値段は同じ。でも内臓のハツとかタンは高い。
    なぜなのと聞くと
    「これはこんな大きな牛から少ししか取れないからだ!」と言う。
    日本では昔は内臓が安かったが、いまは物によっては内臓の方が高いかもね。

  • ゴールの街<br />    食堂もHOTELと言う。<br /><br /> こんな小さな店なら、宿泊のHOTELとは思わないが、コロンボの大きな店で<br />「今晩部屋空いていますか〜」と聞いたことがあった。<br /> 1階がレストランで2階以上がHOTELだと思ったからね。<br /> そしたら店員はキョトン?としていた。

    ゴールの街
        食堂もHOTELと言う。

     こんな小さな店なら、宿泊のHOTELとは思わないが、コロンボの大きな店で
    「今晩部屋空いていますか〜」と聞いたことがあった。
     1階がレストランで2階以上がHOTELだと思ったからね。
     そしたら店員はキョトン?としていた。

  • ウノワトナの海<br />       ゴールから近い静かな海<br /><br /> ゴールからバスで日帰りしたり、泊まりで良く行った海。スリランカでは有名なヒッカドウワーとか、その他にも高級リゾートがあるが、ここはあまり知られていなく地元の人が多い海。<br /> 湾内は波が静かで、浅瀬にも熱帯魚や亀などが泳ぎ廻っていて楽しく遊べる。

    ウノワトナの海
           ゴールから近い静かな海

     ゴールからバスで日帰りしたり、泊まりで良く行った海。スリランカでは有名なヒッカドウワーとか、その他にも高級リゾートがあるが、ここはあまり知られていなく地元の人が多い海。
     湾内は波が静かで、浅瀬にも熱帯魚や亀などが泳ぎ廻っていて楽しく遊べる。

  • ウノワトナの海<br />       ゴールから近い静かな海<br /><br /> 1990年代から外国人も来始めた。<br /> のんびり読書をしている白人観光客。

    イチオシ

    ウノワトナの海
           ゴールから近い静かな海

     1990年代から外国人も来始めた。
     のんびり読書をしている白人観光客。

  • ウノワトナの海<br />       ゴールから近い静かな海<br /><br /> トップレスの白人に魅入るスリランカ人。

    イチオシ

    ウノワトナの海
           ゴールから近い静かな海

     トップレスの白人に魅入るスリランカ人。

  • ウノワトナの海<br />       ゴールから近い静かな海<br /><br /> 海の売り子、ナンディカ小学生の頃は果物売り。<br />良くなついて可愛がっていた女の子。

    ウノワトナの海
           ゴールから近い静かな海

     海の売り子、ナンディカ小学生の頃は果物売り。
    良くなついて可愛がっていた女の子。

  • ウノワトナの海<br />       ゴールから近い静かな海<br /><br />中学生になってからは衣服売りに出世〜

    ウノワトナの海
           ゴールから近い静かな海

    中学生になってからは衣服売りに出世〜

  • ウノワトナの海<br />       ゴールから近い静かな海<br /><br /> 20歳の頃結婚して子供も産まれ、道筋に衣服類を作りうる店を出していた。<br /> 結婚する時は「なんで定職のない男と結婚するだ!父親は定職がないため幼い頃から苦労したろう〜」と行ったが、成功の人生を歩んでいるようだ。<br /> 私は一人の人間を長く見続けるのが好きだ。それで、その社会の全部とは言えないが一端を見ることが出来るから〜

    ウノワトナの海
           ゴールから近い静かな海

     20歳の頃結婚して子供も産まれ、道筋に衣服類を作りうる店を出していた。
     結婚する時は「なんで定職のない男と結婚するだ!父親は定職がないため幼い頃から苦労したろう〜」と行ったが、成功の人生を歩んでいるようだ。
     私は一人の人間を長く見続けるのが好きだ。それで、その社会の全部とは言えないが一端を見ることが出来るから〜

  • アハンガマの海<br />    スリランカでも珍しい棒杭釣りの海<br /><br /> 1977年に初めて行った海。ここはお気に入りのひとつ。漁師も子供たちも一緒にいると楽しいから〜。<br /> 棒杭によじ登り釣りをしたり、漁師の家で魚を食べたりとにかく面白い。

    アハンガマの海
        スリランカでも珍しい棒杭釣りの海

     1977年に初めて行った海。ここはお気に入りのひとつ。漁師も子供たちも一緒にいると楽しいから〜。
     棒杭によじ登り釣りをしたり、漁師の家で魚を食べたりとにかく面白い。

  • アハンガマの海<br />    スリランカでも珍しい棒杭釣りの海<br /><br /> 良い写真を撮りたいと言うのも楽しみのひとつ。

    アハンガマの海
        スリランカでも珍しい棒杭釣りの海

     良い写真を撮りたいと言うのも楽しみのひとつ。

  • アハンガマの海<br />    スリランカでも珍しい棒杭釣りの海<br /><br /> 夕陽を撮りた〜い。その一心でしまいには1時間半位かけて毎日のように自転車で通い始めた。<br /> 漁村の人たちは<br /> 「残念1今日も雲でダメだったね。ご飯食べて帰りまた明日おいで〜」<br /> 慰めの言葉と半分からかわれた日が続いた。

    イチオシ

    アハンガマの海
        スリランカでも珍しい棒杭釣りの海

     夕陽を撮りた〜い。その一心でしまいには1時間半位かけて毎日のように自転車で通い始めた。
     漁村の人たちは
     「残念1今日も雲でダメだったね。ご飯食べて帰りまた明日おいで〜」
     慰めの言葉と半分からかわれた日が続いた。

  • アハンガマの海<br />    スリランカでも珍しい棒杭釣りの海<br /><br />やっと良い夕陽が撮れたぞ〜。と予感がした1枚。<br />そのころゴールでは<br />「○○はアハンガマに恋人が出来たらしい」と言う噂が飛び交っていた。<br />そうだよな、毎日恋人に逢いに行くような気持ちで、太陽に逢いに行ってたのだからね。<br />

    イチオシ

    アハンガマの海
        スリランカでも珍しい棒杭釣りの海

    やっと良い夕陽が撮れたぞ〜。と予感がした1枚。
    そのころゴールでは
    「○○はアハンガマに恋人が出来たらしい」と言う噂が飛び交っていた。
    そうだよな、毎日恋人に逢いに行くような気持ちで、太陽に逢いに行ってたのだからね。

  • ネゴンボの海<br />       優雅な姿の帆立船漁船の海<br /><br /> 空港から近いので、帰りに必ず寄る海岸。<br />海は奇麗でないが帆立船の漁を見ているのが面白い。

    ネゴンボの海
           優雅な姿の帆立船漁船の海

     空港から近いので、帰りに必ず寄る海岸。
    海は奇麗でないが帆立船の漁を見ているのが面白い。

  • ネゴンボの海<br />       優雅な姿の帆立船漁船の海<br /><br /> 帆立船を狙っていると、突然お尻を洗いに現れた女の子二人。

    ネゴンボの海
           優雅な姿の帆立船漁船の海

     帆立船を狙っていると、突然お尻を洗いに現れた女の子二人。

  • ネゴンボの海<br />       優雅な姿の帆立船漁船の海<br /><br /> ここの夕陽も素晴らしい。

    ネゴンボの海
           優雅な姿の帆立船漁船の海

     ここの夕陽も素晴らしい。

  • 1984年11月 スリランカ・スープカリー店オープン<br /><br /> スリランカでの水産加工は難しいと分かり、帰国して直ぐにオープンした。<br />ちょうど、F・B氏も来日していたので駆けつけてくれた。嬉しかったよ〜<br />友達から<br />「スリランカ・カリ−と言ったって誰も知らないよ。インドカリーにしたら〜」<br />と言われたが<br />「スリランカが好きだからやるんだよ」<br />強引に帰国後2ヶ月でオープン。<br /><br /> <br />

    1984年11月 スリランカ・スープカリー店オープン

     スリランカでの水産加工は難しいと分かり、帰国して直ぐにオープンした。
    ちょうど、F・B氏も来日していたので駆けつけてくれた。嬉しかったよ〜
    友達から
    「スリランカ・カリ−と言ったって誰も知らないよ。インドカリーにしたら〜」
    と言われたが
    「スリランカが好きだからやるんだよ」
    強引に帰国後2ヶ月でオープン。

     

  • スープカリーも全国区に<br /><br /> 最初は「これがカレー?」となかなかなじまなかったが、やがてスープカリーが名物料理になり、全国に知れ渡るようになった。<br /> その間、冬季間2ヶ月ほどは休業しアジアの旅を続けていた。<br />そして現在は3店とも他人に譲り、引退して相変わらずアジアの旅を〜

    スープカリーも全国区に

     最初は「これがカレー?」となかなかなじまなかったが、やがてスープカリーが名物料理になり、全国に知れ渡るようになった。
     その間、冬季間2ヶ月ほどは休業しアジアの旅を続けていた。
    そして現在は3店とも他人に譲り、引退して相変わらずアジアの旅を〜

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 609円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP