所沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第13回国際バラとガーデニングショウに行く。<br />カミさんのお友達から招待券も頂いた。<br />西武ドームで開催、日本、フランス、イギリスから100万輪のバラが集まった。<br />今年は、大震災を受けて、「Roses for Love〜愛を、とどけよう〜」のメッセージを掲げて、義援金なども集めていた。<br />会場は、思ったより空いていた。週末には、沢山の人であふれると思うが。<br />テーマ毎に展示されたバラは種類も多く香りもよく十分に楽しませてくれた。また、ガーデニングは思い思いのテーマで素晴らしい庭を作り出して、別世界を創っていた。<br /><br />出展者の多くは、大震災復興のメッセージを添えていた。

第13回 国際バラとガーデニングショウ 2011

19いいね!

2011/05/12 - 2011/05/12

121位(同エリア700件中)

0

78

第13回国際バラとガーデニングショウに行く。
カミさんのお友達から招待券も頂いた。
西武ドームで開催、日本、フランス、イギリスから100万輪のバラが集まった。
今年は、大震災を受けて、「Roses for Love〜愛を、とどけよう〜」のメッセージを掲げて、義援金なども集めていた。
会場は、思ったより空いていた。週末には、沢山の人であふれると思うが。
テーマ毎に展示されたバラは種類も多く香りもよく十分に楽しませてくれた。また、ガーデニングは思い思いのテーマで素晴らしい庭を作り出して、別世界を創っていた。

出展者の多くは、大震災復興のメッセージを添えていた。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 西武ドームへ<br /><br />第13回国際バラとガーデニングショウは西武ドーム。横浜の我が家からは、約50キロあり電車も大変なので車で行く。<br />一般道を割と順調に、カーナビより遅かったが2時間で着く。<br />雨と平日のせいも有り、球場の駐車場にも入れて(1,100円)人出も比較的少なくたっぷりと鑑賞できた。<br />スローガンは<br /><br />愛を、とどけよう「Roses for Love」

    西武ドームへ

    第13回国際バラとガーデニングショウは西武ドーム。横浜の我が家からは、約50キロあり電車も大変なので車で行く。
    一般道を割と順調に、カーナビより遅かったが2時間で着く。
    雨と平日のせいも有り、球場の駐車場にも入れて(1,100円)人出も比較的少なくたっぷりと鑑賞できた。
    スローガンは

    愛を、とどけよう「Roses for Love」

  • 展示会全景(3枚合成写真)<br /><br />右側の内野の方にテーマガーデンを中心に様々バラとガーデニングが競っている。左の外野は、バラの中心とした売店が多数出ている。周りを囲んで、バラの鉢植えや切花のコンテスト。<br />バラは100万輪というから凄い。

    展示会全景(3枚合成写真)

    右側の内野の方にテーマガーデンを中心に様々バラとガーデニングが競っている。左の外野は、バラの中心とした売店が多数出ている。周りを囲んで、バラの鉢植えや切花のコンテスト。
    バラは100万輪というから凄い。

  • 合成写真縦に<br /><br />横展開が難しいので。

    合成写真縦に

    横展開が難しいので。

  • バラの香りからスタート<br /><br />先ずは香りのローズアベニュー<br /><br />南フランス・プロバンスを持ってきたバラの小道。お伽の様な家をくぐっていく。周りはバラの香りでいっぱい。<br /><br /><br /><br />

    バラの香りからスタート

    先ずは香りのローズアベニュー

    南フランス・プロバンスを持ってきたバラの小道。お伽の様な家をくぐっていく。周りはバラの香りでいっぱい。



  • トンネルを通り過ぎて<br /><br />香りをいっぱい吸ってトンネルをくぐるとまたバラがいっぱい。<br />ガーデニングは第6回ガーデンコンテスト大賞受賞者のユ・メ・ミ ファクトリーのマリーさん。<br />バラの香りを嗅ごうと花に鼻をつけている人が多かった。<br />

    トンネルを通り過ぎて

    香りをいっぱい吸ってトンネルをくぐるとまたバラがいっぱい。
    ガーデニングは第6回ガーデンコンテスト大賞受賞者のユ・メ・ミ ファクトリーのマリーさん。
    バラの香りを嗅ごうと花に鼻をつけている人が多かった。

  • ダイナマイト<br /><br />バラは鈴木満男さん。「京成バラ園芸(千葉)」のチーフガーデナーであり、バラ苗の生産責任者。 7,000株ものバラを育て、バラ園管理まで手がける。<br />バラの名前は星の数ほどある。

    ダイナマイト

    バラは鈴木満男さん。「京成バラ園芸(千葉)」のチーフガーデナーであり、バラ苗の生産責任者。 7,000株ものバラを育て、バラ園管理まで手がける。
    バラの名前は星の数ほどある。

  • いろは<br /><br />初めから素晴らしいバラが続く。

    いろは

    初めから素晴らしいバラが続く。

  • ホワイトクリスマス<br /><br />米・ハワード&スミス(京成バラ園芸)

    ホワイトクリスマス

    米・ハワード&スミス(京成バラ園芸)

  • イングリッシュローズでつくる〜ファイブ・フレグランス・トレイル<br /><br />マイケル・マリオット(出展者のコメント)<br />イングリッシュローズはその花の魅力と美しさだけでなく、豊かで様々な香りがあることでも知られています。西武ドームの私どものガーデンには、特に素晴らしく強く香る品種を混植し、5種類の香りを表現するようにしています。

    イングリッシュローズでつくる〜ファイブ・フレグランス・トレイル

    マイケル・マリオット(出展者のコメント)
    イングリッシュローズはその花の魅力と美しさだけでなく、豊かで様々な香りがあることでも知られています。西武ドームの私どものガーデンには、特に素晴らしく強く香る品種を混植し、5種類の香りを表現するようにしています。

  • プロバンス風 香りの楽しみ方<br /><br />ローラン・ボーニッシュ(コメント)<br />フランスの首都パリ、ブーローニュの森に隣接する高級住宅街ヌイイ市に100年近い歴史を持つ花店の4代目として生まれる。 パリの老舗花店での修業、人気花店の店長を経て、1998年に来日。 2000年より株式会社ハマフローリストに所属し、現在は顧問デザイナーとしてフラワースクールの主宰、デモンストレーション、イベント企画、各種プロデュース、オリジナルブランド商品の開発などを手がけ、雑誌、テレビなどでも幅広く活躍中。 <br /><br />プロバンスの田舎小屋のキッチンと庭が見事に再現されていた。

    プロバンス風 香りの楽しみ方

    ローラン・ボーニッシュ(コメント)
    フランスの首都パリ、ブーローニュの森に隣接する高級住宅街ヌイイ市に100年近い歴史を持つ花店の4代目として生まれる。 パリの老舗花店での修業、人気花店の店長を経て、1998年に来日。 2000年より株式会社ハマフローリストに所属し、現在は顧問デザイナーとしてフラワースクールの主宰、デモンストレーション、イベント企画、各種プロデュース、オリジナルブランド商品の開発などを手がけ、雑誌、テレビなどでも幅広く活躍中。

    プロバンスの田舎小屋のキッチンと庭が見事に再現されていた。

  • アップで<br /><br />出展者のローランさんも説明に来ていた。<br />他のブースもそうだが、出展者が説明に来ている人が多い。

    アップで

    出展者のローランさんも説明に来ていた。
    他のブースもそうだが、出展者が説明に来ている人が多い。

  • 香りのバラとの素敵な付き合い方<br /><br />後藤みどり<br />私の感じるバラの香りは、嗅覚だけでなく五感で感じる香りだと思っています。さらさらとゆれる木々の葉ずりの音、ゆっくりと揺れるバラの花。<br /><br />ご本人も休んでいました。

    香りのバラとの素敵な付き合い方

    後藤みどり
    私の感じるバラの香りは、嗅覚だけでなく五感で感じる香りだと思っています。さらさらとゆれる木々の葉ずりの音、ゆっくりと揺れるバラの花。

    ご本人も休んでいました。

  • 香りのFGローズでバラあそび<br /><br />小山内健<br />ガーデンから室内へ変化を楽しむFGローズを使い、ローズソムリエ小山内健さんが甘い香りのバラの庭をつくる。

    香りのFGローズでバラあそび

    小山内健
    ガーデンから室内へ変化を楽しむFGローズを使い、ローズソムリエ小山内健さんが甘い香りのバラの庭をつくる。

  • ここから印象派の庭 テーマガーデンを訪れる。<br /><br />印象派の色彩の世界 『モネの庭』<br /><br />片岡鶴太郎 絵<br />画家でもある片岡鶴太郎さんが、「モネのイメージ」に挑戦して絵を描き、ガーデンデザイナーの阿部容子さんがそのイメージを基に庭をつくる。<br /><br />私の大好きなモネ(片岡鶴太郎さんコメント)<br />私は印象派、特にモネを尊敬しております。『睡蓮』『花のある風景』等、名作が沢山あります。<br />中でも『印象・日の出』、この絵を見た時の感動は忘れられません。<br />削ぎ落とした無駄の無いタッチ。東洋思想を思わせるまるで水墨の様に、日の出のあがった朝の空気を生け捕りにしております。<br />それは私に静かな深い深い感動を与え心震えました。モネの絵にはどこか東洋的な、いや日本的な湿度を感じるのであります。<br />私は以前、モネのジヴェルニーの庭、アトリエへ参りました。沢山の庭の絵も残しております。<br />その中で私の大好きなモネの色彩を思い浮かべ描かせて頂きました。<br /><br />抽象的な色のグラデーションが素晴らしく素晴らしい絵。<br />

    ここから印象派の庭 テーマガーデンを訪れる。

    印象派の色彩の世界 『モネの庭』

    片岡鶴太郎 絵
    画家でもある片岡鶴太郎さんが、「モネのイメージ」に挑戦して絵を描き、ガーデンデザイナーの阿部容子さんがそのイメージを基に庭をつくる。

    私の大好きなモネ(片岡鶴太郎さんコメント)
    私は印象派、特にモネを尊敬しております。『睡蓮』『花のある風景』等、名作が沢山あります。
    中でも『印象・日の出』、この絵を見た時の感動は忘れられません。
    削ぎ落とした無駄の無いタッチ。東洋思想を思わせるまるで水墨の様に、日の出のあがった朝の空気を生け捕りにしております。
    それは私に静かな深い深い感動を与え心震えました。モネの絵にはどこか東洋的な、いや日本的な湿度を感じるのであります。
    私は以前、モネのジヴェルニーの庭、アトリエへ参りました。沢山の庭の絵も残しております。
    その中で私の大好きなモネの色彩を思い浮かべ描かせて頂きました。

    抽象的な色のグラデーションが素晴らしく素晴らしい絵。

  • 印象派の色彩の世界 『モネの庭』<br /><br />阿部容子 ガーデニング<br />鶴太郎さんの絵を見たイメージから見事な庭を作り出した。<br />今展、最高の作品と思う。<br /><br />阿部さんのコメント<br />初めて片岡鶴太郎さんが描かれた原画を拝見したとき「触れると溶けてしまいそう」と思ったのを鮮明に覚えています。<br />その瞬間に・・・花の小道をたどるとそこには森に囲まれ、艶やかな香りを身に纏うバラの園・・・<br />その向こうには泉のある静かな場所・・・手前には木漏れ日の雑木林・・・と、鶴太郎さんの絵に導かれて迷い込んだ夢うつつ。<br />神秘を感じる絵の世界を具現化できることを思う存分楽しませていただきます。<br /><br /><br />小道に入っていきたかった・・・<br />

    印象派の色彩の世界 『モネの庭』

    阿部容子 ガーデニング
    鶴太郎さんの絵を見たイメージから見事な庭を作り出した。
    今展、最高の作品と思う。

    阿部さんのコメント
    初めて片岡鶴太郎さんが描かれた原画を拝見したとき「触れると溶けてしまいそう」と思ったのを鮮明に覚えています。
    その瞬間に・・・花の小道をたどるとそこには森に囲まれ、艶やかな香りを身に纏うバラの園・・・
    その向こうには泉のある静かな場所・・・手前には木漏れ日の雑木林・・・と、鶴太郎さんの絵に導かれて迷い込んだ夢うつつ。
    神秘を感じる絵の世界を具現化できることを思う存分楽しませていただきます。


    小道に入っていきたかった・・・

  • 『ウィッチフォードの印象派〜ゴッホ・モネに魅せられ』<br /><br />ジム・キーリング<br />核になる中心部には、ヴァン・ゴッホの絵画にインスピレーションを得た3メートルの高さのゴールデンサイプレスツリー(黄金の糸杉)が飾られている。ガーデンの前方部分にはフランスのジベルニーにあるクロード・モネのガーデンへの敬意を込めて、水の反射を用いた。<br /><br />真ん中の糸杉が輝き過ぎている。日本人の感覚では無いなぁ。

    『ウィッチフォードの印象派〜ゴッホ・モネに魅せられ』

    ジム・キーリング
    核になる中心部には、ヴァン・ゴッホの絵画にインスピレーションを得た3メートルの高さのゴールデンサイプレスツリー(黄金の糸杉)が飾られている。ガーデンの前方部分にはフランスのジベルニーにあるクロード・モネのガーデンへの敬意を込めて、水の反射を用いた。

    真ん中の糸杉が輝き過ぎている。日本人の感覚では無いなぁ。

  • 『インプレッショニストのモダンガーデン〜光と風と色彩の庭』<br /><br />吉谷桂子<br />外光派といわれたモネやセザンヌの時代から100年以上が経過した現代、どんなにテクノロジーが進化したとしても、美しい色彩は美しい光なくしてみることはできません。<br />今回のショウガーデンでは、光の反射を意識した白い壁を背景に、花や葉っぱの色彩が透過光の効果で、実際以上に美しく見えることを計算に入れたストラクチャーを作ります。<br />また、実際の庭で植物を栽培したり、人が心地よく過ごす上でも必要なのは光と風です。<br />日当たりがモダンで動きのある庭を演出します。風にそよぐ植物を眺めることは、 静止した植物を観賞する以上に動きや表情が豊かになり、眺めて楽しいものとなるでしょう。<br /><br />中央の白い丸いリングから実際に風が流れてきて、植物はそよいでいる。

    『インプレッショニストのモダンガーデン〜光と風と色彩の庭』

    吉谷桂子
    外光派といわれたモネやセザンヌの時代から100年以上が経過した現代、どんなにテクノロジーが進化したとしても、美しい色彩は美しい光なくしてみることはできません。
    今回のショウガーデンでは、光の反射を意識した白い壁を背景に、花や葉っぱの色彩が透過光の効果で、実際以上に美しく見えることを計算に入れたストラクチャーを作ります。
    また、実際の庭で植物を栽培したり、人が心地よく過ごす上でも必要なのは光と風です。
    日当たりがモダンで動きのある庭を演出します。風にそよぐ植物を眺めることは、 静止した植物を観賞する以上に動きや表情が豊かになり、眺めて楽しいものとなるでしょう。

    中央の白い丸いリングから実際に風が流れてきて、植物はそよいでいる。

  • 『わたしのジヴェルニー』<br /><br />ケイ山田<br />20数年前はじめて訪れたジヴェルニー。<br />秋の”モネの庭”との出会いがありました。<br />静かな佇まいの秋色の庭でした。<br />その後、季節の違う時に何度か訪れ、偉大な画家の目に写ったであろう植物の美しさ、太陽光線の織り成す光と影、そして水蓮の池の絵画そのままの美しさに感動を覚え、パリのオランジェリー美術館にも足を運びました。<br />「水蓮の池」が飾られた部屋は、静かな中に鳥肌が立つようなパワーを感じ、心に深く刻み込まれています。 <br />今回の私の庭は、午後の日射しの中で白いパラソルをさした婦人が佇んでいるような、私の中のモネの庭を作りたいと思っています。<br />花の香りに包まれて−。 <br /><br />色彩に富んだ花のトンネル、通ってみたい。

    『わたしのジヴェルニー』

    ケイ山田
    20数年前はじめて訪れたジヴェルニー。
    秋の”モネの庭”との出会いがありました。
    静かな佇まいの秋色の庭でした。
    その後、季節の違う時に何度か訪れ、偉大な画家の目に写ったであろう植物の美しさ、太陽光線の織り成す光と影、そして水蓮の池の絵画そのままの美しさに感動を覚え、パリのオランジェリー美術館にも足を運びました。
    「水蓮の池」が飾られた部屋は、静かな中に鳥肌が立つようなパワーを感じ、心に深く刻み込まれています。
    今回の私の庭は、午後の日射しの中で白いパラソルをさした婦人が佇んでいるような、私の中のモネの庭を作りたいと思っています。
    花の香りに包まれて−。

    色彩に富んだ花のトンネル、通ってみたい。

  • ガーデンズ エンジェルの印象派の庭<br /><br />ガーデンズ エンジェル/玉崎弘志<br />NHK趣味の園芸講師、ガーデナーの4人「ガーデンズ エンジェル」が、ガーデンデザイナー玉崎弘志さんと印象派の庭に挑戦する。<br />大出英子、杉井志織、永江晴子、保立美智子<br /><br />明るい色彩がとっても美しい。<br />

    ガーデンズ エンジェルの印象派の庭

    ガーデンズ エンジェル/玉崎弘志
    NHK趣味の園芸講師、ガーデナーの4人「ガーデンズ エンジェル」が、ガーデンデザイナー玉崎弘志さんと印象派の庭に挑戦する。
    大出英子、杉井志織、永江晴子、保立美智子

    明るい色彩がとっても美しい。

  • 特別企画トトロの森<br /><br />加藤康宏<br />造園家として40年、自然をモチーフとした癒しの空間づくりを得意とする。<br /><br />森のトンネルをくぐると何が??

    特別企画トトロの森

    加藤康宏
    造園家として40年、自然をモチーフとした癒しの空間づくりを得意とする。

    森のトンネルをくぐると何が??

  • でた!!<br /><br />ちっちゃなトトロ。<br /><br />トトロの森を守ろう!

    でた!!

    ちっちゃなトトロ。

    トトロの森を守ろう!

  • 特別企画?『子どものための花育・バラ育』 木ごころ<br /><br />田口裕之<br />こどもたちへ<br />「おにわには、わくわくやどきどきがたくさんあるっていうこと。ばらにはとげがあっていたいけど・・・・・・<br />そんなことをつたえたくてこのにわをつくりました」

    特別企画?『子どものための花育・バラ育』 木ごころ

    田口裕之
    こどもたちへ
    「おにわには、わくわくやどきどきがたくさんあるっていうこと。ばらにはとげがあっていたいけど・・・・・・
    そんなことをつたえたくてこのにわをつくりました」

  • ハイジの森<br /><br />花に囲まれた可愛いハイジ。

    ハイジの森

    花に囲まれた可愛いハイジ。

  • ウイーピングスタンダード<br /><br />石井強<br />ウイーピングスタンダード<br />は、2〜3mの高さに育てた野バラの台木に多花性のつるバラ等を接ぎ、枝垂れにして、幾段もの丸い枠に枝を一本ずつ結びつける。<br /><br />2〜3日後が見ごろか。

    ウイーピングスタンダード

    石井強
    ウイーピングスタンダード
    は、2〜3mの高さに育てた野バラの台木に多花性のつるバラ等を接ぎ、枝垂れにして、幾段もの丸い枠に枝を一本ずつ結びつける。

    2〜3日後が見ごろか。

  • コンテストガーデン部門A01 おじいちゃんが大好きだった庭<br />そして50年経ちました<br /><br />おじいちゃんから受継がれたお庭。<br />英国伝統の石積<br /><br />いよいよコンテスト部門。<br />みなさん頑張って出展していて見所があった。

    コンテストガーデン部門A01 おじいちゃんが大好きだった庭
    そして50年経ちました

    おじいちゃんから受継がれたお庭。
    英国伝統の石積

    いよいよコンテスト部門。
    みなさん頑張って出展していて見所があった。

  • コンテストガーデン部門A02 山ひびく<br /><br />赤座栄松<br />自然の姿をとらえ「自然より自然に」<br />皆さんの心に、ひびきますように。<br />

    コンテストガーデン部門A02 山ひびく

    赤座栄松
    自然の姿をとらえ「自然より自然に」
    皆さんの心に、ひびきますように。

  • コンテストガーデン部門A03 ひかりのヴェール<br /><br />元木幸夫<br />がんばろう日本!<br />希望の光が届く庭。

    コンテストガーデン部門A03 ひかりのヴェール

    元木幸夫
    がんばろう日本!
    希望の光が届く庭。

  • コンテストガーデン部門A04 窓庭<br /><br />加藤孝幸<br />しゃがみこんで窓から6つのお庭が楽しめる。

    コンテストガーデン部門A04 窓庭

    加藤孝幸
    しゃがみこんで窓から6つのお庭が楽しめる。

  • コンテストガーデン部門A05 See・Eat・Enjoy!!<br /><br />山田晴美・川井清美<br />季節の花を目で楽しみ、野菜や果実を食べ、家族みんなで1年中Enjoy!!できるお庭です。

    コンテストガーデン部門A05 See・Eat・Enjoy!!

    山田晴美・川井清美
    季節の花を目で楽しみ、野菜や果実を食べ、家族みんなで1年中Enjoy!!できるお庭です。

  • コンテストガーデン部門A06 タビノキオク<br /><br />松井正樹<br />私たちの記憶の中の風景を再現してみました。平穏な日々が少しでも長く続きますように。<br /><br />郷愁を誘うお庭だった。

    コンテストガーデン部門A06 タビノキオク

    松井正樹
    私たちの記憶の中の風景を再現してみました。平穏な日々が少しでも長く続きますように。

    郷愁を誘うお庭だった。

  • コンテストガーデンA08 Encounter the fairy world<br /><br />国府田浩二<br />少しの幸せが心に届いたらうれしいです。

    コンテストガーデンA08 Encounter the fairy world

    国府田浩二
    少しの幸せが心に届いたらうれしいです。

  • 大賞<br /><br />コンテストガーデン部門A09 Greenfinger<br /><br />清水守也、きよみ<br />グリーンフィンガーの皆様へ<br />感謝の気持ちを込めて造園致しました!<br />手作りのステンドグラスでできたチョウやかまきりのガーデンアクセサリーは義援金として届けるため、スタッフ一同休み無く作ったものです。<br />又、この庭で元気をお届けする事ができれば本当にうれしい そう思っています!<br />ありがとうございます。

    大賞

    コンテストガーデン部門A09 Greenfinger

    清水守也、きよみ
    グリーンフィンガーの皆様へ
    感謝の気持ちを込めて造園致しました!
    手作りのステンドグラスでできたチョウやかまきりのガーデンアクセサリーは義援金として届けるため、スタッフ一同休み無く作ったものです。
    又、この庭で元気をお届けする事ができれば本当にうれしい そう思っています!
    ありがとうございます。

  • これがステンドグラスでできたチョウ<br /><br />青や白のチョウが飛んでいた。<br />かまきりは分からなかった。

    これがステンドグラスでできたチョウ

    青や白のチョウが飛んでいた。
    かまきりは分からなかった。

  • コンテストガーデン部門A13 私の理想空間<br /><br />高橋聖二<br />東日本大震災で被害にあわれた方達が一日でも早くこのような庭で過ごせるよう祈りながら製作いたしました。

    コンテストガーデン部門A13 私の理想空間

    高橋聖二
    東日本大震災で被害にあわれた方達が一日でも早くこのような庭で過ごせるよう祈りながら製作いたしました。

  • コンテストガーデン部門A14 木漏れ日の庭<br /><br />矢野真規<br />エコを心掛け、古木、枕木等の廃材を使いアンティークな雰囲気を演出してみました。<br />ゆっくりと流れる時を感じ楽しんで下さい。

    コンテストガーデン部門A14 木漏れ日の庭

    矢野真規
    エコを心掛け、古木、枕木等の廃材を使いアンティークな雰囲気を演出してみました。
    ゆっくりと流れる時を感じ楽しんで下さい。

  • コンテストガーデン部門A15 ぼくのつぼにわ<br /><br />ネコソバット<br />かなりの道楽空間になりました。解説を読んでいただけるとさらに楽しんでいただけるかと。

    コンテストガーデン部門A15 ぼくのつぼにわ

    ネコソバット
    かなりの道楽空間になりました。解説を読んでいただけるとさらに楽しんでいただけるかと。

  • コンテストガーデン部門A16 邂逅<br /><br />井上雅道<br />寝転んで空を見上げた景色<br />小さな頃の風景と邂逅<br /><br />目の位置を地面まで下げて・・・

    コンテストガーデン部門A16 邂逅

    井上雅道
    寝転んで空を見上げた景色
    小さな頃の風景と邂逅

    目の位置を地面まで下げて・・・

  • コンテストガーデン部門B01 薫風の庭<br /><br />東京農業大学 庭道部<br />学生なりに精一杯頑張りました。<br />ぜひご覧下さい。<br /><br />庭道部って有るんですね。<br />多くはプロの園芸家の中で頑張っていた。<br />

    コンテストガーデン部門B01 薫風の庭

    東京農業大学 庭道部
    学生なりに精一杯頑張りました。
    ぜひご覧下さい。

    庭道部って有るんですね。
    多くはプロの園芸家の中で頑張っていた。

  • コンテストガーデン部門B02 涼と静寂の中へ<br /><br />山田祐司<br />出会いのときの流れを庭に表現しました・<br />さわやかな空気が感じられるお庭です。<br /><br />実際に水のシャワーで涼しかった。

    コンテストガーデン部門B02 涼と静寂の中へ

    山田祐司
    出会いのときの流れを庭に表現しました・
    さわやかな空気が感じられるお庭です。

    実際に水のシャワーで涼しかった。

  • コンテストガーデン部門B03 虹<br /><br />山田照彦<br />植物はできるだけ(ほとんど)自分達で育てている家の廻りの物を利用しています。自然のきらめきを花の虹、滝壺を水のカーテンで通して観る事で光のコントラストを表現しています。

    コンテストガーデン部門B03 虹

    山田照彦
    植物はできるだけ(ほとんど)自分達で育てている家の廻りの物を利用しています。自然のきらめきを花の虹、滝壺を水のカーテンで通して観る事で光のコントラストを表現しています。

  • コンテストガーデン部門B04 A piece of the Earth<br /><br />阿部大雅<br />イメージに近づけたと思います。<br />ゆっくりご覧下さい。

    コンテストガーデン部門B04 A piece of the Earth

    阿部大雅
    イメージに近づけたと思います。
    ゆっくりご覧下さい。

  • コンテストガーデンB05 MIRROR MIRROR<br /><br />山川義夫<br />モノゴトは角度を変えるとミエカタが違ってきます

    コンテストガーデンB05 MIRROR MIRROR

    山川義夫
    モノゴトは角度を変えるとミエカタが違ってきます

  • コンテストガーデン部門B06<br /><br />竹取物語

    コンテストガーデン部門B06

    竹取物語

  • コンテストガーデンB07 ガーデナーの休息<br /><br />デザイナー 堀越希弥<br />かわいいお庭が作れたらと思います。<br />ご覧下さった皆様の元気につながりますように。

    コンテストガーデンB07 ガーデナーの休息

    デザイナー 堀越希弥
    かわいいお庭が作れたらと思います。
    ご覧下さった皆様の元気につながりますように。

  • コンテストガーデンB09 青い鳥のすむところ<br /><br />高柳登美<br />きっと誰の庭にもすんでいる幸せの青い鳥。<br />いくつの幸せがこのお庭にももたらされるでしょう

    コンテストガーデンB09 青い鳥のすむところ

    高柳登美
    きっと誰の庭にもすんでいる幸せの青い鳥。
    いくつの幸せがこのお庭にももたらされるでしょう

  • コンテストガーデンB10 鎮守の森<br /><br />鎮守の森へようこそ・・・<br />みなさんのくつろいだ顔を見ると<br />これからもず〜と森を守って行きます。

    コンテストガーデンB10 鎮守の森

    鎮守の森へようこそ・・・
    みなさんのくつろいだ顔を見ると
    これからもず〜と森を守って行きます。

  • ガーデニングコンテストB? 天使達の庭<br /><br />安田恵美<br />古代ローマの神殿のような柱を置くことによるい、天使達が集う空間をイメージしました。中央のタベストリーは、バラをモチーフにデザインしました。

    ガーデニングコンテストB? 天使達の庭

    安田恵美
    古代ローマの神殿のような柱を置くことによるい、天使達が集う空間をイメージしました。中央のタベストリーは、バラをモチーフにデザインしました。

  • ガーデニングコンテストB13 私の癒し空間<br /><br />細野雅人<br />何も無かった西武ドームが2日間でこんなに素晴らしい庭でいっぱいになりました。<br />  たくさんの人の力ってすごいですね。<br />東日本大震災で何もなくなってしまった街もたくさんの人の力で復興し、たくさんの草花の色や香りを楽しむ日が一日も早く来ることを願っています。

    ガーデニングコンテストB13 私の癒し空間

    細野雅人
    何も無かった西武ドームが2日間でこんなに素晴らしい庭でいっぱいになりました。
      たくさんの人の力ってすごいですね。
    東日本大震災で何もなくなってしまった街もたくさんの人の力で復興し、たくさんの草花の色や香りを楽しむ日が一日も早く来ることを願っています。

  • ガーデニングコンテストB14 The blessings of nature<br /><br />羽賀健次郎<br />自然の美しさと共に力強さを感じて欲しい!<br />光・水・風・音・・・<br />動きのあるガーデンをお楽しみ下さい。<br /><br />滝が流れ水車が回っていた。

    ガーデニングコンテストB14 The blessings of nature

    羽賀健次郎
    自然の美しさと共に力強さを感じて欲しい!
    光・水・風・音・・・
    動きのあるガーデンをお楽しみ下さい。

    滝が流れ水車が回っていた。

  • コンテストガーデン部門C01 beyond the frame<br /><br />小林裕子<br />重なり合おう花と花。まざり合う色と色。<br />フレームでひとつにまとめて魅せるガーデンを作る。<br />その特別な1枚の絵で愛すべき家を飾る。<br />どんなに小さな庭であっても<br />どんなに大きな庭であっても<br />その価値は同じ。<br />枠を超えあふれ出す生命力と共に。

    コンテストガーデン部門C01 beyond the frame

    小林裕子
    重なり合おう花と花。まざり合う色と色。
    フレームでひとつにまとめて魅せるガーデンを作る。
    その特別な1枚の絵で愛すべき家を飾る。
    どんなに小さな庭であっても
    どんなに大きな庭であっても
    その価値は同じ。
    枠を超えあふれ出す生命力と共に。

  • コンテストガーデンC02 玄関前の小さな部屋<br /><br />福田真歩人<br />緑に囲まれた部屋をイメージしましたが、途中から「森の小道」のように変更してみました。玄関前のベンチに座ると落ち着きますよ!!

    コンテストガーデンC02 玄関前の小さな部屋

    福田真歩人
    緑に囲まれた部屋をイメージしましたが、途中から「森の小道」のように変更してみました。玄関前のベンチに座ると落ち着きますよ!!

  • コンテストガーデンC05 ようこそ癒しの庭へ<br /><br />澤邊賢一<br />植物の色彩、花の綺麗さとトピアリーを加えゴージャスな庭を演出しました。<br />みなさん楽しいガーデニングをしましょう。<br /><br />玄関前のクマさん?が可愛い。

    コンテストガーデンC05 ようこそ癒しの庭へ

    澤邊賢一
    植物の色彩、花の綺麗さとトピアリーを加えゴージャスな庭を演出しました。
    みなさん楽しいガーデニングをしましょう。

    玄関前のクマさん?が可愛い。

  • コンテストガーデンC05 innocent Garden<br /><br />川鍋正人<br />ついつい立ち止まって何か話しかけたくなる様な<br />そんなアプローチを造ってみました。<br />頑張ろう日本!

    コンテストガーデンC05 innocent Garden

    川鍋正人
    ついつい立ち止まって何か話しかけたくなる様な
    そんなアプローチを造ってみました。
    頑張ろう日本!

  • コンテストガーデンC06 木漏れ日ガーデン<br /><br />倉繁望<br />今回2度目の挑戦です!!<br />見どころは壁面の植物です。<br />水の流れと紫色の花たちが涼しげです。パーコラの上にも尺物を植えました。<br />見てください!!<br />

    コンテストガーデンC06 木漏れ日ガーデン

    倉繁望
    今回2度目の挑戦です!!
    見どころは壁面の植物です。
    水の流れと紫色の花たちが涼しげです。パーコラの上にも尺物を植えました。
    見てください!!

  • コンテストガーデンC07 Trois Couleures<br /><br />関野樹<br />Bonjour!

    コンテストガーデンC07 Trois Couleures

    関野樹
    Bonjour!

  • コンテストガーデンC08 舞いおりた色達<br /><br />山浦トシコ<br />3.11震災でガーデニングショウもどうなるかと思ってましたが、開催して頂きありがとうございました。<br />スケッチも実際にかいた私の絵よりずっとすてきです。<br />こんな時だからこそ花を・・・・

    コンテストガーデンC08 舞いおりた色達

    山浦トシコ
    3.11震災でガーデニングショウもどうなるかと思ってましたが、開催して頂きありがとうございました。
    スケッチも実際にかいた私の絵よりずっとすてきです。
    こんな時だからこそ花を・・・・

  • コンテストガーデンC09 光射すモノトーンな空間<br /><br />古見宗男<br />さまざまな年代の古きよき物に囲まれた時間が止まったかのような大人の空間...<br />そんな事に想像を膨らませ五感を研ぎ澄ましてください。

    コンテストガーデンC09 光射すモノトーンな空間

    古見宗男
    さまざまな年代の古きよき物に囲まれた時間が止まったかのような大人の空間...
    そんな事に想像を膨らませ五感を研ぎ澄ましてください。

  • コンテストガーデンC10 Welcome<br /><br />飯野実香<br />手作りの庭です。ガーデングッズwelcome<br />ボード一つ一つ作りました。<br />楽しんでもらえたら幸いです。<br /><br />

    コンテストガーデンC10 Welcome

    飯野実香
    手作りの庭です。ガーデングッズwelcome
    ボード一つ一つ作りました。
    楽しんでもらえたら幸いです。

  • コンテストガーデンC11 MINAMONIWA<br /><br />加瀬賢治<br />印象派の作品をガーデンの中心の水面(みなも)に作り出したいと思い、造り上げました。<br />印象派の画家が日本画に影響を受けたように、和のテイストを加えてみました。<br />

    コンテストガーデンC11 MINAMONIWA

    加瀬賢治
    印象派の作品をガーデンの中心の水面(みなも)に作り出したいと思い、造り上げました。
    印象派の画家が日本画に影響を受けたように、和のテイストを加えてみました。

  • コンテストガーデンC15 普段着の庭<br /><br />佐々木勝<br />限られたすぺすの中で表現したのはどこにでもある等身大のお庭です。自分らしく、マイペースに、ココロもスタイルも普段着で暮らすことをテーマに作りました。

    コンテストガーデンC15 普段着の庭

    佐々木勝
    限られたすぺすの中で表現したのはどこにでもある等身大のお庭です。自分らしく、マイペースに、ココロもスタイルも普段着で暮らすことをテーマに作りました。

  • コンテストガーデンC16 朝のヒカリ<br /><br />村里英<br />頑張って作りました。楽しんでください。<br />手伝ってくれた皆さん、本当に本当にありがとうございました。

    コンテストガーデンC16 朝のヒカリ

    村里英
    頑張って作りました。楽しんでください。
    手伝ってくれた皆さん、本当に本当にありがとうございました。

  • 以下 個別部門の審査が続く<br /><br />ハンギングバスケット部門 大賞 Dear Friends<br />園編征子

    以下 個別部門の審査が続く

    ハンギングバスケット部門 大賞 Dear Friends
    園編征子

  • ハンギングバスケット部門 特別賞 やすらぎ<br /><br />川島由希子

    ハンギングバスケット部門 特別賞 やすらぎ

    川島由希子

  • ハンギングバスケット部門 特別賞 木漏れ日のあたる森で<br /><br />間室みどり

    ハンギングバスケット部門 特別賞 木漏れ日のあたる森で

    間室みどり

  • ハンギングバスケット部門 入賞 ホームスウィートホーム<br /><br />戸田美紀代

    ハンギングバスケット部門 入賞 ホームスウィートホーム

    戸田美紀代

  • ハンギングバスケット部門吊りタイプ 最優秀賞 ひだまり<br /><br />佐々木幸子

    ハンギングバスケット部門吊りタイプ 最優秀賞 ひだまり

    佐々木幸子

  • ハンギングバスケット部門吊りタイプ 入賞 ファントムの思い出<br /><br />池野ひとみ

    ハンギングバスケット部門吊りタイプ 入賞 ファントムの思い出

    池野ひとみ

  • バラ鉢植え部門 ミニチュアローズ 優秀賞

    バラ鉢植え部門 ミニチュアローズ 優秀賞

  • バラ鉢植え部門 ミニチュアローズ 大賞

    バラ鉢植え部門 ミニチュアローズ 大賞

  • バラ切花部門 大賞 花ぼんぼり

    バラ切花部門 大賞 花ぼんぼり

  • バラ切花部門 優秀賞

    バラ切花部門 優秀賞

  • アップも少しだけ

    アップも少しだけ

  • ローズテラスステージ<br /><br />期間中、毎日トークショウがある。<br />5/12PM3:00の会は、高木鞠子さんなどがゲストだった。<br />昨日の鶴太郎さんの見たかった。

    ローズテラスステージ

    期間中、毎日トークショウがある。
    5/12PM3:00の会は、高木鞠子さんなどがゲストだった。
    昨日の鶴太郎さんの見たかった。

  • 帰りは買い物して<br /><br />ドームの半分は、花屋さんなどのショップ。<br />珍しいバラがたくさん売っていて、大量に買い込んでいる人も多く居た。<br />帰りの車も、思ったよりスムーズに2時間で横浜の自宅まで帰ることができた。<br />世界らん展と比べて、ガーデニングが素晴らしかった。

    帰りは買い物して

    ドームの半分は、花屋さんなどのショップ。
    珍しいバラがたくさん売っていて、大量に買い込んでいる人も多く居た。
    帰りの車も、思ったよりスムーズに2時間で横浜の自宅まで帰ることができた。
    世界らん展と比べて、ガーデニングが素晴らしかった。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集